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aroma911のブログ一覧

2022年06月25日 イイね!

日産 ARIYA試乗インプレッション +AURA NISMO

日産 ARIYA試乗インプレッション +AURA NISMO日産のARIYAに試乗して来ました。
日産のメルマガを登録してて試乗キャンペーンの案内があったので予約してました。

25日(土)は仕事があり、最初午前中に予約してましたが夕方に変更してもらいました。16時まで仕事後17時に近くの日産プリンス名古屋に。
ここにはARIYAの試乗車がないらしく近くの試乗車がある店舗に営業さんと。移動は


note AURA NISMO

店舗の駐車場に入った時に気にして凝視してたらこの車を出してくれました。試乗する店舗まではAURAの話題






エクステリアの違いだけ?って聞いたらサスペンションも変更されていて、ドライブモードにはNISMOモードがあり通常のスポーツモードより少しアグレッシブな設定がされてるらしい。



通常のオーラより全高が20mm低くなってるようです。


試乗出来る店舗に着きそうになった時に前方からARIYAが。
営業さんが「あっ、アレです試乗車」ちょうど他のお客さんが試乗に出るところでした。
店舗に入り試乗車が帰って来るのを待ちます。
飲み物にアイスコーヒーを頼みました。


出して頂けるのはもちろんありがたいのですが、日産さんだけじゃないですが、やっぱり輸入車ディーラーと比べるとおもてなし、接客、店舗作りがね…



目の前にはキャラバンが。
こんなに大きかったっけ?座面がやたらに高い印象。

しばらくして試乗車が帰って来たので試乗に。


見慣れて来たけどグリルがないのは寂しいですね。





XC40より全長は170mm長いです。
そもそもうちの駐車場には無理かも?



ラゲッジの高さは高めでルーフがクーペっぽく絞り込まれてるので高さがなく狭く感じました。
トノカバーはオプション



はじめに後部座席に乗ってみました。
足元はゆったり出来るくらい広くとれてますが頭上はこぶし1個ちょいで圧迫感を感じました。


ドア周りは先日のNOTEとはさすがに違い上質感はあり、XC40の様にデザインも入ってて、しかも光ってる!中から光らせてるそうです。



ダッシュボード周りはスッキリしててタッチパネル式のボタン。エアコンの操作はこちらで行いますが、ロック機能がないらしく触れてしまうと設定が変わってしまいます。ボタンを押すと僅かですがクリック感はあります。


メーター類はさすがに先進的です。
電気自動車って雰囲気は感じますね。



¥98,000のオプションですが、足元のマット 青いストライプはブラックライトに照らされて浮かび上がります。


イルミキッキングプレートは¥49,800のオプション

運転席に乗り込み試乗スタート
試乗コースには少し長い直線後に60°くらいの角度のあるコーナー後にまた長い直線というところがあり運転モードをエコ、スタンダード、スポーツと切り替えて加速を比べることが出来ました。エコはさすがにレスポンスは普通でしたがベーシックではそこそこ凄い加速感。スポーツはちょっと全開で踏むのは怖いくらい。
2t近い車重を軽々と押し出すパワー!
それにe-Pedalでのワンペダル操作を上手く組み合わせればブレーキを踏まずに気持ち良くコーナーをクリア出来ます。ただこれは先日試乗したC40の方が慣れたら高いレベルで楽しく走れる気がしました。日常範囲での速度ならe-Pedalでも十分気持ち良いドライブが出来ると思います。

試乗を終えて店舗で戻ったところで、CMでもやってる車内無人でのパーキングの出し入れを見させてもらいました。真っ直ぐの前後しか動かせませんが、狭い駐車場ではあると便利な機能です。

試乗終わってはじめの店舗に戻る時に営業さんから「良かったらAURA NISMOも運転してみます?」と提案があり、もちろん試乗しました。

余裕のある感じはないですが、軽さゆえのレスポンスを楽しめる感じがしました。やはり先日のノーマルNOTEとは一味違う全体的に走る気持ちにさせるような味付けでした。ステアリングホイールがなんか細くて握り感はイマイチ




タイヤはミシュラン パイロットスポーツ4

フロントグリル下のNISMOエンブレム

店舗に戻り一応見積をしてもらいました。



プロパイロット2.0、ルーフレール、BOSEスピーカーシステム、ナッパレザーシートなどと標準的なオプションを付けて総額¥7,245,204!
頭金200万入れても5年残価設定でも月々¥51,000+ボーナス月に¥150,000 X2回
最終支払いは¥2,159,000(残価)
700万超は現実的な金額じゃない気がしました。車体価格でも今のXC40と同じ¥5,390,000ですがXC40と同じくらいの装備を付けると650万位は軽くいってしまいますね。2WDでこの価格だからAWDのバッテリー90kwh仕様を選ぶと100万近く価格が上がる予想。
AWDは秋頃から受付開始になるらしいです。営業さんの話しでは左右の独立の制御はしないとの事でしたがホントかな?デフロックの様な機能はあるのか聞きましたがわからないとの事…

まだあまり収入も上がって来ない昨今でこの金額を出せる人がそんなにいるのかなー?と正直疑問に思いました。
標準的なところは300〜400位の予算なんじゃないのかなぁ?


VOLVOは必要な物が標準でだいたい付いているのでオプションで追加する物がほとんど無い印象があります。
もちろんカラーはオプションなのですが。VOLVOも決して安い車ではないと思いますが、あれこれ悩んでオプションを追加しなくても満足出来る状態で乗れる事を考えるとお買い得の様な気がします。電気自動車はこれから開発が飛躍的に進むと思うけどコストは暫くは下がらないでしょうね。
特に今は半導体不足とかで納期も1年近く掛かるそうです。

今回は別に購入どうこうという為の試乗ではもちろんなかったですが、何年か後にまた車を選ぶ時は電気自動車も当然の様に候補として上がるので、取り敢えず経験だけしてみました。

なんとなくXC40の良さをまた実感してしまう様な機会になってしまったなぁというのが直感的な印象でした。

あっ、ついでにZのカタログももらって来ました!アルバムみたいな高そーなカタログ(笑)






























Posted at 2022/06/26 02:37:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月19日 イイね!

2022鈴鹿クラブマンレース Round4 オフィシャル

2022鈴鹿クラブマンレース      Round4 オフィシャル鈴鹿クラブマンレース Round4のオフィシャルに参加して来ました。

18日(土)は仕事が18時まであったので一度帰宅し食事と風呂を済ませて19時半頃出発。

今回は鈴鹿のF棟ロッジではなく、亀山の少し先の関の「関ロッジ」という施設が宿泊場所。F棟の建物や設備が古くなって来たので改修?建替え?するとかいう話しが昨年あり今年は外の宿泊場所になるよと聞いてましたが、F棟がどうなるのかは定かではありません。

F棟は1部屋8人入れる2段ベットが4つある(正確には連結された構造なので縦2列2段が2つ)部屋でオフィシャル活動を始めてからはずっとF棟で泊まってました。
確か昔は学生が鈴鹿に来た時に宿泊する施設だったような記憶があります。
私も子どもの時に一度だけ宿泊したような気がします。

いつもは下道で鈴鹿まで行くのですが今回は初めて宿泊する施設なのと亀山の先という事もあり東名阪道で。
家を出る時は雨は止んでましたが途中桑名、四日市辺りはかなり雨が降ってました。
鈴鹿に近づくと雨は少なくなり亀山ICを下りると雨は全く降っておらず道路も乾いてる感じでした。
9時過ぎに関ロッジに到着

建物はかなり古そうでしたが、改装をした感じがあり部屋やトイレもキレイでした。

廊下のクロスなどは新しい感じでしたが、扉は変わった色のところも。キッズ向けなのかも?


トイレのドアに猫の写真 手作り感満載でした。





部屋は和室でしたが、ベットが一つ置いてありました。
この日は親子2人で来る方達と3名での宿泊。私はベットを使わせてもらい、食事も風呂も済ませていたので10時過ぎには眠くなり寝てしまいました。

19日、朝4時半頃に目が覚めてしまいました。鈴鹿に7時45分に集合でしたので7時前に関ロッジを出発。
鈴鹿まで30〜40分くらい掛かると聞いていましたが道路が全く混んでいなかったので30分かからなかった気がします。

いつものコース上に集合し朝食
いつものおにぎり弁当

見飽きるくらいブログに載せてますが、朝はこれ最高なんです。

ミーティング後、担当ポストへ。
今回は23番ポスト。
スプーンの立ち上がりです。

以前に入った時にセンターへの連絡が多くて忙しいポストだなぁって思ってました。ただのポスト員で入るならいいのですが、ポスト主任で入るとセンターへの報告責任が出て気が思い。しかも今回は2時間の耐久レースもあるし。
何故報告が多いかというとスプーン立ち上がりは外に膨らんだ方がタイムが出やすいのでコースから脱輪して立ち上がって来る車両が多いので、四輪脱輪した車両はセンターへの報告が必要になります。
前は予選のタイムアタックの時だけでよかったのですが、今年は決勝も四脱を3回やった車両は報告しないといけなくなりました。
今回は3名体制ですが慣れた方達だったのでいろいろ助けて頂きました。

午前中はvitz、86/BRZ、Yarisの決勝3レース。Yarisは今人気で参加台数が70台でしたが、昨日に予選で決勝に走れる車両台数に絞られていましたが、それでもMAXの47台。
意外に86/BRZは5台のみ参加でレースも静かに進みました。
通常決勝は各周回の通過No.をチェックするのですが、いくらスピードが速くないと言っても47台は大変です。
なかなかNo.を読み取れません。



3レースで昼食タイム




午後はS-FJから
予想してましたが四脱率が高くセンターへの報告が多くなりました。

そして最後のレースはCS、CS2混走の2時間耐久レース MEC120
これもMAXの47台でした。
予想していましたが、このレースも四脱が非常に多くて車両通過準はほとんど記録出来ず。とにかく四脱車両の記録と報告に終始追われて周回数もわからなくなる有様で自分の能力の限界の低さにイラッと来る程😞
約2分半間隔で周回して来る車両の脱輪したのを記録するのも大変でしたがそれがどの車両の何回目の四脱なのか、何分何秒に脱輪したのかを確認して3回以上なら報告するのですが、序盤の車両がバラけないうちはまだ自分で目視確認出来ましたがレースが進むにつれバラけて来るので記録してチェックしてるうちに次々と新しい脱輪車の報告が前方で旗振り担当のポスト員から入って来ます。そのうちもうパニックになって何番のチェックをしてたのかさえ分からなくなってまた数え直すとか…
ペナルティに関わる事なので正確に慎重にやらなければいけないのですが、ホント無理!って感じでした。何分何秒まで記録して数えて報告するって台数が少ないか四脱が少ないかじゃないと不可能!って思いました。ドライバーさんの事を考えるとテキトーな事は出来ないし、ジャッジは公平であるべきなので頑張りましたが、私のキャパの無さではかなり難しい。
ホントに決勝でこれやる意味あるの?って開き直ってしまいそう。
これに必死になって見なきゃいけないとこ見れないじゃん…
暑さもありましたがホント凄い汗💦かきましたわ。




初めのうちは通過車両のうちの四脱した車両のNo.を記入してましたが、途中から四脱だけのチェックになってしまいました。

アクシデントてSCも何度かあり、SC中に数台分まとめて報告してました。

お願いだから四脱しないように走って!って願うような気持ちでした。
報告するのもあまり気持ちの良いもんではないですし。

レースの状況も把握出来なくなってホント何をやってたんだか…

チェッカーになった時はやっと解放される安堵感でフワッと倒れそうでした(笑)

またまた自分の不甲斐なさに反省しきりの一日でした。


帰り道は23号線渋滞で帰宅まで3時間以上掛かり家に着いた時にドッと疲れが。

また次頑張ります。






Posted at 2022/06/20 21:30:27 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年06月11日 イイね!

NISSAN NOTE インプレッション

NISSAN NOTE インプレッションXC40でエンジン始動後にダッシュボードあたりからコツコツと音が鳴る現象が続いてました。運転時は別にそれほど気にはならないのですが、やはり停まってる時だと少しイラッとします。
ディーラーに依るとエアコンのフラップが5個くらい付いてるのでその中のどれかから出てるのでは?との事。
1月位に相談して3月の点検の時に催促してやっと本日着手。
3月以来のディーラーへ行って来ました。


入口にサンダーグレーのXC60が。

なかなか渋くて良い感じの色です。





席に案内され飲み物を聞かれたのでホットコーヒーを。今日は曇って午後から雨みたいですが、少し肌寒い感じだったのでグァバージュースがお勧めと言われましたがホットコーヒーにしておきました。また、cafeなんとかイベント中でクッキーのようなお菓子を選べましたのでチョコのタイプを。




見た目通り上品な感じの味
結構高そうなお菓子で美味しゅうございました♪

サービス担当さんと少し打合せしてキーを渡しました。仕上りは夕方くらいになるとの事。
今日は代車が国産車と聞いてましたが、いつもはトヨタ車(カローラ等)だったのに、初めて日産車でした。

NISSAN NOTE e-POWER










e-POWERは以前にXC40検討中に日産のディーラーでキックスで体験済み。
どーでもいい話ですが、日産にはキックスってパジェロミニのOEMの軽RVが以前に存在してたのをご存知でしょうか?何故同じ名前にしちゃったんでしょーね?後継機種って事?
そんな事あります?

e-POWERはあまり違和感なく凄く楽です。アクセルoffでブレーキかかりますが速度が落ちても最終的にはブレーキを踏まないと完全に停止しないようです。C40の試乗した時はGが少し掛かるくらいのアクセルoffで急減速するのでびっくりしましたが、完全に停止するので慣れたらこっちの方が楽だなぁと思った記憶が。
加速は凄く良い印象。アクセルoffでの減速は滑らかに速度が落ちていきます。CVTは好きじゃないですが、このシステムならストレスないかも。高速走ってないのでわかりませんが、走り出し後の加速アクセルonに対するレスポンスは凄くいいです。ちょっと怖いくらいの力強い加速。モーターで280N mありますからね。ただエンジンの振動だと思うのですが、やたらうるさい時があります。ドライブモードスイッチの近くにマナーってボタンがありONにするとモーター駆動で静かになるみたい。ただスポーツモードにすると解除されてしまうようでした。





代車であまり高いグレードではないのかもしれませんが、内装はチープさを感じます。ドアトリムなどハードプラスチックがホントに硬く安っぽい。



メーター表示は電気自動車だけにまぁ、未来感があるけど内装は商用車的な?(笑)


この車100キロしかスピード出ないの?と一瞬勘違い。POWER出力の
%でした(笑)

まぁ、お値段が違うから仕方ないですが、XC40はまだカジュアルっぽさありますが、ハードプラスチック部分もあまり安っぽい感じは受けないしソフトパットが手触りも質感もいいのでちょっと気になります。


後部座席は運転席の裏側がえぐれている様な形状である事もあり結構余裕あります。膝とね空間はげんこつ2.5個分くらい(クルマでいこーのパクリ)
ですが、ラゲッジは壊滅的な狭さ。軽か?と思うくらい。


タイヤハウス分くらいしか奥行がないしタイヤハウスが出っぱってるので余計狭く感じます。
後部座席を倒しても完全に段差がありフラットにならないので使い辛い感じがします。


まぁ、あまり荷物なんか積まない人なら気にならないかもしれませんが、うちはそこ結構拘りますね。





ダッシュボードにカーボン調のトリムがありますが、質感は良くなくかえって違和感を感じます。


グローブBOXと肘掛け部分のコンソールBOXはフタは大きいのに収納が悲しくなるくらい小さいスペース









あまり実用性を感じません。
ここはちょっと改良した方がいいと思いますね。


フロントバンパーの両サイドにあるスリット。一応ダミーではないですが方向はタイヤの外側に向いてるので空力の為にあるのでしょうか?








アイドル回転数(整備モード時?)1400rpmって結構高いですね。
エンジン掛かると結構ブルンブルン音がします。






フロントグリル中央にカメラ?センサーは2つ付いてます。

日産なので安全性は大丈夫でしょう。












サイズはうちの駐車スペースにドンピシャでピッタリ!社用車のフィールダーは出っぱってる!
想定はこれくらいの車のサイズ感で造ったんでしょうね。全長は4,045mm
XC40も長い方ではないけど40センチ近く短いんですね。
我が家は車だけは背伸びしてるからなぁ。


いろいろ文句も書いてしまいましたが、NISSANは基本的に好きなメーカーですよ。なんかワクワクさせてくれるメーカーって印象がありますね。

たまにこうやって違う車に乗るのも新鮮で楽しいですね!

乗ってみたい車が山ほどあります!
(笑)



あっ、VOLVO ディーラーで新しい?バックがあったので嫁にプレゼントに買って来ました。

ちょいお出かけ用の小さいトートバッグ






買い物用の保冷機能付きの大きめバック





小さい方は人気なのかもう展示品現品しかありませんでした。
グレーとデニムブルーがあったけどグレーの方が内装がブルーだったのでグレーにしました。
VOLVO ロゴが入ってるだけでなんとなくオシャレですね!
2つで¥4,400円とまぁまぁリーズナブルでした。

ちなみに嫁はVOLVO の防災用リュックがお気に入りで毎日このリュックで自転車に乗って仕事に行ってます。



はたして新しいバッグは喜んで使ってくれるでしょうか?















Posted at 2022/06/11 14:00:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月08日 イイね!

鈴鹿 RUSHチーム練習走行

鈴鹿 RUSHチーム練習走行4月のRUSH以来の鈴鹿走行に行って来ました。

朝5時に起床
愛犬の散歩を済ませて鈴鹿に。
遅れるといけないので名二環から湾岸線でみえ川越までを降りたのは7時頃。
23号線を進むと四日市手前から大渋滞
(><)
四日市を過ぎるまでかなりのノロノロでかなり疲れました。
鈴鹿に到着したのは走行時間の45分前でした。しかも今日は86やヴィッツレースの練習走行がありピットの使用制限がありピットが足らず入れず。
チームの人がピットに入っていましたので荷物だけ置き場所を確保。
慌てて準備して、受付しましたが走行時間に間に合わず。ピットロードに出るとピット出口は閉鎖されてました。
慣熟走行から戻って来た車両がピットロードからコースに出たあとにやっとコースイン。慣熟走行無しでいきなり走行開始になってしまいました💦
最初の1周はかなりゆっくり走行。
徐々にペースを上げていきましたがタイヤがズルズルで全くグリップせずあまり思い切って踏めない感じでした。
ヴィッツや86も多く走ってよく絡みました。



今日は2枠の走行でクラスはハイクラスでしたが、私たちが走った1枠の次の2枠目はビギナークラスになりますが、中盤でクラッシュがあり赤旗。
走行再開後の8分間でまたクラッシュがあり赤旗で終了に。
なんか嫌な予感…


2枠目はちゃんと慣熟走行から走行できました。やはりあまりタイヤのグリップ感があまり無くペースが上がらず。
終盤に差し掛かった頃、デグナー入口手前位で赤旗を確認。
速度を落としてヘアピンからまっちゃんに向かうところで前方に見た事がない光景が。
エスケープゾーンが少ないところってゆう事もありますが、コースの大半に
ウレタンバリアが散らばっていました。


オフィシャルをやってる私でもなかなか見ないくらいの単独大クラッシュでした。見た瞬間にもう赤旗終了になると確信しました。これはかなり再開までに時間かかりそうでした。
クラッシュしたのは超高級輸入車
ああ、勿体ない…
ドライバーさん大丈夫かな?

ピットに戻り片付け

その後、監督に誘われて一緒に近くの温泉施設に。


天名(あまな)の湯

平日という事もあり人も少なかったしなかなか良いところでした。
こんな時間に風呂に入るのは何年振りか。監督も「会社休んでこの時間に温泉入るのは最高!」と上機嫌でした。

併設されてれレストランで昼食


シェフのおすすめランチ

唐揚げ定食ですが、やたらに高級そうな盛り付けに吹き出してしまいました。こんなにオシャレにしなくていいんじゃない?(笑)
レストランは貸切状態でした。





久しぶりの走行はイマイチでしたがやっぱり走っておかないと忘れてしまいますからね。
今日は見たくないものを見てしまいましたが、無事に帰って来れる事に改めて感謝した一日でした。

帰り道は朝の渋滞の疲れがでたのか足がつりまくって運転が大変でした。下道で帰って来ましたが302号線もかなりの渋滞でなかなか進まず疲れました。
久しぶりに運転するのが嫌になってしまいました。

ガレージに入れてフィールダーに乗り換えましたが、なんて快適なんだ!とちょっと感動してしまいました(笑)

また9月のRUSHまでに走りたいですが、夏はやっぱりAC無しはツラいです。
Posted at 2022/06/08 22:04:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「見慣れない車を発見!
調べたらミツオカ初のSUV Buddyでした。めちゃアメリカンテースト!
一瞬リンカーンかと思った」
何シテル?   04/11 17:48
aroma911です。よろしくお願いします。 人生の折り返しも過ぎて自分の残りの人生を考えた時にスポーツカーに乗りたいと思いました。嫁の理解と手頃な価格の車両...
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