• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DS4*828のブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

ちょっと嬉しかった出来事。

ちょっと嬉しかった出来事。




今日はクルマネタは全く出てきません。



昨日の出来事です。

実は普段使いの腕時計が電池の寿命で止まってしまいました。
(購入から6年半)
まあ腕時計が無くてもとりあえずはスマホで確認は出来ますが、
カバンやポケットからいちいち出すのが面倒。

以前はこの時点で新しいのに買い換えたりしてましたが、今着けているのは安物ながらデザインや着け心地が気に入ってます。

そこで電池を交換して貰おうと近所のホームセンターへ向かったところ、私の時計の電池はお店で交換が出来ないので一週間程お預かりになりますと言われてしまいました(*_*)

レアなメーカーの物という訳でも、特殊なモデルでもない大手国産メーカーのです。



ですがホームセンターでは裏蓋を開けられないんだそうです(-_-;)

修理ならまだしも、電池を交換するだけで一週間も掛かるなんて、毎日着けているのでとてもそんなに待つ気にはなれません。
更に料金も不明と言われ、仕方無く他をあたる事に・・・

時計の事なら専門の時計店に持ち込むのが一番だと思うのですが、
今は時計屋さん(貴金属店ではなく)が激減してしまい、見つけるのに一苦労です。

今住んでいる近所には一軒も無いのが分かっているので、昔の記憶を頼りにクルマを走らせます。

家から15分程の距離ですが、普段は殆んど通らない(確かそこには時計屋さんが有ったよなぁ...)という場所へ向かうと・・・








有りました💡


店内は照明が点いて営業中。(良かった~)

私が子供の頃はこうした個人で営んでいる時計屋さんが街に何件か有ったものです。

狭い店内の壁には数十もの時計が掛けられ、止まったままの物は一台も無く、ショーケースを見ても埃一つありません!
お店の外見とは裏腹に、
(失礼m(__)m)
マメに掃除や点検をされている様子が伺えます。


その昔は高級品だった時計も、
ゼンマイを巻く時計から電池で動くクォーツ時計の普及、更に液晶デジタルの低価格化等で、時計は直して使う物から使い捨ての物へと変わり(一部の高級ブランドを除きますが)、気が付けば街の時計屋さんの殆どは無くなっていました。

私自身、安い物を買い、電池が無くなったら買い換えという事を何度かしています。

お店に行かなくてもネット通販で買えるから買い換えるのは簡単になったけど、こういう時は不便で面倒な時代ですね(^_^;)



お店に入り、店主(多分70歳位)に電池を交換して欲しいと伝え、「時間は何日か掛かりますか?」と訪ねると、にこやかに「大丈夫、直ぐできるよ💡」と嬉しい一言が返ってきました。

もうこの一言だけでも嬉しくなります⤴️

交換を待っている間、私の他にもゼンマイ式の掛け時計を抱えたお爺ちゃんが修理の依頼に訪れたりして、
思ったよりも繁盛しているみたい_(^^;ゞ


慣れた手つきで竜頭のチェックもして貰い、10分程で作業は終わりました。
料金は電池代と合わせて1300エン。
こちらとしては2000エン位を覚悟してましたから大満足!
何も文句は有りません。

やっぱり餅は餅屋という事か(^^)♪


仮にホームセンターでも同じ金額だったとして、同じような気持ちになれたでしょうか・・・



何とも言えない満足感に浸りながら店を出たのでした。

Posted at 2017/06/11 21:47:16 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「満開ナリ🌸🌸🌸」
何シテル?   04/14 20:41
DS4*828です、よろしくお願いします。 ずっとHONDA派だったのですが、魅力を感じる車が無くなってしまい、悩んだ結果DS4を買う事に。 気に入った車は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
4 5678910
11121314151617
181920212223 24
25 2627282930 

ブログカテゴリー

愛車一覧

DSオートモビル DS3 クロスバック DSオートモビル DS3 クロスバック
シトロエンDS4から乗り換え。 他の何にも似ていないデザインが魅力。 特に内装デザインは ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2018年7/28にオーダーを入れ、2019年3/21に納車。 位置付けはセカンドカーで ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2013年より、11年で110000キロを走破して勇退。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation