• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aroma911のブログ一覧

2022年05月22日 イイね!

鈴鹿クラブマンレースRound3 オフィシャル

鈴鹿クラブマンレースRound3 オフィシャル5月21日・22日に鈴鹿サーキットで開催された今年クラブマンレースオフィシャルに参加して来ました。今年2回目の参加になります。Round2が4月にあって参加予定でしたが、実は直前にコロナ陽性になりまして…ドタキャンしました。

まぁ、3日位シンドかったですわ。
39℃が3日続いてアホになるんじゃないかと(笑)1週間のホテル隔離を経験しました。お陰様で後遺症も無く復活出来ました。

そして今回は久しぶりの2日参加でした。と言っても1.5DAYで土曜日の午後からと日曜日の2日間
普通は土曜日も朝からが多いので金曜日の夜から鈴鹿に入るか土曜日の早朝に入るかですが、金曜日は仕事で遅くなる事が多いのでなかなか参加出来ないので1DAY参加が多いです。
今回は朝普通に起きて行けるので土曜日からの参加出来ました。

朝8時に出掛ける予定でしたがいつものごとく忘れ物を2回くらいして結局出たのは8時半に。
下道を暫く走りながら考えてたらなんか到着がギリギリになりそうな気がして来ました。2日参加はかなり久しぶりなので感じがわからないので集合は11時ですが11時ギリギリに着いたらマズいかも?とちょっと心配に。
途中高速にのりちょっと時間短縮しました。鈴鹿に10時半前に到着。
心配した程まだ人はそんなに集まってなさそうで準備して集合場所に行くとやっぱりまだ半分くらいの人数でした。
昼食を貰ってからミーティング。

炒飯弁当でした。

11時に集合の割には待ち時間が1時間以上あり、コースに入れたのは12時45分。集合12時で良かったんじゃない?

今回はCS2(クラブマン スポーツ2)、CS、FFC(シビックワンメーク)、S-FJ、FIT 1.5の他、サーキットトライアルとLOTUS CUP JAPAN
土曜日は各レース予選

今回の担当ポストは26番で130Rですぐ後にはデグナーの1つ目もよく見える位置です。


11と番号が入っている位置です。

土曜日は2名体制で少し大変でしたが、レースの方はアクシデントもなく予定通りプログラムが進んで行きました。途中雨が降り始めましたが降ったか降ってないかわからない程度の雨でした。


土曜日に参加すると夕食も用意して頂けます。ロッヂにチェックイン後にすぐ食事の時間で少し離れたところにあるS-PLAZA(レストラン棟)の2階の宴会場が食事会場


ちょっと豪華めのお菜とご飯はカレー
大変美味しく頂きました。

食後部屋に戻ってベットメイキングして荷物を整理してから風呂に入ったあとテレビを見ながらボーっとしてるとビールの差し入れがあり、普段飲まないですが2本頂いて速攻で就寝。
すぐ眠れる場所じゃないとなかなか外では飲めないんですよね。

翌日は7時に集合
いつものように朝食を食べながらミーティング

いつものやつです。

レースはS-FJの2回の決勝レースと各レースの決勝、ロータスの予選と決勝、サーキットトライアル2回と少し詰め込んだタイトなスケジュールでした。今回は今年初めてのポスト長でかなり緊張してました。今日は4名体制になり旗振りはなくレース監視に集中しました。

CS2ではちょっとお知り合いでいつも個人的に密かに応援してるガルフカラーの車両のドライバーさんがみえるのですが、今日はクラス2位で表彰台に立たれていました。

テレビ画面を撮ったのでぼやぼやな写真ですが。
クラス2位おめでとうごさいました。

サーキットトライアルで担当ポスト位置でクラッシュがありスポンジバリアに車両が乗り上げてしまうという事が起こりました。スポンジバリアに突き刺さるのは何回か見ましたが、あの上に車両が乗り上げてしまうのは初めて見ました。

今日は各レースでいろいろありましたが特にS-FJのレース2では2回のSCと3台がからむクラッシュで赤旗終了で大荒れでした。

最後のレース FIT 1.5CHALLENGEでも最終ラップ直前でシケインで横転がありSCとなりそのままチェッカーとなりました。

今日はホントいろいろあり各ポスト対応が大変でした。

また6月、7月とレースが続きますが仕事がなければ参加する予定です。
特に7月はビックレースがある予定で2DAYSでしか参加が出来ませんが頑張って参加出来る様にしたいと思います。



お昼のお弁当






Posted at 2022/05/22 23:33:31 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年05月15日 イイね!

XC40 オフロード初試走 ドロ遊び!

XC40 オフロード初試走 ドロ遊び!前日DAVANTIのオフロードタイヤをやっとXC40に装着出来ました。どっちみちまともには走らないだろうと疑ってたのでスタイルだけでいいと思ってましたが、履いたとなると無性に試したくなりました。

ポル友の会中部の会長さんが以前にジムニーでオフロードを走ってる動画をSNSに上げてたのを思い出しどこなのかを聞いてみました。
ちょうど964の17inchタイヤ&ホイールを安く譲って頂ける事になったのでそれを取りに行くついでにその場所に連れて行って頂ける事に。

場所近くのコンビニで朝9時に待ち合わせ連れて行って頂きました。
数分で到着するとすでに本格オフロード車を何台も見かけました。
もうこの時点でヤバいとこに来てしまったなぁと…
こんななんちゃってオフロード仕様車で来たら怒られそうと言うか笑われそうです。
でも会長さんの話しではスタックしても皆さん気持ち良く助けてくれるらしいです。車好きはやっぱりいい人が多いのですね。

しばらく走ると真ん中の広い場所に到着。ジムニーを中心にしたバリバリのオフロード車が奥の方に並んでました。


会長さんについて少しコース状になってるところを走りましたが結構な凸凹があり会長さんがはじめ心配してくれて止めてくれました。

それでもちょっと挑戦してみたかったので心配だったモーグル部分を走ってみる事に。動画を撮って頂きました。



映像では大した凹凸に見えないかもしれませんが実際にはちょっと躊躇したくなる位です。
登る時に右リアが浮いてしまってますが空転することなく進めました。
デバイスがしっかり制御してくれているのですね。

こちらは車内からの映像です。


GW中に車載カメラ(車載専用ではないですが)を入手しました。
今までサーキットでも安いドラレコで撮ってました。映像はまぁいいのですが音声がかなり酷くて耳を塞ぎたくなる様なノイズが入ってしまいます。
SONY アクションカム HDR-AS100 V



10年程前の製品ですが十分です。
あと、腕時計の様に装着出来る録画リモコンも購入。小さなモニターがついているので映像の状態を離れていても確認出来て遠隔操作で録画のON OFFが出来ます。サーキットでは運転の操作が確認出来るように後部座席の上方にドラレコを設置してましたが録画の開始はシガーソケットに12Vプラグをスタート前に差し込むというアナログな操作でした。

このリモコンを腕に付けるか運転席付近に固定しておけば簡単にON OFF出来てアナログな私には超便利なアイテム。結構ソケットに刺し忘れ映像が撮れてない事が結構今までありました。こんな便利な物が10年も前にあったんですね!ってかなり取り残されてた?
お値段は結構したみたいで知ってても買えませんでしたが(笑)

車内からの映像ではあまり車体が揺れていないような感じだと思いますが実際運転席が揺れて姿勢を保つのが大変というような揺れはなく結構コントロールが楽な感じでした。脚がしっかり動いてくれているのですね。

ここからコース状のなっている道で通れそうな道を進みましたが途中いけるかなと思うところもありましたがなんとか止まることなく進んでいけました。




走った時間は僅かで体験版みたいな時間でしたがとてもワクワクして楽しかったです。

場所を出て取り敢えずコイン洗車場に。








結構どろどろになりました。
会長さんから「VOLVOをこんなにドロドロにする人はあまりいないよね~」
と(笑)
1回洗浄でなんとか全体、車体下もさっと洗いきれいに。
車体下からかなりドロが流れ出てきました。

洗車後譲って頂いたタイヤを積んでから昼食に。
台湾ラーメンを食べに行き、美味しく頂きました。




ちょっと出掛けてくる!くらいで家を出て来たので今日はここで失礼しました。
会長さんにお昼もおごってもらってしまい大変申し訳なかったです。
とても楽しい体験が出来て良かったです。

初めてじっくり見ましたがやっぱりジムニーは凄いですね。

帰りは下道でぼちぼち帰りましたがかなり渋滞してました。

家についてからもう一度洗車を。
下周りとタイヤを入念に洗浄しましたが、かなりドロがまだたくさん出てきて大変でした。なかなかキレイには取れないですね。下回りにまだかなり残っているかも?
なんとか見た目はキレイになりドロ遊びしたのがバレないようにしておきました。


走った後はかなり大変ですがかなり楽しかったので病みつきになりそうです。
まぁ、そうそうは行けないですが、今度はドロ対策もしてもう少し長く走ってみたいと思います。

P会 会長 大変お世話になりました。
タイヤもお値打ちに譲って頂きありがとうございました。

またタイヤを増やしてしまった…



Posted at 2022/05/15 21:44:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフロード | 日記
2022年05月03日 イイね!

仲間と久しぶりのプチツーリング

仲間と久しぶりのプチツーリングポル友の会中部の仲間と久しぶりにプチツーリングして来ました。

会の会長さんから17inchだけどホイールいらない?って話しが前々からあり、この3日予定が合ったので入るかの確認に豊田市某所の会長のガレージにお邪魔しました。

着いて用意されていたホイールを見た瞬間、これは入らないなぁ〜と思いました。私のはフロントのキャリパーが交換してあり、以前に主治医からもう18inchしか入らないですよ!って言われてましたので17inchを履こうなんて全く考えてませんでした。
早速フロントのタイヤを外しはめてみると…
あら、予想に反しギリギリ入る!と思いましたが、タイヤを回してみると、キャリパーの角にエアバルブがかすかに当たります。残念!と思いましたが、試しに5mmのスペーサーを入れてみると…
おおっ!ギリギリ入り干渉しません。
L型になっているので角の部分が隙3m mくらいで当たらない状態。


L型じゃなかったら全くダメでした。


17inchを2本はめてみたところ。

入る事を確認出来たので譲ってもらうか価格面も含め検討します。

確認が終わった頃、お仲間のもう1台の964の方が到着。少しお話ししてから昼食に15分くらい走ったとこの中華屋さんに。

冷やし中華のセットを頂きました。
美味しゅうございました。

昼食が終わってから三河湖まで964 3台でツーリングに。





約1時間半くらいのツーリングを楽しみました。

岡崎方面に向かいコメダ珈琲でお疲れ様
初めてジェリコ 元祖というのを頂きました。


アイスコーヒーの中に砕いたコーヒーゼリーが入って上に生クリームが絞ってある感じ。ちょっと生クリームが軽くてちょっと物足りなかったかな〜
2時間近くダベッて終了

久しぶりの制限なしのGWの1日
雨が少し続いた後のとても良い天気でした。流石に車の量も多くて人出は多いなと感じました。
帰りは岡崎から地道で帰って来ましたがやはり渋滞気味でしたね。

久しぶりの964と仲間との一日を楽しく過ごせました。





Posted at 2022/05/04 00:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「見慣れない車を発見!
調べたらミツオカ初のSUV Buddyでした。めちゃアメリカンテースト!
一瞬リンカーンかと思った」
何シテル?   04/11 17:48
aroma911です。よろしくお願いします。 人生の折り返しも過ぎて自分の残りの人生を考えた時にスポーツカーに乗りたいと思いました。嫁の理解と手頃な価格の車両...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

初めての下から抜くオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:06:55
冬前にエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:01:34
ポルシェ964 クラッチマスターシリンダー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 23:47:11

愛車一覧

ボルボ XC40 BLUE Bull (ボルボ XC40)
XC40 B4 AWD R-DESIGN V40の残債と車検の打ち合わせにディーラーに ...
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
NV100 クリッパー リオ UV71W改 ガンM 直列3気筒 SOHC 12バルブ 3 ...
ボルボ その他 ボルケッタ号 (ボルボ その他)
新車ではありません。 5年前に我が家に来ました。V40の契約時にディーラーさんからV40 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
少し前はポルシェの入門モデルと言われていた964カレラ2のCUP仕様。 エアコンレス、ヒ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation