• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aroma911のブログ一覧

2021年06月20日 イイね!

2021鈴鹿クラブマンレースRound3 オフィシャル

2021鈴鹿クラブマンレースRound3 オフィシャル今年3回目のクラブマンレースオフィシャルに参加して来ました。

19日土曜日食事と風呂を済ませていつもの様に鈴鹿に向かいました。20時前に家を出て下道で鈴鹿に。22時頃到着しましたがいつもと違うのは今日の宿泊はF棟ではなく鈴鹿のホテル棟。
F棟の浴場の天井が落ちたらしく復旧に1ヶ月近く掛かるそうで急遽ホテル棟に泊まれる事に。

4つの棟がありますが私はウエストになってました。1部屋3名〜4名で私の部屋は同じクラブの先輩とその息子さんとの3人でした。その2名も土曜入りでしたがすでに到着して寛がれてました。





部屋に入ってから1時間位で就寝。
翌朝6時45分起床




昨夜の雨が嘘の様に上がり気持ちの良い朝でした。

7時に集合場所に行き飲み物と朝食を受け取りいつもの朝ご飯


ミーティング後担当ポストに。
今日は23番ポストでスプーンの立ち上がりです。前に来た事はあったかもしれないけどまた今日もポスト主任で初めてやる事があり結構大変でした。
スプーン立ち上がりは速く立ち上がる為にオーバーランしながら加速してくる車両が多くそれをチェックしてセンターに報告しなければいけません。もちろん4輪脱輪はこのポストだけではないのですがここは特に多く発生します。
昨日の雨で予選4戦が中断中止になり今日の午前中に無理矢理スケジューリングされ慌ただしい午前中で昼の休憩も15分程短くされてました。
今日は3年目の人と3回目の人、今回がオフィシャル初めての人という4名体制。最近なかなか旗を振らせて貰えません。

予選が始まりやはりSFJ(スーパーFJ)はやはり速度が速い事もあり4脱が頻発し何度もセンターに連絡しました。発生時間を何分何秒まで言わないといけないのですが最初は時計を見ながらで大変でしたが、途中から前回のオフィシャルでベテランさんから教えて頂いたマニアックなアプリを使って時間を一時的に記録出来るように。No.を確認するだけでも大変なのでアプリを使うとかなり便利!


瞬間的にタッチしておけばあとから報告の時に正確に伝えられます。

レースの方は今回新しいカテゴリが増えました。
YARISのワンメークです。
今までVitzのワンメークはありましたがついに人気のYARISでレースが始まりました。東日本と西日本で分かれていますが、第一戦は合同で富士SWで開催され今回鈴鹿が2戦目。年6レースか7レースあるらしい。No.付き車両で参加出来、人気車両なので既に大人気になっていて出場台数もほぼMaxの42台でした。決勝ではクラッシュはありませんでしたが接触でドアミラーやバンパーが外れ走行してた車両もありました。台数が多いとスタート後の1、2コーナーはホント冷や冷やものですが大きな事故が無くて良かったです。
Vitzレースはそのまま継続開催されるようです。オーナーさんへのサービスイベントだから急には辞められないですよね。でもYARISに移られる方は増えるでしょうね。数年前にVitzレースを知った時に参戦出来そうと迷いましたがまた暫くYARISに注目しそう(笑)

あと今まで混走だったCS2が単独カテゴリに。RSを選ぶ方が減ってしまっているのかな?
このカテゴリに以前NEOヒストリックで参戦されていたちょっと知り合いのドライバーさんがCS2に変わられているのに気が付きました。レースでは途中良い展開で接戦で頑張られてました。密かに応援してましたが結果は6位だったと思います。なんとか入賞されたのかな?レース後の周回では手を振って応えて頂けました。また表彰台目指して頑張って下さいね。

今回は一度も赤旗、SCが出る事もなくレースは終了し、天気も晴れてはいましたが蒸し暑さがなく過ごしやすい良いレース日でした。

今回もまたミスがありましたがまた勉強になった事もありました。やっぱり経験しないと身に付かないですね。
また頑張ります。

次は来月7月後半になります。


昼食 お弁当

いよいよ7月のアイドラーズの12耐が近づいて来ました。
車両は急ピッチでメカニックさんが整備を頑張って頂いています。良い調子で走れる事を願っています。




Posted at 2021/06/21 08:27:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年06月14日 イイね!

XC40 1ヶ月点検

XC40 1ヶ月点検6月13日
ボルボカー名駅北で1ヶ月点検して貰いました。

予定が合わなくて2ヶ月経過していますが、6月初めに茂木まで往復しましたので距離も1500㎞近くになりましたのでこのタイミングで良かったかなと。

5月に鈴鹿に行く途中で「パーキングブレーキが掛かりません」と謎のメッセージが出ましたがエンジンかけ直しで取り敢えず復旧しました。
異常はそれだけでしたのでサービスの方に伝えたところ、エラー履歴が残っていてソフトの不具合だったようで新しいソフトをダウンロードしますとの事で点検後やって貰いました。
あとは特に何もなかった様で何も説明がありませんでした。

8月の初めに自動車保険の満期が来ます。ここ数年ずっとネット保険であの40代50代が安いやつでした。CMで見る曲線でも分かるように私はもう上がり始めてる様です。最初の頃は安いと思って入ってたZurichを数年続けてましたが、それを上回る安っ!って思えるインパクトがありましたが最近はそれを感じなくなって来た保険料になっています。
みんカラのXCグループの中でも話題になってたVOLVOの保険も検討してみる気になって来ました。納車の時に営業担当から勧められましたが金額を比べたらやっぱりまだ安かったので車両入替で更新してました。

営業担当さんに再度見積もりをお願いし作成して貰いました。
契約者は私ですが主使用者は嫁(ゴールド免許)にしての金額です。Aは自損有り、Bは無しです。今の保険の更新保険料はBに近い金額。


年間走行距離を3000以下で設定していますが、2ヶ月で1500近く距離がいったのでおそらくここから少し上がると思います。
ただしこれは記名被保険者が私のままの場合です。

シュミレーション見積りで嫁に変更しフルカバーと車両新価特約を付けると


一万位上がりましたが、2台目割引が反映されていない金額。

免責がVOLVOは20万に対し今の保険は15万と若干違いがあります。
VOLVO特有の補償を考えると微妙な金額差。3年で2万弱。
VOLVOは3年契約らしいので毎年保険料の事で悩まなくていいのともし1年目で事故に遭っても3年契約なので次年も等級が維持されるそうです。

んー、悩みますね。
よく考えて決めたいと思います。アドバイスありましたら宜しくお願い致します🙇‍♂️


この日はグリーンバイキング?というイベントがささやかに行われていて待ち時間に案内されました。何種類かあるサボテンや多肉植物の中から3つ選んでプレゼントして貰えるというものでした。

約2時間弱で終わり車に乗ると



リカルデントがさりげなくおいてありました。
ありがとうございました😊












Posted at 2021/06/14 21:05:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年06月03日 イイね!

夏の12耐 車両テスト

夏の12耐 車両テストツインリンクもてぎに行って来ました。

2017年7月に初めて参加したアイドラーズ 夏の12時間耐久レースに4年振りにドライバーで参加します。

本来ならチーム車両は走3年目のボクスター 昨年は車両トラブルでレース中の修理に何時間も掛かり苦戦した様でした。5月末に富士SWのテストでトラブルが再発し今回この車両での参加はリスクが高いとの判断で今回は急遽用意出来る車両をテスト走行して決める事に。

ボクスターに乗れる事を楽しみにというか、それが魅力で参戦を決めたのでこれは非常に残念な出来事でした。参加の断念も考えましたがもう申込みの時期も来てるし他のドライバーさんの負担も増えるので乗りかかった船という事で留まる決心を。
幸い準備して頂いた車両に興味が湧きましたので。

1日夜9時頃帰宅し食事と入浴を済ませ2時間仮眠し0時に出発。
今回初めてXC40で長距離を走りますので燃費がどれくらい伸びるのかもテストです。自宅から瑞浪ICまで下道、中央自動車道で岡谷まで、一度降りて下道で佐久まで。途中のトンネルが夜間工事中で想定外の峠を越える事に。無数の野生鹿に気をつけながら走行。

めちゃくちゃ居ました!
峠道も思っていたよりは車体の不安定な感じはあまりなく気持ち良く走ってくれました。

佐久から再び高速にのり信越自動車道、関越道、北関東道で宇都宮上三川ICで降り地道で茂木まで。高速はほぼPilot Assistでの走行で90㎞定速。トイレ休憩1回のみでほぼノンストップ走行。途中ありえない表示が出て笑いました。平均燃費がスタートは7.2でしたが8.8㎞/hになったところで

次の給油まで1680㎞
走ってくれたら嬉しいけど😆

途中道の駅とかに寄りながらツインリンクもてぎに7時に到着。


久しぶりのもてぎにちょっと感動。走行予定のNo.無しレース車両が結構ピットに入ってました。集合時間は8時半でしたので仮眠しようと思いましたが寝付けず。集合時間近くにチームの方が積載車で到着。4年振りに再会しました。今回私を熱心に誘って頂きいろいろアドバイスや情報など伝えて頂いた面倒見の良いチームの中心メンバーのTさん。12耐チーム結成から参戦されてるベテランさんです。中古車販売の仕事をされてるそうで、今回不具合が出たボクスターの代車候補でストック車両のデミオを提案で出して頂きました。


その後メンバーのサポートの方も来て下さり久しぶりのご挨拶。またお世話になります🙇‍♂️

もう1台はチームのメカニックKさんからのご提案で持ち車のNAロードスター


この2台の候補から今回のチームカーを決定する為のテストになります。

1枠30分ずつ2台を3名のドライバーで交代で乗り比べ。滅多にない経験をさせて頂きました。
私は1枠目デミオ、2枠目ロードスターに。
デミオは富士フレッシュマンレースの為に作られた車両との事で内装はもちろんスピードメーターもないレース車両。
1500ccノーマルエンジンなのでパワーは無いですがピーキーなところもありレース感を十分味わえる車両でした。
1番加速するところでステアリングがかなり振動があり最初びっくりでした。

ロードスターはほぼノーマル車。普段の足で使用しているそうです。
デミオの様なレーシーな部分がないですが、常に安定した走行が出来ました。
久しぶりのコースでどちらもお借りする大切な車両ですので慣らす程度の走行で車両の状態を感じる事に集中しました。

乗り比べ後、意見交換
どちらもトルク感は少なくスピードが乗るのを我慢して待たなければいけない感じを受けましたがブレーキは良く効きますのでターンインまで結構引っ張れる感じでした。デミオの方が楽しさはありましたが、耐久という事を考えると安定感があるロードスターを選択する方が得策と感じました。8名程のドライバーが交代で走るのでクセがない方が安心して安定した走行が出来ると判断しそれを伝えました。メカニックさんの車なのでメカニックさんが車を熟知してる点も大きいと思います。
結局、私の意見も聞いて頂き参戦車両はロードスターでという方向になりました。
ノーマルカーなのでロールバー追加など課題はありますが本番はもっと攻めて走りチームに少しでも貢献したいと思います。
よく考えるとFRでサーキットを走るのは初めて。FRでレースを楽しみたいと思います。本番までグランツーリスモでイメージトレーニングします。

昼1時にはモテギを出ましたが帰り道は往きと同じ道でしたが途中ナビに騙されたのか私が間違えたのか変なところで一度高速を降りてしまって給油時以外は休憩なしでしたが7時間半も掛かってしまい8時半頃帰宅。
茂木を出てすぐくらいでキリ番get

1000キロを超えました。

次の日朝5時半からの仕事が入っていて3時半起きで翌日はちょっと座ると寝てしまう程の辛い1日でした。

万全に準備してレースに臨める様に頑張りたいと思います。








Posted at 2021/06/04 11:48:35 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「見慣れない車を発見!
調べたらミツオカ初のSUV Buddyでした。めちゃアメリカンテースト!
一瞬リンカーンかと思った」
何シテル?   04/11 17:48
aroma911です。よろしくお願いします。 人生の折り返しも過ぎて自分の残りの人生を考えた時にスポーツカーに乗りたいと思いました。嫁の理解と手頃な価格の車両...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12 345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

初めての下から抜くオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:06:55
冬前にエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:01:34
ポルシェ964 クラッチマスターシリンダー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 23:47:11

愛車一覧

ボルボ XC40 BLUE Bull (ボルボ XC40)
XC40 B4 AWD R-DESIGN V40の残債と車検の打ち合わせにディーラーに ...
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
NV100 クリッパー リオ UV71W改 ガンM 直列3気筒 SOHC 12バルブ 3 ...
ボルボ その他 ボルケッタ号 (ボルボ その他)
新車ではありません。 5年前に我が家に来ました。V40の契約時にディーラーさんからV40 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
少し前はポルシェの入門モデルと言われていた964カレラ2のCUP仕様。 エアコンレス、ヒ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation