• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aroma911のブログ一覧

2023年11月27日 イイね!

XC40 名古屋⇔東京 無給油チャレンジ❗️

XC40 名古屋⇔東京 無給油チャレンジ❗️子どもの同級生が昨年お父さんの転勤により東京に引越してしまい東京で会おうと約束をしてた様です。1、2回行けるチャンスがあったのですが、友達は野球少年で部活を頑張ってるので都合が合わなかったり体調を崩して断念したり約束を果たせてませんでした。
11月24日が賛否両論ありましたが愛知県民の日で学校が休みなり、保育園に勤めている嫁も休みになったという事で急遽先方の都合を確認した上で会いに行く事に。
新幹線で行っても良かったのですが3人なら車の方が経済的だろうとXC40で行く事にしました。

ホテルはいろいろニュースになったBooking.comで駐車場があるコスパの良いところ予約。愛犬のホテルもいつもトリミングして貰ってる犬サロンにお願いしました。

今回あまり時間に制約がないので早めに出てゆっくり走って名古屋⇔東京を無給油で帰って来るというチャレンジを密かに計画。
通常街乗りだと6〜7km/Lとあまり燃費の良くないXC40ですが高速だと12km位に伸びる感覚があるので、もう少し走り方を頑張れば実現出来るのでは?と考え実践する事に。
出発前日に久しぶりにルーフレールとラックを降ろしました。

これは燃費を気にしてではなくホテルの駐車場が立体式で高さ制限があった為です。2.1mの制限だったので外さなくても多分大丈夫だったのですが、見た目でダメ出しされると面倒なので。結果的にはこれが燃費には貢献したと思います。

当日8時半に出発
愛犬を預けて一宮ICから高速に乗りましたがいきなりのIC渋滞で幸先が不安に。
出発時は走行可能距離440km、燃費は5.3km/Lになってました。


走行後1時間後には距離910km、燃費12.6まで改善して来ました。

11時頃にはこの日最高の走行可能距離1010kmを表示


今回事前にFBのグループの方から COASTINGという機能を教えて頂きそれを実践してました。長い坂道でミッションを切り離し空転で惰性走行するというものです。

COASTINGの状態にするには条件やコツがいるような感じでした。 COASTINGで距離を稼ぐ事により燃費に貢献します。 COASTINGを使うと燃費が数値表示でも少しずつ向上しました。惰性で走るので少しずつ速度は下がっていくのですが一瞬加速してるのか?と錯覚するくらい走ります。今までこんな機能があるとは知りませんでした。


途中新東名の沼津SAで昼食の予定でしたが超混んでたので少し先の海老名SAで遅めの昼食
夕食の事を考え軽めにカレーにしておきました。



海老名SA時点で距離690km、燃費はこの日最高の17.1km/Lを表示


予定通りの15時頃にホテルに到着
駐車場にも無事入庫しました。

友達との約束は18時でしたのでその前に子どもが行きたがってた東京タワーに向かいました。私も20年程前に東京勤務だった時に何度か近くまでは行きましたが登る事はありませんでしたので中学時代の修学旅行以来の搭乗かも?


名古屋のテレビ塔を見慣れてるとやっぱり東京タワーはデカいですね。
近くには新しく日本一の高さで竣工した麻布台ヒルズも見る事が出来ました。


トップデッキまでは上がりませんでしたがメインデッキで東京の夜景を楽しみました。





ビルに映る東京タワー
ちょっと幻想的な風景でした。



デッキフロアにあるガラス床

17時半にタワーを出て約束してる浜松町に。
鶏料理のお店で友達と再会し2時間程たくさん楽しそうに話していましたが半分はゲームの話題だったような?
また年末に今度は名古屋で会えるチャンスがあるかもしれません。

店を出て再び東京タワーに。買い物したいという事だったので。


増上寺からの東京タワー 綺麗でした。

ホテルに戻り少しのんびりしてから就寝

翌朝は早めに起きての朝食


特に観光する予定では来なかったので横浜の赤レンガ倉庫に少し寄って早めに帰る事に。






クリスマスマーケットが開催されていて昼前からかなりの人が集まって来てました。
子どもがたこ焼きが食べたいというので店の前に並んでましたが予定の11時から30分経過しても店が開かず

イベントの運営がずさんでムカムカ

お土産の買い物だけして昼には帰路に。
横浜町田ICから高速に乗るとまたいきなりの渋滞😞
海老名SA渋滞でした。



海老名で昼食を




食後のデザートは東京ばな奈のソフト



海老名を出る時点でメーター表示は走行可能距離310kmと微妙でした。ちょっと難しいのかなぁと思いながらのスタート



海老名からはノンストップで名古屋に向かいますしたが海老名を出てから御殿場まで渋滞で抜けるのに90分掛かり燃費が気になります。
それでも16時頃の富士市辺りでは走行可能距離は450kmまで回復


新東名下りは長い坂道があまりないので帰路では COASTINGはほぼなしてACCで90〜95キロでの定速走行。御殿場以降は渋滞らしい渋滞はなし。

自宅に到着したのは19時少し前でした。



結果走行可能距離90kmを残し無給油往復を達成!総走行距離は2日で748kmでした。
燃費は16.1km/Lと大健闘だと思います。

あまり遊べなかったですが、目標を果たしドライブ面では満足のいく内容でした。
やっぱりルーフラックを降ろしたのはかなり影響したような気がします。
3人乗車で残りの90km走れたとすると約840kmなので1人で高速のみだったら1,000kmも夢ではないと期待できる内容でした。

燃費は満足ですがやっぱり踏みたい時にアクセル踏めるドライビングの方が楽しいですね。

Posted at 2023/11/27 23:24:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月23日 イイね!

久しぶり!!

久しぶりのブログ&久しぶりの洗車
そしてもうひとつ




久しぶりにルーフラックを降ろしました!

久しぶりにルーフを洗う事が出来ました。
ラックがあると手がなかなか届かないところもありいつもテキトーに洗ってました。

ラックを外すとルーフにシミが😱


ルーフが黒いのでよくわかりませんが多分ルーフラックとルーフレールを固定しているビスから出たサビかな?
パーツクリーナーで拭いてみましたが全く取れず。液体コンパウンドを使ってなんとか落とす事が出来ました!


黒は汚れがあまり目立たないけど綺麗にするとやっぱり気持ち良い‼️


外したのは気に入らなくなった訳じゃなくちょっとワケありで。


明日から観光目的ではないのですが家族の用で東京に行く事になり、新幹線でも良かったのですが、3人で行くとなると往復6万以上掛かるので車の方が経済的という事でXC40で行く事に。

ホテルに駐車場はあるみたいですが台数限定があり早い者勝ちだそうで予約も出来ないそうです(有料なのに…)
タワー式の様で高さ2m制限もあり、ラックが載っていても2mまでにはなりませんが見た目でダメと言われると嫌なので降ろしました。





ボンネットのなんちゃってポルシェエンブレムとこのホイール&タイヤの名古屋No.バースティングブルーのXC40をもし見たらアイツだ!と手を振って下さいね♪

今回は満タンで名古屋⇔東京を往復する!を密かに目標にしてます。
燃料をタッポンタポンに満タンにして来ましたが、前回満タンにしたつもりが満タンになってなかったからか燃費が4.5と超最悪でした😠
高速だと過去12km/L位だったと思います。
14km位で走れば計算上は可能なのですが、渋滞と下道を走る距離に依りますね。
一応携行缶に20L弱の補給用燃料も用意しましたので最悪でも補給しのみで往復したいと願ってます!

神田あたりから横浜へ寄って早めに帰る予定







Posted at 2023/11/23 17:39:13 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「見慣れない車を発見!
調べたらミツオカ初のSUV Buddyでした。めちゃアメリカンテースト!
一瞬リンカーンかと思った」
何シテル?   04/11 17:48
aroma911です。よろしくお願いします。 人生の折り返しも過ぎて自分の残りの人生を考えた時にスポーツカーに乗りたいと思いました。嫁の理解と手頃な価格の車両...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122 232425
26 27282930  

リンク・クリップ

初めての下から抜くオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:06:55
冬前にエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:01:34
ポルシェ964 クラッチマスターシリンダー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 23:47:11

愛車一覧

ボルボ XC40 BLUE Bull (ボルボ XC40)
XC40 B4 AWD R-DESIGN V40の残債と車検の打ち合わせにディーラーに ...
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
NV100 クリッパー リオ UV71W改 ガンM 直列3気筒 SOHC 12バルブ 3 ...
ボルボ その他 ボルケッタ号 (ボルボ その他)
新車ではありません。 5年前に我が家に来ました。V40の契約時にディーラーさんからV40 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
少し前はポルシェの入門モデルと言われていた964カレラ2のCUP仕様。 エアコンレス、ヒ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation