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ゆ~き0053のブログ一覧

2018年05月26日 イイね!

○フロード

納車しました。

GIANT TOUGH ROAD SLR2



琵琶湖疏水でパシャリ。





こちらは鴨川。





マットブラックはあまり好みではないですが、赤とのバランスが良く、
やっぱり完成車ならではのサドル、ホイールとのカラーとも統一されてていいですね。

フレーム設計はMTB基準で、GIANTの中で一番いいアルミフレームのグレードらしいです。
12kgほどの重さですが、ホイール、タイヤ、フロント1速化でかなり軽量化が見込める?



クランクはSHIMANOですが、あまりいいやつではありません。



リアディレイラーはクロスバイク系のものですが、あとからなんとでもなりますし
そもそも多段化したら交換必須です。



昔ながらの9速仕様。



なぜかブレーキホースがフォーク内蔵。これ必要?



ダウンチューブにはフェンダーが付いてまして、
そこの裏を3本のケーブルが通ってます。
これもポイント高いのですが



1つ見落としてたんですが、
↑の部分でむき出しになっててシフトワイヤーはともかく
リアブレーキホースはまずいでしょ!



ブレーキは油圧で、安価グレードですが、腐ってもSHIMANO?
ただやっぱりここはフィーリング悪いです。
リニア感がありません。ワイヤーと油圧の中間みたいな感覚。



あとグリップですが、何このヒダヒダは?
毛の短いタワシを握っている感じで素手は気持ち悪いし
グローブしててもたわんで気持ち悪い。
ここは要交換。

肝心の走りですが、まずハンドルが軽い軽い。ひらひらしてます。
シクロクロスと比べるとさすがにもっさりしてますが
26インチと比べるとやっぱり走りはいいです。
ですので、舗装路でも割と簡単にトップギア巡航に入りそうです。
実際は京都の街中しか乗らなかったのでそこまででしたが。
久々の27段のインナーローを使いましたが軽すぎて激坂では安定しません(汗)

また明日以降色々走ってチェックしてみます。
Posted at 2018/05/26 22:41:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | CITY BIKE | クルマ
2018年05月26日 イイね!

MTBの将来

例の自転車を購入するに当たって、現在のMTBのコンポがどうなっているかを大急ぎで調べているところですが、

とりあえず、知らない間に起こっていたことは

・リア12段変速
・1×11 1×12などフロント1段にして変速機を排除、リアのワイドレシオにして対応
・見た目はまあまあかっこよくなっている(ロード比較)
・XCで倒立フォーク登場。そういえばオーリンズはどうなった???

この辺ですね。

個人的に、フロント1段は結構興味あります。
変速機とフロントギアが1枚減るのは劇的な軽量化ですね。
100g落とすだけでも大変な世界ですから。
その代わりリアが重くなるのと、リアの変速機の性能がどうか?ですね。

自分の購入するのは、昔ながらの3×9変速です。
待ち乗りと王滝ではどちらもフロント三枚は不要です。
10速化、11速化を考えてます。



倒立フォークはかっこいい。
スペシャは代々STUMPJUNMPERはかっこいいですね。

そういえば、最近MTBは景気悪いみたいです。
前からそうだったように思いますが、更に悪化したんでしょうね。
店も軒並みロードしか置かなくなってますね。
乗っている人は結構知ってるんですが、昔から乗っている人ばかりなんでしょうね。
その一方で王滝の参加人数は上がり基調ですが...
Posted at 2018/05/26 00:47:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足動二輪考 | クルマ
2018年05月22日 イイね!

ニューバイク



片持ちサス(レフティ)で倒立フォーク...かっこいい

2010年から定期的に参加しているMTBのイベントレース「SDA王滝」
ですが、MTBを売却して以来、シクロクロスでの参戦をやってきましたが、

予想通り、頻度が減りました(汗)

まず雨では走れない...多分グリップが殺人的に落ちる。

人間の負担はトレーニングで何とかなりますが
何といっても一生もののつもりで買ったフルオーダーシクロクロスのダメージが怖い。

ということで、王滝を楽しく走れるバイクが無いかなあとここ2,3年思いついたら妄想してました。

条件としては、

・もうこれ以上部屋にバイクを置きたくない=駐輪場保管=待ち乗りと併用
・基本設計はMTBであること。タイヤが29インチ規格
・フロントサスペンション無しフルリジット仕様
・通勤待ち乗りメインなのでそれほど高くない

という超限定的な条件を突きつけていたので中々実現しませんでした。
そんな中、待ち乗りで使っているGIANT ESCAPEですが、
もう8年くらい乗っていて酷使されているので買い替えを検討始めました。

あきらめて普通のクロスバイクを買うかどうかを迫られていたのですが
フロントサスペンション無しのMTB譲りのクロスバイクは・・・まあ無い(笑)

最近のクロスバイクはロードバイクスペックのものがほとんどで
タイヤが30mm以下のフレーム設計が多いです。
一部MTB規格のクロスバイク、もしくはMTBのフルリジットで29インチ規格のものがあるんですが、サスありの設計にリジットフォークを付けただけ。



絶望的かと思っていたら、意外な方面からこれらを満たすバイクが流行る気配が。

それはグラベルロードってやつで、シクロクロスとロードバイクの中間を狙ったようなスペックで、言ってしまえばモーターサイクル界で今流行りのアドベンチャーバイク。
ドロップハンドル基準で作られているものしかないかと思えば、MTBとシクロクロスの中間を狙ったモデルも3つほど見つけました。

特徴としてはフラットバーでフルリジット設計フレーム。
29インチを唄ってませんが、実質29インチスペック。
不要ですがオプションで前後にキャリアが付けられます(笑)



早速ですが注文しました。
Posted at 2018/05/22 23:59:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | CITY BIKE | クルマ
2018年05月04日 イイね!

ペダルのオーバーホール

ペダルのオーバーホールドラムのキックペダルのオーバーホール。
思い通りに動かせないのは単純に腕(足)の問題なのか、それとも部品の問題もあるのか...とりあえずスプリングのみ交換しました。

自転車、バイクを触れたらほぼ構造も理解できて分解できます。

これは楽器ではなく完全にハードウェア、工業製品。
ベアリングも使われておりますが、スケボー界では有名なNINJAベアリングってのもアップグレードもしくは標準装備されたモデルもあるようです。
ちなみにPEARL楽器製のペダルのメイン機種名はELIMINATOR。
NINJAベアリング標準装備のものもあり、KAWASAKIの広告塔のようですね。(笑)
Posted at 2018/05/04 22:12:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ

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2022/06/30 00:43:04

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