• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ~き0053のブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

レンタルレザージョイント

来月末にトリプルオーバーラップなベルバンビー回路にて
K主催のウインドな組が走行会を行なう模様でして、

応募してみました。

ただ、色々力量や熱量に応じた走行メニューはあるんですが、
本走行的なことを行なう場合、体を全部一枚の革で巻かないといけないということで、それが不要な走行メニューにしようかどうかと迷った挙句、勢いで革巻きメニューを選びました(笑)

行き着けの二輪用品量販店(現フラッグシップストア)製の車種専用革にするか汎用革にするかという問題もあるんですが、サイレントヒルのビーチパインに本社があるコームバレーにてレンタルができるらしいと言うのを聞きつけて店に行ってそれも予約してきました。
行き着けのフラッグシップストアでも過去はこのサービスやってたんですけどね。

初めて試着しましたが、汗をかいていなかったのと、汎用サイズでピッタリというわけではないのと、人並み以上には体は柔らかいのでなんとか着脱できましたが

結構厳しそうですね(笑)
噂には聞いておりましたが...

いきなり買ってもよかったのですが、まあモトクロスも夢半ばなんで(笑)
続けられるかどうかをこれで見極めたいと思います。
Posted at 2021/01/31 19:24:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウェア、アクセサリー | クルマ
2021年01月25日 イイね!

入院中

現在ZX-25Rは絶賛修理中です。
理由は、当初はリコール修理と半年点検でした。

リコールの内容は
・カムチェーンテンショナーに不具合が見つかった。
→品質管理に問題あり。問題のあったロット搭載車両が対象。

・熱間始動不良。
→スターターシーケンスに不具合があり。

・サイドスタンドスイッチ動作不良の恐れ
→対象でないので深く知らないですが、スイッチを押す突起の溶接部の位置が微妙に違うロットがあったらしい。

始動不良については



この通りです。アクセルを煽らずにこのままセルを回し続けると
一応一発でかかりますがその瞬間回転数が一気に上昇します。
ガソリン濃過ぎが問題らしいです。

カムチェーンテンショナーに関してはテンションロッドのラチェットのギザギザが欠けて
テンションが効かなくなりチェーンノイズが出まくった事例があって自分もそれをネットで確認しました。
自分のは、冷間始動時チリチリ音が発生してるような気がしましたが
欠けるか欠けないかの問題ですので少し違うのかもしれません。

で、この件に関してはすぐに修理可能なんですが
半年点検が半日かかるので預けて1週間後に引き取りに行く予定でしたが・・・

その晩に店から「全ての作業が終えたんですが・・・」との連絡が来まして、
詳細を聞いてみると、テンショナーを交換した途端、ヘッドからの異音が鳴り止まないとのこと(笑)
メーカーが整備マニュアルを細かく設定してるのか、その場合の対処法というのがあるらしく、ヘッドを分解して(もしくはシリンダーまで)確認とのことで
いきなり腰上オーバーホール状態です...

今3週間目なんですが先日土曜に連絡があり、
異音の原因はどうもテンショナーの押し具合が本来あるべきよりも手前のギザギザにひっかかって(元々ひっかかる仕様ですが)
本来あるべきテンションよりも緩くなっていたのが原因、
ということが最新情報では濃厚になっております。
とは言うもののヘッドまでばらしてるのでバルブ周りも全てチェック中で、それをトータルで判断するとのこと。

それともう一つありまして、60km/h程度でも出そうものなら
ハンドルがブレまくるという現象が起こっておりまして
ハンドルから手を離した瞬間に映像でもわかるくらいブレる(汗)
それに気付いた時はツーリングに行く一週間前でしたんですぐに店に行きました。
結論は「こんなもんです」と言われたんですが当然納得するわけがなく
その後日にあったオーナーズミーティングの時に重工の人が来ており
その人に相談したところ、「そんなはずはないんやけどなあ」というリアクションで苦笑しておりました。
ということがあってカスタムよりも前にまずやるべきことは
「前輪の分解組み立て」というわけで
来月にはフロントアップスタンドを購入予定だったのですが
今回の修理の件で、嫌がられるのを覚悟で念押しで
「あの件、ホンマに問題ないん?」って質問しておりました。

するとその件に関しても報告があり、営業の方との電話での話なんですが、
ステムベアリングの座りがわずかに悪かった(ブレる原因を探る観点で見ていって判明したそう)
のでこれをメーカー保証で交換するということになりました。
おそらくベアリングレースの打ち込みがわずかに浅いということを言ってると思います。
これを修正したとしても直るとは限りませんが、
問題があることは間違いないので結構期待してます。
何より一度国内できっちり分解組み立てをすることに意義がありますよね。
プラザ店の実力の程もわかりますし(笑)

で、その部品待ちで最低でも次の週末までは入院中となっております。
Posted at 2021/01/25 22:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI ZX-25R 2020 | クルマ
2021年01月24日 イイね!

じょじょにせきか

年末年始はブログネタが渋滞しております(笑)

KX250Fのシリンダー、ピストン&リング,ピンを交換したのと





ラジエーターの右側がまだ塗装してなかったのでそれをやったのを取り付けました。



当初はエンジン降ろして部屋でじっくりやろうかと思ったのですが
(エンジン上のハーネスやその他諸々に砂が付着してるんでその落下を嫌って)
やっぱり結構大変なんで砂対策しながら腰上だけ外しました。
でも、やっぱり時間かかりました...

何が大変かって、

1:コネクターが砂を噛んで外れない
2:エアダクトがスロットルボディから抜けない
3:フューエルホースのジョイント部の抜け防止カラーの着脱が大変
4:カムチェーンが落ちないように保持
5:なんといっても砂がエンジン内に落ちないようにする

こんなところです。1はコネクタープライヤーとマイナスドライバーとパーツクリーナーであの手この手で外します。
2は最近、耐熱シリコングリスを薄く塗ると効果ありとわかりました。
3は場所も狭くて向きも悪いと色々大変(汗)
4はいっそのこと外したほうが良かったです。
5に関しては掃除を念入りにしました。
シリンダーの挿入は、KLXと違ってセカンドリングが無い分簡単にはまります。

今回交換したシリンダーとピストンとピストンピンには
いつもの処理を施しました。リングは消耗品なんでやってません。



ピンは安かったのでDLC加工にしました。
ここにDLCはお決まりのポイントですね。



シリンダーは塗装してます。腰下と同じ色ですが結構退色してますね...
でも梨地なんで塗装したほうが汚れは落ちやすいんで実用的でした。





あまりにもショートストロークエンジンなんであまり見た目の変化がわかりません(笑)
一応エンジンかけるところまではなんとか行きました。
ビビリ音のような音が一瞬出て不安なんですがまあ大丈夫かと信じたいです。
まだちゃんと付けていない部品はたくさんありますし。
画像ではシリンダー-ヘッド間のダウエルピンが一個付いてないんで、
後から画像を見て焦りましたが余ったものは無いのでおそらく付いてるでしょう(笑)
シリンダーとピストンは1年後モデルのものに変更しております。
ガスケットの形状やバルブ、ピストンピン、リング、クランク関連などの周りのパーツが変わってないので互換性があると判断しました。

塗装は、あとはヘッドをやればフルコースですが、これは結構難儀しそうですね。
塗装するためにはどこまでばらせば良いのでしょう。
あと、塗装した状態のもののバルブ組みを店が受けてくれるか?
から相談しないといけません。
バルブはチタンなんで新しいものをスプリングとすでに用意しました。
結構ススが付いていたんでそろそろやらないとダメですね。
いっそのことヘッドを新調して腰上一式売却した方がいいかもしれませんね。

とりあえず早ければ今週末に走行できそうなんで残りのパーツとオイル交換をしてもう一度エンジンをかけて様子見です。
Posted at 2021/01/25 00:03:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI KX250F 2012 | クルマ
2021年01月23日 イイね!

神社と滝

年末弾丸トラベラーの続き・・・

桜島を断念し、とりあえず南下したのですが
佐多岬まで行く時間などあるはずも無く、
その間にあるフェリー内の案内等で見たところをいくつか行くことにしました。



その一つが海岸線に突如現れる荒平天神。
無人の小さな社ですが、琵琶湖の白髭神社みたいな感じで観光スポットになってるようです。



お次は神川大滝。



中々迫力のある滝でした。

もう一つ、緒川の滝という有名なところがあってそこを目指していたのですが、
駐車場に着いて向かおうとしたら徒歩で距離が結構あったので
時間切れとなってしまいました(泣)



帰りに寄った道の駅。なぜかシルバーメッキカブトムシ(笑)
今回の成果はこれだけ...
これはリベンジが必要ですね。



あ、もう一つありました。



これ有名なフレーズのようですが、町名がもうすぐ変わるらしいので見納めです。



以上
Posted at 2021/01/24 00:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI ZX-25R 2020 | クルマ
2021年01月19日 イイね!

年末走り

夏以降あまりにもサイクルトレーニングをしていないにも関わらず
シクロクロスに出ようとしていたので年末は地元を走ってました。



ま、二日だけですけど...



人生のうちに「全国滝制覇」の野望を薄ーく思っているので、時々滝巡りしております。
地元では県を跨いで圧倒的に有名な滝が一つありますが、
それ以外にも滝というジャンルの中では知名度がある所がいくつかあったのを大人になってから知りました。



その中の一つがこれ。





適度に寒かったせいなのか自分が思っていたよりも実際の勾配がそれほどだったのか
結構楽なコースでしたが、



杉の葉っぱが散乱して



帰ってからすぐ洗い流しました。



久々なのに思いのほかいきなり長い距離を普通に走れてしまったので
シクロクロス参戦となりました(笑)
Posted at 2021/01/19 22:06:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAMIS ICON PRO | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
3 45678 9
10 11121314 15 16
1718 19202122 23
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

ゆ~き0053さんのトヨタ オーリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/30 00:43:04

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-25R カワサキ Ninja ZX-25R
2020年の超初期型。 感想は、良い点も悪い点も腐るほどあるインプレと同じです。 でも一 ...
カワサキ KX250F カワサキ KX250F
モトクロッサーです。
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2017年納車。 17年落ち15万km超のCELICAのフューエルリッドのヒンジが壊れた ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
可変バルブリフトのSS-2です。可変する瞬間はほとんど体感できません。 この車の最大の特 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation