• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aroma911のブログ一覧

2022年07月22日 イイね!

JAF30年会員

JAF30年会員JAFから会員証が届きました。

ステッカーが一枚同封されていて何?と思ったら30年会員になってたみたい。

下の方に1963という年が記入されててはじめ自分の誕生年かと思いましたがJAFの設立の年でした。
知らなかったけどJAFが設立された年に生まれたんだ。
鈴鹿サーキットが今年60周年だという事を思い出し調べてみると1962年の9月に完成との事。
JAFは1963年2月設立
JAFの方が半年くらい後に設立されたんだとちょっと意外な感じがしました。
1963年は他にも911がデビュー(発表は1962年 901で発表されましたがプジョーからクレームがあり911に変更)など自分には縁がある年(勝手にこじ付けてる?)(笑)

もうJAF入会して30年なんだとしみじみ感じました。確か車が動かなくなりJAFを呼んだ時に今会員になったらただになりますよと勧められて入会した記憶が。29歳の時と意外と遅めの入会だったんだと今になると感じますね。
50歳まではあまり関わりのなかったJAFや鈴鹿サーキットがまさか今みたいに身近な存在になるとは想像もしていませんでした。
40年会員はいけそうですが、50年は無理かも?



Posted at 2022/07/22 09:12:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年07月19日 イイね!

RACE of ASIA &鈴鹿クラブマンレース オフィシャル

RACE of ASIA &鈴鹿クラブマンレース オフィシャル7月16・17日鈴鹿サーキットで開催されたRACE of ASIAと2022鈴鹿クラブマンレースRound5のオフィシャルに参加して来ました。
RACE of ASIAは以前はBlancpainGTというシリーズレースで構成されていましたがGT WORLD CHALLENGE ASIAになり、Ferrari CHALLENGEとの構成で開催。鈴鹿クラブマンレースとの共催で行われたました。
毎年の6月か7月頃に開催されていましたが、コロナ影響で3年振りになります。通常のクラブマンレースはクラブチームから参加しているので鈴鹿所属のオフィシャルではない私が国際格式のレースオフィシャルに参加出来るのはこの時だけで毎年の楽しみにしているレースでした。いつもは仕事の関係もあり日曜日だけの1DAY参加が多いですが、この時だけは毎年無理無理仕事を外す様にして2DAYSで参加してました。
今回も16日は仕事の予定がありましたが、同僚に18日と交代して貰いました。
国際格式のレースなのでまだまだ経験の浅い私は旗振り専門の平ポスト員ですので気楽に参加してました。
今回も事前の通知ではポスト員となっていましたので気楽な気持ちで鈴鹿に入りました。15日の夜仕事を終え一旦帰宅して風呂と食事を済ませて出発。
鈴鹿には22時過ぎに到着し、宿泊するF棟にチェックイン。F棟の入口には明日のスケジュールとポスト位置が掲示されていますが、事前に確認したので見る事もなく部屋に入ると同部屋の同じクラブの方から、急に変更になっちゃって大変だね〜と声をかけられ⁇
明日8番のポスト長になってるよと。
えっ?ウソ…
掲示板を確認に行くと入る予定だったポストに書いてある名前が二重線で消されて8番ポストの1番初めに名前が…マジで?
急激に不安と緊張感で一杯に。
緊張で眠れなくなると明日にひびくので普段あまり飲まないビールを貰い2時間位ダベッてリラックスして就寝。

翌朝6時前に起床し歩いてサーキットに向かいます。国際格式の時はいつものように車を場内に入れられないのでパークの中を歩いてサーキットに行きます。

今日担当の8番ポストは逆バンクの位置です。逆バンクコーナーは実は逆バンクじゃないって知ってますか?
ほんの微妙な角度ですが一応正バンク角はついてるんです。S時から進入して来るとほぼバンクのないコーナーが逆にバンクがついてる様な錯覚を起こすコーナーがこの逆バンク。速度を落とさず我慢しながら走りクリップを取ったら全開でダンロップを駆け上がって行く為の正確なライン取りが大切なコーナーです。
今回はベテランさん(75歳!)、3年目の方、マレーシアの初参加の方の4名体制になりました。

土曜日はGTの Q1、Q2とフェラーリの予選、クラブマンレースでFE(フォーミュラエンジョイ)の予選、N-ONEのフリー走行が2回、そしてGTの RACE1、フェラーリのRACE1というスケジュール。

終始ウェットコンディションでしたがGTのRACE1では中盤に雨が上がり唯一タイヤ交換でスリックタイヤを選択したNo.777 Car Guy RasingのF errari 488GT3が驚愕の追い上げでごぼう抜きの走りをみせ優勝。
※2時間近くあるので


このレースには唯一シリーズ全戦参戦し話題のNo.27 yogibo RacingのFerrari 488 GT3 EVO

がスタート直後の2コーナーでポルシェ にヒットされスピンでタイヤバリアに激突しリタイアとなりました



N-ONEクラブマンレースではないですが、ヤリスと同じく人気のカテゴリ。30分のフリー走行が2回もあり恵まれてるなぁーと。
HONDAさんの力が強いんでしょうね。カスタマーサービスのレースですからね。


1日目のレースが終了しまたパーク内を横断しF棟に。2DAYS参加は夕食も用意して頂けるので嬉しいです。部屋で着替えてから食事会場に。

朝と昼の弁当は外注ですが、夕食は鈴鹿サーキットの自前のおかず弁当とご飯はカレー。カレーは丼でしたがホテルっぽい味のカレーで美味しく頂きました♪

疲れが出たのか、食事後は眠くなって早々に風呂を済ませて就寝

翌朝6時前に起床し荷物をまとめて車に乗せてからサーキットに。
集合場所で朝食とミーティング



日曜日のスケジュールは午前中にN-ONEの予選、FEの決勝、フェラーリの予選
午後からGTのRACE2、N-ONEの決勝、フェラーリのRACE2
この日は朝方に雨が上がり路面は濡れていましたが天候は回復し時間とともに路面が乾いていきました。
GTのRACE2は波乱のレースになりました。
序盤はしばらく安定した展開でしたが、GT4の№3 Team Studie BMW M2がヘアピンでコース上にストップしてしまった為、SC導入、その後も2回目のSCがありレース終盤残り20分頃に№888 AMGの強引なコース取りが起因で接触、多重クラッシュが発生でSC。再開後1週目のスプーンでフェラーリが芝に乗ったことでスピンしこれも多重クラッシュに。結局最終周回にSC解除になったが解除後の最終コーナーを№7 Comet Racing NSX GT3が通過しチェッカーとなりました。このチームはAm(アマ)クラスでAmクラスが総合優勝するという珍しい結果に。

こちらも2時間近くあります。


53分ジャストくらいにウィングの外れかけたポルシェが出てきますが、このクラッシュは8番ポスト手前での単独クラッシュでタイヤバリアにリアから当たってエンジンフードも外れてしまった状態にも関わらずコース復帰してしまいましたが、このケースはオイル漏れの可能性が非常に高いのでコースに出るべきではないのですがドライバーの安易な判断でコースに出ていってしまいました。
すぐ近くでクラッシュの瞬間を見たのでこれはSCで車両撤去になると思っていましたが・・・
奇跡的にオイル漏れはなかったようで大事にならなくて良かったです。
担当が7番の位置だったので報告しないでいたらセンターから連絡がありお叱りを受けてしまいました。

15時頃から雲行きが怪しくなりフェラーリのRACE2ではスタート前コースインしてグリッドに並んだところで突然のスコールのような土砂降りでコースはみるみるうちに川になってしまい結局ディレイの判断で一旦車両をピットに戻すという事態に。こんな事も初めて見ました。


ホームストレート

この日最後のレースでもうすぐ帰れるというところで約45分程のディレイとなりましたが、この後雨は上がりレーススタート大きな事故もなくレースは終了しました。
16日にクラッシュして17日の決勝出場が絶望的になったYogibo Racingさんに救世主が現れたそうで決勝は黒い車両になって出走してました。
あの前澤氏が自分の所有している同タイプのFerrariを貸したそうです。
凄い話しですよね。


長いようで早かった2日間
国際格式のレースでポストを任されるという緊張感を楽しみました。

今回もいろいろと反省が多かったけど勉強になりました。私の資格はコースA2ですが、A2を取得した時にクラブの代表からオフィシャルは経験を積む事が1番の上達になるからという言葉を思い出しました。
なんでもそうだと思いますが、「悩むより慣れろ」失敗するかもしれないけどやってみる事が大切ですね。
これからも前向きに取り組んでいきたいと思います。

今回のレースのクレデンシャルパス これ貰うとなんか記念になり嬉しいし首に掛けると気が引き締まるんですよね。

Posted at 2022/07/20 08:36:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月08日 イイね!

安倍元首相のご冥福をお祈りいたします。

本当にあってはならない事が起きてしまいました。撃たれた?とニュースで見た時は何故か亡くなるという想像にはなりませんでした。なので亡くなったと知った時はかなりショックでした。いろいろありましたが日本の政治には影響も大きく必要な方だったと思います。ご冥福をお祈りします。
何か本当にやりきれない気持ちになります。安倍元首相だからではなくまた卑劣な行為で人が犠牲になった事に深く憤りを覚えます。
今回の選挙で国民の代表になる方はとにかく日本の未来の為に最善を尽くして欲しいと思います。
Posted at 2022/07/08 23:02:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「見慣れない車を発見!
調べたらミツオカ初のSUV Buddyでした。めちゃアメリカンテースト!
一瞬リンカーンかと思った」
何シテル?   04/11 17:48
aroma911です。よろしくお願いします。 人生の折り返しも過ぎて自分の残りの人生を考えた時にスポーツカーに乗りたいと思いました。嫁の理解と手頃な価格の車両...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
34567 89
10111213141516
1718 192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

初めての下から抜くオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:06:55
冬前にエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:01:34
ポルシェ964 クラッチマスターシリンダー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 23:47:11

愛車一覧

ボルボ XC40 BLUE Bull (ボルボ XC40)
XC40 B4 AWD R-DESIGN V40の残債と車検の打ち合わせにディーラーに ...
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
NV100 クリッパー リオ UV71W改 ガンM 直列3気筒 SOHC 12バルブ 3 ...
ボルボ その他 ボルケッタ号 (ボルボ その他)
新車ではありません。 5年前に我が家に来ました。V40の契約時にディーラーさんからV40 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
少し前はポルシェの入門モデルと言われていた964カレラ2のCUP仕様。 エアコンレス、ヒ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation