• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Alan Smitheeのブログ一覧

2024年02月08日 イイね!

さようなら、Z4。

さようなら、Z4。






約3年8ヶ月愛車にしてきた人生初のBMW、そして2度目のオープンカーとなるZ4と
お別れをしてきました…思ったよりも急ピッチでドナドナ計画が進行してしまいました(汗


というワケで、最初で最後の愛車2台のツーショット!

alt


ひょっとしたらZ4からスイスポに乗り換えるプランも実はあったりしたんですが…
フルモデルチェンジしたスイフトがあまりにも…あまりにもなデザインすぎて、
もはやMT車に乗ろうとする気さえなくなってしまったのでもうデリカミニ1台になります(笑

高級オープンカーから軽自動車に喜んで乗り換える人って、殆ど誰もいないでしょうね(汗


で、手放そうかどうしようか、ってなって以来、結構何社かで査定をしていただきました。

いつも良くしてもらってる買取屋だけでなく、疑惑の買取屋からディーラーまで様々でした。
走行距離は2万キロちょいで、雨ざらしな車ですが一応月1くらいでは洗車してるので
そこそこキレイではあります。で、改造とかもしてないのでほぼ納車時状態を保ってます。
オプションはそこそこつけてます。オーディオ、強化ブレーキ、スポーツサス、などなど。

alt



昨今の物価高で、たった3年でZ4も多少値上がりしてますが、新車時の値段は約800万円。
現在だと、オプションと諸費用込むと乗り出し850万円弱になるようです。
3リッターモデルは1000万円オーバーとなりました。貧乏な自分にとっては十分高級車。

alt



しかし、4年近く乗ってると…わかっちゃいたけど、めちゃくちゃ安くなっちゃうもので(大汗
同じような条件でチラっと中古車を見てみると、平均でおおよそ500万円弱で売られてます。

alt


ということは、まぁド素人の自分でもどれくらいでZ4が売れるのか大体わかっちゃいますよね。

で、この手のレアなスポーツカーとなると、買取額の振れ幅も非常に大きくて驚きでした。
なんと、どことは言いませんが安いところでは300万円ですね!とか言ってきました…
いや、あの…4年前に全部込みで800万したんですけども。実際にはもっと安くはなったケド。

勿論、丁重に(謎)お断りしました。そして色々巡って最終的に別の大手で最終交渉。

自分の中で最低ラインはあって、それ以上となったので、相手の条件も飲んだ上で
1日も早く、ということだったので本当は2月中旬以降で考えてましたが即日手放すことに。
なので、ラストランに出かける予定でしたが、それは出来ませんでした(涙

なかなか急展開で家族もビックリ。でもまぁ…そんなもんですよね。今までも結構そうでした。


Z4、3年8ヶ月乗っていて同じ赤いのに出会ったのは納車直後に1度きりでした。
もうレアすぎて、中古車サイトを見ても絶滅してんじゃね?ってくらい見かけません…何故(汗

おかげで買取額が逆に上がりました。白色や黒だったらもっと安かったです、と。(意外)
ま、自分はリセールなんかの為に車は選ぶつもりはないのでそこはどうでも良かったですが。


そしてドナドナした直後に、こちらも連絡が来ました。手早いのね(汗
alt


このコネクテッドドライブは、まるで利用する機会はなかったです。
1回だけSOSボタンを押してコールセンターとやり取りしたことがあったのですが…
もう全然ダメダメでした。レクサスとはやはり雲泥の差。あくまでこのコネクトに関してだけです。
他のオペレーション等については高級メーカーだけあって、おっそろしいほど丁寧でした。
というか、自分みたいな貧乏庶民だとそこまで丁寧にされると逆に困惑します、底辺人間には。


新車だったので維持費はガソリン代くらいしか基本的にはかかかってなかったです。
リアガラスにヒビが入ったのと、メーター表示が消えた不具合があった程度で他は特に
不具合らしい不具合もなく、ブイブイ走ってくれました。スポーツモード、最高でした(笑
数値だけ見ると大したことなさそうだな、って思って実際ハンドル握ったらビックリ仕様です。
やっぱり駆け抜ける系だったんですねぇ、今更ながら。

alt




個人的に納車時から気になってたのはアライメントくらい。ド素人の自分でもちょっと気づけて。
直進性がそれまで乗ってたVWゴルフより明らかに悪いと感じたんですよね。
しかし、最後までよくわからない、との事でした。自身の平衡感覚がボケてきてるのだろうか(爆

alt



あと、ロングノーズなのはわかってはいたけど扱いづらいですね。コンビニとか駐車するにしても
前から駐車するとなると車高が低すぎて縁石にぶつかるんですよね、バンパーが。
で、Z4って後方のセンサーは縁石にやたら反応するんです。ウザいくらい。急停止しちゃうし(爆

alt


でも、前方のセンサーは縁石には絶対反応しないのでもう勘で慣れるしかないっていう…。
いや、後方なんかバックカメラあるし絶対にわかるやん?アホでも気付けるやん?
前方はカメラも無いんだし目視も出来ないし、そもそも遠すぎて距離感つかめないやん?
だとしたら前方の縁石くらいセンサーで補足しろよ!って思うじゃない??それが出来ない。



alt



そして純正ナビ。最初からアテにはしてませんでしたが…とてもじゃないけど使えない(汗
但し、画質というか解像度は素晴らしいです。地図そのものも結構見やすいです、デカいし。
でも、そこはドイツ車。ドイツ車に日本の道路事情が理解出来るワケもなく、ナビはダメでした。
5万円で買える国産のポータブルナビとレベル的には同じでしたしね(爆

alt


画面が12インチ以上と大画面なのは本当に助かりました。マツダ車なんかだと7インチとか
もはや自分みたいな老眼ジジイには到底ナビ画面なんて小さすぎて見えなかったりしますが
この頃のドイツ車は積極的に大画面化していったので、そこはほんと、良かったです。



肝心なオープン…これはもう最高です。文句なしに。寧ろそれが命のZ4ですからね(笑

オープンにするのもクローズにするのも速いですし。そもそも幌を閉めていてもカッコイイ。

alt


滅多に街でも出会うことのない希少な車種だけに、目立ちまくります。色も色だけに(汗



alt


当初思ってた以上には遠出は出来なかったですが…そこそこドライブも楽しみました。



alt


千里浜はその中でも良かったです、納車して最初の遠出でしたしね。




カーミーティングやオフ会はあまり参加出来なかったのは残念でした。

alt


みんカラも10年以上前に始めた頃は何だか賑やかで盛り上がってましたが…
気がついたら継続している人はほんのわずかで。やはりSNSの寿命って5~6年なんだな、
と思いました。自分もNボックスを増車した頃からみんカラはなかなか出来ませんでしたが
悲しいかな、そこまで時間に負われるような生活をしてないし絶対にしないので(笑
みんカラが疎かになってても別のSNSやってたり、まぁ遊びに出かけたりと活動的でした(^^;


alt


オープンカー倶楽部東海のオフ会も参加させてもらいましたが…規模がデカすぎて(汗
しかし、皆さんのエグすぎるクルマを見てるだけでもう満足でした。目の保養になりましたし。


そして事実上のラストランになってしまった先月のCars&Coffeeのイベント。

alt


めっちゃ快晴で、過去最高ってなくらい盛り上がってていっぱい喋れたし楽しかったです。
本当は今度の日曜…あと3日後も参加する予定だったんですけどね…まさかのドナドナ(涙

デリカミニで参加してもなーって感じなので、今後は参加というより見学目的だけになりそう。



たった4年弱の短い期間でしたが、いろいろ想い出が蘇ってきます…

alt


50代の人生を駆け抜けると同時に駆け抜ける歓びを体験することが出来ました。




alt


ほんと、短い間でしたが…良い経験になりました。所有してこそ、ってクルマでした。

やっぱりね、EVなんか乗ってたらアカンな、って思いました。おじいちゃんは頑張りたい(笑

また晩年、元気でいたら…乗りたいですねぇ、3度目のオープンカー(^^;
Posted at 2024/02/08 23:34:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | Z4 | クルマ
2021年07月02日 イイね!

初めての12ヶ月点検。

初めての12ヶ月点検。










梅雨入りも本格的になって毎日ジメジメして憂鬱でしかない時期ではありますが…
整備手帳にも記したように、先日Z4の12ヶ月法定点検を受けてきました。

alt


仕事柄、日中は電話に出ることが困難なので、入庫とか点検終了とかの連絡については
必ずメールやメッセージでやりとりをするんですが、今回点検の案内が来て、入庫希望日を
メールする際、第1~3希望とも「6月○○日午後」としていたんですよね。

そしたら、返信に「6月○○日10時にお待ちしてます」とあったのにはちょっとウケた(笑


そんな事はともかく、徹夜仕事からサクっと帰宅してお昼前に無事入庫。

今回の代車はまだ慣らし運転が終わったばかりくらいであろう新型の118dでした。

alt


しかしまぁ、この数年だけでもとんでもなく進化してるんだなぁ、と痛感しました。

自分も嫁さんも、帰宅するまでディーゼルエンジンって全く気づいてなかったですからね(爆
どんだけ静かなんだよ!っていう。ひとつ前のモデルなんて3シリーズでも煩かったのにね。
ぶっちゃけ、マツダのクリーンディーゼルの方が静かだなーって思ってたくらいでしたしね。

改めて、BMWって凄いんだなぁって思いました。メルセデスのディーゼルも結構静かですが、
車外ではやっぱり結構な音がしてたんですよね。最新モデルだとどうなんだろうか…。

車外でそんなだから当然、車内なんてディーゼルとわかるワケもなく、超静かでした。
これが、静粛性の高かったVWゴルフに乗ってた時だったらまた感覚が違っていたのかも。
何せ今はそこそこ音のするNボックスとそこそこ煩いZ4に乗ってるワケですからね(汗


そして、118dはHPこそゴルフHLと同等ですが、トルクはGTI並みなので…そりゃ速いわな。
普段とぼとぼと走ってる自分としては、もうこのモデルでも十分すぎるくらい速いと感じます。
逆にコレで遅いって人は、普段一体どれだけスピード違反してんのかな?って疑問です(汗



入庫後はとりあえずランチへ。GoToイートのポイントが今月で失効してしまうってことで、
その場でポイントが使えるお店へ。結局この数ヶ月で6000ポイントくらい使い切れました。

alt

丼の市まつはコスパがハンパなく良いので結構頻繁に訪れてますが…相変わらずです(笑
これだけ安いのに、なんでこんなに肉質良いんだろう?って、ちょっと不安になるほどです(汗



そんなこんなで、4~5時間ほどで無事に点検も終わり、夕方になって再びディーラーへ。

alt


これを見てみると…

タイヤは思ったほど激減りしてるワケでもなさそうでした。とは言え、新品時に8ミリくらい?
って考えたら1年で5ミリまで減ってることになるので…やはり一般の車よりは早いですよね。

この減り具合からすると、距離にもよりますが…最初の車検時までには交換時期になりそう。
ディーラーで買った新車だけど、やっぱりタイヤって同じ銘柄じゃないとマズいのかな??
スポーツ性能的にはそうだろうけど、自分は正直、サーキットや峠で走るワケでもないし、
高速道路をブッちぎりで走るでもないので、エコタイヤで十分なんですよねぇ。

というワケで、もしも溝がなくなったらアジアンタイヤとまではいかないにしろ、
ここまで高性能な、オーバースペックなタイヤでなく安いタイヤに履き替えると思います(笑


あとは、バッテリーかな。3年はさすがに持つと思うけど…自分はアイドリングストップ機能は
基本的にオフってないので、バッテリーへの負荷はそれなりに高いので消耗も早そうです。
だいたい殆どの場合は市街地で30分以内の走行が9割を占めるのでそりゃよくないわな(汗



そして、今回の点検で一番気になってたのは…

以前から納車した直後から何となーくハンドルがブレるというか、直進安定性の悪さでした。
ド素人目線では、これだけアホみたいに野太いタイヤを履いてたら直進安定性が高いなんて
当たり前だろ!くらいに思ってたので…まさかVWゴルフよりも不安定になるなんて!って(汗

なので、高速道路でまっすぐ走らせていても結構ハンドルをしっかり握ってないと流されます。


そして、検査の結果…

はい!やっぱり曲がってました!(爆

いくらメカ音痴でもね、これだけ乗車してたら直進安定性くらいはわかるよね?って感じ(笑

そんなワケで、調整してもらった結果…以前より流されなくなりました…いや、気がします(汗
まだ高速道路とか郊外の長い車線を走ってはいないので何とも言えませんが。
以前ブログで何度か「思ってたよりまっすぐ走らない」というのは、これが原因だったワケですね。



あと、ソフトトップを支える補助?の紐について。

alt


ちょっと引っ張ったら簡単にちぎれてしまいそうで不安でしかなかったこの部分ですが…
ディーラー側曰く、「こんなものですよ」って話。まぁ5年は補償期間があるから良いかな(汗

多分、ちぎれたところで幌の開閉に直接影響は無いとは思うけど…支障は出るよね、きっと。


…ってなところで、今回の点検では特に不具合も見つからず、ほぼ絶好調なZ4でした!


最後に、BMWにしては珍しく?販促物も頂きました。というか、どれでも選んで下さいね、
って事だったので、こちらを選んで頂きました。

alt


はい、トートバッグです。正確には…保冷バッグなんですけどね。

でも、そこはさすがBMW。作りがやたらしっかりしていて生地も分厚い。デニム生地みたいな。
フツーにちっちゃいトートバッグとしても使えそう。シャトレーゼのアイスを入れるのに最適かも(爆

カーディーラーと言えば土日祝日しか絶対にフェアとか特別セールってやらないんですが、
いつも案内状をもらっても、職業柄土日休みのほとんど無い自分はまず行けないんですよね。
なので、こういうアイテムってまずもらう機会がないので…ちょっと嬉しいです。


alt


翌日には確実に大雨だと言うのにも関わらず、車内からホイールの隙間まで完璧に洗車して
いただけたのもありがたい。ディーラー内に凄くキレイな洗車場があるから完璧なんですよね。


因みに、365日雨ざらしにしてると言って、めちゃビックリされました。ええ、そりゃそうでしょう。
しかも、専門ショップでガラスコーティングとか、そんなのもやってないってのも驚かれました(爆

こんなオープンカーを新車で所有しているのは全国にも自分だけでしょう、間違いなく…(笑




さて、ここからは蛇足。

先日、同僚と話題になっていたすかいらーくグループの「から好」へ行ってきましたが…

alt


これまたチェーン店とは思えないくらい美味しくて驚きました。「からやま」より好きかも。
特にこの甘辛ダレの唐揚げ、最高です。小学校の給食に出てた「てりかけ」と同じ味!

…って、この地方独特の唐揚げなので、ほとんどの人は知らないだろうけど(汗


そして、デザートにこれまた地元のフルーツサンド屋さん「MOGU-te」へ。

alt


この無花果のフルーツサンド1つで500円もするので、決してお安くはないんですが…
生クリームが甘くなくて、フルーツの甘さを最大の売りにしてるところがポイント高いです。

正直、ろくに甘くもないフルーツを使ってクソ甘い生クリームで塗られてたら最悪ですからね。


しかし…イチジクって、見た目がアレなんですよね(涙

alt



どう見てもバイオハザード2のラスボスです(爆

alt




ラスボスと言えば、我が家の猫たち。


夜中に起きて洗面所へ向かうと…

alt


突然、洗面所で寝てます。完全にホラーです(涙


…クロネコやばす。



しかし、こちらのキジトラは…安定の癒やし系。

alt


お願いだから、死んじゃった猫を葬儀場に運んでいくの図…みたいに寝てるの勘弁です(涙


そんなこんなで我が家の猫たちはフリーダムでリア充です。



あ!リア充と言えば。

SNSでちょっと流行ってたヤツを自分もやってみました。自身の趣味をチョイスします。

alt


これだけ見ると、めっちゃんこリア充やないか自分…(笑


iPhoneの容量は全く充実していませんけどね、ええ(涙

alt


ついに残り2GBになってしまった…もうコレ以上削除出来るモノもないけどどうしようか。
一応Amazonのクラウドに写真や動画は全部UPしてるので削除しても支障ないですけどね。
昔、九州旅行に出掛けて撮ったiPhoneの写真が帰宅直後に全部消えたことがあって以来、
ずっとiPhoneとかiCloudに不審を抱いている…というか、未だにiCloudの使い方知らないし(爆

256GBもあれば余裕っしょ!って、2年前の4月頃に機種変したばかりなんですけどね(汗
多分個体差なんだと思うけど、機種変してからずっと不調…というか、XR、全然ダメだな!

というワケで、今年の秋には出るであろう13か12S?あたり、絶対に機種変したいと思います。



それにしても…

今年も結局梅雨明けは8月近くなってからになりそうですよねぇ…

alt


今朝もなかなかの大雨でした。ってか、今現在も一部地域では凄いことになってますよね(汗

なんかもう、線状降水帯とかって…ダーツみたいなもんで、完全にハズレくじっていうか。
どこに当たるか全く読めないですよね。日本の地形とかもあんまり関係なくなってきてるのか。

名古屋も10年に1回ペースで洪水になってたりしますからね…我が家の方は大丈夫ですが。


週末はもとより来週の週間予報も見事なまでに雨マーク一式…スゴすぎです(涙

alt


ただでさえ運動不足なのに、コロナ禍でさらに運動不足なので、山にでも行きたいんですが、
なかなか行かせてもらえないですねぇ…とほほ。


今月半ばに頑張って?獲得した年に数回しか得られない連休を使って出かける気満々ですが、
この調子だと雨で流れそうな気配…去年登れなかった富士山も登りたいんだけどなぁ。
Posted at 2021/07/03 00:13:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z4 | クルマ
2021年06月24日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!












6月24日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!



■この1年でこんなパーツを付けました!

コテコテにするのは趣味じゃないのでほとんど見た目はノーマルだけど
パッと見で判るのは同サイズでチタンカラーのマフラーカッター、
エンブレムを剥がして付けたMスポーツのロゴバッヂくらい?
あとは比較的最近つけたサベルトのシートベルトパッドとか。
コレつけないと首筋にベルトが当たって痛いから、ってだけの話。


■この1年でこんな整備をしました!

純正ナビである7代目iDriveは数ヶ月前にアップデート。
納車後すぐにオーディオで不具合があったんでプログラムも同様に。
新車購入で納車から今日で1年経ったので
近日中に12ヶ月点検で入庫予定。
1万キロ近く走ってるし、オイルとか交換するんだろうね。


■愛車のイイね!数(2021年06月24日時点)

147イイね!

少ないね、ほぼつるしの車だしね(汗


■これからいじりたいところは・・・

残念ながら無いですね。
カタログにもあるこのままの一流デザインに惚れて買ったし
1年経っても飽きる事なく全然気に入ってるから。


■愛車に一言

また1年宜しく。

非日常的な真っ赤なオープンスポーツカーはやる気になるね。
非日常的とか言ってもフツーに毎日通勤に使ってるけどね(笑




せっかくなので、納車から1年間に撮ったエモそうな?愛車の写真の一部を…

alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


こんな感じで、全国各地で撮った写真がおそらく何百枚とあります(笑
コロナじゃなきゃもっと出掛けれたのにね。コロナウイルス許すまじ。
Posted at 2021/06/24 20:39:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | Z4 | 日記
2021年05月25日 イイね!

災いとブログ更新は忘れた頃にやってくる…

災いとブログ更新は忘れた頃にやってくる…










前回の更新っていつだったっけ?…って見てみたら、なんと!去年の8月でしたね(爆

というワケで、忘れた頃に重い腰を上げて?コロナ禍で引きこもり率が高い今だからこそ
ちゃちゃっと更新なんぞしておこうかと思います…って、もう誰も見てない気がしますが(汗

個人的ニュースも含めて、ここ最近はもうめちゃくちゃ話題豊富な1年だったんですよね。

いろいろありすぎるので…今回は去年VWゴルフから乗り換えたBMWZ4の話題を。

ブログ更新の途絶えた9月以降は、ブログ更新してる暇もないほどアクティブでした(笑
なにせ久々に乗り換えた車が完全に趣味性に振り切ってるスポーツカーですからね。
もうゴルフの時みたいにエコとか深く考えず、極力スポーツモードでブイブイしてますし(笑

んで、秋はオープン日和でもあるし、登山日和でもあるのであちこち出かけまくりました。
普段から死ぬほど行列と混雑が嫌いなので、自分にとってコロナなんか知った事か、と(爆

というか、一応医療従事者でもあるのでそこらへんは専門分野だけに心得てますしね。
逆にSNSを見てるとまぁ関係者でもないのに出るわ出るわ知ったかぶりな人たち…
これだけなんちゃって医療従事者がいるんだったらワクチン接種なんて一瞬じゃね?って(爆


まぁそんな毒を吐きつつも自分もPCR検査したり、勿論ワクチンも間もなく接種します。
本来ならもう終わってるハズでしたが諸事情により思いっきり遅くなっちゃいました。



ま、そんなコロナの話題は置いておいて…もうすぐ1年を迎える愛車Z4について。


燃費も気にせずブイブイ走らせてるワリに…思ったよりも燃費は悪くないですね。
一応今のところは納車した日からきっちりと給油データも取り続けてます。
これまで約9000キロ走って32回給油。平均すると、おおよそ10キロくらいのようですね。

2Lのツインターボで市街地走行が多いワリには健闘してるんじゃないでしょうかね??
恐らくコレ、以前まで乗ってたVWゴルフHLよりも下手したら良いくらいかどっこいどっこい。

エコモードでエコに徹して郊外なんかを走るとすぐにカタログ値以上の低燃費になりますしね。
特に東京方面からの帰路だと、軽く15キロ以上となるのでほぼほぼエコカーかな、って(笑


あと、多分Z4乗りの中で、一番オープン率が高いと思いますね、自信を持って。
普段は通勤に使ってますが、基本、幌オープンにしてますからね、多少雪が降ってる日でも(爆
せっかくオープンを買ったのだから開けて乗らないとね。開けすぎで車検までに壊れるかも(汗


他には…やっぱり単純に見た目がかっちょいいです。もうそれに尽きますかね。
1年も乗ったら結構飽きちゃうんじゃね?なんて思ってましたが…全然そんなことはないです。

alt


この見た目なので、近所の子供に人気です。出先でもよく指さして叫ばれてます(笑
だいたい声をかけてくるのは子供と老人です(汗
年配の方はやっぱり往年のスポーツカーとかスーパーカーをよく知ってるので尚更です。
で、子供たちはと言うと…きっと、ガンダムちっくな見た目もあるからでしょうね(笑

改造するでもないし、見た目イカつくもしてないので、それもまた1つでしょうね。



勿論、良いことばかりではないですが…

やっぱりカーナビは言うほど賢くはないですね。特に検索エンジンはウンコです。
というか、グーグルと比べたらもう全部ウンコだと断言しても良いでしょう、断言します、はい。
ほとんどの店とか公園とか音声認識して正しく表示しても、絶対に「見つかりません」って(汗
そんなワケないやろ!って思うのですが…まぁ所詮はこんなレベルです、カーナビだから(笑

なので、予め調べた場所をBMWコネクトを通じて発信、登録して使うってのがベストかな。
どのカーナビにも言えますが、データベースが認知症老人並みの容量しかないもんだから
そりゃドライブスポットとか検索しようがないよね、って話。

ま、北朝鮮と同レベルと言われる日本のITレベルを考えたらこんなもんでしょう、はい(笑

しかし、約12インチにも及ぶ大画面なので、壊滅的老眼な自分には非常にありがたいです。
コレを見てしまうと、もう他のカーナビなんかまるで見る気がしません。
VWやメルセデス、アウディなんかは大画面なので良いんですけどね。あとトヨタ車なんかも。

ホンダ車やマツダ車に至っては…論外です(笑
あんな小さい画面を見ようものなら交通事故間違いなしって感じ。だからHUDがあるんだけど。

乗り心地に関してはゴルフに乗ってた事もあって、全く気にならないですね。
275/35ZR19なんてフザけたタイヤだから絶対にゴツゴツしまくって大変かと思いきや。
空気圧をアホみたいに入れまくらなきゃ落石と落ち葉だらけの林道とか峠を走っていても
特段腰が疲れるとかそういうのもないですね。そこらへんはグランドツアラー的かも。

でも、ふにゃふにゃな国産エコカーに乗ってる人からしたらゴッツゴツだと感じるでしょうね(汗

他に…あ、エアコンの効き具合が尋常じゃないですね。暖房もヤケドしそうなほど熱くなるし、
冷房も凍えるほど冷えますね。気温40℃の日でも3分で極寒です。

マイナス20℃の冬山をTシャツ1枚で登って平気な自分が凍えるんだから相当なもんです(爆


あ、ネガティブな点の話題でしたね(汗

うーん…1年乗ったところで特別不満はカーナビのデータベースくらいかな?思いつくのは。
音声認識の精度は恐ろしく良いです。いや、なんで!?ってくらいよく聞き取ってくれますね。
愛猫の名前に変更してるので、ハイ!BMW!ではなく、ハイ!〇〇ちゃん!って感じで(笑
最初は「メルセデス」って登録してたんですけどね(爆


細かい事を言えば…まぁ約800万円もする車のワリにはお世辞にも高級感は無いですよね。
やっぱりそこはスポーツカーだし、そっちに重点を置いてることもあって内装は至ってフツー。
チープでは全然無いんですけどね。ただメルセデスなんかと比べたら圧倒的に地味かな。
そもそもBMWって昔から内装はチープで高級感とは無縁なメーカーでしたもんね、ええ(爆

姉が以前、BMWを何台か持ってたんですが、アコードの方がいい!って思ってたくらい(笑

でも、やっぱりそのくらいですね。ほとんど不満らしい不満は今のところ見つかりません。
とにかく乗っていて楽しいので、正直音楽も要らないかも。排気音だけで十分な気がします。
そのオーディオもオプションのアンプとスピーカーをおごりましたが、トンネルの中でも結構
良い音でガンガン流せたりはしますしね。ウーハーは全然ダメダメですけどね。ほぼゴミ(爆

そりゃみんなこんなウーハー交換したがるよね?って。一瞬壊れてるのかと疑うほど粗悪。
ま、そうは言っても値段のワリに…っていうのがあって粗悪だな、って感じるだけですけどね。
2シーターなのに12スピーカーも配置されててやる気だけは満々なんですけどね(笑



…ってな感じで、納車から1年間無事に乗り続けてぼちぼち初回の法定点検を迎えるハズ…

でしたが、少し前におもいきり車庫入れに失敗して(翌日まで気づかず)自損しました(号泣ぅ


いや、今回Z4に乗り換えるにあたって、幌車なので遠く離れた月極駐車場に放置するわけには
いかんだろう、ってことで軒先の花壇を無理やり掘り起こしたりして1台ギリギリ入れるスペースを
頑張ってド素人な自分で土木作業したんですよね。何百キロとセメントとかこしらえたりしてね(汗

でも物理的に隣家もあるのでスペース広げるには限界があって…
当初は軽ワゴンを駐車するので精一杯でした。というか今でも嫁さんにはそう言われます。
しかし、何としても自宅の近くに駐車したい一心で、ぶつけるのを覚悟して駐車してるんです。


それがこんな具合です(爆

alt


はい、見ての通り…わかりづらいかもしれないですが、坂道になっております(汗
そして、見ての通り、幅がヤバヤバです。ハンドル操作を少しでも間違えたら事故ります(爆
おまけに、Z4は標準でも車高が低めですが…もうバンパーがフツーにすれっすれです。

だいたい2センチくらいしか隙間がありません。はい、アンダーカバーは毎回擦ってます(爆


そして、駐車すると…こんな具合になります(笑

alt


あんた、どこから出るつもりなんや~?って感じですが、運転席のドアはギリギリ…
わずかではありますが開けられます。但し、自分が少しでも太ったらアウトなんですよ(爆

車幅が187センチもありますからね、仕方がないです。ボクスターやゴルフなら180センチで
7センチもサイズが変わると、ドアの開閉はここまで苦ではないハズですが…

助手席側はもう数センチくらいしか隙間がありません。タイヤと壁の間も2センチです。
何ならサイドミラーは最初から畳んでおいても若干ハミ出してるくらいです(爆

alt


ここに一発で駐車するのは至難の業。ましてや軒先の前の道路は1車線の狭い路地。
計算すると、最小回転半径が5.4m以上だと、多分…曲がり切れず駐車不可能っぽい。
何度か切り返せば勿論駐車は可能ですが、とてもそんな事やってられません。

そして、Z4は恐ろしいくらいフロントノーズが長いので前方なんかまるで見えやしません(爆

こうなると、コーナーセンサーとかソナーがあるあらそれでイケるよね?って思いますよね??


じゃあそのソナーの様子を見てみましょう。

alt


はい、もう全方位でデンジャー状態です(爆

もう軒先に車体の鼻を少し入れるだけでワーニングのアラームは鳴りっぱなしです(大汗
そりゃそうです、あと2~3センチで衝突しますってレベルなんですから。寧ろぶつかってる?

運転席の横だけ、ドアが少しだけ開けられるのでその隙間を何とか乗り降りするワケです。
だいたい15センチくらいの隙間は確保できるので、その隙間を通れる体格なら大丈夫です(笑


ってなワケで、毎日のようにこんなすれっすれのスペースに駐車しているもんだから…
いつかはやらかすだろうなぁーとは思ってました。でも1年も経たずにやらかすとはねぇ(涙

因みに、隣の家の人にはいちいち屋根開けてそこから出てくるの?とか言われてます(汗



そんなワケで、敢えて事故った画像は載せませんが…ほぼバンパー丸ごと交換かな?って
くらい何か所かエグっちゃってるのでアウトな気もしますが、何とか部分補修出来ないかと、
現在町工場なんかで相談中です。さすがにディーラーではウン十万円になりかねないので(汗


そんな事が起こった翌日は…まさかのオープンカー倶楽部東海のオフ会でした(大汗

そう、オフ会の前日にちょっと拭いておこうと思って夕暮れ時に軽く拭きあげてたんですよね。
で、どうやら暗くなってから再び車を駐車する際に左に曲がり切れてなくて右角をブロック塀に
衝突させちゃってたらしいんですが…いかんせん、その時は全く気づいてませんでした(汗


オフ会自体は、夢のようなスーパーカーも集まったりして、なかなか楽しかったです。

alt


結構エンスーな車が多かったような気がします。この人たち、今後EV社会になったら
一体どうなっちゃうんでしょうかね??やっぱりガソリンエンジンが最高ですね。


因みに…

今回自分が個人的にハマった車がこちら。

alt


ロータスイレブンだって。正直、こういう車はあんまり詳しく知らないんですが…

alt


この後ろのアミアミなんて…焼肉がいい感じで焼けそうですよね!(爆


そして、集まった中で一番テンションが上がったのが…やはり、こちらですかね?

alt


はい、限りなくオリジナルコンディションをキープしてるホンダの初代NSXです!
いや~、美しいです。完全に30年前にタイムスリップですよ。カタログのまんまって感じで。

ゴリゴリにイジってあるのもそれはそれで醍醐味ですが、自分はやっぱオリジナルが好きです。
人間でも元の顔がわかんなくなるくらい整形してるより、やっぱり素顔+αが好きですしね。



なかなかコロナ禍でオフ会も開けないし、開いたところで会食は当然、大勢集まってワイワイと
騒いだりも出来ないのが残念ですが…束の間の休息と目の保養になってよかったです。


最後に…

自分のZ4は以前乗ってたゴルフ同様に、実用性の高いパーツやアイテムは導入しますが、
基本的にカスタマイズするってことはほとんどないので、ほぼツルシ状態なワケですが、
あまり目立たない地味なところでちょいちょいアイテムは追加したりしています。

で、最近良かったのは…こちら。

alt


今回のオフ会で結構沢山の人が使ってるのを見て、おもいっきり真似しちゃいました(笑

納車直後にはMスポーツのなんちゃってパッドを装着していて満足はしてたんですが…

alt


半年くらい使ったらもう見ての通りボロボロで。プリントがハゲるくらいは想定内でしたが、
まさかこうも簡単に破損するとは。さすが大陸性だけありますね。安物買いの銭失いでした。

というワケで、今回買ったサベルトのパッドはソフトなナイロン製で日焼けはするだろうけど
大陸性のパッドのような破損はまず無かろう、って感じで…今のところ十分満足いってます。
クッション性もかなり高いので、最初からコレにしときゃ良かったなってちょっと後悔でした。

因みに、大陸性のパッドは1つ約350円、サベルトのは1つ約1400円でした。


ついでに、最近の買い物で良かったと言えば…

alt


またしても買ってしまったザックなのですが…(汗

遊び用ってワケでなく、通勤用カバンとして買いました。皆大好きノースフェイス(笑

正直、もう毎日のように必ず見かけるので、絶対にヤメとこうって思ってたんですが…
いかんせん、圧倒的に使いやすいし丈夫そうだし見た目もシンプルで良いしってことで
このノースフェイスのド定番、シャトルデイパックにしちゃいました。定価22000円也。

フォーマルな場面でも使えそうなのは勿論、ガジェットをぶち込んで撮影スポットに行ったり
ちょっと街中で買い物に行く際なんかに超便利ですね。スクエアなスタイルも良いです。
当初は同じノースフェイスでも自立するボックス系を考えてたんですが…
これまたさらに抱えてる人が多すぎるし、ほぼ中高生アイテムと化しちゃってるのでパス(汗

ミラーレス一眼やレンズ、ドローン、バッテリー等を収納して運ぶのにほんと、助かりますね。
それに、MacBookの16インチまでキレイに収納出来るしクッションもちゃんと入ってるし、
止水ジップなので雨が降ってきてもノートPCが濡れることもないので安心です。

正直去年までのモデルだと微妙に使い勝手が悪い箇所がいくつかあったんですが、
今年のモデルは当たりでしたね。使い勝手の悪かった部分がことごとく刷新されてます(悦


…蛇足でした(笑
Posted at 2021/05/25 23:00:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z4 | クルマ
2020年07月19日 イイね!

Z4納車から3週間、雑感~その5。

Z4納車から3週間、雑感~その5。











本題に行く前に…

alt


先日、気づいたらみんカラを始めてから7年になりました!早っ!もう7年かぁ…(遠い目)

7年前のちょうど今頃というのはもう、半世紀の人生の中で過去最大の情報収集中で。
そう、次に乗り換えるクルマをどうしよう?!っていうのをその前の年から1年以上経っても
まだ悩みまくってアレコレ試乗しまくってました。その数、確実に30台以上でしたね、ええ(爆

何せメカ音痴な自分はクルマに対する知識というのもスーパーカー大百科止まりなので(汗
カウンタックLP500Sとかは熱く語れても、F1の事とかエンジンがどうとかチンプンカンプン。

あ、因みにセナ選手は知ってますよ、あとシューマッハ選手とか。アラン・プロストとか。
今思いついただけでも5~6人くらいかな…ほんと、よくそんなでみんカラやってんな、と(汗


まぁ下手の横好き…みたいなもんです、気にしないで下さい(笑


そう、そんなだったから次に乗りたい車を選ぶのなんて、本当に大変でした。
何せ、ジャガーとか見に行って、他は何を検討されてるんです?って大抵訊かれますよね?
ジャガーに行く客なら大抵はメルセデスだのマセラティだの、そういうのが出てくるところに、

「ダイハツのコペンとかいいなーって思ったんですよねー!」とか平気で言う人なんで(笑

当然、追い払われちゃったので、次に店に行く時は兄のSL借りてお邪魔しましたしね(爆
そしたら、好きに乗って良いですよ~!って鍵を渡してきた。足元三杉君よね、営業マンて。


でも、別に冷やかしでも何でもなくって、自分はクルマの技術面とかそういうのを知らなくて
単純にパッと見た感じで、あ~コレ乗りたいなーって思えたのが本当に乗りたい車なので、
別にエンジンがV8だろうが、軽自動車だろうが、中古だろうが、そんな事どーでもよくて。

そんな中で、たまたまVWティグアンを見に入った店に、デビューフェアを開催中だった
新型ゴルフが置いてあったんですよね。で、ティグアンしか目的じゃなかったのに、
何故かゴルフにも試乗することになって…そこでインフォテイメントシステムだったり、
ハンドルやらシートやらの質感とか、走りやすさや静粛性に驚愕して…1年半くらいの間、
どれにしようか悩んでたのに、一瞬でゴルフに乗り換えよう!って気になったんですよね(笑


あ、因みに今自分はBMWのZ4に乗ってはいますが、中古で初期型のコペンとか、
もう20年落ちくらいしかないホンダビートとかもちょっと本気で乗り換えるか悩みましたよ。
なんつっても、今年のGW頃までZ4を知らなかった人なんでね、ええ(爆

え?そんなのがあるんだ、へぇ…じゃあBMWに行ってみよう。乗ってみよう、ってノリで。

人生仮に平均80年として、クルマに運転してられるのって、最大60年くらいですよね。
で、5年に1回のスパンでワリと早めに乗り換えちゃう人だとしても、たった12台ですよ。
さらに言えば、車検毎に乗り換えるっていうリッチな人でも一生に20台しか乗れません。

そうやって考えたら、1台1台物凄く吟味したいじゃないですか。お金ある人は別としてね。

なので、自分の今の年齢からしたら、この先乗れる台数なんて、ほんと、数台しかない。
あと3~4台じゃないかな、って思ってます。次に乗り換える時はもう退職間近かもしれない。

それで今回のZ4も、本当は還暦祝いでオープンカーってのんびり考えていたけど、
そんなじゃ乗れないかもしれない、って思うようになってワリと突発的に決めたんですよね。
そう、コロナ禍とか相次ぐ雨災害とかもう災いだらけじゃないですか、今の世の中ってば。

仕事だっていつまで順調かわかったもんじゃないですしね。なので今回無理したんですよ。
別にお金に余裕があるワケでもないです、前年に300万円近い軽自動車買ってるし(大汗


まぁ要するに、タイミングとか大事よね、って話。

以前乗ってたVWゴルフも、本当に…多分一生忘れられない1台になると思ってます。
これを買ったら長距離もラクだし、日本一周も余裕だな!っつって、本当にしましたしね(笑



あ~、なんだかそんな話題を書いてたらいつまでも脱線して止まらないですね、また今度(汗



そんなワケで、ゴルフ7も周囲では続々と乗り換えていって、すっかり閑古鳥状態というか…
最初の1~2年くらい盛り上がっただけで早々にブログを止めてしまう人の多いこと多いこと。

そして、自分もゴルフを手放す時期が近付いてきたところで色々思うところも沢山あったし、
ツイッターやYouTubeの方にも力を注ぐようになっていったので、みんカラは約1年半前に
一旦止めていました。ここで続けていても何の反応も無いですし、時間が勿体ないので。
ツイッターの方のが何百倍も反応があるし、何より情報もすこぶる早いですからね…。



ということで、そんな紆余曲折あったみんカラも、何やカンやで7周年です。


みんカラを始めて間もない頃から未だにお付き合いのある人もいてありがたいものです。
自分はクルマ音痴なので、いろいろ詳しいこと教えてもらえると嬉しいですしね。




さて、ダラダラと書いてしまいましたが…そろそろ本題に参ります(爆



相変わらず梅雨明けが訪れずほぼ毎日のように雨続きでろくにオープンで走れませんが、
Z4を納車して、ちょうど3週間が経過しました。オドメーターによると本日付けで680キロ。
この分だと1ヶ月に800キロ、多くて1000キロくらいは走ることになるのかな?
月に1000キロ平均って言ったら自分の中ではそこそこ距離乗ってる感じなんですけどね。

Z4の代わりにドナドナしたゴルフは6年半で7万キロ未満でしたからね。ちょうど年1万キロ。


つい先日の夕焼け空は久々にサイケデリックでしたが…梅雨明け間近!と思って頑張ります。

alt



では、雑感の続きを。



18.物理スイッチなのに何故か高感度センサー内臓されている。


その物理ボタンというのは、BMWお得意?の、1~8まであるショートカットボタンです。

alt


これ、滅多に使うこともないし、特に割り当てとかもせずに放置プレイ状態だったんですが、
先日せっかくなので、色々登録しといてやろうと触れようとした瞬間…反応がありました(汗

えーーーー?押してないんだけど???

そうなんです。これ、間違いなく物理ボタンではあるんですが、表面に軽く触れる距離にあると
勝手にボタンが反応するんです。ビックリ!でも、先日代車で借りた最新の2シリのハッチは
フツーの物理ボタンで、タッチセンサーなんて無かったと思うんですが…んんー!?!?

まぁでも、BMWってお世辞にも内装にあまり高級感は無いし、駆け抜ける喜びはあっても
垢ぬける喜びは無いメーカーってずっと自分は言い続けていたんですが…(爆

いやはやどうして。車種にもよりますが、最近のBMWは本当に便利だし、シャレてますね。




19.ウィンドウディフレクターは結局あんまり使わない。

そうなんですよ、川上さん!!(謎古

alt

これね、高速道路でも走らない限り…風の巻き込みって、ほとんど気にならないです。
正直、もっとバンバンに風が入り込んできて、うへぇ~!ってなるかと思ってましたが、
座面がめちゃくちゃ低いし、両サイドの窓を閉めたらホント、大して風なんか巻き込まない。

であれば、余計なモノは無い方が良いよね?ってことで、結局ずっと外したままです(笑

外した方が圧倒的に後方の視認性が高くて安全です。
写真はたまたま雨天時なので判りづらいですが…これならフツーの車と変わりません。

オープンカーはそうでなくても左後方や右後方など、幌で大部分が隠れちゃっているので
全然見えにくいですからね…正直、オープンにした時に視認性が高い分余計に感じます(汗

であれば、他のZ4オーナーさんでも何人か使われているガラス製のディフレクターは??
って思ったんですが…なかなかそこまでお金を出すことが出来ないので…指くわえてます(涙
中にはアクリル板を加工して設置されてる方もいるようなので…それは真似したいような?


…と思ったけど、DIYのセンスがまるで無い自分にはきっと無理なので…止めますかね(笑



20.やっぱり乗り降りは大変なんですね。

はい、そうです。3週間経っても慣れません。サイドシルがやたらゴツいので苦労してます。
オメーの足が短すぎんだよ!…って話は無しの方向でひとつ(汗

alt


パワーシートのメモリーをセットして乗り降りする際は比較的しやすい位置にしてますが、
それでもこのサイドシルの幅は変わらないワケで…意識しないと必ず踵をぶつけます(涙
助手席も同様に、家族が同乗する際はやたら気を遣うので、誰も乗りたがりません…(爆

シートかAピラーにハンドグリップを装備してもらいたいとジジイは内心思ってます(笑




21.アクティブPDC緊急ブレーキの学習機能が働きました。

一瞬の事だったので撮るのを忘れてしまいましたが…普段よく駐車しているスペースに
駐車していたらある日、この場所ではアラートを除外しますか?みたいなポップが出現。

実はそこに駐車する際は、縁石とか雑草とかにまでセンサーが過剰に反応することがあり
どう考えてもまだスペースに余裕があるのに、緊急ブレーキが作動しちゃっていたのです(汗
で、何じゃこれ面倒臭いやっちゃなーって思い始めていた時に、そのポップが出ました。

要するに、毎回同じ場所に停めてるので、そこではいちいち緊急ブレーキが作動しなくても
縁石があることも壁とか雑草があることもこっちは承知してんだぜ?ってことを、車両の方が
記憶してくれるわけですよね。おかげで翌日からは後退時に突然緊急停止を食らうことが
なくなったので助かりました。ただ、コレについてもどこにも情報が上がっていないようなので
まだ知らない人もいるかもしれないですし…初BMWの自分だけが知らなかっただけかも(汗
alt


まぁだったらこのブレーキ自動操作を解除すりゃいいじゃん?って思うのですが…
いかんせん、まだ馴染めてないし慣れてもいないので…念には念を、ってことで(笑




22.ステアリングボタンに慣れると使いやすい。

VWゴルフ7に乗り換えた際は、ステアリングに沢山ついてる操作ボタンが邪魔臭くて、
こんなの面倒だし覚えられないわ!とか思ってましたが…これもスッカリ慣れちゃいました。

なので当然、Z4でも比較的早く馴染めました。

alt


何が良いって…結構あらゆる操作がステアリングのボタンだけで可能だったりしますよね。
メディアの選択にしても、ボタンを押して1つずつメニューを送っていくタイプもありましたが
Z4の場合はメディアの項目リストが出るのでとてもわかりやすいです。


さらにこの「メディア」の中から予め内臓HDDにコピーしておいた音楽ファイルのある
ライブラリだったり、USBメモリの音楽ファイルを選択すると、メーターの中にもしっかりと
ジャケ写も含めた楽曲情報が表示されるので、これもまた判りやすくて嬉しい機能です。

alt


こうしたちょっとした機能も、液晶の解像度が上がったりしたおかげですよね、きっと。
もう1台メインで乗っているNボックスなんかはその点、最上位の純正ナビを入れてますが
イマイチで、メーター内にカラー液晶までついてますが、こうした情報は一切反映されません。

因みにVWゴルフ7の時は、センターの4インチの白黒画面にタイトルだけ表示してました。



23.やっぱりCarPlayがスマートに扱えない。

やたらわかりにくかったCarPlayも、ようやく接続とメニューは覚えたものの…
今度はどうやっても解除が出来なくなって、強引にWi-Fiをオフってます(爆

例えばこちらの画面は…ナビは純正ナビの案内、音楽はCarPlayで再生中です。

alt


ここまでは全然良いんですが、ここでスマホからではなく、USBの方で音楽再生したい、
って思うと…再生はするんですが、CarPlayは接続されたままで、スマホ側を見てみると、
何度も「Wi-Fiに接続しますか?」と表示されてスマホの通信が止まってしまって鬱陶しい(汗

CarPlayは使いたい時だけ手動で接続して、それ以外は接続させたくないと思っていても
勝手に接続されてしまうのです。自分の場合、Wi-Fi接続は、GoProやinsta360等のカメラや
さらにはドラレコでも接続をするので、もうWi-Fi接続が大混乱状態になってしまうですよ(涙

なもんだから、もう15秒に1回くらいスマホ側にもポップ表示で「接続しますか?」とかって
出るし、それが出るということは、回線が都度切れてるってことなので、もうめちゃくちゃ(汗

アクションカムはともかく、ドラレコとCarPlayを同時に使う人はきっと沢山いると思うので、
そういう人たちはどうしてんのかな?って思うんですが…どこにも説明もないので不明です。

ワイヤレスでCarPlayが接続できるのは手軽で煩わしさがなくて便利だと思ってましたが…
正直、こんなややこしい動作をするのなら、他の車みたいに有線接続の方が断然良いです。
接続状態がめちゃくちゃ不安定になります。なので、CarPlayを使う機会を失いそうです(爆




…というワケで、納車から間もなく1ヶ月になろうとしてますが、4週間目に入ったところで
随分良い点、悪い点が見えてきました。ワイヤレスは便利なようでめちゃくちゃ面倒臭い。
複数回線があるとブツ切りになったりで、もうどこでどう接続されてるのかわからない(涙

とは言え、BMWの純正ナビについては、どう考えてもグーグルよりはるかに劣るので、
本気でナビを頼って知らない土地へ行こうと思ったら、CarPlayは使わざるを得ません…。

データベースに圧倒的な差があります。BMWのナビのデータベースではお話にならない。
その為に?SIMも搭載していてデータベースから拾ってくれるモノだと思ってたんですが、
イマイチその辺についてわかんないです。自分より詳しい人がいたら教えてもらいたいです(汗

おそらく…結構多くの人が知らないで使ってるような気もしますが(爆


カスタマーセンターや営業マンもこういう部分は本当に詳しく知らないですもんね。
結局、問い合わせがあってもググって調べるだけだから自分で調べた方が早いもんね(爆
Posted at 2020/07/20 02:11:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | Z4 | クルマ

プロフィール

「春の大遠征、北海道・東北周遊~2日目【後編】 http://cvw.jp/b/1930092/47679397/
何シテル?   04/27 12:56
・登山(日本百名山63座登頂、他約250座) ・車中泊(約30年前から始めてます) ・旅行(世界一周、日本一周達成) ・楽器(ギター、ベース、ドラム、ピア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3456
78910111213
14151617181920
212223 24 25 26 27
282930    

愛車一覧

三菱 デリカミニ デリ三。 (三菱 デリカミニ)
それまで乗っていた新車で買ったオープンカーZ4も手放し、 メインで乗っていたNボックスも ...
BMW Z4 ロードスター Red Zeppelin号 (BMW Z4 ロードスター)
ほぼ衝動買いに近いカタチで無理を承知で購入。いわゆる一目惚れってヤツです。 ほぼフル装 ...
メルセデス・ベンツ Mクラス 白い戦車。 (メルセデス・ベンツ Mクラス)
Nボックス納車後、衝動的にゲットしてしまったSUVベンツ。 元々VWゴルフを買う際も、世 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
以前からもう面倒だし、維持費もバカらしいし、お金も無いし、と考えるようになっていて、 以 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation