• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月18日

どんと焼き~裸参り

どんと焼き~裸参り 静かな朝。

昨夜は吹雪が吹き荒れていましたが、青空も。

スキーも考えましたが、時折強風が吹き付けます。

雪かきをしている内に雪もパラパラと舞って来ました。

今日はどんと焼きの日。

しめ飾りを焼きに神社に行かないと。



今日は部活が無いと、ゆっくり寝ていた息子が荒れ模様で起きてきました。

事情を聞くと部員から「どうして部活に来ないんだ。」とLINEで届いたと。

昨日息子が帰るまでは今日の部活は休みとの事でしたが、その後やることに。その連絡が届いていなかった模様。

そんなのは連絡網のミス、行かなくてもイイと思うのですが、息子は行かなければという事で荒れていました。

自分もチョット理不尽さにカチンとして『そんなの行くこと無いし、送る気も無いから。』と。

結局そういう理由では角が立つということで、昨日から嫁さんの実家へ行ったことにしたそうです。

何とも面倒な...



神社でしめ飾りを焼いてもらい、お昼を食べて13時。

嫁さんが観たいと言っていた裸参りの時間です。

目と鼻の先で行われる裸参り、地元に居ながらこれまで見たことは有りませんでした。

通行止めになるので毎年この日は出かけていたんです。

鐘の音が聞こえてきたので、メインストリートに出てみると、やって来ました。

 

隊列を横切ると願い事が叶わなくなるとの事で、事前にも注意がありました。

風が止んだとはいえ、雪が舞い気温は氷点下2度。コートを着ていても寒いです。

てっきりスタスタと歩き過ぎる物と思っていたのですが、旗を上げ下げするタイミングに1歩進むという

超スローペース。

 

 

 

嫁さんとチラッと見て家に帰ろうとしていたのですが、寒さに耐えながら重い旗や鏡餅を持って歩く姿に

戻るのは申し訳ない気持ちがして結局通り過ぎるまで36名を見送りました。

見ている方も気が引き締まる思い。頭が下がる思いでした。

見て良かったです。



ブログ一覧 | 日々の出来事 | 日記
Posted at 2015/01/19 00:19:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

タイヤを黒々、艶々にしたい方へ!
ウッドミッツさん

行くぜ四国!弾丸一人旅その② 苦難 ...
nobu☆30zさん

海の中道サイクリング2🚲〜宗像旧 ...
なぎへいさん

5/25:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

拭車
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2015年1月19日 0:29
宮城で言うところの「どんと祭」ですね。
こちら石巻地方はいつまでも正月気分に浸らずにという、昭和40年代?の新生活運動を受けて1月7日がどんと祭の日になっています。
コメントへの返答
2015年1月19日 11:55
こんにちは。

自分もどんと祭の方がしっくり来ます。
そういう理由なんですね。
宮城から岩手に戻って初めての正月明け、どんと祭は何時やるの?と不安になりました。
2015年1月19日 7:31
Silverstoneさん、おはようございます。

裸踊り見せてもらいましたが、ほんとに寒そう~!

足の裏の感覚がなくなりそうですね(^^;
コメントへの返答
2015年1月19日 11:56
こんにちは。

昨日までは乾いていたのに、雪が積もってしまい...
直に見ていても辛そうでした。
最後まで見送ってあげないとという気分になりました。
2015年1月19日 11:59
裸で雪の中歩くなんて修行にしか見えません


写真見ただけでも寒そうです(苦笑)
コメントへの返答
2015年1月19日 19:28
こんばんは。

修行なんでしょうね。
名簿を見ると、10年以上続けている人が居ました。

見ている方も寒さが伝わってきました。
2015年1月19日 12:40
初コメ失礼いたします<m(__)m>

私も昨日は天候が悪かったのでスキーに行くのを止めて
○町の三○座神社へしめ飾り等持って行きました、
裸参りは見ませんでしたが同級生がその中一人います。

昨日は寒かったでしょうね(@_@)
コメントへの返答
2015年1月19日 19:31
こんばんは。
コメントありがとうございます。

スキー場でお会いすることも有るかもしれませんね。

そうでしたか。
初めて見ました。
フルに着込んでも深々と冷えてきました。
慣れている感じの人もいれば、ゴールまで大丈夫かな?という人も居ましたね。


2015年1月20日 19:57
この写真を見るだけでも寒そうです~


このお祭りをしている方々は大丈夫でしょうかね?
楽しんでお祭りしているので風邪等はひかないのでしょうね?
コメントへの返答
2015年1月20日 21:02
こんばんは。

願い事を叶えるための修行といった所だと思います。願いが叶わなくなるので絶対に前を横切らないでという事でした。

毎年やられている方が3分の2程いらっしゃいました。初めてと思しき人は寒そうでしたね。



プロフィール

「なるほどそういう訳で東北は安いのか。 http://cvw.jp/b/19077/47743470/
何シテル?   05/26 02:07
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

TV映像のフリーズ不具合が出た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:49:23
2005年から書き続けているみんカラBlogの人気48投稿を纏めました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 22:06:55
[スバル フォレスター]ASMSW 吊上げハンガー ラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 01:27:33

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022年8月18日納車 やはりこの色を選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
実家の両親の車 車選びは自分が。
ホンダ フィットハイブリッド 嫁さんFIT4 (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁さんの車 GP1フィットから、GR4フィットに乗り換えです。 カラー選びはかなり悩み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation