• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ~き0053のブログ一覧

2021年03月30日 イイね!

荒天膝落とし

先日、25Rでおなじみ名阪スポーツランドへ膝を削るイベントへ参加してきました。
主催はYOU TUBEでも雑誌でもおなじみ、元プロライダーのあの大先生とこの店。







本日は晴天なり。

朝6時に出発した時にはすでに降り出しておりました。
突発的に降られてびしょぬれになったのは去年ありましたが
計画的な雨天走行って何年ぶりでしょう。多分2000年前半でしょうね。
そもそも前日に合羽を買ったくらいですし。
行き着けのフラッグシップ製ツナギ用レインコートを買いに行ったんですが
膝のところが穴がら空きだったのでやめて普通にワークマンで購入しました。
結果的に正解でしたが...

この日のイベントの趣旨はスポーツ走行をするための正しいフォームづくり
ということで≒「膝を擦る」ということでもあります。
ですが、路面が路面ですので一部擦った人もいましたが
ライディングフォームづくりに特化した講習となりました。

結果、そこそこ頑張ってみましたが膝は地から遠く(泣)

一度リアのABSを効かせたのとフロントが一瞬ヌルっとしましたが
家まで無事帰ることができました。
いくつかのポイント指導を受けたので、今後どう練習するかという点では受けた甲斐がありましたが雨天走行での経験値としては、実感ありません(笑)



イベント、講習とは言うものの、形式上軍隊へ入隊するという設定。
かなり茶番あり(笑)
クラス分けは、ネイビー、エアフォース、アーミーの3部隊で
初心者の自分は3番目。
動画はエアフォースです。
神戸系のTV番組の撮影も入っております。

家に帰ってからのメンテが大変でした。
まず、ロードでもフェンダーレス仕様はかなり砂を巻き上げますね(汗)
リュックとリア周りが砂だらけでした。
チェーンが錆びないようにチェーンルブ塗布して
寝るギリギリまでバイクカバーをかけずに乾燥させました。
ブーツは防水のオフブーツを履いていったのと合羽を着たので
ツナギのダメージもほぼ無し。念のためミンクオイルを塗布しました。
ただ、グローブはべとべとになり、革の塗料が手に付いて真っ黒でした。
一日経っても乾きませんし。



最近毎週日曜雨の周期が定着してきましたね。
この日も週間天気予報がドンピシャでした。
また来週も雨マークです。

次は隔週固定のオフトレか...行けるかな。

上の動画で時々けたたましい音が響いておりますが



こんなのが並行して行なわれておりました。
もうちょっと乾いた路面の時は
高橋兄弟ばりのツインドリフトが行なわれておりました。
Posted at 2021/03/30 23:24:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI ZX-25R 2020 | クルマ
2021年03月21日 イイね!

インベーダー

先月に、前に住んでいたところのわりと近所にあったコースへ初挑戦しておりました。





でっかいごみ焼却場の煙突を見ながら向こう側の山より更にちょっと上まで毎日上っておりました。
きつかったですけど、苦ではなかったんで今がトレーニングする機会が減ったことが逆に苦です(笑)
コース自体は、モトクロス自体は小さい頃から(おそらくエキサイトバイクの影響)
興味があったのでそんなところが近所にあるということで一度覗いたことがありました。

で走った感想ですが、フープス(下の動画の最初に映ってるやつ)でバランス崩して転倒しました(汗)肋骨折れたかと思いました。
山の尖り方が尋常じゃなかったです。尖った山が鬼門ですね...
まあ崖から転落した身としてはレイアウト的に結構恐怖なところがありましたね(笑)
あと、ここも路面が割りと固いのと拳大の石がゴロゴロ転がってました。
幸い、他は現役選手が一人しか走らなく自由に使えました。



ところで・・・少し問題?がありまして、



練習してた子供達がコース内で遊び始めました。
これはオンロードサーキットなら大事件ですね。
行き着けのコースでも大問題というか、実際スタッフの方は子供にはルール全体を強くしつけているということでした。大人なら論外ですね。
行き着けのコースは管理がかなり徹底されていて、利用者側もルール違反は自分の首を絞める行為になるのが理解できてるのでしょう、結構みんなでコースを守ってる感をひしひし感じます。
休日でこの人数だと普段利用者が少ないこともこういうことが起こる要因になるんでしょうか。
子供達はひたすら広場で練習して本コースは走りませんでした。
この時は大人達は食後の談話をしておりましたので暇をもてあましたんでしょう。
で、自分はこれは管理人の責任は形式上ありますけど実際は親の問題かと思ってます。
自分のスピードが遅いから子供達に甘くみられたのかもしれませんが、ルールの観点でも常識がないですし、むかついて故意に怪我させる人もいるかもしれませんから自己防衛の観点からも常識がないですよね。
この辺に住んでたってこともあって管理人さんとちょっと昼間に土地談義してたんですが、自分が「さすがカワサキ車が多いですね」なんて言ってたらなんとこの日のメンバー全員カワサキのチーム関係者だったそうです。
なおさら「君ら大丈夫???」です。
動画はだいぶ編集しましたがこんな状態が数週続きました。

この点はかなり不満でしたが、まあコース自体は面白かったんで今後も行くことはあるでしょう。

ただ、さすがに2回同じことやったらちょと黙ってられないですね。
Posted at 2021/03/21 22:41:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI KX250F 2012 | クルマ
2021年03月20日 イイね!

二週連続...

本日も行きつけ行き着けのコースを飛び出して新しいところへ行ってきました。





前に住んでいたところのサイクリングコースの近くでしたので
道が色々懐かしかったですね。
近所にある何度か行ったMTBコースを管轄する赤字で有名な国営の施設が、
売却されて度派手なリゾートへ生まれ変わってました。良いのか悪いのか...

やっぱり初めてのコースは全然走れません。
特にここは元からそうなのか知りませんが、
路面が、雪山で言うところのアイスバーン状態でした。

隔週で続けているオフ練ですが、どうしてもこのペースは守りたい、
けど来週は行けないので今週にしました。
最近は体力的には疲れ知らずで乗りに乗ってるところではあったのですが
後半は気持ちが失速しました(汗)
毎週練はしっかりとした目的が無いとマンネリ化するのかもしれませんね。
単に新しいコースが合わなかっただけなのかもしれませんが...

Posted at 2021/03/21 00:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI KX250F 2012 | クルマ
2021年03月13日 イイね!

隔週練

今年に入ってから隔週練習を続けております。
まあ、去年の夏以降もそれに近い練習量なんですけど理由は、

・ちょっと手ごたえが出始めた
・コロナの影響か軽トラックをレンタルできる確率が格段に上がった
・定期的に続けられてる流れやリズム(練習量のこと)を壊したくない
・自分の心の奥底にある深層心理的な何か
 =新しいバイク購入によるオフロードをやめてしまうかもしれない危機感

あたりでしょうか。4つ目はあながち間違ってません(笑)
とは言うものの、新しいスポーツを始めようというのに一ヶ月や数週間に一度の練習しかしないって、他のスポーツやトレーニングではちょっと考えられない現実ではあるのも知っておりますが...
本格的にエンデューロをやっている知人は毎週練習をしてるようですがそこまでの余裕は持てません。

まあ、そうも言ってられないのでこのペースをできるだけ続けますが
昨日は週末雨を見越して2日前になって突然休みを取りました。
天気は不安でしたが今日(土曜)は確実に雨ですので。



予報は昼から雨。小雨から始まるようなんで、そこから1~2時間ほどは走れるだろうというところまで想定しての出走。



予報より1時間近く遅れて予報どおりの1mm雨が降り始める。
自分の予測どおり小雨なのでむしろカチカチの路面は適度に柔らかくなりむしろベストコンディション(自分では実感ないですけど管理人が言ってた)。





平日は元々少なくさらに雨予報なんで予想通り人は自分以外に二人。
おまけにその方達は昼までで終了。
昼から1時間半ほど貸しきり状態で走りました。
なぜか体力的に調子良かったので午前中に終了する覚悟で走りこみましたが
その勢いを落とさずに昼からも1時間半ほど走れました(実質1時間10分走)



新しいMXブーツにも少し慣れてきたので何を得たというわけではないですが充実した練習ができました。
ちょっとはスピードとジャンプの距離が伸びた手ごたえはありますが。
Posted at 2021/03/13 13:36:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI KX250F 2012 | クルマ
2021年03月08日 イイね!

珈琲破壊集会

近畿某所マリーナシティで行なわれた会合に出席しました。







今まで全く気にもしてなかったので、なんとなく遠い場所でいつも知らないうちに終わってるイメージでしたが今回は近畿圏で開催される、と。
最近はメーカーやツーリングクラブからメールが送られてくるので...と言っても正確な日時を知ったのは週末でしたが(汗)
しかも年一でやっているのかと思いきやしょっちゅうやってるみたいですね。
あと、自分のバイク歴がこの会合の歴と同じという偶然(笑)
厳密には間に2年以上降りた時期がありましたが、おそらくこの会合もコロナと震災で休んでた期間があるようですし同じくらいでしょうか。

内容は至ってシンプル。
各ブースと珈琲サービス。軽い挨拶から軽いゲストトークと
ブース紹介→じゃんけん大会→写真撮影→閉会。トータル2時間。







「画像を見ての通り」をはるかに超えているとんでもない数のバイクが集合。
これは多分、物議を醸すでしょうな。理不尽ですけど。

基本カワサキのバイクメインですが、他メーカーももちろんいます。
ただし、カワサキとそれ以外で駐輪場は区別されてます(笑)

まずは珈琲をいただくのですが、コップを持ってくれば無料、
専用のカップも売っていたので記念に欲しかったのであえてそっちを買いました。
うん、味は普通(笑)

でその後は会員限定のくじ引きがあったのでやってみると
なんとK賞!当然アルファベット的に最高賞です(笑)ホンマに特賞?



スタッフジャンパーが当たりました。
フリース素材が使用されてますが中々に安っぽい(笑)
いかにも現場スタッフ用。部屋着になります。

その後、ゲストトークが始まりますが
社内でデザインを担当した方の話が非常に興味深かったですね。
ネット上の噂レベルでの認識でしたが(その方ではなく)
やはりMAZDAのデザイナーを引き抜いてきた話は本当だったようです。
で、カワサキのレーサーでTRICKSTAR代表のあの方と
神戸のバイク番組で出ている女性タレントと、あと社長も(笑)

その後はじゃんけん大会に移りますが
確率33.3%で一度は勝てるはずなのになぜか10回くらいやっても一回も勝てず。
(あいこも負けルール)
デザイナーが手書きしたH2Rの原画もさんふらわあチケットもゲットできず...
まあ、この手の運を使った直後には必ず何かが起きるので良しとしましょう。

終わって帰りは今まで走ったことの無い道を走ってただただ帰ってきました。
次回は広島のようですがまだ行ったことがないのでちょっと興味ありです。
Posted at 2021/03/08 23:38:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動二輪考 | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 12 3456
7 89101112 13
141516171819 20
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

ゆ~き0053さんのトヨタ オーリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/30 00:43:04

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-25R カワサキ Ninja ZX-25R
2020年の超初期型。 感想は、良い点も悪い点も腐るほどあるインプレと同じです。 でも一 ...
カワサキ KX250F カワサキ KX250F
モトクロッサーです。
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2017年納車。 17年落ち15万km超のCELICAのフューエルリッドのヒンジが壊れた ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
可変バルブリフトのSS-2です。可変する瞬間はほとんど体感できません。 この車の最大の特 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation