ゆ~き0053のブログ一覧

2022年11月23日 イイね!

北へ

佐世保中央ICより無料自動車道を少し進んで佐々ICというところで下りて
山道と街中を進みますがここまで来ると大体一本道。

平戸島が見えてきました。
・・・と言っても写真が一枚も無い(汗)
動画は撮ってますので現在鋭意編集中。

早速ですが第一弾を作りましたが、微修正でアップロードし直す可能性があります。

平戸島ではキリスト教関連の名所が多いですが、少し早めに生月島へ辿り着きたいと思ったので今回はパスとなりました。
そしてやっと北西の果ての目的地へたどり着きました。
夏休みツーリング時に天気が悪くて来れませんでしたけど、天気良くても予想以上に遠かったんで明らかに日程ミスでした。
どのみち来れませんでした。

道の駅生月大橋です。

生月大橋が青で平戸大橋が赤です。

ポツンと止まってますけど後ろには数台のバイクと車がいます。
にぎわうほどでもないですがそこそこの人通りがあります。

休憩を終えてここから西側の海沿いの道を走りますが
生月島サンセットウェイという標識は一切なくてなんとなく
海の方へ走っていったらいつの間にか通ってました。

噂通りの絶景ですけど車が少ないのでちょっと寂しい雰囲気でしたね。
祝日ですんで混む覚悟でしたがまあラッキーでした。

大婆鼻の断崖絶壁。

夕焼けは期待できそうにない?

大バエ灯台。

一通り景色を楽しんで、一旦戻ります。
山頭草原という牧場の中に入っていけるところがあるのでそこへ行きます。

着きましたが、誰もいない。入ってはいけなさそう(汗)というわけで

外から写真だけ撮って撤収。もう一度サンセットウェイへ。
やっぱりこの日は空気の澄み具合があまりでしたんで夕焼けもそこそこでした(笑)

しかもちょっとタイミング遅かったし(汗)

走行動画にはもうちょっといい感じに映ってるかもです。
大阪南港に向かう時は前日に雨が降ったんで夕焼けがきれいでしたが
こっちはずーっと晴れのようでしたんでしょうがないですね。

この後平戸に宿を取っていたのでそこへ行きました。
Posted at 2022/11/23 22:26:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI ZX-25R 2020 | クルマ
2022年11月13日 イイね!

SA・SE・BO

進撃の日田から高速道路に乗ってさらに西へ向かいます。
有料高速は佐世保中央ICまでで、時間的に少し余裕があるのでここで一旦出ます。

出たすぐの交差点のところにかの有名なご当地バーガーショップ。
昼になったので土産話目的で食べてみようと思ったんですが入口がわからない(汗)
パッと見、一つの建物に2つのバーガーショップが入っているように見えなくもない。右側は工具を見えるように置いていて普通に街のバイク屋ですけどここもバーガーショップ(笑)
画像に写っていない右に階段があったので上って行ったら普通にもう一つのバーガーショップ。
カウンターに誰もいないので呼んでみたら(おそらく電話注文)携帯電話しながらの
おばあちゃん店員登場。そんな状態で「ご注文どうぞ」の声掛けもないのでこっちから切り出すこともできず一瞬の空白。
「いいですか?」と聞くと「どうぞ」と言いながらもまた電話。
会話中、相槌替わりのごとく3回ほど続き、おばあちゃんから「〇〇でしたら今すぐできます」と提案があったものの別のバーガーが気になったのでそちらを指示すると「お時間少々かかります」と言われたので「どれくらいですかね?」と聞くと「3~40分くらいです」ということでしたので「また来ます」と言ってあきらめて出ました。
実際、ジャンクフードと言ってもそれなりに手間暇かけて作るようで、混雑時にはそれくらいの時間はかかる商品みたいですね。ですけどバーガー自体それほど好きじゃないのでそこまで待つ興味もありませんでした(笑)
別の意味で土産話を持ち帰りました。

夕食が宿でごちそうが決まっているので昼飯は軽食で適当に済ましました。
で、もうちょっと時間がありそうでしたので、バイク散策することに。
ICを出る直前に港を見下ろすと米軍艦が停泊していてそのそばに多くのバイクが並んでおりました。
せっかくなので軍事的なものも見られるだけ見ておこうということで
そこへ行こうと思ったのですが、ICの出たすぐの交差点の一方向が
米海軍の基地となっており、そっちへ行くとすぐに入門ゲートとなっており
引き返してきました。Uターンで引き返そうとすると
出口側道路の方には地面から超危険なトラップ。
よく見ると巨大なカッターナイフの先端が道路を遮って横一列に無数に突き出ている。
ショッピングモールなどの私有地の駐車場内の道路で、
スピードを落とさせるために道路に盛り上がりを作っている
あんな感じで横切ってます。
あとから知ったのですが「剣歯」「佐世保」あたりで検索すると出てきます。
そこに侵入するとパンク間違いなし。
バイクなんで端っこから避けて進みましたが、車ですとそれはできませんが
順方向には乗り上げても何も起こらないようです。
無事に米軍基地を離脱しました(笑)次の観光地へ。

綺麗な花園・・・ではなくて

九十九島。
長崎は無数に島が存在しました。大きなものもあれば小さなものも。
それを見下ろす展望台です。
同じ敷地の広場に花広場もありました。
同じように島を見下ろせる場所が佐世保近辺にはあと数か所あるそうですが
ここで時間切れ。もう一度佐世保より先へ無料自動車道で進みます。
Posted at 2022/11/13 20:05:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI ZX-25R 2020 | クルマ
2022年11月07日 イイね!

西へ

夏休み取りこぼしツーリング・・・

大阪を出港して明石海峡を渡り

向かった先は

ま、お約束のここですわな。
別府は3度目の入港です。
ここへ来るということは当然やまなみハイウェイですわな。

天候は超絶快晴!

最初の休憩地、撮影スポット「狭霧台」。

由布岳を眺めます。

本日は巨大雲海出現。

景色もいいですが、ここはワインディングも素晴らしいです。
それほど飛ばさなくてもスポーツライディングした気分になります。

狭霧台からちょこっと進んだところにまた車や人がいたので
止まってみたら、こんな景色。
ただ、これが仇となってこの後すぐ雲海の中に突っ込んでいくんですが
アクションカメラは一瞬でビショビショ(笑)
(後で頑張って編集してアップします。夏の動画もアップしてませんが)

そして長者原。

↑どこか忘れた(笑)とにかく絶景。

長者原を抜けて、この後クシタニカフェのある瀬の本レストハウス
というところに行きますがここで分かれ道となっており、
南へ行くと有名な大観峰ですが西へ進みます。

動画ばかり撮っていて画像少な目ですが、
日田市の山中になる道の駅水辺の郷おおやま。
谷沿いの山道を走り突如現れる道の駅。
よくある田舎の道の駅ですがなんと

かの有名大作家先生様の地元であり、ミュージアムがあります。
自分はこの漫画(アニメ)の大ファンでして、
数年前にシーズン1の総集編を見て興味を持って、無事終了したのを聞いて
今年初めに満を持してアニメを見てみたら一気にハマってしまいました(ファン歴10か月)
いや、この漫画、思い出補正フィルター外したらぶっちぎり一位でしょ。
こんな深い作品出会ったことありません。
せっかく九州へ来たので寄ってみました。

これはどこかの学生さんが作ったようですが、まあ限界を感じますね(笑)

主要キャラ達のサイン入り色紙。
よく、キャラクターランキングが発表されてますが
選べないでしょ(笑)それくらいいい作品。

ほかにも見るべき箇所はあるのですが、時間が読めないので
帰りにも寄ることにします。ちなみに上の画像は一部帰りに撮影されたもの。

このまま日田市街地へ入ってそこから高速道路入り。
また西を目指します。
Posted at 2022/11/07 23:39:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI ZX-25R 2020 | クルマ
2022年11月02日 イイね!

夏休み取りこぼしツーリング

フェリーさんふらわあの旅。

夏休みの伏線を回収しに行きます。

今夜は瀬戸内海クルージング。

2022年11月02日 イイね!

移設

またまたステーを制作しました。

リアキャリアと干渉するリザーバータンクの移設です。

全てがギリギリ。
突貫なんで、軽く試走して問題ないことを確認しましたが今後何も無いことを祈ります。

この後の予定は…

<< 2022/11 >>

202122 23242526

ゆ~き0053さんのトヨタ オーリス
2022/06/30 00:43:04

カワサキ Ninja ZX-25R カワサキ Ninja ZX-25R
2020年の超初期型。 感想は、良い点も悪い点も腐るほどあるインプレと同じです。 でも一 ...
カワサキ KX250F カワサキ KX250F
モトクロッサーです。
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2017年納車。 17年落ち15万km超のCELICAのフューエルリッドのヒンジが壊れた ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
可変バルブリフトのSS-2です。可変する瞬間はほとんど体感できません。 この車の最大の特 ...