鈴鹿で時々お会いしたり、以前に走行レッスンやアドバイスなどをして頂いていたレーシングドライバーの福山英朗さんからレースカーに乗りませんか!と11月中旬頃お誘いを頂いてました。
参加費用が私にとってはまぁまぁの金額でしたのでちょっと無理かなぁと思ってました。
暫く悩んでましたが、正直乗りたい気持ちはめちゃありでした。
12月という事もあって1年間仕事を頑張って来た事と今年は9月のRUSHも中止になってましたので思い切って乗ってみることに。
数日前から天気は良さそうと思っていましたが、気温が下がりこれは寒そうだとその事ばかり気になってました。
朝5時に起き6時過ぎに幸田町の幸田サーキットyrp桐山に向け出発
予想してましたが23号線バイパスは超渋滞でおまけに降りるインターを間違えてかなり大回りしながら2時間で到着。到着してすぐ福山さんからブリーフィングやりますと案内が。
ここはライセンスがいらない代わりに主催者がブリーフィングやる事を義務付けているようです。
何年か前にパルサー で走った記憶がありますがコース図を見るまですっかり忘れてました。1〜2コーナーがちょっと苦手だったという印象だけ残ってたコースでした。
ブリーフィングを終え受付を済ませてレーシングスーツに着替えシート合わせに。
人生初のフォーミュラカー
フォーミュラenjoyと呼ばれる車両
スポーツ走行の人口が下がり始めた頃に入門し易いレーシングカーを作りその名の通り楽しみながらスポーツ走行に参加する目的で製作された車両
当然ですが1人しか座れない車両の真ん中にあるシート
シートに座るとペダルははるか奥に。
乗用車ではあり得ない姿勢になってのシート合わせ。クラッチを踏んで膝が伸び切らない位置で設定。
シートは多少スライドするようですがカートとかにあるクッションとかで調整する感じでした。
15分程して走行時間に。
かなり緊張してましたが、シートに座ると何故か少し落ち着きました。
ちゃんと走れるのか?と思ってましたが走り始めると意外と体は勝手に動くものですね、なんとか走れました。
初めはシフトとブレーキに慣れる為に慎重でしたが少し慣れて来た3ラップ目くらいに苦手意識のある2コーナーでスピンしてしまいました。
自分の記憶が正しければ2016年のRUSHに初めて参戦した時以来のスピン。挙動がまさにカートに近い物がありました。ブレーキのタイミングやステアリングの切り方によって簡単にスピンしてしまいます。車重が軽いのと箱車のように足のストロークが広くないので荷重が前に掛かると即挙動に影響する感じです。
コーナーでは軽くアクセルを開け気味じゃないといけないですが踏み過ぎるとアンダーやオーバーを出してしまいます。
感覚を掴みながら何周かしてリヤが出てもカウンターで立て直せるようになって来ましたが、慣れた頃にスピードが上がって来たのかまた2コーナーでスピンしてしまいました。
ダイレクトでナチュラルな感覚で基本が出来てないとまともに走れない感じでしたが楽しめる走行でした。
1回目の走行が終わり他の参加された方々の走行をみてました。初めてフォーミュラに乗る方でロータスエリーゼのレースにシリーズで参戦されている方がみえましたがやはり走り方がスムーズで速かった。
午前中の走行が終わり全員で記念撮影後に昼食。
弁当を頼んでましたのでみんなで建物内のカフェで頂きました。
お弁当の後にお汁粉も用意頂いてて美味しく頂きました。
寒い時はやっぱり最高に美味しい
昼から日当たりも良く少し暖かくなってました。
2回目の走行はコレ
VITA 01です。
クラブマンレースではクラブマンスポーツ(CS)と呼ばれています。
VITAも最近人気のカテゴリで走行人口も増えてます。
もちろんこちらも初めて乗る車両です
まずシート合わせしましたが、シフトがシートに近過ぎて2速に入れる時に肘がシートに当たりかなり入れにくい。
1速、2速が少し体側に倒さないといけないので走行中に2速に入れるにはかなり慣れないと難しいです。
走り始めるとこちらの方が乗り易い感じがしました。走りをホントに楽しむならフォーミュラenjoyの方がナチュラルでいい感じですが。
VITAの方がピーキーな動きが穏やかな感じでした。こちらはスピンする事もなく気持ち良く走れました。
タイムもなんとか53秒台
初めて乗るにはまぁまぁ思いと近い感じで走れました。
タイム上げるなら2速を使いたいところでしたがギクシャクしそうだったのでほぼ3速のAT走行でストレートだけ4速を使ってましたが気を抜くと3速にいれたつもりが5速に入ってしまうシフトミスを何回かやってしまいました。
走行が終わって車両から降りる時にあまりの狭さで足を奥から引き出す時にももが攣ってしまいめちゃ痛かった
(笑)
走行後、福山さんが来て「1ヒート目とは別人でしたね!」と。
フォーミュラenjoyの時がかなり酷かったんでしょうね(笑)
途中福山さんが、参加された方の車両でテスト走行されてました。
スカイライン 400R
実車を初めてみました。
当然速かったですが、内装は結構ラグジュアリーな感じでした。
走行は合計40分の短い走行時間でしたが、なかなか貴重な時間を過ごして楽しんできました。
前々からレーシングカーで走ってみたかったですが、念願が叶って良い経験になりました。
が、これでレースに出るにはかなりの練習しないと無理だと改めて感じました。
やっぱり見てるほど簡単ではないですね〜
今年の走り納めになるかもしれないスポーツ走行を貴重な形で無事走ることが出来て大満足な一日を過ごしました。
964で走りたくなって来ました(笑)