• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aroma911のブログ一覧

2023年06月05日 イイね!

XC40 フロンドアスピーカー(改)

XC40 フロンドアスピーカー(改)以前から気になってたみん友さんの記事でXC40に装備されてる(R-DESIGNは標準)harman kardonのスピーカーシステムのスピーカーカバー裏の緩衝材(スピーカー隠し?以前はウレタン素材らしい)を外すと音の抜けが良くなるという記事。

https://akaike-ccs.com/xc40speaker/

最近スピーカーからの音がダッシュボードのセンタースピーカーからしか音が出なくなった(再始動後に復旧)現象がありスピーカー自体が有線接続なのかを確かめてみたかったのでついでに
実施してみる事に。



外観(写真は助手席側)

スピーカーカバーが付いた上部のドアトリムだけ引っ張れば外れるだろうと作業を開始しましたが70%くらいは差し込みが抜けたのですがシートメモリースイッチ下側と向かって1番右側がいくら引っ張っても外れません。





シートメモリースイッチ付近は細くなっている為無理に引っ張ると割れそうで怖くて思い切り引っ張れません。
これは内張自体を外した方が良さそうと作業変更。
いろんな記事を見ると内張はかなり簡単に外れるとの事。




ドアノブ裏の隠しカバーを外すとボルトが中に見えます。このカバーはノブが戻る時のクッションの役割も果たしています。
あと肘掛けの下と内張最下段にある隠してないビスとボルト計5箇所を外し内張を真上に持ち上げるとなんの抵抗もなくあっさり外れました。
内張自体はTOP部分の引っ掛かりと5つのキャッチャーで受けて付いているようです。



内張の裏からよく見て確認すると外れなかったところは3つのトルクスビスで内側から固定されてました。
ヤバいヤバい💦危うく壊すところでした。


コネクタの左側にあるトルクスビス


端側の固定位置


内張を外すと3つの配線コネクタとドア開く為のノブに繋がるワイヤーが接続されていました。


内張を外した状態
右上から左に伸びてる白い線がワイヤーです。
外した段階でスピーカーはやはり有線である事が確認出来ました(まぁ、そうですよね)もしかしてBluetoothで繋がってる?と疑ったのですがそれは音飛びとかリスクありますよね。

3つのトルクスビスを外すとあっさり上部のトリムは外れました。


上部トリムを外した内張

デザインの施されているアルミパネルの上に間接照明のモール型LEDがあります。




スピーカーを確認したところある疑惑が。
スピーカーシステムはharman kardonなんでしょうがこのスピーカーはharman kardon製なのか?
緑色のテープは簡単に外れそうになかったので外しませんでしたがどこにもharman kardonの表記がありません。
このテープを外すと明らかになるかもしれないですがVOLVOとしか表示がありませんでした。



さて、本題のスピーカーカバー裏の緩衝材ですがありました。
入っていないという情報もあったのですが。



みん友さをの情報では途中(2021年?)から素材が変わってるそうです。ウレタンではなくフェルトに近いような素材でした。かなり薄いです。
harman kardonのロゴが付いた金属のスピーカーカバーと内側の蜘蛛の巣状になった補強フレームの間に挟んであり固定はされていません。
金属のカバーは小さいのに8箇所も折り曲げ爪で固定されていていましたので慎重に爪を起こしてから少し隙間を作ってから布を抜き取りました。



抜く段階で疑問に思ったのですが、金属のカバーはかなり薄い素材の為、この緩衝材でスピーカーの音圧でビビるのを予防しているのかも?
また一般的にスピーカーには大体布のカバーがありますよね。サランネットと言うそうです。
普通に考えて音の角を丸くするのかなという感覚があります。

https://audio-land.com/blog/saran_net/

オーディオランドさんからの引用

スピーカー自体の劣化や汚れて防止と高音調整の役割があるようです。
ならば外さない方がいいのか?
という事で戻す事も考えてカバー固定用の折り曲げ爪は4箇所だけを折り曲げて戻しておきました(これが原因で音がビビるかも?)

内張を戻してから施工した運転席側の音とノーマルのままの助手席側の音を録音して聴き比べてみましたが私の凡耳では違いが分かりませんでした
(笑)
若干音が大きく聞こえる?

まぁ、明らかに違う音の向上にはならないって事ですかね?
2年以上乗って聴いて来たので暫くこのままにして違いを感じる場面があるかを検証したいと思います。

緩衝材を外した表側の見た目はフレームが気になるかな?と思いましたがそれ程目立つ感じではありませんでした。スピーカーがなんとなく見える感じは嫌いじゃないですね。



戻す時は気が向いたらついでにデッドニングでもやってみますかね〜
多分外した事さえ忘れてしまうかもしれませんが(笑)










Posted at 2023/06/07 14:09:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「見慣れない車を発見!
調べたらミツオカ初のSUV Buddyでした。めちゃアメリカンテースト!
一瞬リンカーンかと思った」
何シテル?   04/11 17:48
aroma911です。よろしくお願いします。 人生の折り返しも過ぎて自分の残りの人生を考えた時にスポーツカーに乗りたいと思いました。嫁の理解と手頃な価格の車両...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

初めての下から抜くオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:06:55
冬前にエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:01:34
ポルシェ964 クラッチマスターシリンダー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 23:47:11

愛車一覧

ボルボ XC40 BLUE Bull (ボルボ XC40)
XC40 B4 AWD R-DESIGN V40の残債と車検の打ち合わせにディーラーに ...
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
NV100 クリッパー リオ UV71W改 ガンM 直列3気筒 SOHC 12バルブ 3 ...
ボルボ その他 ボルケッタ号 (ボルボ その他)
新車ではありません。 5年前に我が家に来ました。V40の契約時にディーラーさんからV40 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
少し前はポルシェの入門モデルと言われていた964カレラ2のCUP仕様。 エアコンレス、ヒ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation