• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aroma911のブログ一覧

2023年02月26日 イイね!

2023鈴鹿クラブマンレース Round1 オフィシャル

2023鈴鹿クラブマンレース Round1 オフィシャル今年初めての鈴鹿クラブマンレースのオフィシャルに参加して来ました。

1.5DAYか2DAY'Sが多いので大体1DAY参加が多かったのですが、昨年から出来るだけ2DAY'S参加出来る様に頑張ってました。以前は年1回くらいしか2DAY'Sは無理でしたが1.5DAYだと金曜の夜に入らなくていいのでなんとかって感じです。

土曜日の朝8時頃出て鈴鹿に10時半頃着。土曜日とあってか23号もそんなに混んではなかったですが、鈴鹿に入ってから街中がノロノロ状態でやっぱり2時間以内では到着せず。

11時集合で到着してすぐ昼食

時々出るご飯少なめのお弁当

ミーティング後担当ポストに
事前に見ていた情報では土曜日は同じクラブの方と2人だけでしたが、1名増えて3名になってました。
京都から来た学生さんで私の長男と同じ日産自動車大学校の方でした。


ポストに入るとモニターが変わってました。スイッチがどこにあるのか分からずあたふた(笑)
中央の下側に隠れる様に下向きに付いてました。なんでこんなとこ?って思える位置⁇

土曜日は7つのカテゴリの予選とサーキットトライヤルというナンバー付き車両のタイムトライヤル。

今回は10番ポストで東コースのショートカットの位置、シケイン立ち上がりの最終コーナーの裏側でもあるのでレースの状況が分かり易いところです。
逆バンクから立ち上がって来る登り坂の位置なので接触とかない限りはあまり何も起こらないところです。
今回は天気は良かったですが、2日とも冷たい風が強く吹いて終日とても寒かった。
予選はFE、CS2、に続いてFormula Beatという新しいカテゴリ。F4からの新名称。Beatは「鼓動」を意味していてFJJから始まった30年のモノづくりをこれからも継承し新たに「羽ばたく」という願いがこもってるそうです。後援に国土交通省がついていて全12戦で最多勝ち点を取った車両製造者に国土交通大臣賞が交付されるそうです。車両製作の自由度が高いレギュレーションになっているようです。
鈴鹿を2分ちょい程度のタイムが出せる性能のマシンです。

あとはクラブマンスポーツと呼ばれていたカテゴリがVITAになりました。
まぁ、こちらの名称の方がメジャーになりましたからね。
他、S-FJ、FIT1.5、FFチャレンジといういつものカテゴリの7つでした。
予選は特に何事もなく終了。

1月にコースの改修工事があり部分的にアスファルトが綺麗になってました。
新しいところはなんか滑りそうなくらい凹凸がない。



今月走った時は全く気が付きませんでした。タイムアップはこれも要因なのかなぁ?


今回もF棟で宿泊でした。コロナ規制がほぼ無くなり部屋も7名と詰め込まれてました。
昨年も時々そうでしたが、今年からオフィシャルの夕食はなくなり食事費支給で外食か何かを買って済ませる事になります。レースのエントリー数が減って来ている為予算を削ってるらしい。
私はコンビニで弁当を買って済ませました。
食事と風呂の後22時半頃就寝。

よく朝は6時起床で7時半集合。
夜中に少し雪が降ったようで駐車場に停めてたオフィシャルの車に薄っすら雪が積もってました。
土曜日より一枚余分に着込んで出発。

集合場所に着いていつものコレ




ポストに着いても寒くて震えてました。私は今回主任で入ったので旗振りがなくポストの中に居る事が多かったのでまだ良かったですが、旗振り担当の2名はホントに寒そうでした。

決勝のプログラムは詰め込み気味になってましたが、最後にFFC(シビックワンメーク)になってたのが朝から嫌な予感がしてました。




今回もCS2でお知り合いのドライバーさんが出場されていましたが、1コーナーで鮮やかなオーバーテイクで順位を上げられていました。


お昼のお弁当


レースはSCが入る事はありましたが大きなトラブルなく進みましたが最後のFFCで嫌な予感が当たってしまいました。スタートから2週目でクラッシュがあり赤旗に。決勝でなかなか赤旗は出ないですが、クラッシュした場所が悪くSCでは危険との判断だと思います。車両撤去後レース再開しましたがその後も2回のSCがあり結局SCチェッカーで終了。ドライバーはほぼまともに走った気がしなかったと思います。

やっぱり16時を過ぎると寒さもかなり厳しかった。正直早く帰りたいと思える様な寒さでした。

9年目のオフィシャル活動が始まりましたが、今年は4月以降オフィシャルに来れるかが不明です。
Posted at 2023/02/27 00:19:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年02月14日 イイね!

今年初 鈴鹿フルコース ベスト更新!

今年初 鈴鹿フルコース ベスト更新!今年初のSMSCにチーム練習で行って来ました。

朝5時前に起床
かなり冷え込んだ朝でした。
5時40分に出発し名二環で23号線に出ましたが桑名から四日市が大渋滞で7時半には到着する予想を大きく越えてしまい8時過ぎに到着。
既に監督が到着してました。



日曜日にボンネットを閉め忘れて飛ばしてしまったらしいです!怖っ



キズ付いて曲がってしまったところもありました。応急修理して来たそうです。
鈴鹿のシステム変更で走行キャンセルが2日前になったので事前に何かあると慌てます。

今回のシステム変更と料金改定はかなり一方的だったので不満な感じです。

9時から1枠目
ビギナー・ハイクラスの混走枠
でもほとんどハイクラスレベルの車両でしたが走行は30台程度で少なめだったので走りやすい感じでした。

タイヤが1月に走ったままでしたので少し心配でしたので最初2周は慣らし程度で走りタイヤが温まって来たのでスピードアップ。
結構クリアで走れる時間があり良いペースで走れたのですが、計測アプリが動かなくなってしまい結局タイムは分からず。おまけにカメラも起動出来ず何も記録は取れず。
ただ終盤に監督が後ろから迫って来ていつもならすぐパスされついて行けなかったのですがシケインからストレートエンドまでパスされず1コーナーで譲りましたがその後の1周後ろをついていけたのでアレッ?って感じでした。チェッカーになってピットに戻ると監督から「速やなったやん!」と。
監督が抜いて走ってるのかと思ってたけどそうでもなかったみたい。

寒さのせいかエンジンが良く回ってる感じはしました。
リヤウィング、フロントスポイラー変更後やっぱりタイムは良くなってる気がします。コーナーが安定してて安心して踏める感じ。特にまっちゃんは踏み切れてると思います。
S字とかでリヤが出ても対応出来て来てる感じも。


カメラと計測アプリをリセットしての2枠目
今度はハイクラスですが、1周目から踏める感じでした。
途中4周くらい86に追いかけ回されましたけどオーバーテイクされず。でもやはりコーナーは86の方が速い感じでした。ストレートで引き離してもコーナーで追い付かれてました。
10ラップ中の8ラップ目がベストで念願の32秒台を初めて出せました。


2016年に福山プロのレッスンで私の964を福山プロに乗って頂きました。
その時のタイムが2’32でそれ以来そのタイムが私の目標でもありました。
2’32は出せる事が出来るということがわかったから。
当時は今のように大型ウィングもエアダムもなかったので今の状態なら福山さんが当時と同じように走ってももっと上のタイムがきっと出るでしょう。
当時は「どこに向かってるかわからない感じだね~」と不安定さを指摘されていました。その状態で32秒出せるのだからやはりプロは凄いです。



当時のレッスンの時の記録ですが、上が私で下の講師のところが福山さんです。当時は45、6秒くらいでしか走れてなかったんですね。
確か45秒を切る事がなかなか出来なかった壁に思えるくらい未熟でした…
この頃から一時のタイムに一喜一憂せずボトムを上げる事を頑張って来ました。いつも同じように同じ様なタイムを出せるように。

RUSHでの45分〜1時間くらいの走行をタイムを揃えて安定して走るという事が自分の終わりのない目標ですね。

いつまで走る事が出来るかわからないですが。



走行後は最近の恒例、温泉です。
今日は時折雪がチラつく様な寒さだったので温泉の露天風呂が気持ち良かった!






温泉の後に近くの中華料理屋さんで昼食



中華飯を頂きました。
スタンダードでしたがなかなか美味しかったです。

3月は走れるかわからないですが、4月のRUSHを楽しみにして準備していきたいと思います。








Posted at 2023/02/14 22:18:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「見慣れない車を発見!
調べたらミツオカ初のSUV Buddyでした。めちゃアメリカンテースト!
一瞬リンカーンかと思った」
何シテル?   04/11 17:48
aroma911です。よろしくお願いします。 人生の折り返しも過ぎて自分の残りの人生を考えた時にスポーツカーに乗りたいと思いました。嫁の理解と手頃な価格の車両...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

初めての下から抜くオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:06:55
冬前にエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:01:34
ポルシェ964 クラッチマスターシリンダー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 23:47:11

愛車一覧

ボルボ XC40 BLUE Bull (ボルボ XC40)
XC40 B4 AWD R-DESIGN V40の残債と車検の打ち合わせにディーラーに ...
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
NV100 クリッパー リオ UV71W改 ガンM 直列3気筒 SOHC 12バルブ 3 ...
ボルボ その他 ボルケッタ号 (ボルボ その他)
新車ではありません。 5年前に我が家に来ました。V40の契約時にディーラーさんからV40 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
少し前はポルシェの入門モデルと言われていた964カレラ2のCUP仕様。 エアコンレス、ヒ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation