• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ~き0053のブログ一覧

2019年09月23日 イイね!

GAP INDUSTRY

南米の森林から超特急でBBが届きました。



前回のBBと外径が違います。



さくっと取り付けました。



と思いきや



やっぱり隙間空きました(泣)



この部分の幅(シェル幅)は68mmなのですが
68mmに適合するBBを買ったはずですが、やはりスペーサーが必要で
しかもスペーサーが付属しておりません!
メーカーのマニュアルを見ると2.5mmスペーサーを3枚付けろとありますが
中々指定の品番がわかりづらく、なんとかこぎつけましたが
最終的に、物から生まれた何とか太郎へ発注しました(笑)

で、68mm対応なのになんでスペーサーが付属してないのでしょうか???
そもそもなぜスペーサーが必要かと考えたのですが
現状73mm幅と80数mmがあるそうです。
でも自分が乗ってきたのは全て68mmでした。
以前乗ってたBLIZZARDにもスペーサーが挟まれておりました。
おそらくBBにアダプターを噛ませてそれをステーにするフロントディレイラーに対応するためなんでしょうね。
でも68mm対応を謳ってたら標準付属でスペーサー必要でしょう!
と思ったらこのBBはロード用でした。
え?ロードはスペーサー必要なし???シャフトの長さが違う???
結局答えはわかりません。まあそれしか考えようがないですが...



とりあえず明日からは隙間産業的に運用しますが埃と水には気をつけます。

ちなみにこれ1×11速じゃなくて1×9速です。
Posted at 2019/09/23 20:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | CITY BIKE | クルマ
2019年09月22日 イイね!

乱れ立つ

昨日に引き続き作業...

大阪へ行く用事があり、関西では有名な品揃え豊富な
自転車用品量販店へ行ってきました。



ありました。どうもBBの工具取り付け部分の規格もSHIMANOだけで
3種類あるそうで、店員さんにBBの品番を言って合う工具をくれと言っても
まともな回答がありませんでしたのでおそらく知らないんでしょうね。
回答としては「規格は3種類あり、この工具はそれらに使用可能」ということでした。



ちゃんと使えました。



従来の規格ではこんな感じです。
なんでこの部分を変更したのでしょう???



ちなみにこの工具、オフセット量が少なくてフレームに握る手が当たります...



さくっとクランクを取り付け。うーんスッキリ(笑)

と思いきや・・・



左側に隙間が!!!

すぐにスペーサーが必要ということが思いつきました。
調べるとこのBBはスペーサーが元々付属しているどころか
取り付けのための工具のアダプターも付属していたようです。
ヤフオクで買ったのが失敗だったか...

で、スペーサー単品を色々調べてもやっと見つけたと思えば
アマゾンで入荷が1ヶ月先の恐れあり(汗)
さらに色々調べると実は普通の従来のBBも売っておりました。
今から思えばなんでこのBBにしたんやろか...

というわけでまた新たにBBを発注しました(泣)

明日届くようですが、届かなければまた元に戻します。
そもそもBBの規格の乱立がひどいですねえ。
Posted at 2019/09/22 20:19:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | CITY BIKE | クルマ
2019年09月21日 イイね!

1×11

TOUGH ROADの変速を3×9速から1×11速にします。



本当は王滝に合わせてやろうと思っていたんですが...



この工具「クランク抜き」は、旧型BB用なんで
もう使う機会が無いと思っていたのですが、なんだかんだで使ってます。





クランクとBBを順調に外して行きます。
1年半くらいなんで固着も無く外れました。外れた画像が無いですが...



新しいBBを取り付けていきますが
途中まで手締めでそこから特殊工具の出番。



と思いきや、サイズが合わない!
まさかこんなところのサイズが変わっているとは(汗)

この自転車は通勤で使うのでここから元に戻す気にもならず
急遽これに合った工具を探します。
Posted at 2019/09/21 23:54:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | CITY BIKE | クルマ
2019年09月16日 イイね!

過去の王滝

今の自分の実力の低下がどのくらいなのか、最近非常に気になるので
いまだに出場当初からの成績が見られたのでまとめてみました。

2010秋・・・5:02:34 391/406位
記念すべき初出場で、北斗の拳第一話ばりに極度の低血糖で倒れる(笑)

2011春・・・4:15:32 100/244位
大雨レース。それ以外特にトラブル無く前回のリザルトを大幅更新。

2012春・・・3:41:12 111/351位
あまり記憶に無い普通の晴天のレースですが記録を大幅更新しているにも関わらず順位が低い。

2012秋・・・2:45:05 126/422位
記録大幅更新・・・ってこれ多分コースレイアウトの影響です。

2013春・・・3:28:42 75/365位
ここからシクロクロス参戦。
順位は大幅更新で、一番トレーニングできていて調子良かった時期です。

2015春・・・5:02:26 タイムオーバー
前後輪パンクでパンク修理失敗+修理キットの不備と不足により途中2時間くらい歩いてます。

2015秋・・・3:15:05 158/407位
一度パンクするもトラブルはそれだけ。まずまずの結果。

2016春・・・趣向を変えて御嶽山ヒルクライムに出場。

2016秋・・・雨で未出走。

2017秋・・・台風で中止

というわけで4年ぶりの出場になりました。
今回は出場者が激減しております。
結構な人数を抜かしましたが最後尾スタートだったんで
中の上くらいでしょうかね。
これを先生にしてシクロクロスシーズンに向けてトレーニングしていきます。
Posted at 2019/09/16 22:51:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | BICYCLE RACE | クルマ
2019年09月15日 イイね!

SDA玉滝

王滝といえば、前日から多くのメーカーが出店するのですが





今回はあまりブースがにぎわっておりませんでした。
今回から新たにグラベルロードの部ができたので
てっきりグラベル関係の出店が増えるかなと思ったんですが
実車も2車種か3車種しかありませんでした。
参加者も明らかに減っておりました。
2年連続で台風による直前キャンセルとコース崩壊による中止危機が
あったことが影響しているんでしょうか?



グラベル人気ということで、ブースでは個人的にはこいつの実物を見たかったんですが...
と残念がってたらこれを付けて走っている人がいました(11分50秒らへん)
動画の序盤に映っているかどうかわかりませんが、
話かけたかったのですがその頃自分はノリノリだったので(笑)



レース後の写真は無し。



レース前にチェーンオイルを塗布してもらいました。
EXLUBっていうオイルですがこれから口コミで広げていくそうです。
店にもほとんど置いてなくネットショップも直販しか無いそうです。
オートバイにも使用可能と言っていて迷いましたが
今回走ってみて可も無く不可も無くという感じで
(そもそもどうやって検証するん???)
一旦様子見です。



王滝といえば王滝食堂。なんと閉店!これは痛い!



出発前に御嶽を拝みました。
Posted at 2019/09/15 22:34:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | BICYCLE RACE | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
8910111213 14
15 1617181920 21
22 2324 25 2627 28
29 30     

リンク・クリップ

ゆ~き0053さんのトヨタ オーリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/30 00:43:04

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-25R カワサキ Ninja ZX-25R
2020年の超初期型。 感想は、良い点も悪い点も腐るほどあるインプレと同じです。 でも一 ...
カワサキ KX250F カワサキ KX250F
モトクロッサーです。
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2017年納車。 17年落ち15万km超のCELICAのフューエルリッドのヒンジが壊れた ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
可変バルブリフトのSS-2です。可変する瞬間はほとんど体感できません。 この車の最大の特 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation