子どもの同級生が昨年お父さんの転勤により東京に引越してしまい東京で会おうと約束をしてた様です。1、2回行けるチャンスがあったのですが、友達は野球少年で部活を頑張ってるので都合が合わなかったり体調を崩して断念したり約束を果たせてませんでした。
11月24日が賛否両論ありましたが愛知県民の日で学校が休みなり、保育園に勤めている嫁も休みになったという事で急遽先方の都合を確認した上で会いに行く事に。
新幹線で行っても良かったのですが3人なら車の方が経済的だろうとXC40で行く事にしました。
ホテルはいろいろニュースになったBooking.comで駐車場があるコスパの良いところ予約。愛犬のホテルもいつもトリミングして貰ってる犬サロンにお願いしました。
今回あまり時間に制約がないので早めに出てゆっくり走って名古屋⇔東京を無給油で帰って来るというチャレンジを密かに計画。
通常街乗りだと6〜7km/Lとあまり燃費の良くないXC40ですが高速だと12km位に伸びる感覚があるので、もう少し走り方を頑張れば実現出来るのでは?と考え実践する事に。
出発前日に久しぶりにルーフレールとラックを降ろしました。
これは燃費を気にしてではなくホテルの駐車場が立体式で高さ制限があった為です。2.1mの制限だったので外さなくても多分大丈夫だったのですが、見た目でダメ出しされると面倒なので。結果的にはこれが燃費には貢献したと思います。
当日8時半に出発
愛犬を預けて一宮ICから高速に乗りましたがいきなりのIC渋滞で幸先が不安に。
出発時は走行可能距離440km、燃費は5.3km/Lになってました。
走行後1時間後には距離910km、燃費12.6まで改善して来ました。
11時頃にはこの日最高の走行可能距離1010kmを表示
今回事前にFBのグループの方から COASTINGという機能を教えて頂きそれを実践してました。長い坂道でミッションを切り離し空転で惰性走行するというものです。
COASTINGの状態にするには条件やコツがいるような感じでした。 COASTINGで距離を稼ぐ事により燃費に貢献します。 COASTINGを使うと燃費が数値表示でも少しずつ向上しました。惰性で走るので少しずつ速度は下がっていくのですが一瞬加速してるのか?と錯覚するくらい走ります。今までこんな機能があるとは知りませんでした。
途中新東名の沼津SAで昼食の予定でしたが超混んでたので少し先の海老名SAで遅めの昼食
夕食の事を考え軽めにカレーにしておきました。
海老名SA時点で距離690km、燃費はこの日最高の17.1km/Lを表示
予定通りの15時頃にホテルに到着
駐車場にも無事入庫しました。
友達との約束は18時でしたのでその前に子どもが行きたがってた東京タワーに向かいました。私も20年程前に東京勤務だった時に何度か近くまでは行きましたが登る事はありませんでしたので中学時代の修学旅行以来の搭乗かも?
名古屋のテレビ塔を見慣れてるとやっぱり東京タワーはデカいですね。
近くには新しく日本一の高さで竣工した麻布台ヒルズも見る事が出来ました。
トップデッキまでは上がりませんでしたがメインデッキで東京の夜景を楽しみました。
ビルに映る東京タワー
ちょっと幻想的な風景でした。
デッキフロアにあるガラス床
17時半にタワーを出て約束してる浜松町に。
鶏料理のお店で友達と再会し2時間程たくさん楽しそうに話していましたが半分はゲームの話題だったような?
また年末に今度は名古屋で会えるチャンスがあるかもしれません。
店を出て再び東京タワーに。買い物したいという事だったので。
増上寺からの東京タワー 綺麗でした。
ホテルに戻り少しのんびりしてから就寝
翌朝は早めに起きての朝食
特に観光する予定では来なかったので横浜の赤レンガ倉庫に少し寄って早めに帰る事に。
クリスマスマーケットが開催されていて昼前からかなりの人が集まって来てました。
子どもがたこ焼きが食べたいというので店の前に並んでましたが予定の11時から30分経過しても店が開かず
イベントの運営がずさんでムカムカ
お土産の買い物だけして昼には帰路に。
横浜町田ICから高速に乗るとまたいきなりの渋滞😞
海老名SA渋滞でした。
海老名で昼食を
食後のデザートは東京ばな奈のソフト
海老名を出る時点でメーター表示は走行可能距離310kmと微妙でした。ちょっと難しいのかなぁと思いながらのスタート
海老名からはノンストップで名古屋に向かいますしたが海老名を出てから御殿場まで渋滞で抜けるのに90分掛かり燃費が気になります。
それでも16時頃の富士市辺りでは走行可能距離は450kmまで回復
新東名下りは長い坂道があまりないので帰路では COASTINGはほぼなしてACCで90〜95キロでの定速走行。御殿場以降は渋滞らしい渋滞はなし。
自宅に到着したのは19時少し前でした。
結果走行可能距離90kmを残し無給油往復を達成!総走行距離は2日で748kmでした。
燃費は16.1km/Lと大健闘だと思います。
あまり遊べなかったですが、目標を果たしドライブ面では満足のいく内容でした。
やっぱりルーフラックを降ろしたのはかなり影響したような気がします。
3人乗車で残りの90km走れたとすると約840kmなので1人で高速のみだったら1,000kmも夢ではないと期待できる内容でした。
燃費は満足ですがやっぱり踏みたい時にアクセル踏めるドライビングの方が楽しいですね。
ブログ一覧
Posted at
2023/11/27 23:24:48