• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ~き0053のブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

ゼータガンダムバ.カ

新しいガンプラ入手しました。



今欲しいガンプラ三部作の1つです(笑)
半年前くらいから〇次予約がいつの間にか締め切られていて絶対買えないと思っていたのが、知人から「そういうのは結構当日店頭で売っているもの」という情報を入手しており、店に行ったら本当に売ってました。
まあ事前情報をSNSで見ていて、相当量の生産数があったようで今でも売れ残っているとか売れ残っていないとか...

ちなみに三部作の他は、去年もヤフーニュースにも載ったんですが
予約数分で完売したガンダムUCのジェガンの受注生産モデルが9月に入手予定(泣)
もう一つはいまだに一度も見たことがないバウンドドック。
別にちょっと定価以上の金額を出せば明日にでも入手可能なんですけどね、
そんなことするなら今あるプラモの完成を目指そうかという感覚です。

自分は転売に関してそれほどの敵視をしていない、というか
必ずしも「悪い」という風には見ておりません(=必ずしも「良い」という風には見ておりません)
ただ、世間もメーカーもそうは思っていないようで・・・
コロナ以降の入手できないアイテムランキング上位に入っているガンプラですが
転売防止を目的としたいろんな対策をメーカーがやっているようで
その中に発売日を突然遅らせたり受注生産の予約を締め切った直後に再開したりと
色々試行錯誤している中で、この商品は元々2月発売が延期でここまでかかったようですが、どうもその間生産を貯めこみまくっていたんじゃないかという噂です。
AMAZONではいまだに高額販売で、2,3日後に入ってくるロットが9月まで待たないと入ってこないロットより値段が安かったりとゲームバグ状態に陥ってますがまあ知ったことではありません。

で、自分が問題だと思っている点が2つあるんですけど
このAMAZONで高額販売をしている業者ですが、元締めが「バンダイスピリッツ」となっているところです。
実際売っている業者は個々の業者のようですが、
え?バンダイが公式に「高額転売やめなさい」と言っておいて
バンダイスピリッツが高額販売に手を貸すの?ってことです。
もう卸すのは実績のある実店舗だけにしてしまえばいいでしょ。
それからバンダイのような大手企業と横並びと言っても過言ではない
例えばブックオフで平然と高額販売をしている点です。
モラル的にダメでしょ。

ここで、自分が転売は必ずしも悪いとは思わないということに戻りますが
もし「転売=悪」というのならメーカーや世間は、企業がそれに手を貸すのをすぐにやめさせなさいと思うわけです。
「ブックオフは中古販売だからいくらで売っても構わない、カワサキZシリーズみたいなもんでしょ?」という意見もあるでしょうが
それがまかり通ると転売屋も形上「中古」ということにしてしまえばまかり通ってしまいますもんね。なんかパチンコの換金と変わらないですね。

そういうこともあって、転売に対する感情と対策と現状がチグハグで気持ち悪いです。
そもそもなんでこんなことになってしまったのか?というのは
さらに同じくらい長文が追加されるので省きますが本質はコロナとは何の関係も無かったというオチ。

今回、GW初日に入手しましたが、着手はGW最終日あたりから、
完成は経験上、数年先となる見込みです。



まずはコロナ禍のGW前後に買ったこいつの完成を目指します(笑)
Posted at 2023/04/30 11:32:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ
2023年04月14日 イイね!

入院

関西を代表する、悪名高きサイクリングロード。



何が?というと、画像はないですが
車輪止めというか何というかバイクが侵入しないようにするゲートがひどすぎるんです。
何か所もあるので必ず一度は脛をぶつける、みたいな...
とは言うものの利用者はかなり多いようで大勢の人がいました。
チーム練、タイムトライアルの人も多いです。
今回はサイクリングロードに入るまでは、いつもと違う初めてのところを通ったら、3つの河川が交わるサイクリングスポットをたまたま通過できました。









ここからサイクリングロードに入り(ここからは一切画像がない)、
下流へ向かって大阪市内から国道2号線に出て神戸まで走りました。
向こうに住んでいた時、芦屋や西宮は六甲山経由でよく走りに行きましたが
一度だけ2号線で梅田まで行ったことがありその時の印象が全くないので
楽勝かと思いきや、信号があまりにも多く時間がかかり大阪ー神戸間だけで2時間以上かかってトータル6時間で神戸三宮へ。

おかげでCHISELを買った店に寄ろうと思ってましたが寄れずに
以前DE ROSAのフォークを作ってもらって工房兼店へ行き、曲がってるかもしれないフォークを作ってもらうことになりました。
自転車はそのままお預けで竹内力ばりに「帰りは電車」で。

ということでフォークが新しくなります。
ダイナモを付けたいんでどうせならついでに12㎜スルーアクスルにしようか迷いましたが同時にホイール作れる余裕がないのでやめました。
仕様としては純正フォーク踏襲で泥除け用ネジ穴台座を1か所だけ設けました。
出来上がりはGWかその後くらいになりそうです。
Posted at 2023/04/14 22:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | CITY BIKE | クルマ
2023年04月08日 イイね!

ナローワイド

新しい通勤快速クロスバイクですが改善点が結構ありますね。

些細なことから挙げていくと、
まずハンドル幅について、クロスバイクのフラットハンドル自体が久々ですが
予想以上に狭くて5㎝5㎝くらい広くしたい、ハンドル高を下げたい。
泥除けをしっかりしたい。
クランクをシングルクランクにしたい。
ハブダイナモで前後ライト点灯させたい。
油圧もしくは機械式のまともなやつ(いや、これは無いか)のディスクブレーキを交換したい。

最後に、フォークが曲がっているかもしれない(汗)

というわけでフォークの問題に関してはどうやってもタイヤのセンターが出ません。よって泥除けもしっくりこない。見た目には問題あるようにも思えませんが、これらを同時に解決する方法が決まりました。ダイナモにも関わってくるかも。

次にどこを手を付けて行こうかと考えて、ハンドルを幅広にしたい&ハンドル高を下げたい、ついでにクランプ径を普通にしたい、色を銀色にしたい、ステムをかっこよくしたい・・・手っ取り早く安価に済ませられるので



ハンドルとステムを一気に交換しました。
幅狭が少しだけ幅広になって高さが低くなってステムが5㎜伸びました。
ハンドルは思ってたより短かったな...
色々探してもクランプ径の縛りがあるとこれ以上広くはできなさそうです。
ハンドル高さは、ステムの角度が変わって低くなりましたがヘッドセットを薄型にするとあと5㎜以上は下げられそうです。



グリップは白いものが欲しいのですがまだ探せていないので
古いのをパーツクリーナーですっぽ抜いて再利用しました。
バーエンドが必要なタイプでしてそれも再利用しようとしたら
ハンドル内径の違いによりスカスカで使えなくて、ロード用のDEDAのバーテープに
付属していた使ってなかったエンドキャップをはめたらうまくいきました。



クランプ径がクロモリにふさわしい細径。そしていぶし銀。



ステムはコラムスペーサーと一体になった昔のクイルステムをオマージュしたタイプでシルバー色も形状も自分では車体とのデザインのバランスが成功したと思ってます。



こんなに高さがあるステムなのにボルトは一点留め。
不安ですが規定トルクで締めて特に問題無さそうです。



取付交換にあたって、コラムパイプの必要突き出し高さがメーカー指定どおりなんですけど
あまり突き出してなくて(マイナス10㎜以上低い、通常は2,3mm)そこも不安になります。
一応内側にはメモリと下限ラインが表示ありますがギリギリまで上の方が絶対に安定しますよね。

もう一つ不安な点がありました。



ステムのハンドルクランプカバーに隙間がありハンドルと奥のステムが見えてます。え?なんでこんな造りになった???

これ、思ったんですがここから水が入ったらステムを伝ってコラムに落ちて
最後フォークの又の部分からタイヤに落ちませんか?
トップキャップボルトとアンカーが知らない内に腐食しませんかね。
それともハンドルでステムの穴を完全に密着させてるんですかね。
もう一度開けてみないとわからないですけど、
外装の裏側が見えてるみたいで変です。そこだけ大きなマイナスポイントですね。



これも余っていたシルバーのヘッドキャップに交換。



次に、チェーンを分解。
8速チェーンはチェーンカッター&かしめ工具を持っているんで
ここはリンクプレートでなくカシメで対応。何をするかと言うと、



強引にフロントシングル化!

このフロントシングル化は一番リスクが高いそうです。
そもそも自転車の変速機構って、ディレイラーが変速機というイメージですが
「ディレイル=脱線させる」の意味なので実際に変速させているのは
ギアの側面に形どられたいびつな凸凹や歯の形状による部分だそうです。
実際フロントスプロケットの裏側(サドルに跨って左側面)には
スッタドピンを根本付近でカットしたような造形が数か所あり
脱線したチェーンがここにひっかかって「よっこいしょ」と大きいギアに噛み合うとか嚙み合わないとか...
隣り合うギア間で毎回同じように変速してもタイムラグがある時と無い時があるのは変速のポイントが決まっているからなんでしょうね。

で、話を戻しますと、こういう変速しやすい構造になっているということは
チェーンはちょっとしたきっかけで外れやすくなっているということで
実際シクロクロスでは何度かチェーンが外れたことがありますが
整備だけの問題ではありません。走っている最中もわずかにチェーンの動きは蛇行してますがここで脱線しないのはディレイラーに当たってるからでしょう。
それが無くなるということはちょっと逆回転させたりチェーンテンションのブレが起こった際に外れる可能性が高くなるということでもあります。
一方で、実際やってみたら普通に走っている分には何も問題がないという意見もあります。
個人のブログやどこかのレビューなど色々情報を漁りましたが...
これを解決する一番確実な方法は左右から挟みこむチェーンキーパーを付けるか
ナローワイドのチェーンリングに交換することらしいですが
シクロクロスで使ってた簡易的なキーパー(内側落ちだけを防ぐ爪みたいなやつ)は、レース中降車時に障害物に後輪をぶつけるとダメでしたね(笑)
ナローワイドはTOUGH ROADに付いているSHIMANOのクランクがそれでしたが全然問題ありませんでした。
しかもあの時11速のチェーンリングで部品がそろうまで1×9で運用してましたし。

ということで、大丈夫でしょう。とりあえず10㎞くらいは問題無しでした。
インナーギアは2枚がクランクにかしめられているのでそのままです。



リアの泥除けにはママチャリみたいなソーラーLEDテールライトを付けるつもりですし、シルバーの泥除けが効いているのかさらにハンドルをシルバーにすると
女の子バイクっぽさが増してきた気が(笑)男の子にはやっぱり赤には黒が鉄板か。

サドルだけレーシーなやつにしてタイヤをシクロクロスタイヤにすればマシになるかも?
Posted at 2023/04/08 21:11:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | CITY BIKE | クルマ
2023年04月03日 イイね!

ニューコース

行きつけの峠に先月新しいMTBコースができたということで





突撃してきました。

トレイルに行くまでに結構なトレーニングというMTBあるある(笑)
お金払ったら一日中走れるというわけではなく人数制限ありの2時間枠。
割引プランはいくつかありますがまずは様子見で走ってみます。

難易度はかなり低くアップダウンもそれほどでなく、どちらも初見で攻略できる人はできるでしょう。
まだ開拓途中ということですが初心者向けに振っているようです。
シクロクロスがあればそっちのエンデュランストレーニングには向いてそうです。
コーナリングは多くにバンクが作られておりそれを攻略するトレーニングにはなりそうですが、一周3分程度と距離も短い。
割り切ってひたすら走ってました。
バンクを使った走りは全然できませんね。



午前中に走り切って帰ってきましたが、結構疲れました。



こちらも開拓途中の道路。最近ニュースになることが気のせいか多いですが
気のせいか工事のスピードも上がっているような...
Posted at 2023/04/03 20:37:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | CHISEL,BLIZZARD | クルマ
2023年04月01日 イイね!

マッドガード

クロスバイクの色々を揃えました。



まずはペダル。TIOGAのスパイダーペダル。
自分がSURLYに乗った時にすでに同じ形のものがあって候補でして
今でもそれが売っておりました。ジャンク品で(笑)
回転が問題無かったのとシャフトがリペアパーツで交換できるみたいなのと
ベアリングも、ボディが金属なのでおそらくやろうとおもえば交換できる???ということで購入。



泥除けを買いました。3000円台でスペック上適合タイヤ幅が3㎜オーバーですが
まあ大丈夫だろうというのと取り付けの際色々障害物が多いので使えなければ洒落にならないのでお試しです。片側だけでも使えればラッキーということで。GIZAなんで大丈夫かと思いますが。







にしても苦労しました。固定用シャフトをボルトクリッパーでカットして
曲げて・・・を左右なるべく均等にやっていく作業が大変でした。



ワッシャー類です。右下の部品は交換したKX250Fのインジェクターのノズル固定ガスケットです。



ディレイラーとの干渉を避けるためのスペーサー代わりです。
まさかこんなところに使うとは。耐油性は最強ですんで。



完成。クリアランスが結構ギリギリですんでタイヤを細くするかもう1つサイズ違いの似たものを買うかもしれません。
2万くらい出せばカスタムオーダーみたいな完全にフィットするものが手に入るようですが。
適合タイヤサイズがオーバーしてるのに弧の丸みが大きめですね。
この丸みなら29インチタイヤくらいのサイズになるかと思いますが。

色をブラックにしようかシルバーにしようか迷いましたが
パーツをシルバー系で考えてるんでシルバーにしました。
結構似合いました。

あと、ABUSのチェーンロックを買いました。長めにしてもう1個別のものと組み合わせてバイクとつなごうかと考えてます。

桜も満開ですんで走りに行きました。














































違うバイクなんかーい!
Posted at 2023/04/01 22:57:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | CITY BIKE | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

       1
2 34567 8
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ゆ~き0053さんのトヨタ オーリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/30 00:43:04

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-25R カワサキ Ninja ZX-25R
2020年の超初期型。 感想は、良い点も悪い点も腐るほどあるインプレと同じです。 でも一 ...
カワサキ KX250F カワサキ KX250F
モトクロッサーです。
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2017年納車。 17年落ち15万km超のCELICAのフューエルリッドのヒンジが壊れた ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
可変バルブリフトのSS-2です。可変する瞬間はほとんど体感できません。 この車の最大の特 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation