• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ~き0053のブログ一覧

2021年09月25日 イイね!

二日連続

飛び石連休の金曜は有休取って行きつけのコースへ。





さすがに同じことを考えるのかいつもの平日より人数多(画像は走行開始前)。

練習としては特に真新しい話題も無く淡々と(汗)

休憩中にスマホでメール確認をしてると、関東にあるモトクロスでも有名な
西の木からセールのメールが来てました。

最近検討していたネックブレースがセールだそうで完全に狙い撃ち(汗)



最近ジャンプの距離も伸びてきたもののジャンプに失敗したことは無く
価格もそれなり、使いづらい面の話も知っていたので
(あと勝手なイメージ、これ付けてるとすごい熟練者に見える)
躊躇していたのですがそろそろ付けていい頃かな、と(笑)

これを付ければユニコーンばりにフルアーマー化します。
(あっちはアーマーじゃなくウェポンなはずですが)



使いづらい点としては首の動きが制限かかるというところですが
保護性能の一つとトレードオフでそれを解消したのが上記の製品。
「付けない理由が『うっとおしいから』であれば無いよりかマシだからせめてこれ付けて」ってことですね。

自分は通常のネックブレースにしようと思います。
ちなみに「ブレース」って医療用語?関節が動いては行けない方向への動きを抑制するものでプロテクターは単純に衝撃からその面を守るものって感じらしいです。
膝にはニーブレース、手首にはリストブレースってものがありますが





自分のは膝はプロテクターで、





手首は簡易的なブレースになってます。
ニーブレースは片足で30000円くらいする高価な部類で、



趣味レベルで中々付けてる人は見ません。
そういえばエルボーブレースって無いですね。

装備品の費用として、
オンロードはツナギの値段が一発の破壊力抜群ですが、
オフロードは連打での破壊力ですね(汗)

ところで最近、ここで知り合った人とよくタイミングが合い、一緒に練習するんですが
その方は一日遅れの本日練習に来ることを知っていたので行きつけのフラッグシップショップへ用事と
先日の乗鞍でのトレーニングの熱が冷めやらぬままを維持したく



ロードトレーニングで二日連続コースへ、冷やかしに行きました。
大体往復100km。



久々の長距離走って中々破壊力抜群でした。
言っても乗鞍は13kmしか走ってないですもんね。

Posted at 2021/09/25 23:19:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI KX250F 2012 | クルマ
2021年09月20日 イイね!

高地トレーニング

最近全然自転車トレーニングしてないんで
気分を変えて乗鞍サイクリングやってきました。



たかだか13km程度に1時間20分もかかってる(汗)
弁解を一つしますと、前日夜10時に寝て2時に起き(実質3時間)
運転中は何度か眠たくなったので30分ほど仮眠はありましたが
朝9時に着いて軽く準備体操後にいきなりスタートです。
20kmくらいあるのかと思ってましたが、自分が走ったのはゲート手前で
ここで行なわれるレースはもっと下から走るのでそれだと20kmくらいあるようです。
イベントでもないのに人がたくさんいました。
はっきり言いますとものすごくマナー悪いです。
駐車場に向かっている時も、もっと下から走っている人が多くたくさんすれ違いましたが
片側一車線の道路に4人並んで走ってる...これ、ロードバイク界ではめちゃくちゃ珍しい光景ではありません。中学生の自転車通学じゃないんですから。
たちが悪いことに、そういうことをやるのは一見さんとか最近始めた浅い自転車乗りとかではなく、昔から乗ってるチームやグループでやっている人間が主です。
もう、数年後にはここも走れなくなりそうです...

前日は台風でしたが本日は・・・















じゃなかった...

晴!晴!晴!の超快晴



景色ももちろん最高でした。ここは特にいいです。













全部下りで撮りました。下りの際は後ろから走ってくる人がいるので
「一旦右側へ移動して撮影」を繰り返しで面倒でした(笑)

走りとしては、前半1/3のあたりで太ももの筋力が急激に落ちました。
呼吸のペースも落ちてしまい単純に体力不足です(汗)

自転車の乗り方は過去に色々調べてきましたが
呼吸法について述べている人っていないですよね。
マラソンと同じ呼吸法を取り入れて走ってみましたので
序盤から呼吸がものすごい荒く感じますがあれで普通です(笑)
最後まで全くぶれずにやろうと思いましたが無理でした。
ギアがもっと軽ければ違ったのかもしれませんが。

下った後に上高地へも行こうと思ってましたがあきらめました。



また来月にでも行こうかな。
Posted at 2021/09/20 23:47:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAMIS ICON PRO | クルマ
2021年09月16日 イイね!

TWO NEXT 空気 SUPPLY DEVICE

車体をばらしていきます。



特にスタンドに乗せている理由もないんですがせっかく買ったんで(笑)
メインカウルを外すのはかなり早くなりましたよ。
ZZRに乗ってた時に一度だけ外したことがありましたが戻すとき穴と穴が合わずに四苦八苦したトラウマは完全にありません。いや、だいぶ精度(もしくはメンテ性)が上がったんじゃないでしょうか。



タンクも外していきます。エアクリーナーボックスと頭脳が見えました。



中身を確認。10個くらいのネジで留まってるたい焼き器みたいなもんです。



25R乗りに噂の、海外モデルとの形状の違いがあると言われるファンネルです。
こんなところの長さとその組み合わせで出力が変わるんですね...



大きな部品を外すのはここまで。その下には電子制御スロットルです。
真ん中にあるのがスロットルバルブモーターでしょうね。
これ全部ASSY部品です。壊れると大変。



エアクリーナーボックスの下にはシリンダーヘッドがあるんですが
その間には断熱カバーが存在します。それをめくらないとヘッドが見えませんが
めくろうにもカバーが後ろ側はスロットルを通ってるのでそれを外すのは大変。
ということで前側からめくっていきますが、そちらはラジエーターの車体への取り付け部に通っていて、そこを外すとラジエーターがずらせたので、
ダイレクトイグニッションハーネス等のいくつかの電装コネクターも外して何とかペロン。



そして見えたのはシリンダーヘッド。

FIモデルのKXは競技用なんでシンプルですが
25Rは、あれが欲しい、あれはダメの全ての要求に対応した最新モデルですんで色々複雑ですねえ...

ということでちょっとスッキリします(笑)



これ以上は何も言わん。
Posted at 2021/09/16 21:51:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI ZX-25R 2020 | クルマ
2021年09月14日 イイね!

泥練

先週の土曜はいつものオフトレでした。
週半ばに雨が降りましたが、現地の管理している方が言うには
週末にかけていい感じに仕上がっていったのに、
レーダーには全く映っていなかった突然現れた雨雲が朝方に直撃。





まあまあのマディコンディション。
画像では伝わらないですが、目で見ても実際走ってみるまで伝わらない(汗)
久々の泥でして、全然ダメでした。
昼休憩時に整地が入ったのですが、その後に自分が作り出した轍に苦戦。
(ほとんど自分ともう一人しか走ってませんでした)

5回くらいこけました。



新しいウェアを買ったのですが初っ端から汚れるのが嫌で
古い方も持っていったんですがやっぱり着たくなって



2回やらかしたかな?(汗)

新しいウェアはちょっと派手目ですがFOX上級グレードがアウトレットで
安く手に入るということで上下買いましたが、着心地全然違います。
薄くて軽くてスリムですので洗濯がしやすい、畳むとコンパクトと言うこと無し。
いつもはバイクに跨る時に突っ張って足が上がらないんですけどそのストレスが全く無し。
走ってる時の動きやすさはそれほど変わらないですが、それは自分のテクニック的に動きが足らないことが主原因かと思われます。
とにかく全然違います。ジャージはただの長袖のシャツともとれますが
パンツは値段と最新の性能でおそらく激変しますね。

あと、上の画像と



これを見ると、膝の「FOX」のロゴが黒生地に黒のプリント。
泥が付いた時の視認性を想定されたもののようです(笑)
Posted at 2021/09/14 22:54:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI KX250F 2012 | クルマ
2021年09月08日 イイね!

ですノート

Lです。

長くSHOEIのヘルメットを愛用しておりますが
つい2年近く前までLサイズを被っておりました。
その頃にあった、京都の当時の2トップの用品店がコラボした
イベントに行った時に、SHOEIブースで無料フィッティングを受けた際
自分の頭のサイズはMだと言われたので、次に購入したオフメットVFX-WRは
Mサイズを選びました。まあ実際被ってみたら内装がきついものの
フィット感はあったのでそこだけ調整して問題無く使用しておりました。
で、25Rを買ったことによって通常のフルフェイスもMを選んだのですが
30分~1時間くらいでおでこの辺りに偏頭痛のような痛みが生じておりました。
かなり微妙なさじ加減なようで上手く被れば大丈夫なんですが...
脱ぐとすぐに治まる典型的なヘルメットによる圧迫が原因なのは明白でして
それでもせっかく買ったデザインヘルメットなんで騙し騙し使ってました。

ちょっと前に、神戸のある店が扱っているオフロードゴーグルを買おうと
試着のために25RにVFXで乗って高速を走るという暴挙に出ました(笑)
今までモトクロスでは問題無かったのですが、やっぱり長時間乗ると
おでこの頭痛が起こり、ヘルメットが変わっても同じことが起こるのは
サイズはLにするしか無さそうということで

行き着けのフラッグシップストアへ行ってサイズ計測をしてもらったところ
予想通りLサイズという結果が導き出されました(汗)
Mサイズ適合の結果はなんだったのでしょう。
その前にも別の店で軽くフィッティングしてもらったことがありましたがLということでした。
みんな共通してるのはMとLの間くらいにはいるということでしたが。
フラッグシップストア計測では症状の通り、前後方向がMでは合わないのだそう。





ということで結構気に入っていたヘルメットですがLサイズ買い直しです。
いや、グレードアップというべきか...
合わないと言ってもそれほど致命的ではないので街乗りメット的な扱いでもいいのですが、そもそも街乗りやらないですし...まあ後で考えます。

ちはみにバイク界隈では有名ですがコロナのせいで、

通勤に電車を使わない人が増えた

スクーターの中古車が市場から消える

スクーターの新車が市場から消える

ヘルメットを始めとする必要装備が市場から消える

そんなこんなでオートバイの中古相場が上がる。は?

超人気車種Z900RSの中古車が新車価格を超える(汗)

だそうでヘルメットの入荷はいつになるのかわからないそうです。
それを見越しての今のうちの注文です。



Posted at 2021/09/09 00:01:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウェア、アクセサリー | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   123 4
567 891011
1213 1415 161718
19 2021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

ゆ~き0053さんのトヨタ オーリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/30 00:43:04

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-25R カワサキ Ninja ZX-25R
2020年の超初期型。 感想は、良い点も悪い点も腐るほどあるインプレと同じです。 でも一 ...
カワサキ KX250F カワサキ KX250F
モトクロッサーです。
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2017年納車。 17年落ち15万km超のCELICAのフューエルリッドのヒンジが壊れた ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
可変バルブリフトのSS-2です。可変する瞬間はほとんど体感できません。 この車の最大の特 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation