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ゆ~き0053のブログ一覧

2022年05月31日 イイね!

後退り

KXがあんな中、25Rのスペシャルパーツが届きました。

BEETハイパーバンク。

昨今の値上げラッシュの中で例に漏れずに値上げとなったものを
滑り込みセーフで注文しておりましたが、納期は8月ということでした(汗)
こういうのって大体は早く届くんですけど、それはそれで困ったものですね。

25RはCBRと比べて前傾が緩く、自分としてはもっと前傾で乗りたいので、
ハンドルを下げて、シートを上げて車体自体も傾斜させてみようかと思ってます。
今の段階でもハンドルに荷重がかかっていて手が痺れるんですが、
これは前傾が足りてないから起こってる気がするんですよね。
(もちろん上体を支えきれてないことが根本ですけどそうなりやすいって意味)
ロードバイクでも同様のことはあります。
要はポジションとフォームの根本的な問題であって、手がしびれやすいのは前傾か後傾かという話とは直接関係ないという気がします。

リンクプレートを変えて少し車体姿勢は変えてますので
今回フットレストを変えて、あとはハンドルを下げてシートを上げるだけですね。
まあこの二つが難関なのですが。シートの厚みを増やすとダサくなりますし、
ハンドルはもうすでに限界付近です。
SNIPERというメーカーが垂れ角も向きも上下も自由自在、なおかつ少し
前側にオフセットする軽量ハンドルを出してますけど、
上下と向きが自在なのはトップブリッジへのネジ固定が無いためでして
商品の精度的に不安なんで買うのを迷ってます。
あと前に出すと、ブレーキレバーがカウルに当たるスレスレだそうで
そうなるとラジポン付けたい時に付けられないとか色々課題が...

で話はバックステップに戻りまして・・・



取り付けは結構大変でした。
まず純正ステップのベースプレートのフレーム取り付けボルトはお約束のネジロックベトベト。
ナメないように人間インパクトレンチでクリア。フンッ!
ブレーキ側は、まさかのリザーバータンクのホースを短くしろとの指示。



エアを噛まさずに恐る恐るホースを外して指示通り切断。
本体を取り付けてみましたが、マスターが大きく傾斜します。
ABSの金属配管が邪魔して動いてくれません。



クランクケースとの距離が近くなってしまいました。
画像では触れているように見えますが実際はそこまでギリギリではありません。
けど、これって熱の影響はどうなんでしょうかね。ABS自体取っ払いたい。
最初はステップの移動量は少なめから始めようと思ってましたが、
上記のように配管ストレスが怖いので、それを考慮して結構バックステップしてしまいました。



リターンスプリングのところが斜めになってます。
メーカー関連の画像で確認しましたがやっぱりそうなってます。
もうちょっと精度良く作れませんか?
「別にこれで問題ないでしょ?」ってことなんですかね。

左側は、簡単でした。



シフトシャフトをジョイントしました。これも見た目が...



クイックシフターにも逆シフトにも対応しております。





ひとっ走りしてきました。
下半身のホールド感が良くなりました。
単純にニーグリップのための力が入りやすい姿勢に近づいたんでしょう。
ただ、初めて25R乗った時みたいな正座して乗ってる感を久々に味わいました(笑)
全然問題無さそうです。
Posted at 2022/05/31 20:55:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI ZX-25R 2020 | クルマ
2022年05月28日 イイね!

圧縮不良

先週末ついにKXのエンジンがかからなくなりました(泣)

もちろん(?)コースへ行ってから気づいたんで大損害です(汗)

症状は、キックしてもかかりそうでかからない、キック時バックファイヤーが起こる。
押しがけしても同様くすぶってかかりそうでかからない。
そんな状態で1時間以上粘ったんですがあきらめました。

現地の方にもアドバイスをもらったんですが
一つの例として、バルブシムが摩耗で薄くなってバルブが完全に塞がらない
状態となって(圧縮不良)その時もエンジンがかかりそうでかからなかったようです。
前から予兆はあったんですが、バックファイヤーも増えて
暖まってからもアクセルオフでエンストが頻発しておりました。
そしてついに始動困難になりました(汗)
ヘッドはそろそろか?と思ってたんで圧縮に問題があることは間違いないかと。





前に新品のシリンダーヘッドを購入して塗装依頼をしており
塗装屋さん経由で今年の初めに内燃機屋に組み込みを依頼しているところでしたの
それが来週できあがるようです(5ヶ月かかっている)。

というわけで、当日中にエンジン下ろしました。



ヘッドを交換するだけならそのまま車体で作業しようかと思いますが
タペットクリアランス調整の鬼にならないといけないので
総合的に見て下ろした方が早いと判断しました。
新品ヘッドなんでバルブシムの厚み基準がわからず、何もないところからやらないといけません(汗)





とりあえず、カムの傷だけチェックしました。
変な模様は入ってますがひっかかる傷ではないようです。



ただ、カム山のネズミ色感がすごい気がしますが、
あとでノギスで計測しておきます。これがダメになるとプラス24000円くらい。
まあスーパースポーツよりはマシか。



あともう一つ、ピストンリングを交換するかどうかを迷ってます...
ブログで確認すると去年の初めに交換しておりました。
うーん、悩む。
Posted at 2022/05/28 22:34:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | KAWASAKI KX250F 2012 | クルマ
2022年05月08日 イイね!

表皮

KXのシート表皮交換しました。

先月に購入済みだったリブ付きシートですが
ZEPHYRの表皮交換の時に、タッカーが何が適しているのか?
を調べて当時使えるという噂だった当時の105円均一ショップの
タッカーを使わないまま今でも持っていたことを思い出して
早速使って交換開始しました。
ブログ読み返したら2007年ですね(汗)

万が一上手くいかなくて、あーだこーだして「次の練習に間に合わない」
ということを防ぐため、昨日走りに行って
次の練習までの猶予期間を最大に取っておきました(笑)

結論言いますと、割と簡単にできました。

タッカーですが、当時にも針を購入してまして試し打ちしたところ



わかりにくいですが針が曲がっております。
曲がるということはシートベースの硬さとタッカーのパワーに負けているということですので
つまりタッカーのパワーにはまだ余裕があるということになります。
ですので、少し短めのものでおそらく一番有名であろう
MAXのものを買ってきました。すると



浮いてますがここから押し込むとちゃんと刺さりました。
ということで早速本打ち開始ですが



最初に前後を打ってまっすぐになっているかを確認しながら
左右の前後方向真ん中あたりの一番太くなっているところの
4カ所を打ったあと、前側から打っていって最後に後ろ側を打って完成です。



打ち数はかなり少なめになっておりますが
シワが適正なのかがわからずにしばらく寝かせて一度走って問題なければ
完成ということにします。
引っ張りすぎると、破れてくるのでどうなるかわからないですね。
ただ、感触としては簡単でした。



緑との決別です(笑)
Posted at 2022/05/09 00:08:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI KX250F 2012 | クルマ
2022年05月01日 イイね!

メタルパッド

久々の登場。半年くらい乗ってませんでしたが

ディスクブレーキのロードに乗っているのに
ブレーキの効きは従来のキャリパーと大差ないレベルなのが(あと、パッドカスがすごい)
機械式だからなのか、対向2ポッドだからなのか(機械式は普通片側1ポッド)
と思っていたら純正パッドがイマイチではないか?という情報を耳にして
公には互換性無しのSHIMANOのメタルパッドに交換しました。

機械式のせいなのか自分の求める引きしろに調整しようとすると
パッドとディスクのクリアランスがチャンピオンチューニングを
維持しなければならずとてもとても絶妙です(笑)
こりゃあ近い将来目が見えなくなる日が来るな...

ちなみに、どうもカンパニョーロのレバー比は通常より大きい?(で合ってる?)
らしくて同社の機械式/油圧式ハイブリッドキャリパーとは公には互換性ありません。
考えれば同じく同社のロード用Vブレーキも10年以上使ってますが
やっぱりクリアランスが絶妙です。引きしろ問題の原因はそういうことかな?

キャリパーの取り付け調整からワイヤー張りまでやり直して大体完成です。

走行してみましたが、うん、何も変わってません(汗)
ディスクとの相性に問題が無かっただけマシか。
調整がベストな分、ストレスが無くなりました。

きっと当たりが付けば激変することでしょう(?)
Posted at 2022/05/01 23:46:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAMIS ICON PRO | クルマ

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ゆ~き0053さんのトヨタ オーリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/30 00:43:04

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