• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ~き0053のブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

独立機能熊手-空気

KXのフォークをSHOWA SFF-AIRことエアフォーク化することにしました。

すでに部品をかき集めている最中ですが、フォークASSYで買っても
単品で買っても金額はほぼ同じなんで中古と新品で単品ずつ集めております。
パーツリストとにらめっこしていつの年式のものがいいか、使用可能かを見定めるのは勉強になります。
モトクロスは毎年細かいところを色々変更しているんで。
エアフォークはKX450Fで5年くらい造っているようですが
翌年品番が変わっている部品は、設計が変わっているのか
それとも材質などの取り付け寸法や性能に影響しないのかを
そこにぶら下がっている部品や周りの部品の品番と見比べて
どの年式の部品を買うのかを判断します。
自分の乗っている2012年モデルの次の年からフォークはフルモデルチェンジしましたが前輪は250も450も2009年くらいから2018年まで同じ設計なんで考えるのが楽ですね。

で、以前の顧客情報流出事件で、お詫びにと店から割引クーポンが送られてきていて、特に買い物もできないまま放置していたのですが



思い切ってトリプルクランプキット買いました。
これを買ったからには後には引けません。
まあ今のフォークもリセールバリューはある程度期待できるんで
部品が揃ったタイミングでコスト回収できますけど
できればエンデューロとモトクロスの前後サス2セット体制で行きたいですし(笑)





モタード仕様にしたい時にタイヤ外径変更でトレール長が変わるのを防ぐために
ステムシャフトの取り付けを細工することでフォークオフセットを変更できます。



まあこれは自分には関係ないのですが、ジムカーナでもやろうかな。
わざわざアルマイト処理した後にフォークチューブ取り付け面を切削しているコダワリに感動(笑)
ただ、このアルマイト色は・・・なんでブラックに塗装しようかと。

今回部品が揃ったのにわざわざ取り付けを行なったのは
前回このメーカーのトップブリッジだけの商品を買った時に寸法が合わなかったことが不安だったので...
この際上下ベアリングをグリスアップしてステアリング、フォーク、ブレーキ等の取り付け確認、フロント関連のフルメンテしました。

いつものごとく全部そろうのは1年くらいかかります...

Posted at 2020/05/31 21:51:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI KX250F 2012 | クルマ
2020年05月22日 イイね!

快晴

久々の練習です。









今まで雨天後コンディションばかりで練習してきたので
本日は完全ドライ!少し曇ってますが心は快晴。

この1ヶ月、どうやって過ごそうかと悩んだ結果
しばらく停滞していた模型作りに励もうと作りかけで挫折したモデルを
いくつか再開していたら予想以上にハマってバイクのメンテをおろそかにしてました(汗)
その結果おとといエンジンオイルを交換するという失態。
そのために久々のエンジン始動と行こうと思ったら

全くかからない...

しばらく考えたりキックを試みたりした結果
車体を揺すった時の燃料の残量感が思っていたよりも少ない...
というか無い(笑)
前回の補給量と使用量からそんなはずはないと思いながらも
他に手が無いのでGSに行ったのですが
「もしこれでエンジン故障が原因ならガソリンが無駄になる」
とひやひやしながら補給して再始動を試みたら、なーんとなく
始動できました。これが燃料の影響かどうかというのは確信を持てず
エンジンオイルを交換してとりあえずは無事練習に行けました。

なんとなく調子良く走っていたのですが、いつもの終了予定時刻よりも早い段階でコースでエンジンストップ...

おとといの補給量とそのエンスト感覚とタイミングで真っ先に燃料切れを疑ったのですが
おそらくそういうことでしょう(まだ確認はしてませんが)
予定より早く終わったので帰りに、コースを管轄している近隣の有名量販店に行きました。
そのことを顔見知りの店長に話すと、「コース走行で燃料切れは絶対やめてください」と厳重注意を受けました(汗)
本日は平日ということもあって、たまたま一人しかコースにいなくて
たまたまいい場所でエンストしましたが、もしジャンプ中に燃料切れを起こすとそのまま前転するリスクが高いそうです。
もっとも今は意図的にジャンプを避けてますが、腕が上がるほどリスクがあるということですね。
そこまで深刻に考えていなかったので、帰りに寄って正解でした。

ところで、その店についてですがバイク乗りなら誰でも知っている
ショップ兼バイクウェアブランドなんですが
実店舗は関東にもあったそうですが、行きつけの京都を撤退して
二年ほど前、大阪の本店一店のみとなりました。
それで、今回のコロナ騒ぎで1ヶ月ほど休業していたのですが
以前から計画はあったそうで今回をきっかけに
実店舗は残しながらも自社ブランドと代理店をやっているブランドと
タイヤ(これも今後はおそらく終了)を残してパーツ類の販売はやめてしまいました...
コロナで身近で被害を受けた人や進むべき方針が変わった人は今のとこ
ほとんどいませんが、こういう話を聞くとちょっと暗くなりますね。
まあそれが主原因ではないということと廃業するわけでもないのですが
きっかけにはなったことには間違いないですので...
まあブランド力はかなりあるのでこの本店は営業を続けて行くでしょう。
元々そういうブランド発信の最先端の実店舗というのを確立したいそうですし。

本日の練習は久々の晴天ということもあって
中々楽しく走れました。
燃料切れに関してはいつもよりも使える燃料が増えたのは
上手く走れるようになってきているからでしょう。
ということにしときましょう(汗)
前々回あたりから使用量が明らかに増えたので
当初故障を疑ったのですが、構造上正常に燃焼していなければ
漏れてるかかぶってるかですもんね。
次回の練習は満タンでなるべく練習日の間隔も空けないようにしたいですね。
暑くなってくるので走行する人も減ってくれるとありがたいですが(笑)
Posted at 2020/05/22 23:54:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI KX250F 2012 | クルマ
2020年05月04日 イイね!

Small Edition

我が家にまた赤いモビルスーツがやってきました...



今話題沸騰中のやつ。



iPhone SE



なんとかかんとかレッド。

先代SEを買いそびれて、出るぞ出るぞと出る出る詐欺に遭い続けて
いざ本当に出てみたら、デカなってるやん!!!

もう諦めて大きくしました。
ポケットの中でかさばりますねえ。というか無理ですね。

現在、APPLE IDのトラブル勃発中で、それを更新で対処するのですが
時間が1週間はかかる可能性があるということです。
SIM FREEのiPhoneで電話番号は持っていないのですが
なぜか標準で国際電話番号が当てられており、
1ヶ月ほど前からAPPLE IDを更新しろとしょっちゅう警告してくるのですが
存在しない電話番号に認証コードを送ってくるので困っておりました。
APPLEサポートと電話で相談しつつ、やっと存在する電話番号に
更新をすることで解消する目処が付いたところで
先月末に注文してた機種が届きました。

余談ですが、APPLEサポートとお互いの同意を得た上ですが
向こうがこちらが開いた状態の画面を見ることができることがわかり
他人のコンピューターを操ることなんてその道の人間にしてみれば
いとも簡単なもんかと改めて思いました。

早速電源を入れてみたら勝手に旧iPhoneが通信を始めました(汗)
旧世代なんで無理かと思いましたがデータを通信で移行できるんですね。
結局ここも認証の問題なのか移行終了間際で強制キャンセルとなりました。

最近、インターネット系の認証がややこしいです。
20年近くジャパンネットバンクの口座持ってますけど
あそこはセキュリティがかなり先進的ですが全然トラブルないです。
実際、「銀行なんていらない」と主張している
某元銀行員経済ジャーナリストの人も結構評価しておりました。



スマホ、特にiPhoneに関して新商品が出るたびに、
世間の皆が注目しているかのようにメディアが騒いでますが

まあ、ただのコンピュータですよ(笑)

自分にとっては出先のパソコン程度の扱いなんで
アプリも即答できる程度の数しか入ってませんし
今回も最安の64GBですが、新しいのが出るたびに購入したり
話題の中心になることがちょっと付いていけません...
何十倍もの価格の車ですら今じゃ趣味の領域の話題なのに。
Posted at 2020/05/04 19:58:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家電,AV,PC,アイテム | パソコン/インターネット

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3 456789
10111213141516
1718192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ゆ~き0053さんのトヨタ オーリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/30 00:43:04

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-25R カワサキ Ninja ZX-25R
2020年の超初期型。 感想は、良い点も悪い点も腐るほどあるインプレと同じです。 でも一 ...
カワサキ KX250F カワサキ KX250F
モトクロッサーです。
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2017年納車。 17年落ち15万km超のCELICAのフューエルリッドのヒンジが壊れた ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
可変バルブリフトのSS-2です。可変する瞬間はほとんど体感できません。 この車の最大の特 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation