• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ~き0053のブログ一覧

2019年05月29日 イイね!

230cc

カワサキがKLXを復活させるらしいです。



排気量が250→230ccにダウンしてますが
フレームを見るとKLX125っぽい感じです。



と思いきや、フレームもエンジンも完全新設計。

公道車両では250ccと125ccが長く続きましたが
競技車両では110とか140とかあと450なんてのもあります。
排気量的にはどのフレームもそのままでは使うのは無理ですので
125系のフレームから新規で造ったんでしょうね。

で、250ccを所有している自分にはあまり興味がないのですが
どうしても言いたい...

これはSDガンダムですか?

このヘッドライトカウルは無いでしょ。

一時期輸入されていたKLX125のボアアップした150cc版のモデルですが



これはかっこよかったです。
いやいや、このまま230ccでいいでしょって思いましたもん。

先日出したYAMAHAのYZF-R25も頭デッカチな印象ですが
ひょっとしてこういうのがアジアではウケるんですかね。
Posted at 2019/05/29 23:12:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動二輪考 | クルマ
2019年05月27日 イイね!

活動的空

先日、ショッピングモールでMAZDAの展示会がやっておりました。

噂の新型アクセラもといMAZDA3見ました。

衝撃...

1500ccで240万円!?

カタログスペックを何度見したかわかりません。
「これ、ハイブリッドですよね???」

で、さらに衝撃なのは標準で18インチホイール。

カタログスペックを何度見したかわかりません。
「これ1500ccですよね?」

そもそも車格と質感が1500ccのコンパクトカー上がり程度の車には全く見えません。

高級車感がすごいです。
デザイン的には写真より実物の方がかっこいいですが・・・

現行の方が好きかなあ?どうかなあ?って絶妙な感じ(笑)
まあじわじわと見慣れていくんでしょうね。

次いつ購入するかわかりませんが第一候補ですかね。
Posted at 2019/05/27 21:56:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動四輪考 | クルマ
2019年05月19日 イイね!

走りすぎ...

昨日は大阪奈良まで走り(推定120km)、今日は朝筋トレして
京滋の有名峠&オフロードへ行ってきました。



この場所は結構有名みたいですが、最近知りました。
普段あまりオフロードを積極的に探しておりませんので。
連休から順調にトレーニングできております。
が、今日はちょっとやりすぎました。
最初の坂に差し掛かった瞬間に疲労が溜まってることが判明(汗)



県境から目的のオフロードが始まる横嶺峠までアップダウンが続きます。



↓途中動画を撮り忘れましたが、まだまだ続きます。





↑この辺りは村のようですが完全に山中に隔離された感じでいい雰囲気ですねえ。京都はこういうところが時々あります。



ここからオフロードが始まりますが完全にダウンヒルです。



全然走れませんでした。ここは完全MTB主戦場。
シクロクロスの練習にと考えてましたが無理です。
ここを下りきってからは京都の街中を通って帰ってきましたが
今日はバテバテです...
次回は足付かずに走れるようにします。

自分はモチベーションの波が激しく(精神的に不安定という意味じゃなく)
今は自転車トレーニングやる気満々なんでこの波に乗って走りまくっておきます。
どうせもうすぐ暑くなりますしまたバイクにも乗りたくなるのはわかっているので...
モトクロスはちょっとだけお預けです。

TOUGH ROADに搭載されている油圧ディスクブレーキは
SHIMANOの下位グレードで、実際リニア感があまりありません。
それでも油圧は楽です。ロードでの下りは手が痛くなります。
Posted at 2019/05/19 23:26:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | CITY BIKE | クルマ
2019年05月15日 イイね!

油圧円盤制動道

ディスクロードを本気で考えてみました。
「検討しています」じゃなくて脳内で「買うならこの仕様だ!」ってことをシミュレーションするという意味です。

いくつかの店をまわって様子を伺ったのですが、
ディスクとロードで探すとやっぱりグラベルが多くヒットします。
それか、カーボンの最先端の形状の高額レーサーです。
価格も問題ですが、根本的に形状が嫌なのでカーボンは除外。
最新のクロモリもクラシカルなクロモリも好きですが、今のカーボンは嫌(笑)
カーボン自体はかっこ悪さとはつながりませんが、
技術的に見ても今の自転車業界は変ですよ。
細身のグラマーなカーボンならいいですが、まずはアルミで探していくと
グラベルではなく、スポーツとしてのロードレーサーの設計に基づいたもので



TREKか



JAMISになりました。
TREKはあまり好きにはなれないのでJAMISと行きたいところですが
フレームの形状がもうちょっとおしゃれであればいいのに...
TREKはこの手のメーカーの中では溶接と塗装の質感は一番です。
JAMISも結構いいです。JAMISは一般販売店から一時期姿消してましたから中々見る機会がありませんでした。
致命的なことは2台とも今時のBB規格が採用されてます。

となると、やっぱりクロモリフレームに行き着くのか...



↑地元に工房があったようで先日お邪魔してきました。
中々良さそうです。クロモリのオーダーフレームを造っているところは
根本的に造りが違います。まず塗装が綺麗。
ここはステンレスのフレームも造っているようですが実物はすごかったです。
溶接も塗装も...



↑なんでも3Dプリンターで製作しているみたいです。
ネットから拾ってきましたが、これはシートチューブがカーボンのよう。
シートポストは被せ式で、これあこがれております。



デザイン的には中々イケてるでしょ(笑)
シートポスト下がる問題ともおさらばですし。
当然調整がほとんど効かないのでポジションが決まっている人限定です。
一時期結構もてはやされてましたが、やっぱりだめなようで
パーツ供給も怪しいです。
このシステムを採用するには予備含めて部品2個ほど確保し
それが使えなくなれば切ってもらって普通のシートにするってことを想定しないといけませんね。



↑古巣神戸の工房も伺ってきました。
「5年くらい前の話ですが、フォーク製作依頼したことあるんです」
と言ったら思い出してくれました。
色々話は盛り上がってしまいましたしやっぱりオーダーするならここですかね。
あれから、シクロクロスを始めレース実績も積み重ねているようです。

クロモリでオーダーする際、一つ不安な点があるのですが
ヘッドチューブがとても太くなることです。
フォーク剛性強化に伴い、オートバイと同様、
オートバイでいうところのステム、自転車でいうところのコラムが
テーパー形状になっており上下ベアリングの形状も変わってます。
かと言ってヘッドチューブをテーパー形状にしようにも
あまりにも短いとただの台形チューブにしか見えません(笑)
画像もないですが、自分も実物で確認したくてもできませんでした。
ここが異様に太くてせっかくのクロモリフレームが台無しでは辛いです。

というわけで、クロモリならVIVALO



アルミならJAMIS



の二択です。いや、買いませんよ(笑)
JAMISでしたら完成車ですので初期投資が安くてすぐ乗れます。
これに2年くらい乗ったあとでディスクを満喫&調査して一生物というのもありですが...
Posted at 2019/05/16 00:46:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足動二輪考 | クルマ
2019年05月06日 イイね!

まとめ乗り

連休中は結構頑張って乗りました。



ウェイトトレーニングも下半身を中心に4月は結構やってるんで、
このまま冬まで頑張りたいですね(長い...)





もうすぐ始まる国内トップクラスのレース現場。



上から見下ろし、



下から見上げ...



神社で参拝。



国内一の滝を遠くに見つめ



秋に行なわれるヒルクライムレースのコースを走ります。





とにかく時間見つけて乗りまくりました。
ALLEZをあわててオーバーホールしましたが、久々に乗ったらやっぱり速いです。
Posted at 2019/05/06 23:34:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足動二輪考 | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   12 34
5 67891011
121314 15161718
19202122232425
26 2728 293031 

リンク・クリップ

ゆ~き0053さんのトヨタ オーリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/30 00:43:04

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-25R カワサキ Ninja ZX-25R
2020年の超初期型。 感想は、良い点も悪い点も腐るほどあるインプレと同じです。 でも一 ...
カワサキ KX250F カワサキ KX250F
モトクロッサーです。
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2017年納車。 17年落ち15万km超のCELICAのフューエルリッドのヒンジが壊れた ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
可変バルブリフトのSS-2です。可変する瞬間はほとんど体感できません。 この車の最大の特 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation