• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月25日

災いとブログ更新は忘れた頃にやってくる…

災いとブログ更新は忘れた頃にやってくる…










前回の更新っていつだったっけ?…って見てみたら、なんと!去年の8月でしたね(爆

というワケで、忘れた頃に重い腰を上げて?コロナ禍で引きこもり率が高い今だからこそ
ちゃちゃっと更新なんぞしておこうかと思います…って、もう誰も見てない気がしますが(汗

個人的ニュースも含めて、ここ最近はもうめちゃくちゃ話題豊富な1年だったんですよね。

いろいろありすぎるので…今回は去年VWゴルフから乗り換えたBMWZ4の話題を。

ブログ更新の途絶えた9月以降は、ブログ更新してる暇もないほどアクティブでした(笑
なにせ久々に乗り換えた車が完全に趣味性に振り切ってるスポーツカーですからね。
もうゴルフの時みたいにエコとか深く考えず、極力スポーツモードでブイブイしてますし(笑

んで、秋はオープン日和でもあるし、登山日和でもあるのであちこち出かけまくりました。
普段から死ぬほど行列と混雑が嫌いなので、自分にとってコロナなんか知った事か、と(爆

というか、一応医療従事者でもあるのでそこらへんは専門分野だけに心得てますしね。
逆にSNSを見てるとまぁ関係者でもないのに出るわ出るわ知ったかぶりな人たち…
これだけなんちゃって医療従事者がいるんだったらワクチン接種なんて一瞬じゃね?って(爆


まぁそんな毒を吐きつつも自分もPCR検査したり、勿論ワクチンも間もなく接種します。
本来ならもう終わってるハズでしたが諸事情により思いっきり遅くなっちゃいました。



ま、そんなコロナの話題は置いておいて…もうすぐ1年を迎える愛車Z4について。


燃費も気にせずブイブイ走らせてるワリに…思ったよりも燃費は悪くないですね。
一応今のところは納車した日からきっちりと給油データも取り続けてます。
これまで約9000キロ走って32回給油。平均すると、おおよそ10キロくらいのようですね。

2Lのツインターボで市街地走行が多いワリには健闘してるんじゃないでしょうかね??
恐らくコレ、以前まで乗ってたVWゴルフHLよりも下手したら良いくらいかどっこいどっこい。

エコモードでエコに徹して郊外なんかを走るとすぐにカタログ値以上の低燃費になりますしね。
特に東京方面からの帰路だと、軽く15キロ以上となるのでほぼほぼエコカーかな、って(笑


あと、多分Z4乗りの中で、一番オープン率が高いと思いますね、自信を持って。
普段は通勤に使ってますが、基本、幌オープンにしてますからね、多少雪が降ってる日でも(爆
せっかくオープンを買ったのだから開けて乗らないとね。開けすぎで車検までに壊れるかも(汗


他には…やっぱり単純に見た目がかっちょいいです。もうそれに尽きますかね。
1年も乗ったら結構飽きちゃうんじゃね?なんて思ってましたが…全然そんなことはないです。

alt


この見た目なので、近所の子供に人気です。出先でもよく指さして叫ばれてます(笑
だいたい声をかけてくるのは子供と老人です(汗
年配の方はやっぱり往年のスポーツカーとかスーパーカーをよく知ってるので尚更です。
で、子供たちはと言うと…きっと、ガンダムちっくな見た目もあるからでしょうね(笑

改造するでもないし、見た目イカつくもしてないので、それもまた1つでしょうね。



勿論、良いことばかりではないですが…

やっぱりカーナビは言うほど賢くはないですね。特に検索エンジンはウンコです。
というか、グーグルと比べたらもう全部ウンコだと断言しても良いでしょう、断言します、はい。
ほとんどの店とか公園とか音声認識して正しく表示しても、絶対に「見つかりません」って(汗
そんなワケないやろ!って思うのですが…まぁ所詮はこんなレベルです、カーナビだから(笑

なので、予め調べた場所をBMWコネクトを通じて発信、登録して使うってのがベストかな。
どのカーナビにも言えますが、データベースが認知症老人並みの容量しかないもんだから
そりゃドライブスポットとか検索しようがないよね、って話。

ま、北朝鮮と同レベルと言われる日本のITレベルを考えたらこんなもんでしょう、はい(笑

しかし、約12インチにも及ぶ大画面なので、壊滅的老眼な自分には非常にありがたいです。
コレを見てしまうと、もう他のカーナビなんかまるで見る気がしません。
VWやメルセデス、アウディなんかは大画面なので良いんですけどね。あとトヨタ車なんかも。

ホンダ車やマツダ車に至っては…論外です(笑
あんな小さい画面を見ようものなら交通事故間違いなしって感じ。だからHUDがあるんだけど。

乗り心地に関してはゴルフに乗ってた事もあって、全く気にならないですね。
275/35ZR19なんてフザけたタイヤだから絶対にゴツゴツしまくって大変かと思いきや。
空気圧をアホみたいに入れまくらなきゃ落石と落ち葉だらけの林道とか峠を走っていても
特段腰が疲れるとかそういうのもないですね。そこらへんはグランドツアラー的かも。

でも、ふにゃふにゃな国産エコカーに乗ってる人からしたらゴッツゴツだと感じるでしょうね(汗

他に…あ、エアコンの効き具合が尋常じゃないですね。暖房もヤケドしそうなほど熱くなるし、
冷房も凍えるほど冷えますね。気温40℃の日でも3分で極寒です。

マイナス20℃の冬山をTシャツ1枚で登って平気な自分が凍えるんだから相当なもんです(爆


あ、ネガティブな点の話題でしたね(汗

うーん…1年乗ったところで特別不満はカーナビのデータベースくらいかな?思いつくのは。
音声認識の精度は恐ろしく良いです。いや、なんで!?ってくらいよく聞き取ってくれますね。
愛猫の名前に変更してるので、ハイ!BMW!ではなく、ハイ!〇〇ちゃん!って感じで(笑
最初は「メルセデス」って登録してたんですけどね(爆


細かい事を言えば…まぁ約800万円もする車のワリにはお世辞にも高級感は無いですよね。
やっぱりそこはスポーツカーだし、そっちに重点を置いてることもあって内装は至ってフツー。
チープでは全然無いんですけどね。ただメルセデスなんかと比べたら圧倒的に地味かな。
そもそもBMWって昔から内装はチープで高級感とは無縁なメーカーでしたもんね、ええ(爆

姉が以前、BMWを何台か持ってたんですが、アコードの方がいい!って思ってたくらい(笑

でも、やっぱりそのくらいですね。ほとんど不満らしい不満は今のところ見つかりません。
とにかく乗っていて楽しいので、正直音楽も要らないかも。排気音だけで十分な気がします。
そのオーディオもオプションのアンプとスピーカーをおごりましたが、トンネルの中でも結構
良い音でガンガン流せたりはしますしね。ウーハーは全然ダメダメですけどね。ほぼゴミ(爆

そりゃみんなこんなウーハー交換したがるよね?って。一瞬壊れてるのかと疑うほど粗悪。
ま、そうは言っても値段のワリに…っていうのがあって粗悪だな、って感じるだけですけどね。
2シーターなのに12スピーカーも配置されててやる気だけは満々なんですけどね(笑



…ってな感じで、納車から1年間無事に乗り続けてぼちぼち初回の法定点検を迎えるハズ…

でしたが、少し前におもいきり車庫入れに失敗して(翌日まで気づかず)自損しました(号泣ぅ


いや、今回Z4に乗り換えるにあたって、幌車なので遠く離れた月極駐車場に放置するわけには
いかんだろう、ってことで軒先の花壇を無理やり掘り起こしたりして1台ギリギリ入れるスペースを
頑張ってド素人な自分で土木作業したんですよね。何百キロとセメントとかこしらえたりしてね(汗

でも物理的に隣家もあるのでスペース広げるには限界があって…
当初は軽ワゴンを駐車するので精一杯でした。というか今でも嫁さんにはそう言われます。
しかし、何としても自宅の近くに駐車したい一心で、ぶつけるのを覚悟して駐車してるんです。


それがこんな具合です(爆

alt


はい、見ての通り…わかりづらいかもしれないですが、坂道になっております(汗
そして、見ての通り、幅がヤバヤバです。ハンドル操作を少しでも間違えたら事故ります(爆
おまけに、Z4は標準でも車高が低めですが…もうバンパーがフツーにすれっすれです。

だいたい2センチくらいしか隙間がありません。はい、アンダーカバーは毎回擦ってます(爆


そして、駐車すると…こんな具合になります(笑

alt


あんた、どこから出るつもりなんや~?って感じですが、運転席のドアはギリギリ…
わずかではありますが開けられます。但し、自分が少しでも太ったらアウトなんですよ(爆

車幅が187センチもありますからね、仕方がないです。ボクスターやゴルフなら180センチで
7センチもサイズが変わると、ドアの開閉はここまで苦ではないハズですが…

助手席側はもう数センチくらいしか隙間がありません。タイヤと壁の間も2センチです。
何ならサイドミラーは最初から畳んでおいても若干ハミ出してるくらいです(爆

alt


ここに一発で駐車するのは至難の業。ましてや軒先の前の道路は1車線の狭い路地。
計算すると、最小回転半径が5.4m以上だと、多分…曲がり切れず駐車不可能っぽい。
何度か切り返せば勿論駐車は可能ですが、とてもそんな事やってられません。

そして、Z4は恐ろしいくらいフロントノーズが長いので前方なんかまるで見えやしません(爆

こうなると、コーナーセンサーとかソナーがあるあらそれでイケるよね?って思いますよね??


じゃあそのソナーの様子を見てみましょう。

alt


はい、もう全方位でデンジャー状態です(爆

もう軒先に車体の鼻を少し入れるだけでワーニングのアラームは鳴りっぱなしです(大汗
そりゃそうです、あと2~3センチで衝突しますってレベルなんですから。寧ろぶつかってる?

運転席の横だけ、ドアが少しだけ開けられるのでその隙間を何とか乗り降りするワケです。
だいたい15センチくらいの隙間は確保できるので、その隙間を通れる体格なら大丈夫です(笑


ってなワケで、毎日のようにこんなすれっすれのスペースに駐車しているもんだから…
いつかはやらかすだろうなぁーとは思ってました。でも1年も経たずにやらかすとはねぇ(涙

因みに、隣の家の人にはいちいち屋根開けてそこから出てくるの?とか言われてます(汗



そんなワケで、敢えて事故った画像は載せませんが…ほぼバンパー丸ごと交換かな?って
くらい何か所かエグっちゃってるのでアウトな気もしますが、何とか部分補修出来ないかと、
現在町工場なんかで相談中です。さすがにディーラーではウン十万円になりかねないので(汗


そんな事が起こった翌日は…まさかのオープンカー倶楽部東海のオフ会でした(大汗

そう、オフ会の前日にちょっと拭いておこうと思って夕暮れ時に軽く拭きあげてたんですよね。
で、どうやら暗くなってから再び車を駐車する際に左に曲がり切れてなくて右角をブロック塀に
衝突させちゃってたらしいんですが…いかんせん、その時は全く気づいてませんでした(汗


オフ会自体は、夢のようなスーパーカーも集まったりして、なかなか楽しかったです。

alt


結構エンスーな車が多かったような気がします。この人たち、今後EV社会になったら
一体どうなっちゃうんでしょうかね??やっぱりガソリンエンジンが最高ですね。


因みに…

今回自分が個人的にハマった車がこちら。

alt


ロータスイレブンだって。正直、こういう車はあんまり詳しく知らないんですが…

alt


この後ろのアミアミなんて…焼肉がいい感じで焼けそうですよね!(爆


そして、集まった中で一番テンションが上がったのが…やはり、こちらですかね?

alt


はい、限りなくオリジナルコンディションをキープしてるホンダの初代NSXです!
いや~、美しいです。完全に30年前にタイムスリップですよ。カタログのまんまって感じで。

ゴリゴリにイジってあるのもそれはそれで醍醐味ですが、自分はやっぱオリジナルが好きです。
人間でも元の顔がわかんなくなるくらい整形してるより、やっぱり素顔+αが好きですしね。



なかなかコロナ禍でオフ会も開けないし、開いたところで会食は当然、大勢集まってワイワイと
騒いだりも出来ないのが残念ですが…束の間の休息と目の保養になってよかったです。


最後に…

自分のZ4は以前乗ってたゴルフ同様に、実用性の高いパーツやアイテムは導入しますが、
基本的にカスタマイズするってことはほとんどないので、ほぼツルシ状態なワケですが、
あまり目立たない地味なところでちょいちょいアイテムは追加したりしています。

で、最近良かったのは…こちら。

alt


今回のオフ会で結構沢山の人が使ってるのを見て、おもいっきり真似しちゃいました(笑

納車直後にはMスポーツのなんちゃってパッドを装着していて満足はしてたんですが…

alt


半年くらい使ったらもう見ての通りボロボロで。プリントがハゲるくらいは想定内でしたが、
まさかこうも簡単に破損するとは。さすが大陸性だけありますね。安物買いの銭失いでした。

というワケで、今回買ったサベルトのパッドはソフトなナイロン製で日焼けはするだろうけど
大陸性のパッドのような破損はまず無かろう、って感じで…今のところ十分満足いってます。
クッション性もかなり高いので、最初からコレにしときゃ良かったなってちょっと後悔でした。

因みに、大陸性のパッドは1つ約350円、サベルトのは1つ約1400円でした。


ついでに、最近の買い物で良かったと言えば…

alt


またしても買ってしまったザックなのですが…(汗

遊び用ってワケでなく、通勤用カバンとして買いました。皆大好きノースフェイス(笑

正直、もう毎日のように必ず見かけるので、絶対にヤメとこうって思ってたんですが…
いかんせん、圧倒的に使いやすいし丈夫そうだし見た目もシンプルで良いしってことで
このノースフェイスのド定番、シャトルデイパックにしちゃいました。定価22000円也。

フォーマルな場面でも使えそうなのは勿論、ガジェットをぶち込んで撮影スポットに行ったり
ちょっと街中で買い物に行く際なんかに超便利ですね。スクエアなスタイルも良いです。
当初は同じノースフェイスでも自立するボックス系を考えてたんですが…
これまたさらに抱えてる人が多すぎるし、ほぼ中高生アイテムと化しちゃってるのでパス(汗

ミラーレス一眼やレンズ、ドローン、バッテリー等を収納して運ぶのにほんと、助かりますね。
それに、MacBookの16インチまでキレイに収納出来るしクッションもちゃんと入ってるし、
止水ジップなので雨が降ってきてもノートPCが濡れることもないので安心です。

正直去年までのモデルだと微妙に使い勝手が悪い箇所がいくつかあったんですが、
今年のモデルは当たりでしたね。使い勝手の悪かった部分がことごとく刷新されてます(悦


…蛇足でした(笑
ブログ一覧 | Z4 | クルマ
Posted at 2021/05/25 23:00:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

納税完了!
彼ら快さん

連休最終日の朝活会です!
のうえさんさん

コピー用紙買いに行きました💨
伯父貴さん

モーターファンフェスタ2024 i ...
インギー♪さん

夜勤明けの晩酌🏠️🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2021年5月28日 23:54
早いものですね、一年。
相変わらず見る機会の少ないZ4、先週末は白いのが地元のパン屋に来てました。

エスハチはおっさんに声を掛けられる率が高いです。
何年式かを聞かれることが多いので、ナンバープレートは年式にしました (^o^

バンパー、オフ会の前日だったんですね (;_;
オフ会に参加できなかくて残念でした。
今は緊急事態宣言が出ちゃったのでそれどころでは無いですもんね。
今度の日曜はモリコロパークで欧州車のイベントがあるので見に行こうと思ってましたが....ちょっとねえ...
コメントへの返答
2021年5月29日 1:02
アッちゅー間ですね。Nボックスも半年後には車検ですし。
Z4は本当にレアです。未だに数回しか見てませんでしたが、
近くのクリニックのドクターが乗ってる事が最近判明しました(^^;

エスハチは間違いなく声かけられますよね、歴史上の1台だけに。
でも、当時をよく知る人達もいよいよ少なくなっていってますね…

そう、バンパー衝突はオフ会直前。
洗車する時間もなくて軽く黄砂とか拭き取ろうと道端に出して、再び戻そうとした際に薄暗くて目測を誤りました。
20センチ以上の深くて広範囲なキズなので修理代が怖いです(涙

緊急事態宣言はね、我々からしたら正直どーってことないんですよね、実は。
そもそも医療従事者はそんなの関係なく徹底的に対策を強いられてますからね、一般人の生ぬるい危機感とは別次元で。

ただ、いい加減無意味な自粛はやめるべきですよね。
どうすれば感染リスクが高まるか、低くなるかを個々がしっかり頭を使って理解していれば完全にとはいかなくても今まで通りの生活はワリと送れるハズなんですけどねぇ。
2021年5月29日 14:15
クルマの出し入れも大変そうですが,それ以上に人がどうやったら乗り降りできるのやら.乗り降り出来る体形を維持するのがフツーの人は難しいかも.

ザックは仕事用にはポケットの沢山あるのを通販で見つけて使っていますが,出張用は数年前から「かわるビジネスリュック」です.ノーマルは真っ黒で面白くないので,赤いステッチの入ったウルトラマンモデルを買いました.
https://wadablog.com/review/kawarubusiness-ultra01.php
ポケットは少ないですが,薄型ノートとタブレットを別々に入れるスペースがあって,なおかつメインが大きいのでスーツを丸めて入れることも出来ます.

まぁ,コロナ禍で出張が絶滅したので,最近は帰省の時に,ジャージを詰め込めるだけ詰め込んで持っていくのに使っています.
コメントへの返答
2021年5月30日 22:27
20センチくらい隙間が確保出来れば意外と出入り出来ますよ。
でも、開けたドアは完全に壁に当たってしまうのでウレタン緩衝材でキズにならないように防備してます。
あと、上り坂にもなっている上にドア幅も長もデカいので腰痛が再発したらアウトです(汗

何にせよ、2~3センチしか余裕が無いし上り坂なので、駐車する際の侵入角度とアクセルの開け具合がシビアになります。
1年も立つと1発で誤差2センチ以内で駐車出来るようになります…人間慣れが大事ですね(笑

このウルトラマンのやつ、かなり良さげじゃないですか?
そう、自分はこういうスクエアな感じのが欲しかったんです。
今まで暫くフツーのリュックタイプを使ってましたが、
容量が稼げて良いですがグシャグシャになりがちだし、分別が出来なくてイライラすることが多くて…。
ノースフェイスのシャトルは常備薬や車の鍵、長財布、PC、タブレット、スマホ、モバイルバッテリーなど、
今の時代に欠かせないアイテムの収納に相当配慮されてるので使い勝手がとても良いんですよね。
で、スクエアタイプなので型崩れしないし、旅行時にはスーツケースなんかにジョイント出来たりもしますしね。

ま、でも自分は出張するような仕事でもオフィスワーク専属でも無いので十分ですけどね。

プロフィール

「@のり@CL 最近の新車はアイドリングストップ廃止傾向にあって装備自体無いモデルが増えてますからね…マツダ3もここ数年のモデルには実は無かったりして?(笑」
何シテル?   05/08 20:01
・登山(日本百名山63座登頂、他約250座) ・車中泊(約30年前から始めてます) ・旅行(世界一周、日本一周達成) ・楽器(ギター、ベース、ドラム、ピア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 デリカミニ デリ三。 (三菱 デリカミニ)
他には類を見ない2シーター仕様のデリカミニカスタムです。 後席はなく、ベッドや家財道具を ...
BMW Z4 ロードスター Red Zeppelin号 (BMW Z4 ロードスター)
ほぼ衝動買いに近いカタチで無理を承知で購入。いわゆる一目惚れってヤツです。 ほぼフル装 ...
メルセデス・ベンツ Mクラス 白い戦車。 (メルセデス・ベンツ Mクラス)
Nボックス納車後、衝動的にゲットしてしまったSUVベンツ。 元々VWゴルフを買う際も、世 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
以前からもう面倒だし、維持費もバカらしいし、お金も無いし、と考えるようになっていて、 以 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation