• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Alan Smitheeのブログ一覧

2018年05月31日 イイね!

生兵法は大怪我の基、生放送は大事故の元。

生兵法は大怪我の基、生放送は大事故の元。









気がつけば5月も今日まで。ブログ更新も約10日ぶりとなりました(汗

さて、ネタはいくらでもあるのですが…ここ1周間、PCに向かう時間が
ほとんどなかったので、テレビでニュースくらいしか見ておりません(涙
とは言え、やってることは…ほとんど1周間以上同じことばかりでしたね。
もはや、ニュースを見ることすら不毛だと感じてしまう今日この頃…。


というワケで。

ここ1~2週間で気になったニュースのほんの一部を総まとめデス。

時間が足りないのでニュースソースはリンクしておりません、念の為(汗




1.新潟で登山に出掛けた親子を発見。

alt

つい数日前ですが、約3週間ぶりに…ようやく発見されたようですね。

正直、ここまでデタラメで非常識な登山をしてる人は今どきレアでした。

日帰り登山なのに、午後から入山してたり、ヘッデンも何も装備はなし、
予備バッテリーなんかもなし、地図や雨具すら持っていなかったし…
要するに、近所の公園に散歩へ出かける服装と装備で残雪期の山へ
6歳の幼い子を連れて入山って…どう考えても無理心中事案ですけどね。

alt

ほんと、きっと何も知らなかったであろうこの子が不憫でなりません。


そして、登山と言えば…私も先週、無事に百名山へ登ってきました。
なんつっても、こんなにぶっちぎりの快晴予報が出ていましたからね。

alt

前日の明け方も、御覧の通り…梅雨入り前とは思えぬヌケの良さ(笑

御嶽山は勿論のこと、乗鞍岳までクッキリと窓辺から見えています。

alt

これならどこへ出かけても絶景はまず間違いなさそう、ってことで、
出発直前まで迷いに迷ってましたが、結局着いた先は…奥秩父(笑

登山レベルとしては、富士山とちょうど同じくらいだったのですが…
去年の夏をピークに、体力減衰する一方だったので、苦労しました。
しかし、その甲斐あって超絶景が拝めたので、写真パネル作成中(笑

近いうちに写真やレポもアップしようと思ってますが…どうでもいいか。




2.エベレスト登頂を目指した栗城さん、滑落死。

alt

山つながり…ということでは、やはりこちらのニュースでしょうか。
ちょうど私が奥秩父で登山中に、この訃報が飛び込んできました。
登山愛好家の間では超有名で、話題に事欠かさなかった方です。

7度の失敗を経て今回が8度目の正直…でしたが、案の定でした。
案の定というのは、この挑戦が成功しない事は誰もが知ってたから。
これだけ失敗を繰り返しているにも関わらず、最大困難ルートを選んで
しかも無酸素で単独という、どう考えてもあり得ない計画でしたからね。

死んだ人のことを悪く言うつもりもないし、挑戦自体は素晴らしいですが、
この計画を以て「夢と希望を与える」なんざ、あり得ません。ゼッタイに。
命を粗末にしてるだけだし、周囲のアドバイスを一切拒んでましたしね。

世間では彼は「プロの下山家」とまで揶揄されていたワケですが…
最後の最期に下山すら叶わず遺体で運ばれてきているようでは
とても夢や希望なんて持てません。寧ろ、虚しさや悔しさしか与えません。




3.名古屋市北区でビル火災発生、早速通報。

alt

まさかの…会社の同僚のアパートから出火しました…(爆

方角的にも、あれ?そうじゃね?ヤバくね?ってことで即通報。
直後には消防車だけでなく、報道ヘリも3機くらい飛んできました。

私、毎年火災現場を発見して通報してる気がするんですよね(汗



因みに、今日は今日で、この近くの河川敷でまたまた火災が発生。



4.名古屋市北区の河川敷で車が炎上。

alt


事情は知りませんが、軽自動車が燃え盛ってましたね、ええ(汗
中には火だるまになった男性がいましたが、やっぱり助からず。

火だるまと言えば、今回だけではないです。
この近くの河川敷で、カップルで火だるまになってるのも発見…(汗

夜中にカップルで花火でもやってるのかと眺めてたんですが、
どうやら車内でスピリタスを飲みながら喫煙してたらしく…。
火だるまになってたワリには2人共命だけは助かったようですが、
まぁその悪ふざけの代償としては…あまりにも無残な気がします(汗

この北区の河川敷は鬼門なんですかね?火だるまの…。


因みに、この先の河川敷で、昔私が大好きだった「西部警察」のロケが
行われたことはあまりにも有名ですね、ええ。え?誰も覚えてない!?

alt

今じゃ考えられないくらいハチャメチャな爆破ロケでしたもんね~。

私の中では、「大門軍団の呪い」だと、勝手に思ってますから、ええ(笑
名古屋市北部の河川敷でBBQしたら、火だるま率はきっと高いです(爆



さらに名古屋市北区の受難?は続きます…。



5.アパートで猫30匹の飼育者に退去命令。

alt

これまた河川敷からほど近い、市営住宅なんですが…
本来ペット禁止のハズの市営住宅で30匹もの猫を飼っていた、と。
さすがにそんなに飼ってたら管理しきれないだろうし、悪臭も出そう。

っていうか、徐々に増えて行ったんですかね?
なんでもっと早いうちから手が打てなかったのか不思議なのですが…
こういう時にいつも犠牲になるのは、飼われていた猫たちですよね。

最初は半ば強制的に保健所行きで殺処分予定になっていたそうですが、
そこへ、河村名古屋市長の鶴の一声が掛かり、全て保護されることに…。

お、ちょっと見直したぞよ、河村市長~!と思ったら…
大阪維新の松井氏がメールで、殺処分止めて!と一報したそうで(汗


何はともあれ、助かって良かったですね。少しでも。



見直したぞよ、河村市長~!と言えば、やっぱりコレ。



6.名古屋城の復元はエレベーター無しで。

alt


全て木造で当時のまま復元するプロジェクトは大いに揺れてました。

障碍者団体の言い分も解らないではないです、私も福祉関係者ですし。

今回の最大のコンセプトは、戦争で焼かれる前の名古屋城の復元です。
この意味を理解できないんだったら一言も意見するんじゃねーよ!って。

んじゃ、今再建中の熊本城だって、エレベーター設置すんのかよ?って話。
富士山に階段を設置しろ!とか言うのと次元が同じ。クレーマー的ですよ。


別に障碍者を蔑ろになんて誰もしちゃいないし、今の時代、出来っこないです。
エレベーター設置こそ、障碍者たちのエゴそのものって事に気が付けよ、と。

私が仕事で携わっている障碍者の方たちは全員、エレベーター反対ですよ?
だって、そんなことまでされても誰もメリット無いし、完全復元じゃなくなりますし。


alt

そもそも、天守閣にエレベーターで昇ってどうしたいんでしょうかね?
以前も書きましたが…本当に歴史にロマンを感じてる好きな人なら、
エレベーターなんて絶対設けないし、寧ろあったらブチギレちゃいますよ。

結局ね、大して好きでもないクセに、やたら重箱の底をつつくかの如く、
難癖をつけてるだけで、間違いなく連中は城に興味なんてありません。


何はともあれ…
揉めに揉めまくっていましたが…河村市長はブレませんでした。
それでもまだ色々意見はされるでしょうが、貫いてもらいたいです。




7.コペンに3人乗りした女子大生が事故死。

alt

ちょっとココで…みんカラ的なニュースも織り交ぜてみますかね(汗


名古屋市内の繁華街で、コペンで暴走した20歳前後の女性3人組が
案の定、別の車と衝突して1人死亡…とのニュースが先週ありました。


ニュースでは車名は出してませんが…これ、どう見たってコペンだよね(汗

2人乗りの中でも軽自動車だし、どう考えても窮屈なハズですが…
よっぽどガタイも小さくてかわいらしい体型だったんでしょうかね~。
次からは是非、3人乗れなさそうで乗れちゃう旧SLをオススメしたいです。

alt

ね?これなら後ろのスペースに合法的に乗れますよ、3人乗りだから(汗




8.精神鑑定中の放火犯が病院から脱走。

alt

これまためちゃくちゃ近いところで発生した事件でしたねぇ…(大汗

今回は私の愛車がもろにニュース映像に映り込んでて爆笑でした。
だって、東尾張病院の前なんて…毎日のように通りますしね、ええ。

そもそも、この病院の正面に、お気に入りのカフェがあるのですよ。

alt

gallery cafe NUNOさんです。アート好きにはたまらないでしょう~。


我が家にも警察官が来ましたが…その頃には犯人は犬山市へ逃走中。
近くに潜伏していたら鉢合わせして捕まえられたかもしれないのに残念。

実際、3年前…犯人を捕まえて警察へ差し出した経緯がありますしね(爆

もうそろそろ愛知県警もね、表彰してくれて良い気がするんですが(笑
これだけ事件に協力?してる市民はそうそういないと思うのであります。

何はともあれ、逃走犯も無事に確保出来て良かったですね、めでたし。




…と言った具合で、大半は超身近なところで起きた事件ばかりでしたね(爆

まぁ日常茶飯事って感じで…いちいちブログに投稿はしておりませんが、
毎月のように何かしら事件を目の当たりにしてるんですよね、日常的に。

おかげで私、最近110番でなく、直接刑事さんに電話入れてるもんね(爆



皆さんはくれぐれも、事件や事故に巻き込まれないようにして下さいね~。



最後に…

前回の投稿時からずーっと毎日のように話題にされてる殺人タックルの件。


もうクズばっかり登場して、お粗末な子芝居を見させられるのもウンザリ~。

alt

学長の記者会見で突如現れたばあさんとか、大爆笑でしたけどね(笑

こんなおばあさん、よく堂々とこんな会見場に通しちゃったな!って。
さすが日大の危機管理クオリティ!素晴らしいとしか言いようがない。


そして、部員からは共同声明を発表する!と豪語されてたもんだから、
さぞかし凄い声明が発表されるのかと思いきや…

alt

大学生って、「声明」って単語の意味を教わってないのかしらん…(大汗


所詮、健全たるスポーツの名を借りてるだけの話で、実際やってることは
そこらへんの新興宗教やヤクザと変わらないんだから大したもんですね。
これがスポーツです!とか、よく平気で言えたなーって感心しちゃいます。

今回の件で、部員たちのマインドコントロールが解けると良いのですが。

ま、ブランドに胡坐を掻いちゃうと、所詮こんなモンなんだなーって感じ。
どこぞの輸入車メーカーも、高級を謳いながら不良品と不具合の連発で。
ドコが高級なんだか。高いカネ出してミジメとしか思えないですもんねぇ。



それはそうと…

ラグビーとアメフトの違いがわかんないのに文句言ってる輩も凄いけど、
日大と日体大の違いも判らず直接苦情を出してる輩って、一体何ですかね。

alt

全く自身が関係ないのに、堂々と間違えてクレームとか出す輩って、
大抵普段はクレームを「出される側」だったりするんですよね、うん。

仕事に文句言ってる連中に限って仕事が出来ないのと似てますわな。



…なーんて事を片隅に思いながらこの10日間過ごしてました~、


って話でした(笑
Posted at 2018/06/01 07:08:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 話題 | ニュース
2018年05月19日 イイね!

青天の霹靂、晴天にウキウキ。

青天の霹靂、晴天にウキウキ。










ついに…来ましたよ!ようやく、待ちに待ってた快晴予報。

正直、昨日から大雨にはなるし、暴風になったりしていたので
どうなることやら…と、ボヤきまくって悪天候に辟易でしたが、
まさかの好転…好天となりました。これも日頃の行いが…(違

というワケで、まさかここまで条件が揃うと思ってなかったので、
このチャンスは逃したらいけない気がするので、予定変更して
ちょっくら山へ登山かドライブにでも遠出することにしました。

alt

今朝は窓辺から御嶽山の北にある乗鞍岳までハッキリ見えてます。
この梅雨入り前の時期にこれだけヌケが良いのはレアなんですよね。

しかも、月曜まで好天は全国的に続きそうなのもラッキーです。

alt


今日までの暴風で雲も一掃されちゃった感じがありますしね。
ここまで晴天だと、寧ろどこへ出かけても正解な気がしますね(笑

月曜は偶然にも?仕事が1日オフなので、日帰り出来る場所を
慌てて探しているのですが…時期が時期だけにとっても微妙。


少し前にゴールデンウィーク明けに登ろうとして悩んでたのが、
残雪の富士山か、それを望む金峰山あたりだったんですが…

そうやってブログに書いたり、ツイートしていると決まって…

alt

はい、そうですね…もう、皆さんおわかりですよね。コナン体質です(爆

行けば必ずその先に事件や事故が待っているのです…。

兄弟揃って銀行強盗に遭ってみたり、乗ってる電車が脱線したり、
そうそう、OJシンプソンのカーチェイスにも巻き込まれたんだっけ。
ビンラディンがビルを爆破させれば、そこに偶然居合わせてたり。
山を歩けば死体を発見するし、殺人現場に出くわせば連行されたり。

ま、そんな地で行くコナン君のような不幸体質だったするんですが、
最近では、訪れる前に…ふと呟くだけで事件や事故が起こります(汗


ハワイ島のキラウェアへ行く為に、予算の都合がつかないから、
ボルボのXC40に乗り換えるのを諦めるんだけど…と相談してた
as800eさんとのプチオフは5月2日。噴火したのは翌日の事でした(爆

alt


なんでそこまでピンスポットで大噴火しちゃうんだろう…。
ま、それまでも阿蘇山、桜島、霧島、御嶽山、白根山…と、ことごとく
登った直後に噴火とかしてますが、まさかハワイまで飛び火するとは。

おかげで早くて来年予定していたハワイ島探検が白紙になりました(涙

因みに…
御嶽山は噴火するかも、って忠告を聞いた友人が命拾いしてます(笑
某ネット上では予言者にされてますが、予言でも何でもないですよ。
火山性微動があれだけあったら近いうち噴火しちゃいますもんね。


翌週、富士山へ行こうと思ってたけど、天気が良くなさそうなので
中止したその日には、以前登頂したルートで男性が滑落死…。


なんでこうまであり得ない事件とか事故に遭遇するのだろう…(涙

もうね、何度かお祓いもしてきたので、もう大丈夫なハズなんですけどね。
どこか良いお祓いしてくれる方がいたら紹介願いますね、うん(汗


数日前には目の前で酔っ払いがコンビニに突っ込んでるし。

alt


まぁ、こんな事故は毎月のようにありますが…
っていうか、先月私自身もおもいっきり事故ってますしね、ええ(汗


そして翌日には火災発生…119に通報、間に合ったようです。

alt


私、嫁さんに電話するよりも、警察と消防に電話する方が多いって何(爆


というワケで、今回は訪れた先で噴火とか地震とか事故や事件なんかが
起こったら悲しいので…行先は公表せずに、コソっと行こうと思ってたり(汗


そうは言っても…行ける場所はかなり限られてますね。

だって、ここ最近ずっとジムに行けずじまい。正直、言い訳したくないけど、
ここまで仕事が忙しいと、仕事で文句は一切言わないのがポリシーでしたが、
もう無理です…ほんと、時間が足りません!お願いだから仕事代わって…(汗

そんなこんなで、筋力も幾分衰えているので、弾丸登山はしばらく無理そう。
なので、手軽に行けて、滑落死リスクの低めな場所を選ぼうと思います(笑

そんな時、私の絶景スポット地図と合わせて参照するのが勿論、日本百名山。

alt


日本百名道は、クルマ好きとして欠かせないドライブルートなんですが、
気が付いたら8割くらい制覇しちゃってるんですよね、この数年で…(笑

しかし、百名山はというと…たったの16座!!なんじゃそりゃー!(笑

こんなんでは「登山してまーす!」なんて恥ずかしくて言えません(汗
いや、山自体はハイキングも含めてここ数年で100座近く登ってますが(爆

ま、初めて3年足らずのド初心者だから言わないんですけどね、ええ。


ってなワケで、明日は仕事が終わったらソッコーで準備しようと思います!
Posted at 2018/05/20 05:45:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 暮らし/家族
2018年05月18日 イイね!

青天の霹靂、晴天に辟易。

青天の霹靂、晴天に辟易。








春が過ぎてから、仕事がオフの時だけ雨降りが続いております。
ひょっとして、本来あるべき雨男に戻ってしまったのでしょうか(汗

そして、仕事のある時だけやたらピーカンなのです。

まさに、晴天に辟易なのである。(泣

いや、ホント…タイミングって恐ろしいものですね(汗



さて、ここ1週間足らずで気になったニュースをいくつかザッと。



>麻疹がジワジワと流行中

相変わらず名古屋は麻疹(はしか)が終息する気配はナッシング。

alt


幸いにも、ここ2年くらい発熱や風邪とかも無縁ではいますが…。

alt

子供の頃におもいっきり麻疹だの水疱瘡だのやってるから大丈夫!
…かと思いきや、そうでもないそうです。インフルだってそうですしね。

近所でも1人感染者が発生したようですが…電車は要注意ですね。


辟易と言えば…何も天候だけじゃありません。



>山陰海岸ジオパーク存続危機

つい先日、今秋の日本一周旅行計画でも書きましたが…その中でも
後半に訪れる予定の山陰海岸ジオパーク認定取消の危機だとか。

alt

富士山が世界遺産に認定されなかったように、ゴミ問題かと思いきや、
どうも自治体がダメダメらしいですね。こんなに素晴らしい場所なのに!

認定されてるか否かで、どれだけ違うのか正直詳しくないんですが(汗
結構ゴミ問題はゴミ問題であるようですし…何で捨てて行くのかな(怒



んで、次に気になったニュースがこちら


>アルプスで17歳邦人男性滑落死

alt

スイスのアルプスにある氷河で高校生がクレバスに落ちたとのこと。
テレビで某アナウンサーが、クレパス、クレパス言うとりましたが…

クレパスちゃいますよ、クレバスですよ(汗

alt

クレバスはちっともかわいくなんかないですからね(汗


私も以前、残雪期の御嶽山でクレバスに落ちて負傷しましたが、
たまたま捕まる樹木もあったし、腰上あたりで引っかかったので
積雪の下に流れる河川に落ちずに済みました…(遠い目

雪が積もっていると、その下に何があってどうなってるかなんて、
正直わからないですからね。というか、気づけなかったりします。


実は、会社の後輩が新婚旅行先で物凄く悩んでいたので、
私はひと通りのガイド本を託して、背中を後押ししていたんですが…

alt

最終的に後輩が選んだのが、まさにスイスの氷河…なのでした(汗
因みにこちらは事故のあったゴルナー氷河の東、アレッチ氷河。

私は近くまでは行ったんですが、結局行けずじまいだったのです。
なので、是非とも私の分まで!と思って、プッシュしてました(笑
とりあえず後輩がクレバスに落ちないことを祈るばかりです、はい。



そういや、山の事故つながりのニュースでは…


>ひどくレベルの低い登山者が多い

alt

最近はちょっとしたことで救急車を呼んだりするケースが増えてますが、
山ではヘリを簡単に呼んでしまうケースが増えているようですね(汗

ヘリを1回呼ぶのって、おそろしいほど費用もかかることですし、
何より場所が場所だけに、命懸けになるんですよね。
こういう話を聞くと、やっぱり一律有料にすべきなのかなぁ、と…。

登山に限りませんが、単なる旅行でも「計画不足」をよく目にします。
それは、突発的な出会いでしょうか、成り行き任せ主義でしょうか。
私から言わせれば、「迷惑な話」で、自分で路頭に迷うだけでなく、
例えば車旅だと、道に迷って怪しい運転にもなるので大変危険です。

かく言う私も、平気で誰にも内緒でアルプスに出かけてみたり、
突然前日になってアフリカに行きたくなって行ったりもしてましたが、
常日頃から地理や情勢を学んでいたからこそ、出来るだけであって、
何も知らなかったら到底無理です、病的なほど方向音痴ですが(汗


私はプチ登山を主として登山レベルは初心者ではあるんですが、
いずれ険しい所へも行くかもしれないので、肝に銘じようと思います。



無計画と言うか、デタラメな事件が相次ぎました、我が地元愛知県。

>免許返納を迫られ放火

alt


死ぬんだったら1人で誰にも迷惑かけずに願いたいものです。
高齢者の免許返納については度々問題がクローズアップされますが、
家族に返納を促されて、それが気に入らなかったんでしょうかね…。

そんなことで家を丸ごと燃やそうとする人間が、平然と車を運転してる
…そう考えるとゾッとしますね。運転が出来る出来ない以前の問題です。



デタラメと言えば…昨日の事件はその最たるものでしたね、ええ(汗

>死ねずにムカついて他人を殺してみた

alt


私はそう頻繁には中心街へ出ませんが…SKEの劇場前ですかね。

マンガ喫茶にいた男性を見ず知らずの男が突然刺殺するという事件。
何かしら恨みとかトラブルがあったとかでなく、その殺人に至った理由が…
自分で死ねずにいたので、何だか腹が立って目の前にいた人を刺した、
というメチャクチャな話。こうなるともうちょっとしたテロじゃないですか(汗

先述のジジイもそうですが、刃物とかで死のうとするからいけないんです。
愛知県には飛び降りたら確実に死ねるデカい橋がいくらでもあるんだから、
迷わず海へ行こうぜ。そして飛び込もうぜ。他人を巻き込むんじゃないよ。
せめて最期くらい魚のエサにでもなって社会貢献しようぜ、クズなんだし。



クズと言えば、こちらのニュースも話題になってますね。

>アメフトの試合で悪質タックル

alt


とっても体裁の良い殺人未遂みたいなもんだと思うんですけどね、
何もしていない「無」の状態で後方からタックルをしかける行為って。
クルマの事故でも、後方からの追突は圧倒的に「罪」になります。
殺人や暴力事件でも、後方からの攻撃は圧倒的に重罪になります。

それでも一部ではアメフトだから…とか、平然と意見する人もいて、
スポーツやってるヤツって、そんなにバカばっかり?って感じたり。

その理論からしたら、ミュージシャンはマリファナやってて当たり前。
何がイケナイの?って言ってるようなもんだと気づけませんかね?
ダメなモノはダメだって、イマドキ4歳児でも理解できると思いますが。

監督から指示されたら極めて悪質な行為でも平然としてしまう、
選手も選手ですが、そうした恐怖政治のような組織自体が怖いです。


私なんかは先輩がカラスは白!と言っても絶対に黒!と言ってしまう
世渡り下手で出世も出来ないタイプなので、きっと理解出来ません(汗



さて、最後に…突然の訃報に世間も驚いたであろうこちらのニュース。

>歌手の西城秀樹さんが死去…享年63

alt


昭和のトップアイドルが…またしてもお亡くなりになりましたね。
いや、アイドルっていうと何だか御幣がある気がしてなりません。
ガキんちょでも解るくらい抜群の歌唱力に、ステージングでしたしね。
想い出は腐るほどありますね。まさにリアルタイムな存在でした。


その中でも、私…個人的には、こちらを挙げないワケには行きません。

alt

そうです、向田邦子さん原作の…寺内貫太郎一家です。

この頃はアホみたいにドラマばっかり見ていた気がします、私(汗
実際面白かったですしね。今はまるで一切見なくなりましたが…。
昨今のドラマが面白くないとは言わないですけどね、見てないので。
想い出補正がかかってるとは言え、それでもやはり面白かったです。

そもそも、作曲家や歌手が演じてること自体、面白かったです。
そして、今思えば如何にも「昭和」という時代の家族の在り方でした。


西城秀樹さん…見た目がやたら若いだけに、尚更早すぎる死でした。

こうして亡くなられる著名人の訃報を目や耳にする度に…
自身の年齢と近づいていくことに気が付きます、当たり前ですけどね。
すると、自分の人生もそう遠くない先の話だよな、って…ふと思うです。

とっくの昔に平均寿命の"折り返し地点"を過ぎた自分。

残された人生、この時間に、一体どれだけの事が出来るのだろうか?


そう考えると、青天の霹靂についブルーになる自分がいるのです。
Posted at 2018/05/19 00:43:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 話題 | 日記
2018年05月12日 イイね!

遭難ですよ、そうですよ。

遭難ですよ、そうですよ。













今日は何とか1日晴天に恵まれたようで何よりですね、1日仕事でしたが(汗

富士山の雪も今月に入って、明らかに解けている様子がうかがえます。
5合目までのアクセスも可能になりましたが…自身の再訪はいつになるやら。

alt



気が付けばもう5月も半ば…2018年も半分おしまいですね(汗
ゴールデンウィークも終わってすっかり平常運転なワケですが、
ここ最近、立て続けに山での災難が報告されていて気になってます。

先日も書いたばかりですが…富士山をはじめ、至る所で相次ぐ遭難。


今年の秋にフィナーレを迎えるVWゴルフで行く日本一周の旅ですが…
その最後を飾る鳥取県の百名山、伯耆大山でも男性が入山して遭難。

alt


5月5日に入山してから下山も連絡もなく、未だに捜索中となっていますね。

うーん…この直前にブログで大山登山するぜ!って書いたばかりなのに(汗
最近あまりにも"アタリ"が良すぎて、自分でもさすがに怖くなってきましたよ。


そして、捜索中と言えば…新潟県の五頭連峰でも親子が遭難しましたよね。
五頭連峰と言えば…やはり、こちらの絶景スポットは外せませんよね、ええ。

alt


もうシーズンが過ぎた頃でしょうか、福島潟の菜の花畑。最高ですね。
そして、この背景に見えるのが、今回遭難事故の遭った五頭連峰です。

2度も本人と連絡がついておきながら、実際にどの山に登ったのかすら
誰も把握していないという、とても不思議な事故りっぷりに唖然となります。

やはり、念には念を入れて、下調べや家族との情報共有を徹底しないと
大して険しくて標高の高い山じゃなくても、簡単に遭難するという現実を、
これでもか!ってくらい本人だけでなく、家族も理解すべき、という好例。

何せ今回は6歳の子供を連れてるだけに…なんだかとても気の毒です。


他にも、あまりニュースにされてませんが、ここ1~2週間を振り返ると…


いや~、冷静に考えると…とんでもないですよね。遭難者続出ですよ。
ゴールデンウィークだけで毎年こんなに遭難しまくってるとなると…ねぇ。

病的に方向音痴な自分もいずれ…って考えると正直、ビビリます(泣
というか、そうした恐怖感はクルマの運転と同様、常に持ち続けていれば
最悪な事態は免れそうな気がするんですけどね、大抵の場合。



しかし…どうやっても免れそうにないのが、先週発生したハワイ島の大噴火。

alt


最初はキラウェア火山噴火の報だったので、いつものことかと思いきや…


alt

まさかの住宅街のど真ん中から噴火口が出没して溶岩が流出…(爆


映像なんかもありますが…恐怖しかないですね…住宅街の一角ですよ。

alt



知らない人だと、最近の精巧なゲーム画面だと勘違いしそうですよね。

alt



住居も道路も次々に溶岩に飲み込まれていってます…。

alt


因みに…ハワイ島は完全に自己責任の島なので、例え住居が焼けても
一切の保証もない特別地区なので、住人はただただ逃げるしかありません。
そして、次の日から別の土地を探して家を建てて暮らすのがハワイ島流(爆

なので、基本的にココロにも懐にも余裕が無いと住めませんよね、きっと。

私はいくら大自然が好きとは言え、さすがにいつ足元からマグマ噴火して
溶岩がドバドバと流れ出すかわからない場所には絶対に住めないです(汗


…あ、そもそも家を建てる財力のカケラも無いんだった、私…(爆


しかし、せっかく補修した道路も、またこうして溶岩で溢れかえってしまうと
行き交うことが出来なくなるので、観光産業にも大打撃ですよねぇ…。

alt


発生から間もなく、関西大震災に匹敵する大きな大地震も発生したし、
噴火も未だに鎮静化が見られず、この一帯は立ち入れなくなりました。

因みに、ハワイ島の火山は楯状火山と言って、非常に傾斜が緩やかで、
日本でよく見られるいわゆる三角のカタチをした山…じゃないんですよね。
常に噴火しているキラウェア火山も平ぺったくて、標高は1200m足らず。

ハワイ島は至る所に火口もあるので、どこで噴火してもおかしくないです。
なので、ハワイ島で生活するのは、まさに…ギャンブルなワケですよね(汗



そして、そんなハワイ島ですが…実はこれも以前少し書いてましたが…
近いうちに行こうと思っていた矢先だったんですよね、ええ(爆

しかも、大噴火する前日のプチオフ会で、ハワイ島へ行く計画について
as800eに漏らしていたところで。その為に軽自動車にするかも、とか(汗


"口は災いの元"って…ホントなのね(爆



先月、やたらクルマの乗り換えに慎重になっていて悩みまくってたのは、
それの費用の捻出が出来ないもんだから、家族会議になっていたのです。

あ、言うまでもないですが、ブランドものを買いに行くハワイ旅行ではなく、
火山の溶岩を自分の足で確かめる冒険が目的ですけどね、念のため(笑


愛車で日本一周をする旅は、ひとまず今年いっぱいでフィニッシュですが、
じゃあ、来年からは何をして遊ぼうか?と、いろいろ悩んでいたワケです。
え?仕事の悩みはないのかって?そんなのは二の次です、はい。<マテコラ

で、費用とか休日とか体力とか…現実的なところをしっかりと踏まえた上で、
ここ5~6年は、国内の旅に集中していたので、再び海外に目を向けようかと。
しかし、昔と違って今は海外渡航がめっちゃくちゃハードルが上がってしまい、
以前の私はコンビニに行く感覚で海外に行ってましたが、さすがにもう無理。

そして、最初に選んだ場所が…まさにこの、ハワイ島なのでした。



因みに、ハワイ諸島って…こんな感じです。

alt


青い×がいつも噴火してるキラウェアで、赤い×が今回の溶岩噴出地点。


因みに、私は過去に2~3回だけですが…ハワイを訪れています。


初めて訪れた時は…0泊2日という、狂った旅程だったのは以前も書いた通り。
何故なら…海外渡航はコンビニに行く感覚だったので(笑


初めてのハワイでは、到着してとりあえず…海に飛び込んでました、何となく(笑

alt



しかし、本当の目的は…

海でも何でもなく…無性にパイナップルが食べたくなったから…です(笑

alt

たらふく食べたいなら、オアフ島にでも行きな!ってなアドバイスで。


高速道路を飛ばすと、とんでもなくデカいパイナップル畑が見えてきます。

alt

あとは、お腹を壊すまで食べ続けるだけでしたけどね。<何じゃそりゃ


そして、数時間後…ハワイを後にしました。当然、土産とかも一切なし。
コンビニに行く感覚…なので正真正銘、手ブラなのです。
パイナップルを腹いっぱい食べたくなった衝動を満たす為だけでしたしね。



2度目は確か…仕事が減って、恐ろしくヒマになった時期があったんですが、
日本にいてもすることがない、お金もない…じゃあ日本を離れようかな、と(笑

ちょうどその際、ホノルルに越して来いてた姉が仕事で1か月以上留守にする、
と訊いたので、住んでたホテルの鍵を借りて、今度は軽く暮らしてみました(笑

しかし、手荷物はギター1本と現金2万円くらいで、ほぼほぼ手ブラだったので、
ハワイを訪れたところですることが全くなく、毎日ビーチで昼寝するばかり…。

2週間もすると、退屈すぎて本気で死んでしまう!と思って、窓から見えていた
ダイアモンドヘッドへ登ったり下りたり、昼寝スポットも転々としてました(遠い目

alt


…ほぼほぼホームレスと変わりません、ギターを持ってるだけで(汗


alt


今思えば、何て無駄な時間を過ごしたんだろう…と思うのは、若気の至り。
そもそもお金も殆ど持ってなかったから、歩くか寝るしかやることが無い(爆

だいたい、お金が無いんだから航空券だってマイレッジ特典で無料したしね。
そのうち姉が仕事から一旦帰ってきて、またLAへ出かけるというので、
あまりにヒマだったハワイを後にして、LAに付いていったものの…
勿論、お金も$30くらいしかなかったので、ここでもほぼホームレス状態。
楽器屋で朝から晩まで演奏してるか、ロケ現場でエキストラしてみたり(笑


その時にふと…お金があったらハワイ島へ渡りたいなぁ、と思いました…(貧


そして…いよいよ、再訪か!?…といったところなんですよね、ええ(笑


しかし、言っても私は正真正銘の貧乏庶民…

イイ車に乗って、イイ家に住んで、イイご飯を食べたりなんて到底無理ゲー。
そう出来たらそんな嬉しいことはないんですが…庶民には無謀なのです。


なので、それを実現するには、クルマを手放す…まではいかないとしても、
罷り間違っても500万円以上するクルマなんか買ったらダメなのですよ(汗


勿論、めちゃくちゃ無理すれば買えますが、そうなると旅が出来なくなります。
日頃出かけている山とか、そこそこお金のかかる趣味なので、それも厳しい。
それに、"家族"が増える可能性も出てきているので、尚更節約せねば、と。


そんなこんなで、ここ1か月…毎日のように家族会議だったんですよね。
おかげで久々に知恵熱も出ましたが、次第にどーでもよくなってきたり(汗

もう日本一周という最初の目標は到達できそうだから、遠出を考えずに
エコに徹底した車選びでも良いかな?と、本気で軽自動車を探したり(笑




…で、ブレにブレたプランですが…私のVWゴルフは…


車検を受けることにしました(笑


ま、車検は来年…2019年1月なので、まだ半年以上も先ですけどね。
しかし、クルマの乗り換えとなると…特に新車ならもう決める時期です。

散々アゲアゲ状態だったXC40は、とても年内納車は出来なさそうです。
国産車で候補だったホンダのCR-Vは未だに発表すら全くの未定…。
とてもじゃないけど、ギリギリまで待っていられなくなってきたんですよね。

発表がありました、じゃあすぐ契約!すぐ納車!…んなワケありません(貧

おかげで、だんだん冷めていった、というのも正直なところなのです…。


中古車もひと通り探したりもしたんですが、相方から一言…
「今乗ってるゴルフが5年落ちの程度の良い中古車じゃん?」って(爆

た、確かにそうです。当たり前ですが…自身で新車から乗っているので、
間違いなく程度が良いのは確証だし、何より乗り換えの手間が不要。

去年の暮れにせっかく譲ってもらったスタッドレスタイヤ&ホイールとか、
半年前に交換したばかりのバッテリーだとか、ドラレコ等の配線とか…
冷静に考えたら、めちゃくちゃ面倒だし、時間のない自分には痛手です。


というワケで、乗り換える気マンマンだったので、追加で延長保証とか
全く入っちゃいませんが…今のところ、6年目もゴルフに乗り続ける…
というのが、1か月以上に渡った家族会議の結論に至ったワケですね(疲



ただ、4月頃から資料集めなどをしていた矢先にハワイ島が大噴火…
なので、これまた計画が大きくズレてしまう可能性が出てきています。


かつて、キリマンジャロコーヒーにハマって、キリマンジャロに行こうとした際、
チケットを取得したものの、アフリカの某諸国で内紛が激化してしまい、
行ったら殺されると言われて泣く泣くキャンセルした経緯もあったりします(汗

その時は、後にブルーマウンテン(やはりコーヒー)にもドハマリしていたので、
ジャマイカまでブルマン求めて行けたので、まぁ良しとしましたけどね(笑


ただ、いずれ鎮静化するとは思っているので、今のところ計画は続行です。


目的はいろいろありますが…まず、1つは趣味の天体観測です。

alt

21世紀に入って日本のすばる望遠鏡がハワイ島に完成しました。


そんなことを知ったら…1度は覗いてみたいと思うのが宇宙好きです(笑

alt

ハワイ島、マウナケア山の山頂付近に設けられた観測所…。

そう、観測所=好天ポイントですね。天気の心配がないのはありがたい。


そして、そのマウナケア山は…頑張れば登頂可能。標高4205mです。
富士山よりもはるかに高い場所…宇宙に近い。ロマンが溢れますね(笑

ただ、富士山でもそこそこ酸素が薄いので…高山病の心配はありますね。
あと、トレイル入り口までゴッツい4WD車でないと行けないのも心配です。

alt

知っての通り、ハワイはいわゆる常夏の島で年中泳げたりするのですが、
マウナケア山は標高4000m以上だけあって、雪もしっかり積もります(笑

たった1日を通して、真夏と真冬が体験出来るのは、面白いものです。

先日の駒ケ岳登山も、体感マイナス50℃から自宅での気温15℃まで、
相当な温度差がありましたが…なんかこう、体調にはよろしくないですが、
このギャップが良いのです。そう、きっとコレが世に言う…ギャップ萌え(違


それにしても…巷では山で遭難が相次いでいますが、
私は、クルマ選びから、旅先選びから…別の意味で遭難しまくりですねぇ(涙





…そうなんですよ(笑
Posted at 2018/05/13 05:57:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 暮らし/家族
2018年05月11日 イイね!

物欲退散!ノートパソコンの衝動買い。

物欲退散!ノートパソコンの衝動買い。









今朝はこの時期には少々レアな雲海が富士山を囲んでましたね。

alt

数日前から名古屋市内…ウソみたいに寒いです。反動ですかね。

これだけ冷え込むと、雲海も出現しやすいし、空気のヌケも良くなるので
さぞかし絶景日和だと言えよう…。しかし、今春はことごとく天気運が悪い。

GWを仕事三昧で終える代わりに、その直後にひっそりと連休をゲットして
渋滞や混雑知らずで悠々とお出かけするのを楽しみにしてたのですが、
知っての通り、GW明けはいきなり土砂降り。それも狙ったかのように…(涙


6~7日あたりで富士山にでも登ろうかと先のブログでも書いてましたが…

alt


そんな矢先に、去年私が登った同じ場所で登山者が滑落事故死…
これは、「行っちゃいかんぜよ」とのお告げだったのであろうか(汗

まぁ、こんな天気じゃ行けるワケもないし、行くワケもないですけどね。


…で、せっかく獲得した連休は…部屋でダラダラして終わりました(爆
ま、たまには部屋にヒキコモリンも有りかな、と。



しかし…ヒキコモリンは危険です…ポチリ病が発症してしまうから(爆



そして、ネットをしているうちに悶々としてしまい…ポチっちゃいました(汗

それがコチラ。

alt


DELL Latitude E7240 TouchScreenです。はい、貧乏人なので当然中古(汗


当初は、富士通とソニーのどちらかで悩んでたんですけどね、何となく。
お金の事を度外視したら…そりゃ、MacBook Proが欲しいワケですが(大汗

alt


そもそも、当初は今現在使用中のレノボのThinkPadの代用…でした。
同じようなサイズで、同じような感じの…中身が新しくなっただけ、と。
なので、DVDドライブがあるものを対象としてましたが、気が変わりました。


こちらの今使っているT61は、4年前にVWゴルフのコーディング用に購入
それまで、ノートPCは所有しておらず、コレが無いと出来ませんでしたしね。

alt

とりあえずコーディング作業だけなら、まぁまぁ問題も無かったんですが…
さすがにXPを積んでた古いパソコンだけに、とにかく動作が鈍くて遅い(涙

起動するのに2分以上待たされるし、シャットアウトですら時間がかかる始末。
そして、とても持ち運ぶ気になれない重量、サイズ…もう去年あたりからは
起動させること自体がウンザリだったので、コーディングも遠ざかりました…。

ま、1万円もしないド中古PCなので…さすがに文句は言えまいて…(爆


既に2年後には新調したいとボヤいてましたが、決して安くはないですし、
まぁ全く使えないワケでもないし、ってことで我慢してたんですが…限界です。



一応、衝動買いと言っても、実際にはそこそこ悩んだ挙句…昨晩、ポチりました。


そしたら、翌日には届きました。恐ろしいほど早いですね…ほぼ半日じゃん(笑



ってなワケで、仕事から帰宅して早速開封。そして、起動してみました。

alt


うぉー!爆速じゃないかー!(嬉

とりあえず、最低条件だった「起動時間10秒以内」はバッチリでした。
それ以上はとても待っていられません。やる気が失せちゃうので(笑


見た目的には…正直アレな感じは否めません。使用感はそれなり。

alt


因みにスペックは…

モニター: LED 12.5インチ/タッチスクリーン式
解像度: フルHD 1920×1080 (グレア)
OS: Windows10、64bit
CPU: Core i7
メモリ: 8GB
SSD: 256GB
LAN: 有線LAN、無線LAN、Bluetooth
端子: SDカードスロット、HDMI、USB3.0×3、など
付属:バッテリー、電源アダプター、リカバリーディスク、など

そして、予算は3万円台で!という、超わがままなものでしたが(大汗
無事に見つかりました。いや~、探せばあるもんですね、うん(笑


因みに、映像がありました。多分、ほぼ同じブツじゃないですかね?





このA4サイズなら、バッグにも簡単に入れられて邪魔にならないし、
何より1キロちょいしかないので、片手でラクに持てるのが嬉しいです。
T61は、この倍…2.5キロくらいありましたからね、ええ(大汗


唯一残念なのは…キーボードが光らないところでしょうかね。

alt


なので…車内でコーディングをする際…キーボードが見づらいです(汗

あと、他を良く知らないですが…想像以上に本体は熱くなるんですね(汗


それ以外では…正直、3万円台で買えるPCとしては十二分なスペックで、
当初あまり考えてませんでしたが…このタッチスクリーンはめちゃ便利!!

Windowsが8からタッチパネル対応になった際、まるで興味無しでしたが…
ここまでラクになるとは驚きです。もっと早く買い替えれば良かったです。

それと、解像度の違いはデカいですね。

何せ私、ここ数年で恐ろしいほどの早さで老眼進行中なだけに、
解像度の低いスクリーンでは全く見づらくて苦労していたんですよね…。
フルHDだと、作業もしやすいです。というか、画面がキレイで見やすい。

あと、全く期待すらしてませんでしたが…スピーカーの音が良いですね。
これだけ良くて音量もデカけりゃBluetoothスピーカーは全く不要ですね。

T61なんて、球場でオッサンがぶら下げてるAMラジオの音質でしたよ(爆



というワケで、まだ数時間しか触れてませんが…
近年稀に見る良い買い物が出来たんじゃないか、と思います(笑



そして、おまけの本日のランチ…


前菜の豆サラダからの~

alt




名古屋名物天むす…いきーの~

alt




いつものお好み焼き全部乗せ~の…

alt




最後にエスプレッソを添えてシナモンバニラで〆。

alt


久々に炭水化物まみれてみましたよ(笑


そして、仕事場では…

alt


今秋に私が訪れるハズの島根県のお土産を先に頂いちゃうという(爆
Posted at 2018/05/12 08:33:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | ガジェット | パソコン/インターネット

プロフィール

「春の大遠征、北海道・東北周遊~2日目【後編】 http://cvw.jp/b/1930092/47679397/
何シテル?   04/27 12:56
・登山(日本百名山63座登頂、他約250座) ・車中泊(約30年前から始めてます) ・旅行(世界一周、日本一周達成) ・楽器(ギター、ベース、ドラム、ピア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

   1 2345
678 910 11 12
1314151617 18 19
20212223242526
27282930 31  

愛車一覧

三菱 デリカミニ デリ三。 (三菱 デリカミニ)
それまで乗っていた新車で買ったオープンカーZ4も手放し、 メインで乗っていたNボックスも ...
BMW Z4 ロードスター Red Zeppelin号 (BMW Z4 ロードスター)
ほぼ衝動買いに近いカタチで無理を承知で購入。いわゆる一目惚れってヤツです。 ほぼフル装 ...
メルセデス・ベンツ Mクラス 白い戦車。 (メルセデス・ベンツ Mクラス)
Nボックス納車後、衝動的にゲットしてしまったSUVベンツ。 元々VWゴルフを買う際も、世 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
以前からもう面倒だし、維持費もバカらしいし、お金も無いし、と考えるようになっていて、 以 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation