• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ~き0053のブログ一覧

2018年05月22日 イイね!

ニューバイク



片持ちサス(レフティ)で倒立フォーク...かっこいい

2010年から定期的に参加しているMTBのイベントレース「SDA王滝」
ですが、MTBを売却して以来、シクロクロスでの参戦をやってきましたが、

予想通り、頻度が減りました(汗)

まず雨では走れない...多分グリップが殺人的に落ちる。

人間の負担はトレーニングで何とかなりますが
何といっても一生もののつもりで買ったフルオーダーシクロクロスのダメージが怖い。

ということで、王滝を楽しく走れるバイクが無いかなあとここ2,3年思いついたら妄想してました。

条件としては、

・もうこれ以上部屋にバイクを置きたくない=駐輪場保管=待ち乗りと併用
・基本設計はMTBであること。タイヤが29インチ規格
・フロントサスペンション無しフルリジット仕様
・通勤待ち乗りメインなのでそれほど高くない

という超限定的な条件を突きつけていたので中々実現しませんでした。
そんな中、待ち乗りで使っているGIANT ESCAPEですが、
もう8年くらい乗っていて酷使されているので買い替えを検討始めました。

あきらめて普通のクロスバイクを買うかどうかを迫られていたのですが
フロントサスペンション無しのMTB譲りのクロスバイクは・・・まあ無い(笑)

最近のクロスバイクはロードバイクスペックのものがほとんどで
タイヤが30mm以下のフレーム設計が多いです。
一部MTB規格のクロスバイク、もしくはMTBのフルリジットで29インチ規格のものがあるんですが、サスありの設計にリジットフォークを付けただけ。



絶望的かと思っていたら、意外な方面からこれらを満たすバイクが流行る気配が。

それはグラベルロードってやつで、シクロクロスとロードバイクの中間を狙ったようなスペックで、言ってしまえばモーターサイクル界で今流行りのアドベンチャーバイク。
ドロップハンドル基準で作られているものしかないかと思えば、MTBとシクロクロスの中間を狙ったモデルも3つほど見つけました。

特徴としてはフラットバーでフルリジット設計フレーム。
29インチを唄ってませんが、実質29インチスペック。
不要ですがオプションで前後にキャリアが付けられます(笑)



早速ですが注文しました。
Posted at 2018/05/22 23:59:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | CITY BIKE | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  123 45
6789101112
13141516171819
2021 22232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

ゆ~き0053さんのトヨタ オーリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/30 00:43:04

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-25R カワサキ Ninja ZX-25R
2020年の超初期型。 感想は、良い点も悪い点も腐るほどあるインプレと同じです。 でも一 ...
カワサキ KX250F カワサキ KX250F
モトクロッサーです。
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2017年納車。 17年落ち15万km超のCELICAのフューエルリッドのヒンジが壊れた ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
可変バルブリフトのSS-2です。可変する瞬間はほとんど体感できません。 この車の最大の特 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation