• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ~き0053のブログ一覧

2024年01月21日 イイね!

BATTERY!

amazonに発注したバッテリーが本日届きました。



じゃなかった...



混沌としてますなあ。

PRIMEお急ぎ便で注文したにも関わらず2日後にしか届かないという不満がありますが
このご時世ですんで目をつむるとして
注文した昨日に発送したとのメールが早くも来たんで昼間、到着時刻を調整しようと追跡ページで状態を確認したら
なぜかすでに県内の営業所に届いていて明日発送まで待機となってました。
おかしいと思って電話して、上記の説明と本日発送可能か?を聞いたら普通に届きました。なんでしょうこのシステム(笑)
amazonは今月頭に荷物トラブルがあって2度連絡しているにも関わらずいまだ連絡がないというのもあって不信感。



ということで仕事から帰ってきてさっと交換作業。
いやあ、青ざめた混とんですわ(笑)

バッテリーが載ってるトレーのような樹脂の板は綺麗にしましたが
ステーを綺麗にするのを忘れてますね。

レビューですが、最初の始動はキュルルのテンポとそこからのかかりが速い。
それ以外はいたって普通。2度目の始動からは割と普通になりました。
よく言われるライトがどうとか音楽がどうってのは全く無いです。
自分はプラシーボに対して非情です。

これでしばらくはトラブルがありませんように。

Posted at 2024/01/21 22:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | TOYOTA AURIS 2014 | クルマ
2024年01月20日 イイね!

混沌

まだ本調子じゃないものの久しぶりの休みということで、
どうしても外せないどうでもいい用事のために
不要不急の緊急出動しよう思ったらオーリスバッテリー上がり(汗)
おまけに、湖の水位は連日マイナス何十センチとか騒いでるのに
今日に限って雨。





濡れながらバッテリー外しました。
数ヶ月前から「そろそろかな?」と予防的交換を検討していて
型番や商品についての当ては付けていたので早急に手配しようとしたら
最短で月曜になるとのこと。まあいいでしょう。



余談ですが、以前二輪館のイベントでもらった充電器。
今こそ使おうと取り出してみれば二輪、原付専用でした。
サルフェーション機能は無いですが、一度でもエンジンかかって店に買いに行く片道切符だけあればいいと思って…

結局店頭在庫がなくてネットで注文しましたが、冷静に考えると自分の車はMT車。
誤ってエンストしたらそこから不動車になるかもでしたね。
実際バッテリー上がり経験は初めてで充電経験がないので、
一度上がったバッテリーがどの程度復活するのか不明ですが、
結構バッテリー上がりとそこからのジャンプスタート案件は世間的に多いので、充電したら数日くらいなら問題ないんですかねえ。

休みの日の朝っぱらからカオス案件で青ざめました。
Posted at 2024/01/20 15:46:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | TOYOTA AURIS 2014 | クルマ
2024年01月17日 イイね!

頭痛と鼻詰まりと私

頭痛持ちです。

10代後半くらいから30歳くらいまで多い時で週一程度頭痛が起こってました。
位置は感覚的におでこの奥、目の奥辺りの頭部前側。

程度も多少の差がありますが、仕事は我慢してできるものの、帰ってきたらそれ以外はやる気が出ない、特に目を使うことは極力やりたくないという状態で、一般的な片頭痛持ちの人たちの間では、度合いで言うとまだ軽度な部類なんでしょうが、今でも月に一度あるかないか程度で起こってます。

原因についてですが、別の診察のついでに耳鼻科、眼科、内科等で質問したことはあるのですが、曖昧な返事をされて終わるだけで特に診察も受けたことがありません。

それが今では、断定はできてませんが経験則で「おそらくこうではないか?」というのはわかってきています。

最初は、「どうも、日曜月曜あたりに症状が多い気がする」と気づきました。
考えられるのは就寝時刻、起床時間、睡眠時間の違いで、睡眠時間を取ろうとと努力したのですが症状は良くならず、こころなしか悪くなってるくらい。
「寝すぎが悪いのか?」と思って起床時間を平日と休日で極力変えないようにしたところ少し改善してるように思えたので、休日の朝早く起きることはメリットも多くてそれは継続して今もやってます。
基本的には夜いつ寝るか?よりも寝すぎないのと朝ちゃんと起きるというのが大事で、睡眠時間の上限を決めている感じです。
それでも時々起こっていて次に気づいたことは、

頭痛が出ている日に筋トレやって、終わったら治っていることが数回あった(笑)
長時間自転車に乗った後にも症状が起こった。
(おまけに乗鞍に上ったあとかなり痛かったことがあった)

ここで考えたのは「脳が酸欠になっているのではないか?」
ということでした。自分は呼吸が浅いと感じることが度々あって
寝ている時に何かをきっかけに極端に浅くなっていることがある、
と考えて最初の睡眠の件と酸欠の件を結びつけました。
え?酸欠なら筋トレで悪化するのでは?と思うでしょうが
自分の場合は筋トレ時は呼吸法は徹底していますしインターバルもしっかりとるんです。
その一方で自転車は心肺だけへの負担が極端に大きいのと
長時間続くので酸素供給不足の度合いは全く違うでしょう。

だからと言ってどう改善するか?はこの時点で見えなかったので
上りを走る時はなるべく呼吸を深く取るというくらいでした。

ある時気づいたんですが、冷たい空気を鼻から吸うと
鼻の奥というか頭の奥が冷たくてちょっと痛い時が昔からあって
まあそれは誰にでもあるんでしょうがここでひらめきました(笑)

「ひょっとして鼻呼吸できてなくて脳がオーバーヒートしているのではないか?」

ということです。自分は子供のころから鼻炎で普段も寝る時も口呼吸でした。
風邪は100%喉からやられてそれが原因にはまあ確実になっているでしょう。
喉が弱いのも口呼吸のせい、これを直すということにメリットはあっても
デメリットは何もないということでここから頑張って無理やり
鼻呼吸を癖づけて今では寝るときは鼻呼吸になっております。
もう10年以上は経つかと思いますが、その副作用もあって鼻が詰まると
寝れないという日々が続き、今回の手術のきっかけにもなりました。

それが今は逆に、術後の副作用のせいで鼻呼吸が全くできず口呼吸で寝てるんですが病院は特に暖房で暑くてというのもありましたが
口がカラッカラに乾燥してヒリヒリしてとても寝られたもんじゃありません(汗)
よく何十年もこんな状態で生活してたなあと(笑)

話は戻って鼻呼吸に矯正してからは、頭痛はかなり減りました。
風邪の頻度も減ったと思ってます。



鼻洗浄器のパッケージに吸った水が循環する絵が載ってますが
眉毛の上にまで鼻が通ってるんですね。鼻から吸った空気もここまで循環するということでしょうからその空気が頭の中心を冷やしているという自分の仮説もあながち間違ってはいないんじゃないかとちょっと現実味が増しました。

頭痛持ちの人は周りにも結構多いんで、自分の仮説証明のために
口呼吸の人へは鼻呼吸を勧めております(笑)
「やってみたけど改善しませんでした」って言われても口呼吸を直すことはプラスですからね。

あと、自分はゲップが多いんですが鼻から空気が抜けないというのが原因じゃないか?と思ってます。
実際術後の完全に鼻が詰まった状態での飲み込みがものすごい辛かったですし
(一度鼻から抜けようとした空気がまた下へ押し返される)
今回の手術で鼻呼吸がさらに楽になることで色々改善するんじゃないかと期待してます。

他にも歌が歌いやすくなるとか・・・
今一番試したいことは持久力の限界の向上を確認することとカラオケです。
Posted at 2024/01/17 22:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康,病気,怪我 | 日記
2024年01月15日 イイね!

隔離生活

昨日午前に手術が無事に終えて退院してきました。



一日目(水曜)は、耳鼻科、麻酔科、看護師の方の説明や検診があってその合間に
院内カフェでケーキ食べたり個人の色々な事務手続きをしてて終わり、
二日目は絶食状態で昼一時に手術開始。終わったら寝たきり状態で、痛い、きつい、寝れないというのがありながらもそのまま朝になりましたが
残り二日がやることが無い上に何かをするほどの調子も良いわけでも無くという日が続きました。

手術ですが当日の1時間前くらいに点滴が始まりました。

その前に、手術前段のネタとして・・・
ネット上とは言うもののあんまり大っぴらには言えないんですが
この手術は何年も前から医師から大幅な改善が見込めるということで提案はされていたのを、全身麻酔が必要ということで「それは無いな」と無視しておりました。
それが最近あまりにも症状がストレスに感じてきて、メリットとデメリットを天秤にかけた結果が今回なんですが、全身麻酔を強烈に拒んでおりました(汗)
理由は治療に日数がかかるというのもありますが、一番は下腹部に通す管です(笑)

身内や体験談で聞いた話ですと皆これを通していて「相当痛い」と聞いてましたんで
理由はわからなくても(知りたくもない)「全身麻酔をすると必須」と薄々感づいておりました。
で、前日の麻酔科の人に「あれってどうなんですか?」みたいなノリで聞いたら
今回は時間が短いのでおそらく不要だが専門じゃないのでわからないとのことでした。
安心しきって、次は看護師との説明に移るんですが手術の工程の説明の中に
もろにそれが記載ありました。ちょっとびっくりして質問すると
今回は時間が微妙なんでしないかもしれないがおそらく必須ではないかという話でした。
しかも取っぱらうのが翌日ということで(汗)
「可能なら終わった瞬間に取るという選択」もあるにはあるということで希望を出しておきました。
これは前日の説明の時に出た話なんですが、当日も歩いて手術室に向かってる際に看護師の人に話を振って、昨日そういう希望は出したというアピールもしたんですが、「いならい可能性もあるが最終判断は執刀医による」ということでしたんで「できればやりたくない」という希望を念押しで出しておきました(汗)

で、手術室に入っていきます。
すでに手術を終えた何人もの医師達がステンレスの洗面所で手洗い汚れ落としをしております。これはドラマで見たまんまの風景です。
前回、日帰り手術をした際はこんな感じでは無かったんで
違う簡易的な手術室だったのかと思いますがいざ手術が始まると
物々しい雰囲気になったのでかなり緊張したことは覚えてます。
今回もそうなるかと思いきや意外とそうでもありませんでした。

台にあおむけになって寝て、酸素マスクと心電図のセンサーと指に酸素チェッカーのクリップを付けられました。すでに点滴はしていたので
そこから麻酔液が入ってきます。明らかに冷たい液体が入ってきました。
と思ったらそこからは先は普通に寝ていたような感じで夢も見ておりました。
終わった時も「あ、そういえば手術してたんか?」って感じで。
おそらく目覚めたのは2時間後くらいでしょうか。
喉にチューブを通していて目覚めた瞬間に抜き取ってるはずですがその痛みもありません。

で、肝心の菅についてですが・・・無しでした(笑)

どういういきさつがあったのかは聞いていないのでわかりませんが良かったです。

術後は病棟のベッドを持ってきてそれに乗せられて帰ってきましたが
寝た状態で動くと一瞬で乗り物酔いのような状態になったんですが
あれは術後だからなのかそういうものなのかがよくわかりません。
仰向けで長時間動かなかったのが悪いようで急激に腰痛が出てきました。
そして鼻は全く呼吸ができずに口呼吸なんですがものすごい乾燥してパリパリになってます。
鼻と口の間くらいに痰が絶えず溜まってますが、これは血なんで
こまめに吐いてくれと言われましたが上手くできずにいました。
この日はベッドから動いてはいけなくて夜にやっと水分だけ許可が出ましたが
口がカラカラ過ぎて上手く飲めないしおいしくもない。
あと、術後急激に体が暑くなってきましたが、体温は37.7℃でした。
翌日もずーっと37℃以上はキープしてました。
夜間はほとんど寝ていないような状態がずーっと続きましたが
翌日に立ち歩く許可が出たので朝食から初めて動き始めました。
まだ点滴の針が刺さってますが針の先が中継コネクタのようになっていて
一度外して夜にもう一度付けて点滴するという予定で自由に動けるようになりましたが、なんとなく頭痛がしていて大してスマホも本も読めずなんとなく暇してました。
夜もさらにマシにはなったものの相変わらず口呼吸が辛かったのと急にトイレが近くなったので1~2時間置きにうがいとトイレ。
その翌日もさらにマシになって暇しながらなんとなく過ごしました。

そしてやっと退院日の日曜。

朝10時には退院しましたが、まあなんと天気の良いことでしょう。
友人が前日に東京ドームに行ったら雪と雹だったということですが、
こちらは異世界にいたので暑いのか寒いのか全くわからない世界でしたし。

家に帰って買い物に行った後しばらくおとなしくしてましたが





「あまりにも天気が良いのでとりあえず外に出てみました」の絵。
Posted at 2024/01/15 22:31:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康,病気,怪我 | クルマ
2024年01月10日 イイね!

in hospital

今日から入院です。

明日手術して明日退院かと思いきやなんと火曜退院です(汗)

え?そんなことどこにも書いてないんですけど?
今日明日の予定しか書いておりません。
退院日がいつ?なんてことは当然。
かなり焦ってますが、その話を聞いた時は無理やり日曜退院ということにしてもらったら
後から医師の人が来て、「火曜退院でなく月曜退院の間違いでした。1日早めることはよくあるので問題ないです。」と言われて晴れて日曜退院です。
ただこれは自分の仕事上の都合だけの話でして、困った事に1日分の入院準備しかしておりませんし、土日も軽い予定をいれてますし荷物も届きます。
院内のコンビニ等で色々買わないとダメですね。

全身麻酔したのにその日のうちに退院なんてできるわけがないでしょ?って話なんですけど、いやいやそんな経験、普通はないんですから想像できるわけがなく、鼻だけの手術なら別に問題ないんでしょうよって思って、当初は金曜まで仕事入れてました。

本日の予定は、麻酔科の医師と担当医師から説明を聞いて歯の掃除でした。
あとは待つだけと言う事ですが明日はほぼ寝たきりになるっぽいですね。
Posted at 2024/01/10 19:18:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
7 89 10111213
14 1516 171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ゆ~き0053さんのトヨタ オーリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/30 00:43:04

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-25R カワサキ Ninja ZX-25R
2020年の超初期型。 感想は、良い点も悪い点も腐るほどあるインプレと同じです。 でも一 ...
カワサキ KX250F カワサキ KX250F
モトクロッサーです。
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2017年納車。 17年落ち15万km超のCELICAのフューエルリッドのヒンジが壊れた ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
可変バルブリフトのSS-2です。可変する瞬間はほとんど体感できません。 この車の最大の特 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation