• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aroma911のブログ一覧

2022年12月15日 イイね!

初フォーミュラ!は楽しかった❗️(2022走り納め?)

初フォーミュラ!は楽しかった❗️(2022走り納め?)鈴鹿で時々お会いしたり、以前に走行レッスンやアドバイスなどをして頂いていたレーシングドライバーの福山英朗さんからレースカーに乗りませんか!と11月中旬頃お誘いを頂いてました。
参加費用が私にとってはまぁまぁの金額でしたのでちょっと無理かなぁと思ってました。

暫く悩んでましたが、正直乗りたい気持ちはめちゃありでした。
12月という事もあって1年間仕事を頑張って来た事と今年は9月のRUSHも中止になってましたので思い切って乗ってみることに。

数日前から天気は良さそうと思っていましたが、気温が下がりこれは寒そうだとその事ばかり気になってました。

朝5時に起き6時過ぎに幸田町の幸田サーキットyrp桐山に向け出発
予想してましたが23号線バイパスは超渋滞でおまけに降りるインターを間違えてかなり大回りしながら2時間で到着。到着してすぐ福山さんからブリーフィングやりますと案内が。



ここはライセンスがいらない代わりに主催者がブリーフィングやる事を義務付けているようです。
何年か前にパルサー で走った記憶がありますがコース図を見るまですっかり忘れてました。1〜2コーナーがちょっと苦手だったという印象だけ残ってたコースでした。

ブリーフィングを終え受付を済ませてレーシングスーツに着替えシート合わせに。
人生初のフォーミュラカー

フォーミュラenjoyと呼ばれる車両
スポーツ走行の人口が下がり始めた頃に入門し易いレーシングカーを作りその名の通り楽しみながらスポーツ走行に参加する目的で製作された車両

当然ですが1人しか座れない車両の真ん中にあるシート
シートに座るとペダルははるか奥に。
乗用車ではあり得ない姿勢になってのシート合わせ。クラッチを踏んで膝が伸び切らない位置で設定。
シートは多少スライドするようですがカートとかにあるクッションとかで調整する感じでした。

15分程して走行時間に。
かなり緊張してましたが、シートに座ると何故か少し落ち着きました。
ちゃんと走れるのか?と思ってましたが走り始めると意外と体は勝手に動くものですね、なんとか走れました。

初めはシフトとブレーキに慣れる為に慎重でしたが少し慣れて来た3ラップ目くらいに苦手意識のある2コーナーでスピンしてしまいました。
自分の記憶が正しければ2016年のRUSHに初めて参戦した時以来のスピン。挙動がまさにカートに近い物がありました。ブレーキのタイミングやステアリングの切り方によって簡単にスピンしてしまいます。車重が軽いのと箱車のように足のストロークが広くないので荷重が前に掛かると即挙動に影響する感じです。
コーナーでは軽くアクセルを開け気味じゃないといけないですが踏み過ぎるとアンダーやオーバーを出してしまいます。
感覚を掴みながら何周かしてリヤが出てもカウンターで立て直せるようになって来ましたが、慣れた頃にスピードが上がって来たのかまた2コーナーでスピンしてしまいました。
ダイレクトでナチュラルな感覚で基本が出来てないとまともに走れない感じでしたが楽しめる走行でした。


1回目の走行が終わり他の参加された方々の走行をみてました。初めてフォーミュラに乗る方でロータスエリーゼのレースにシリーズで参戦されている方がみえましたがやはり走り方がスムーズで速かった。

午前中の走行が終わり全員で記念撮影後に昼食。
弁当を頼んでましたのでみんなで建物内のカフェで頂きました。


お弁当の後にお汁粉も用意頂いてて美味しく頂きました。


寒い時はやっぱり最高に美味しい

昼から日当たりも良く少し暖かくなってました。

2回目の走行はコレ


VITA 01です。
クラブマンレースではクラブマンスポーツ(CS)と呼ばれています。
VITAも最近人気のカテゴリで走行人口も増えてます。

もちろんこちらも初めて乗る車両です
まずシート合わせしましたが、シフトがシートに近過ぎて2速に入れる時に肘がシートに当たりかなり入れにくい。


1速、2速が少し体側に倒さないといけないので走行中に2速に入れるにはかなり慣れないと難しいです。

走り始めるとこちらの方が乗り易い感じがしました。走りをホントに楽しむならフォーミュラenjoyの方がナチュラルでいい感じですが。
VITAの方がピーキーな動きが穏やかな感じでした。こちらはスピンする事もなく気持ち良く走れました。
タイムもなんとか53秒台
初めて乗るにはまぁまぁ思いと近い感じで走れました。
タイム上げるなら2速を使いたいところでしたがギクシャクしそうだったのでほぼ3速のAT走行でストレートだけ4速を使ってましたが気を抜くと3速にいれたつもりが5速に入ってしまうシフトミスを何回かやってしまいました。

走行が終わって車両から降りる時にあまりの狭さで足を奥から引き出す時にももが攣ってしまいめちゃ痛かった
(笑)

走行後、福山さんが来て「1ヒート目とは別人でしたね!」と。
フォーミュラenjoyの時がかなり酷かったんでしょうね(笑)

途中福山さんが、参加された方の車両でテスト走行されてました。




スカイライン 400R





実車を初めてみました。
当然速かったですが、内装は結構ラグジュアリーな感じでした。


走行は合計40分の短い走行時間でしたが、なかなか貴重な時間を過ごして楽しんできました。
前々からレーシングカーで走ってみたかったですが、念願が叶って良い経験になりました。
が、これでレースに出るにはかなりの練習しないと無理だと改めて感じました。

やっぱり見てるほど簡単ではないですね〜

今年の走り納めになるかもしれないスポーツ走行を貴重な形で無事走ることが出来て大満足な一日を過ごしました。

964で走りたくなって来ました(笑)



Posted at 2022/12/15 22:15:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月11日 イイね!

2022鈴鹿クラブマンレース Final Round オフィシャル

2022鈴鹿クラブマンレース Final Round オフィシャル今年最後のクラブマンレースオフィシャルに参加して来ました。

毎年2Daysの参加は1回位しか出来ないですが、頑張って今年2回目の2Days参加です。
2Daysに参加するには金曜日の夜に仕事が終わってから鈴鹿に向かうか土曜日の朝7時に鈴鹿に着くように朝出るかですが、朝が弱い私は7時に鈴鹿に着ける時間に起きる自信がないので金曜日の夜入るという選択ですが、だいたい金曜日は週の仕事の残りを片付けたりするので仕事が終わるのが遅くなるのでそれから向かうのもなかなか辛いものがあります。
今回はたまたま(無理矢理)早く仕事が終わり一度帰宅して食事と風呂を済ませて20時頃出発。
いつもの様に23号線で向かいましたが道が空いてたので2時間弱で到着。
フロントでチェックインして部屋に向かいますが、今回はクラブの上の方と同じ部屋だったのでちょっと緊張。
ここ3年程は1部屋4名で制限されてましたが今回は結構詰め込み気味の部屋割りでしたが、事務局部屋だったので4名でした。
23時頃就寝し6時に起床。

今回はCS2、CS(VITA)、FR-J(FORMULA REGIONAL JAPANESE CHAMPIONSHIP)、FFC(シビックワンメーク)、FIT 1.5とBMW&MINI Racingという6カテゴリの予選、決勝
土曜日各予選とFR-JのRace16、FFCの決勝の2本を含む10本

今回は25番ポストが担当。朝食とミーティング後担当ポストへ


いつものと違うおにぎり弁当


各予選で赤旗がよく出ましたが25番は130Rの手前のストレート位置なのであまり事故は起こらないところですが1番スピードが乗ってるしコースに非常に近い位置にポストがあるのでなかなか怖いところ。






130Rや次のポストが見えにくいのでポストの中に反射ミラーが設置されています。ポストの中で多分ここだけじゃないかな?25番は初めて入りました。



今回初めてのカテゴリ
BMW&MINI Racing
BMWのGT3クラスのレースは今まで経験ありましたが、M2 CS RacingはMがカスタマー向けに開発した車両の様です。
モータージャーナリストの河口まなぶさんが出場してました。


写真は拾い物です


以下CAR WATCHより説明文引用

「M2 CS RacingはM2 CS RacingはBMW Mが開発したサーキット専用モデルで、カスタマーレーシングのエントリーモデルと位置付けられる。ABSやDSCなどのドライビングアシストシステムもレース仕様に調整されて装備しているため、ビギナードライバーでもより安全に車両操作が可能になるよう配慮。また、エアジャッキシステムが標準装備され、メンテナンスの容易さも備えた。

 直列6気筒 3.0リッターMツインパワーターボエンジンや、モータースポーツ専用のソフトウェアにより制御される7速DCTを搭載し、最大トルクは550Nm/2350-5500rpmを発生。最高出力は各レース規定に基づき280~365PSの間に設定可能となっている。」

MINIはジョンクーパーのレース仕様
F56JWCという車両
こちらもモータージャーナリストの竹岡 圭さんがエントリーされてた様でしたが走ってなかった様な?


写真は拾い物です。


以下Motor Fanより説明を引用

「エンジンは専用ECUが採用されているが基本的にはノーマル。トランスミッションは専用の6速シーケンシャルが奢られ、大型インタークラーに専用インテーク、専用エキゾースト(キャタライザー付き)が与えられている。

サスはナイトロン製の3ウェイダンパー、メーターはコスワース製のロガー付きダッシュモニターに置き換わるなど、標準車との“違い”を見せつける。さらにボディは専用のワイド仕様になっており、車重はなんと1070kg。国内で販売されているJCWが1250kgであることを考えると、いかに軽いかがわかる。」


結構速くてM2よりは少し遅いけどなかなかのスピードでちょっと驚きでした。MINIはNo.付車両もクラス(F56CPS)がありましたが相当な違いがありました。


土曜日最後のレース FFCの決勝で130R手前のブレーキングポイントで白煙が上がりオイル漏れ車両がそのままコースアウトして火災発生
担当ポストからは見えませんでしたが後から燃えて消火したと聞きました。
SCになり久しぶりにオイル処理作業に行きました。

16時前にスケジュールは終わりましたが今回から食事代支給で夕食の用意はないとの事で出掛けるのも面倒なので
コンビニ弁当で済まし19時から鬼滅の刃 無限列車編を見てビール1本だけ頂き就寝。


日曜日は前日より30分早い7時集合
朝ご飯とミーティング後ポストへ


いつものおにぎり弁当

決勝レース 7本
CS2、FEと序盤でSCになりましたがその後はあまり何事も起こらずで淡々と進みました。



お昼の弁当

今回もポスト長でしたので何も起こらないで!と願ってました。
何か起こると報告が面倒なので。

日曜日も15時半頃にスケジュールは無事終了。
いつか知らないですが、西陽が原因で事故があった様で早目に終わるようにしてるらしいです。

今回は召集の時に最終戦で「素敵な記念品」を用意してますと案内があったのですが…



バインダーを頂きました。
オフィシャルの時は自前のを用意して使ってたので使えるのでありがたいですがビミョー



今年は4月にコロナで欠席しましたが6回参加でなかなか頑張りました。
8年目のオフィシャルが無事終了。

今年ももうすぐ終わりますね。
早いなぁ…
1年がホントに早く感じます。

来年はいつまでオフィシャル出来るかわかりませんが9年目も頑張りたいと思います。


今週はちょっと楽しみなイベントがあって1年頑張った自分へのご褒美でちょっと贅沢な遊びに行く予定。
楽しみです。



Posted at 2022/12/11 21:55:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月04日 イイね!

2回目のドロ遊び

2回目のドロ遊びジムニーを足に使っているP友さんから誘われて2回目のオフロード走行

前回の経験から今回はボディ下にドロ対策でテープでマスキングしていきました。
やっぱり内部にドロが入っていくのは気になるので。







家にあった余ってたテープを貼ったのですが、クラフトテープだったので濡れてしまってから剥がすのが大変でした。貼ってる時はあまり何も考えずでした(笑)冷静に考えたらそうだよね〜
そんなに粘着するとは思ってなかった。


9時に豊田市某所近くのコンビニに集合。今日は4台とのことでした。
朝7時に出発し初めて東名 上郷SAのスマートインターを使い向かいました。
到着すると珍しく1番到着でまだ誰も来てません。
暫くするとお誘い頂いたP友さんが到着。そしてまた1台、356乗りのP友さんが足のジムニーで登場。




また暫くしてまだ新しいシエラが1台到着し4台が揃いすぐ近くの目的地に。
進入していき河原を過ぎるとすぐに荒れたコース?に。



広めの傾斜地に着きまず準備運動

ジムニー3台 VS XC40






一旦車を止めて駄弁っているとハイラックスとかランクル、オフロードバイクなとが次々と現れて走り回ってました。

今日は軽めにしておこうとは思っていましたが、他車が走り回ってのを見てると何となくちょっと走る気にならなくなって(コースが凄すぎて自信が…)

一緒に来た人たちもあまり走らなくて他車の走行をずっと見てばかりでした。歩いてコースチェックしましたが、やっぱりちょっと厳しそう…

結局みんな少し走っただけで終了でした。スタックするだけならまだいいですが横転したり腹を擦りそうなので止めておきました。リフトアップしないとやっぱり厳しい。

帰る道でオフロードモードにするのを忘れてスタックしましたが、オフロードモードに切り替えたらすんなり進みやっぱり違うんだと実感





今日は昼食にハンバーガーを食べるのも目的でした。15分くらい走ったところにある「66DINER」









なかなか良い雰囲気

アメリカンチックな店内もなかなか




トイレの手洗いも可愛くデコレーションされてました。

最近テレビとかではよく見るけど、超千円のハンバーガーを食べたのは人生初かも?
パティが肉々しくてとても美味しかったです。
値段が違うけど食べ慣れてるチェーン系の店のとは別物でした。
バンズもフワフワで美味しゅうございました。
フライドポテトはちょっとモチモチ系な感じ。


お店を出てコイン洗車場に行き水洗い
5分間の洗車時間なのでとにかくドロを出来る限り取るよう高圧洗浄して完了

今日はこれで撤収でしたので家に戻りテープを取り除きましたが、クラフトテープは失敗でした。貼りついてしまいきれいに剥がれずなかなか大変。

洗車場であまりきれいに出来なかったタイヤ、ホイールを自宅に戻ってからもう一度洗い終了。










もう少し凹凸や傾斜がほどほどのコースがあればもっと楽しんで走れそうなんですが、なんちゃってオフロード仕様だからノーマルではやっぱりジムニーには勝てませんね。

でもまた機会があればトライしてみたいです。




Posted at 2022/12/04 19:53:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | XC40 AWD | 日記

プロフィール

「見慣れない車を発見!
調べたらミツオカ初のSUV Buddyでした。めちゃアメリカンテースト!
一瞬リンカーンかと思った」
何シテル?   04/11 17:48
aroma911です。よろしくお願いします。 人生の折り返しも過ぎて自分の残りの人生を考えた時にスポーツカーに乗りたいと思いました。嫁の理解と手頃な価格の車両...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11121314 151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

初めての下から抜くオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:06:55
冬前にエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:01:34
ポルシェ964 クラッチマスターシリンダー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 23:47:11

愛車一覧

ボルボ XC40 BLUE Bull (ボルボ XC40)
XC40 B4 AWD R-DESIGN V40の残債と車検の打ち合わせにディーラーに ...
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
NV100 クリッパー リオ UV71W改 ガンM 直列3気筒 SOHC 12バルブ 3 ...
ボルボ その他 ボルケッタ号 (ボルボ その他)
新車ではありません。 5年前に我が家に来ました。V40の契約時にディーラーさんからV40 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
少し前はポルシェの入門モデルと言われていた964カレラ2のCUP仕様。 エアコンレス、ヒ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation