• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aroma911のブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

㊗️P仲間さんcafe 5周年

㊗️P仲間さんcafe 5周年瀬戸市にあるGarege Cafe Mikeさんに今年初めて伺いました。
2018年4月30日にOPENしたクラシックミニとポルシェ好きのオーナーさんのお店です。

午前中仕事関係のリモート打ち合わせがありましたので午後からお花屋さんでお祝いに観葉植物と途中の道に店舗があったのでお土産に青柳総本家のケロトッツォを買って向かいました。



到着したのは15時過ぎで時間遅めだったのでお客さんは常連さんが1人居ただけでした。
車好きが集まるのでだいたいおっ!と思うような車が停まっています。





先にいらした方はアルファロメオでした。2000 スパイダー ヴェローチェ?

あとから少しだけ運転席に座らせて頂きました。
やっぱり見た目通り座位置が低い印象
コックピットは雰囲気ありました!




シフトの位置がすごいところにありました。5速の下にバックがあるそうで押し込まなくても入ってしまうので走行中に間違えるとエライ事になるって言われてました。

お店に入って挨拶してお祝いを渡してアイスコーヒーを注文。今日5周年祝いでケーキを持って来られた方がみえたらしくおすそ分けでケーキも頂きました。

気になってたのはガレージに停めてあったコブラ
少し前にFBに上がってましたのであるのは知ってましたが実物を見れてちょっと感激❣️
ご好意で座らせて頂きパチリ










7Lだそうです。
凄いトルクなんでしょうねー
良い物見せて頂きました。

18時には帰らないといけなかったので閉店時間の17時まで少しだけお喋りして失礼しました。
今日はP仲間には会えませんでしたがまた集まりそうな時にお邪魔しようと思います。

GWは昨日奈良に行ったし多分どこにも出掛けない予定になりそうですが、離職中なので仕方ないですね。










Posted at 2023/04/30 20:48:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月09日 イイね!

 家族で静岡&男2人でイチゴ狩5th

 家族で静岡&男2人でイチゴ狩5th子どもの春休みにどこも連れて行ってなかったので、子どものリクエストで静岡にドライブ行って来ました。

前日土曜日にほぼ一日掛かって自宅にバスケットゴールを設置

よくある移動式のポールに取付けるタイプのゴールですがポール下の重石だけでも結構な面積になるので我が家の狭い中庭には置けないと判断し壁付けに改造。取付金具を加工したりで手間と時間が掛かり少々お疲れ気味でした。


朝7時半に出発し新東名浜松SAスマートICからはままつフルーツパークに。
ここ数年子どもと2人で春にイチゴ狩りに行ってましたが、中学になったしもう行かないだろーなと勝手に思い誘ってませんでした。
ここでイチゴ狩りしたいっていうのがまず一番の希望だったようです。
イチゴ嫌いな嫁に愛犬をお願いし2人でイチゴ狩りに。



やっぱりまだイチゴを腹一杯食べたかったんだね〜
ゴメン!


フルーツパーク駐車場でパチリ



目的を果たして満足したのでフルーツパークを出て次の目的地


うなぎパイファクトリーに

日曜日なので工事はお休みで稼働してません。

ちょっとだけお土産を買って


うなぎパイ お徳用袋というのを買ってみました。個包装してないのは初めて見たので。


うなぎパイファクトリーの駐車場でパチリ



次向かったのはかんざんじロープウェイ
日本で唯一湖上を渡るロープウェイだそうですが、大体大きな湖自体が少ないですからね。


















舘山寺から高速で一気に沼津へ向かいました。
途中牧之原SAで遅めの昼食を取りましたがこれが後からの予定に影響する事に。
ドッグランがあったので愛犬も少し運動出来ました。





16時半頃に沼津港に到着
子どもが行きたいと言ってた沼津港深海水族館に
ここはシーラカンスの冷凍標本が展示されています。
























撮影OKなので子どもは必死でたくさん写真を撮ってました。
水族館が好きみたいで意外な一面を再確認

水族館を出るともう17時くらいで着いた時に賑やかそうに見えた市場や飲食店もどんどん閉まっていきます。



さぁ、美味しい物食べて帰ろう!と言う私に嫁と子どもからまだお腹空いてなくて食べれないとの返事。
せっかく沼津港まではるばる来たのに…
相談してテイクアウト出来る物を持ち帰る事にしました。
しかし開いてる店がなかなか見つかりません。開いててもテイクアウトは出来ないとか。1時間近く探して迷ってやっと店を決めて注文。
海鮮丼を何種類か頼みました。


結構オシャレな感じのお店でしたがホントは食堂みたいな感じのところで食べたかったなぁ

現地で食べられないのが少し心残りでしたがテイクアウト品を確保し沼津港を後にして帰路に。
時間はちょうど18時でしたのでスムーズに走れれば21時頃帰宅出来そう。
東名沼津ICから新東名経由で。途中浜松SAに寄りまたお土産を買って。交通量は多めでしたが渋滞は全く無く予定通り21時に帰宅。
パイロットアシストのおかげで運転の疲れはほとんどなく無事帰って来れました。


540キロ走り燃費は12.2km/Lでした。まぁまぁかな?

自宅に着いてようやく夕食






意外とボリュームもあり美味しく頂きました♪

なんとかギリギリ間に合った春休みの行楽。少し寒かったけど家族でまた一つ思い出を作る事が出来て良かったです♪








Posted at 2023/04/10 22:12:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年04月05日 イイね!

RUSH endurance series 2023 鈴鹿

RUSH endurance 今年の第1戦に参加して来ました。

昨年9月の第2戦は残念ながら台風の影響により中止でしたので1年振りのレースになりました。

今年はまた参加が少なく参加して完走すればほとんどのチームが入賞対象という状況で少し緊張感は薄れましたがその分参加してるところは強豪が多いという感じがしました。

鈴鹿に10時頃入るつもりで朝7時に出発しましたが、思いの外道が空いていて9時過ぎには到着してしまいました。
午前中のプログラムでレースか走行会をやってましたが凄い車両を見かけました。




ダラーラ ストラダーレ?


ピットが使えるのは12時過ぎからと聞いていましたのでパドックに車を停めてピットの様子をみにいくと既に監督がピットに車を入れてました。



監督も道が空いてて早く着いてしまったそうです。指定されてたピットは午前中のイベントが使ってるのでまだ使えませんがRUSHで押さえているピットが空いていた為、監督はそのはピットにちゃっかりピットイン。私もピットインさせてもらい準備を始めました。監督が自宅近所のトルコレストランのオーナーの息子さんを同乗して連れて来てました。なかなかのイケメンでした。



いつもサポートに来てくれているチームメイトが前日にケガをして急遽来れなくなってしまったのでかわからないですがサポートに連れて来たとの事。

11時半からブリーフィング
今回からスタートは全てピットスタートに変更、また車両交代時の待機時間は廃止との説明がありました。
以前はスタッフがタイム計測してましたが、それが自前でやる事になったのですがタイムを守らないチームがいるとクレームが度々あったらしくそうなったとか?

ブリーフィング後昼食を取りましたが、実はこの週の月曜日からかなり体調が良くなく腹痛と下痢が続いてました。食べると下るので少し食べるか迷いましたが大丈夫でした。良かった!
暫くすると監督を訪ねて親子連れの930ターボの方がピットにいらっしゃいました。


素敵なカラーの930turbo
私の世代ならPorscheって言ったら930turboでしょ!ってイメージですよね。憧れます😍

サーキット走ったりとかはしない様ですが息子さんもPorscheが好きらしく奈良から見に来たそうです。フリー走行の慣熟1周の時に同乗させてあげてと頼まれたので息子さんを乗せる事に。お父さんの930turbo絶対引き継いで大事にしてね!って念を押しておきました。4月から中学生になるそうです。

14時からフリー走行スタート
今日はスタートでいってと言われていましたのでフリー走行も前半で走りました。


20分で5ラップ程走りましたが新しいタイヤの感触を確認しながらリラックスして走る様にしました。
フリー走行後半が終わるとすぐ本戦のスタート進行が始まりましたが、タイヤチェックとかで時間がなくなってしまい少し慌てました。
あとから後悔しましたが、フリー終わった時点で燃料は3/4。1時間走れるだろうと安易に判断してしまいましたが足しておくべきでした。

15時レーススタート
14チーム中後ろから3番目の位置からのスタートでしたが、スタート直後にすでにかなり置いてきぼり状態。後ろにいたケイマンにも逆バンク辺りでパスされてしまいました。意外にも前に991が2台取り残されて走っていてコーナーでは距離を詰めるもののストレートでは引き離されなかなかパス出来ない状態に。
2周目で1台を逆バンクでパスした後、もう1台をスプーンでなんとかパス。
ここから暫く一人旅に。
以前はラップされまくってましたが、やっとなんとかレースしてるペースで走れるようになったのかパスされたのは5台のみでなんとか大きくレースを壊さない感じで責任時間の1時間を走りバトンを監督に渡しました。
水冷にパスされるのは仕方ないですがRSクラスの964がやたら速くやっぱり軽々抜かれると少しショック。何をしたらそんなに速くなるのか。
後半15周目くらいに燃料の警告ランプが点灯してしまい燃料計と睨めっこしながらドキドキの周回でした。なので後半はシフトを早めに上げ省エネを意識しての走行。

22周をガス欠寸前まで走り切り監督に託しました。バトンを渡した時点で総合9位/14 クラス3位
省エネ走行してるつもりの17周回目にこの日ベストラップが(笑)
これだけ一人旅で走る事も少ないのですが自己ベストには1秒届かず。タイヤが新品(新古)のSタイヤなのにベストが出なかった事に納得は出来てないですが、2周回続けての34秒台の動画です。


監督も順調に1時間の走行を無事走り切り完走チェッカー。結局順位は変わらずです。監督も同じ964にパスされたと言ってました。
クラス3位 総合9位




同クラスの2位から2ラップのGapがあり完敗な感じではありますが、いつもはもう1、2チームRSクラスに964車両がいますのでそことせめぎ合いをして3位を取りたかったなぁと感じました。当初はあと2チームエントリーしてたと思うのですが当日はおられなかったのでキャンセルされたのでしょうか?
最高速度が30Km/hも違う車両との混走耐久レースは接戦の場合は如何に速い車両にオーバーテイクさせるかは重要なポイントになります。

レースが終わり今回は3年振りくらいに表彰式とじゃんけん大会が復活



我がチームもRSクラス3位でお立ち台に(台はないけど)



前はパンダのぬいぐるみでしたが今回はクッションを頂きました。

あと、ジャンケン大会でいつも負けてばかりでしたが奇跡的に一番良い景品の時に勝てて思わぬ戦利品が!



ヘルメットドライヤーをグローブなども乾燥出来るアタッチメント付きで頂きました。
商品はガレージクレヨンさんからの物です。ありがとうございました😊
実は前に仕事関係の取引先の栄養士さんを連れて来た時にその方がジャンケン大会でヘルメットドライヤーを獲得したのですが使わないからあげるわと貰っていました。なので我が家にはヘルメットドライヤーが2台あります。
今回はアタッチメントが手に入ったので有り難く有効に使わせて頂こうと思います。

サーキットを出て3名で反省会を近くの中華レストランで。


五目ラーメン定食を頂きました。


実は4月で34年勤めた会社を定年退職します。
サーキット走行もなかなか来れなくなるかもしれません。
確実に年収は落ちますので車遊びもそうは出来なくなると思います。
せめて今年の秋のRUSHには出たいところですがどうなるか自分でも今は想像出来ない状態。
964を維持出来るのかも怪しいですがまた走れる様に頑張っていこうと思います。













Posted at 2023/04/06 15:21:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「見慣れない車を発見!
調べたらミツオカ初のSUV Buddyでした。めちゃアメリカンテースト!
一瞬リンカーンかと思った」
何シテル?   04/11 17:48
aroma911です。よろしくお願いします。 人生の折り返しも過ぎて自分の残りの人生を考えた時にスポーツカーに乗りたいと思いました。嫁の理解と手頃な価格の車両...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

初めての下から抜くオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:06:55
冬前にエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:01:34
ポルシェ964 クラッチマスターシリンダー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 23:47:11

愛車一覧

ボルボ XC40 BLUE Bull (ボルボ XC40)
XC40 B4 AWD R-DESIGN V40の残債と車検の打ち合わせにディーラーに ...
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
NV100 クリッパー リオ UV71W改 ガンM 直列3気筒 SOHC 12バルブ 3 ...
ボルボ その他 ボルケッタ号 (ボルボ その他)
新車ではありません。 5年前に我が家に来ました。V40の契約時にディーラーさんからV40 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
少し前はポルシェの入門モデルと言われていた964カレラ2のCUP仕様。 エアコンレス、ヒ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation