• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Alan Smitheeのブログ一覧

2022年07月15日 イイね!

祝・みんカラ歴9年!

祝・みんカラ歴9年!












7月15日でみんカラを始めて9年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>



というワケで、気がついたらこのみんカラを始めてから丸9年が経過しちゃいました…早っ!

9年前の今頃はというと…当時乗ってた日産キューブをそろそろ手放そうかな、って時期でした。
免許取得以来11年も同じ車に乗り続けてるのは当然初めての事だったし、それだけ長いと
愛着も結構あったし、そもそも12年目とは思えないほど状態もキレイだったんですけどね。
改めて見ても、やっぱりデザインは個性的だけど秀逸でした。まさにリビングって感じの内装に、
コテコテした感じの無いスッキリした四角形。まさにその名の通り、四角いハコ型乗用車でした。

alt


しかし、この頃って全然車に乗ってなかったんですよね、若い頃とか最近なんかとは違って。
11年以上乗ってるのに、しかもこの1台だけなのに…走行距離は6万キロ弱でした(汗
3年前から乗り出した今乗ってるホンダNボックスですら、もう5万キロ近く走ってるのに(笑

というのも、当時は猫やウサギを飼っていたので、そもそも遠出が出来ないっていうのもあって。
やっぱ趣味嗜好、仕事とか生活環境とか変わると、こういう部分でも大きく変わってきますよね。

そんな中、溺愛していたペットたちが相次いで死んでしまって、人生始まって以来ペットレス生活。
なんだか家にいても空虚というか…なんかポカーンって感じで暫く穴が空いてるような感じで。
そこで、世話する子らがいない今のタイミングで夫婦で日本一周してみようか?という話に。

20代の頃は今とは真逆で、円高傾向だったし、何より欧米の物価が圧倒的に低かったのよね。
ほんと、今のアメリカと日本の立場が全く逆。今は円安で、日本は物価安いままなもんだから
アメリカ人にしてみたら日本へ来た方が安く感じちゃうけど、30年以上前は全く逆でしたからね。

なので、昔はお金もないから割高な国内旅行が出来ず、海外旅行ばっかりしていたんですよね。
日本人はすぐに海外旅行=金持ちとか短絡的にイメージするけど、当時は全く逆でしたからね。
お金がないから仕方がなくハワイに遊びに行く。お金のある連中はみんな沖縄行ってました。
ウソ~?って思うけど、実際1週間沖縄で遊ぼうと思ったら20万円以上は必要でしたからね。
ハワイなんて1週間遊び倒しても航空代や宿代、食費合わせて10万円で足りてましたからね(爆

そんな時代だから、自分は国内旅行を全然出来なかったもんだから、そりゃ尚更です。

そこで、日本国内を愛車で巡るとなったら、さすがに長距離向きな車じゃないとシンドいよね?
っていう話になって、そこで単純発想で、長距離=ドイツ車って話が出てきました。

でも、ドイツ車なんて所有したこともないし、そもそも高くて買えないんじゃね?って思いましたが
たまたま入ったVWのお店で試乗だけでも!と営業マンにお願いされて全く買う気もなかったのが
この後衝動的に乗り換えてしまうことになったゴルフ7のHLなのでした(笑

当時は自分は日産車に乗ってたし、それもあって嫁さんも三菱から日産に乗り換えたくらい。
なので、当然?流れとしては自分は新しい日産車に乗り換えるのがある種のスジ…でしたが、
哀しいかな当時の日産車に乗りたくなるようなモデルが全く無かったんですよね、ええ(汗
同じ車種でキューブの新型は?と言えば…もうデザインが死ぬほど嫌いなものに化けてたので
当然買う気なんて出るワケもなく、そもそも長距離ドライブを重視していたので論外でした。

で、夫婦揃ってSUVは好きだったので、じゃあ中古でもいいかーって事になって、中古車物色。
そこでVWティグアンとか色々見てきたんですが、前述の通り、何となくお店で試乗したゴルフ7が
もうあまりにも衝撃的で、完全に一目惚れ…しちゃったワケですよ。

alt


何せ11年も同じ国産車に乗り続けていて特に新車に乗り換えるつもりもなかったもんだから
昨今の車事情なんてコレぽちも知らず。というか、仕事で精一杯だったりしたもんだから、
車なんてお金かかるし二の次ってなってたんですよね。決して車に興味が無いワケじゃないけど
優先順位が全然低かったんで。そこで最新鋭のシステム満載なゴルフ7に乗ったらそりゃね?

って感じで、もう一瞬でコレに乗り換えるんだ!って気持ちになっちゃいました(笑

そもそも、世の中ダウンサイジングに進んでるって事すら当時わかってなかったもんだから、
ゴルフ7が1200ccと1400ccです!って言われた時、思わず鼻で笑っちゃいましたよ、ええ(爆
でも、実際に運転すると…何これ?!チョッ速やん!クラウンみたいに静かやん!何やねん!
ってな衝撃を受けるワケですよ。恐ろしいもんですね、浦島太郎状態っていうのは(笑

そこでようやく近年の自動車事情を知るべく、この車に特化したみんカラに登録してお勉強(笑

しかし、ゴルフ7は大人気。活動休止中だったサザンがこのゴルフ7のCM曲で復活しちゃうし、
後にカー・オブ・ザ・イヤーでぶっちぎり1位になるし、とにかくゴルフ7は話題をかっさらいました。
なもんだから、当然…車を買ってもすぐには乗れない。納車待ちは3~4ヶ月ってな状況。

新車価格約150万円足らずの日産キューブ、実はこれより数年前に大事故を起こしていまして(汗
車両右側全部交換するほどの事故車で、しかも12年目。どう考えても下取りなんてゼロだろw
なんて思ってたんですが、買取屋に持っていったらビックリ!30万円以上にはなるとの事(爆

それもそのハズ、この二代目キューブはデザインが秀逸なのでリセールが爆上げされてました。
しかも三代目キューブのデザインがあまりにアレな感じなもんだから、余計に相場が上がって…。

というワケで、これは早めに手放した方がいいな、って思って勢いで売り払っちゃいました(笑
当然、会社へ乗っていく車が無くなったらヤバいので、とりあえず嫁さんの車を借りることに(汗

そして、キューブを売却したお金を頭金の足しにして、目出度く9年前の8月に契約となりました。

カタログを見ていたら茶色い本皮シートが雰囲気良くて気に入ったので特注扱いの注文となり、
納車予定日はさらに遅れて、結局納車したのは翌年の2月に入ってからでした。待ち遠しい!


そして、念願の初ドイツ車であるVWゴルフ7を納車すると、早速日本全国あちこちにお出かけ。
さすがに沖縄までは愛車では行けないものの、北海道から鹿児島まで全国津々浦々…
距離にして約5万キロくらい、約5年の年月をかけて夫婦で日本一周をする事が出来ました(涙

あと、このゴルフ7人気もあって、みんカラでは多くのゴルフ乗りの方たちとも出会いました…。

2014年は伊豆半島から信州、そして毎年恒例としていた秋の長旅では初の東北周遊へ。
2015年は近畿地方から東海地方、そして秋の長旅ではこれまた初の九州全県周遊へ。
2016年は登山もするようになり単身遠征も増え、秋の長旅では四国全県周遊へ。
2017年は登山と秋の長旅を合体させ、10日以上かけて東北全県周遊+北海道初上陸へ。
2018年は再び登山と秋の長旅をセットで、約10日間で山陰・中国・近畿全県周遊へ。

ってな具合で、約5年間で沖縄を除く46都道府県、約1500箇所ものスポットを巡りました(爆

特に2017年の時は夫婦でジムに通って鍛えたものの、車での総移動距離は約4000キロ、
歩いた距離だけでも150キロ以上、それもそのハズ…毎日登山もして何百キロも移動して、
というトライアスロンちっくな長旅だったので、帰宅してすぐに嫁さんは病院送りとなりました(汗

さすがにやりすぎたな、と反省(笑

2018年の秋に日本一周を終えたと同時に、思わぬ事態が発生しました。
その年の暮れに1匹の迷い猫を保護することになり、再び生活環境がガラリと変わりました。

そこで夫婦で車で長旅するのは今後厳しいだろう、ってことで車中泊出来る車を探し始めます。
夫婦で長旅する際は、万が一疲れても運転交代可能ですが、1人では当然出来ませんからね。

で、少し前から…というか、登山を始めるようになってゴルフではダメだ!と思うようになりました。
登山で相当体力を削ってるのに、そこで長距離運転などしたら居眠運転しかねないからです…。
しかし、車中泊可能な車であれば、眠くなっても休めて安心だな、と。
それで2018年の長旅を終えると同時にホンダのNボックスを購入しました。

alt


ほんと、この車のおかげで再び日本一周する勢いで、遠出することが出来るようになりました。

というワケで、嫁さんの乗っていた車は処分し、形式上は嫁さんの買い物カーではありますが、
実際には所有者は自分で、自分の中ではメインカーとなったワケです。
VWゴルフ7なんかに乗ってる人が軽自動車に乗り換えるパターンなんてまず無いだろうけど(汗

幸いにもゴルフ7にあった最新鋭のシステムは全部備わっているし、何より低燃費でよく走る。
いや、カッ飛ばさない自分なんかにしたら速すぎるくらい。そんなに出してどうすんの?レベル。
そして軽自動車だから高速道路だってフェリーだって安い。当然ガソリンも安い。
満タンにしておけば名古屋から山形、福島、広島や島根まで難なく無給油で行けちゃう(爆

しかも、めちゃくちゃ広い。真っ直ぐにして寝られるし、荷物もアホみたいに積載出来ちゃう。
ハイトワゴンだから車内で中腰にはなるものの、フツーに着替えとかも出来る。ほんと、有能。
もうホテル要らず。大好きな温泉に入ったら後はもう車の中で寝るだけ。ほんと、快適。

alt


ということは、大幅に費用削減出来る分、より多くお出かけも出来る…というワケですよ(笑

車両価格としてはオプションとか入れると250万円くらいにはなるのでもはや高級車なんですが(爆
まぁぶっちぎりの人気車両だし、これだけ距離乗っていてもリセールも恐ろしいほど高いですしね。

これにする直前までボルボのXC40とか色々悩みましたが…軽ワゴンで大正解でした。
そもそも自分みたいに登山をするような人間は、当然、すれ違いが厳しい細い山道を走るので
とてもじゃないけど、クソでかいSUVなんて買った日には山に登れず本末転倒になりかねない(汗

多分、このNボックスはずっと手放さないだろうなぁ…乗り換えるとしても軽ワゴンは継続で。


そんな具合で2019年の1月に納車されて以降、メインカーとなってしまったので、
ゴルフ7はセカンドカーとなり、事実上、嫁さんのメインカーみたいな扱いとなっちゃいました(爆


そして、2020年…世間がコロナ禍になっていく中で、ついにゴルフ7も手放す時期になりました。

今思えば、たった7年弱。距離も5~6万キロだからまだまだ余裕で乗れるハズでしたが…
7年前には最新鋭で魅力的だった機能の全てが、皆が小馬鹿にしがちな国産車の軽自動車に
全て盛り込まれる状況となり、完全に目劣りするようになってしまいました…(汗

カーナビはろくに使えず、かと言ってCarPlayのようにスマホを利用することも出来ません。
常に知らない地域へ遠出する自分にとっては命取り。もはや乗り続ける意味はありませんでした。
結局、ゴルフ7に乗り換えてから、後部座席なんて滅多に使う機会は訪れませんでした。
年老いた義母なんかを乗せる想定もあったんですが、色々あってそれも最近は全くなくなり…
となると、もはや4ドアとか我が家ではあっても無意味、って感じです。
そもそも何人か乗車する必要があれば、Nボックスを出せば良いだけの話ですもんね。

というワケで、だったらいっそ2シーターでも良くね?って話になって、2020年…乗り換えを決意。


そこで、とんでもない案を思いつきました。たかが一度の人生、身の丈にまるで合って無くても
最初で最後にドかっこいいスポーツカーに乗ろう、どうせならオープンがいい!…、と。

で、密かに商談を進めていたのがコレでした。

alt


まんま、店に置いてあるのをもらおうと思ってました。これなら納車待ちも無いですし(笑
しかも、自分が欲しい最低限のオプションがたまたま揃っていましたしね。

みんカラを始めた時からブログ内でも何度も「赤いスポーツカーに乗るのが夢」と書いてます。
勿論、お金なんて全然無いので、鬼ローンというか何というか、もはや博打レベルな商談でした。

何せ、Nボックスを買ったばっかりでしたからね、お金なんてあるワケがない。1円も残ってない(汗

ただ、ポルシェの方、新しめの認定中古車も探してくれたりして。で、2020年の春の段階では
相当バーゲンプライスで中古車が結構ありました。最終的に3台くらいに絞られてきて、
5月にはついに1台に絞って、もうあとはサインをするだけ…くらいのところまで進みました。

が!!!

コロナ禍にあって、試乗に行くのが困難になってしまいました。そう、四国にあったんでね、車が。

さすがに現車を全く見ずに買うのはどうかと…それも結構な額ですしね、庶民にとってはね。
で、結局…ギリギリのところで、商談を取り下げました(涙

正直、この後とんでもない情勢になるとは全く思いもよらず。
ぶっちゃけ、現在中古車でもこの時出していた車両価格以上になってるんですよね、ええ(爆
なので、鬼ローン組んで買ってやっぱりヤメ!ってなっても買った値段以上で売れたワケです。


そして、認定中古車も諦めたところで、コレが浮上しました。

alt


はい、アバルト595です。しかも、マニュアル車!さらに限定車!限定色!もう完璧!!

日本国内に確か30台くらいしか売られてない車種ですが、そのうちの1台が今ここに(爆
もうすぐにサインしないと確実に売れちゃいます。もう2日くらいしか猶予がありませんでした。
すんげぇ悩みました。悩みすぎて仕事が疎かになってたと思います。そして知恵熱出まくり。

しかし、これもギリギリのところで日和っちゃいました…ほんと、情けない。

ゴルフ7を買う時も、当日まで2枚の契約書をブラ下げてたんですよね、HLかGTIかで。
確かその差額は40万円くらいじゃなかったかな?HLの方はオプションが結構あったんで。
でも、GTIみたいなチョッ速なのは自分には不要かな、ってことでHLにしたんですよね。
しかし、後々のりセールとか考えたら圧倒的にGTIの方がおトクだったのよね…


そんな感じで、いつも最後の最後で日和がちな自分がここでも発揮されてしまい、結局お流れに。
当然、この車両は翌日にはもう売れてましたね、ええ。そりゃそうです、今中古ですら無いんだし。



そして、最終的に落ち着いたのが…今乗っている、BMWのZ4なのでした。

alt


なーんて書くと、すんごい妥協したかのように思われますが、そういうワケではありません(汗

条件に見合う車がそもそも前述のポルシェとアバルトとZ4くらいしか無かったですからね。
3台に共通してるのは、オープンカーなのに荷室が広々なところ。オープンが自動なところ。
しかもオープンにしても荷室に影響がなく、2人乗車しても手荷物等の空間に余裕がある事。

なので、マツダのロードスターとかホンダのS660とかコペンとか…この辺は全てNGでした。
アバルトはめちゃくちゃ小さいけど、基本4人乗りなので後部座席の分だけスペースありますしね。
ポルシェはミッドシップなのでフロントにもトランクがあるし、リヤも結構な容量があるので問題無し。

これだと多少長距離でも、さらに2人で旅行に出かけても荷物の心配はほとんど無いですもんね。

そんなワケで、みんカラ始めて9年ですが…まさかZ4に乗ってるなんて想像してませんでした(汗

因みにこのZ4も結局のところ、ほぼ衝動買いです。だって、1ヶ月前までこの車の存在そのもの
全く知りませんでしたからね、ええ(爆

Z4自体は多少知ってましたが、モデルチェンジしてた事も知らなかったですからね。
ましてやスープラとの共同開発って話も一切知らず。昔スープラに乗ってた人なんですけどね(爆

なので、散々悩んでたワリに…最終的には一目惚れで衝動買い。ほんと、ビックリ。

たまたま近くを通り過ぎた時にBMWの店があって、カタログだけでももらっていこうかな~って
そんなノリだったのに、話をしてるうちにそのまま契約…って、もはや勢いだけでしたね。
一応、BMW的には安いスポーツカーとは言え、乗り出し800万円くらいしますもんね(汗

ゴルフ7が2台買えちゃうやん…持ち金ゼロなのに(爆


幸いにも、この直前に乗っていたベンツのSUVとかゴルフHLとか売り払ったので、
何とか頭金ゼロでの購入は免れたものの、超ドMな鬼ローンには変わりないですからね…

住宅ローンよりも高いローンを車の為に組んじゃうバカ庶民、絶対いないと思う…(汗


まぁでも何とか2年乗ってきましたが…ローンが払えず手放すハメにはならずに済んでます(笑


今こんなのに乗ってたら次はどうすんの!?って話ですが…
自分はステータスやブランドで車に乗るような人間では全くないので、次はまた鞍替えです。
もうこの歳になってくると、残りの人生で乗れる車なんて、数台しか無いですからね。
そう考えたら、出来ることなら乗りたい車に乗っておくべきだし、昨今はエコロジー時代なので
いずれ世の中の大半がEVにとって変わります。否応なしに。なのでEVなんか絶対イヤよね。

いや、EVが嫌いとかじゃなくて、どうせ終の車なんかはEVかハイブリットになりがち。
ガソリン車なんてこの先いつまで乗れるかわかんない。だとしたら今乗るべきはこういう車。
だから無理してでも買って後悔は全くしてないし、満足度が爆上がりしたので心は豊かです。
お金は全くなくなりましたけどね、借金まみれで(笑

還暦祝いに赤いスポーツカーに乗るぞ!ってのが目標でしたが、そんなエコロジー情勢もあって
自分はちょっとだけ前倒しになっちゃいましたが、ほんと、今のうち!って思いますね。
内心はテスラとかめちゃくちゃ興味があるんですが、今乗るには絶対勿体ないですもんね。
すんごい金持ちな人とかもう還暦も完全に過ぎたジイさんだったらともかく(汗


コロナ禍でさらに半導体不足やら世界的に物価上昇、諸々の事情が重なって、
今って、中古車相場も全体的に上昇してます。ということは、リセールも全て上昇傾向ですよね。
何せ新車が全然入ってこない状況。Z4なんてもはや試乗車すらどこにもないくらい無い!(爆

そのせいか、本来こんなごく一部の人しか乗りたがらない車なのに、
中古相場が極悪なBMWなのに、何故かZ4もリセールが上がってしまう始末…

ぶっちゃけ、自分のZ4は査定額500万円以上です、白か黒ならもっと高かったよね(笑

Z4でそんなだから、ポルシェなんてもはや新車と変わらない。アバルトに至っては新車どころか
新車よりも高いんじゃね?くらいのリセールになってるくらい。世の中、めちゃくちゃですね…。

でもまぁ手放さないですけどね、それだけリセール良くても絶対に損するだけだから。

Nボックスもちょっと考えたんですが…白ナンバーもオリンピック限定で今はなくなったので
それを考えるとやっぱりイヤだなぁ。白黒ボディに黄色いの入ってくると何だか安っぽいし。


…って考えると、乗りたい車って思ったより無いかもなぁ(爆


因みにあるとすれば、コレだなぁ。ほら、Z4にそっくり(笑

alt


これ、究極のコスパカーだよね。見積もり出したらNボックスより安かったもんな(爆



それか、なんやかんや言っても…

alt


誰が見てもカッコイイっしょ。あと、長さがギリ4m無いところがポイント。乗船料が安い(笑
幌は自動じゃないけど、自動並みにサクっと開閉出来る。
パワーがそこまで無いから逆に自分にはそれが嬉しい。持て余すのはイヤだから。


他にもBMWミニも考えたけど、アレって最近MT車が無いらしいですからね…却下ですな。

あと、ジムニーの5ドア版がいよいよ現実味を帯びてきて話題になってましたが…
どうせ納車2年待ちとかになるだろうから論外だよね。現行のジムニーでも結局納期が(汗

alt


…妄想は膨らむばかりである(笑

しかし、思ったより乗りたい車が無いなぁ…現実的なところで考えちゃうと(汗


そんなワケで、みんカラ歴9年をダラダラと振り返ってみました。
10周年に向けて細々と続けようと思いますので、宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2022/07/15 04:57:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 告知 | 日記

プロフィール

「春の大遠征、北海道・東北周遊~2日目【後編】 http://cvw.jp/b/1930092/47679397/
何シテル?   04/27 12:56
・登山(日本百名山63座登頂、他約250座) ・車中泊(約30年前から始めてます) ・旅行(世界一周、日本一周達成) ・楽器(ギター、ベース、ドラム、ピア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 デリカミニ デリ三。 (三菱 デリカミニ)
それまで乗っていた新車で買ったオープンカーZ4も手放し、 メインで乗っていたNボックスも ...
BMW Z4 ロードスター Red Zeppelin号 (BMW Z4 ロードスター)
ほぼ衝動買いに近いカタチで無理を承知で購入。いわゆる一目惚れってヤツです。 ほぼフル装 ...
メルセデス・ベンツ Mクラス 白い戦車。 (メルセデス・ベンツ Mクラス)
Nボックス納車後、衝動的にゲットしてしまったSUVベンツ。 元々VWゴルフを買う際も、世 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
以前からもう面倒だし、維持費もバカらしいし、お金も無いし、と考えるようになっていて、 以 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation