• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Alan Smitheeのブログ一覧

2021年07月06日 イイね!

Nボックスの半年点検とフジテレビへ進出。

Nボックスの半年点検とフジテレビへ進出。










相変わらずジメジメとした天気が続いてイヤになっちゃいますよねぇ…(涙
数日前には熱海方面で大規模な土砂崩れで大きな被害が出てしまいました…(悲

やっぱりこの時期は好きになれませんね。コロナ禍に加えてウンザリしちゃいます。


さて、そんな中…誕生日を迎えたり、Z4も納車2年目を迎えたりしてるんですが、
今度はもう1台所有している納車から2年半を迎えたホンダ・Nボックスの半年点検へ。

alt


自分はメンテナンスパックに加入しているので、今回の点検や消耗品交換は無料です。
細かい点でカスタマイズはしているものの特にイジったりもしていないので全部おまかせ(笑


そして、いつも代車は好きな車を選ばせてもらってるんですが…今回は、こちらにしました!

alt


はい現行モデルのホンダ・フリード、ハイブリット仕様車です。



alt


まだ8000キロも走っていない、そこそこの新車。というか、ディーラーの試乗車になります。


外観はお世辞にもカッコイイという雰囲気ではない、大衆車だし、5ナンバーなんですが…
内装はかなり自分好みです。何せ、今乗ってるBMWのZ4とはまるで正反対の乗用車。
ある意味趣味カーではあるんですが、このフリードはとにかく実用性に全振りしてます(笑

alt


ナビは特別高性能ではないですが、とりあえず9インチの大画面なので老眼でも見やすい(笑
メーターフードが盛り上がってないので、前方の視認性はズバ抜けて良いし、
必要な操作パネルは運転中でも片手が全て無理なくブラインドで届いて操作出来るので安心。
そして、足元は言うまでもなく広い。助手席との間はウォークインスルーなので雨の日でも安心。

肝心な走行についても、自分みたいに走り屋でもない人には十分。ワゴンほどハイトじゃないので
カーブや右左折時のロールもほとんどなく、こういった点でも実用性バツグンですね。

5ナンバー枠なので、昨今当たり前になっている車幅ブイブイな車と違って車庫入れも安心(笑
因みに長さはゴルフ8と全く同じ4265mmなので、凄くコンパクトだけど…車内はバカ広い(笑
昨今のキャンプブームにも一役買ってるのも頷けますね。



とまぁ、フリードの話題はこの辺にしておいて…(汗



Nボックスの半年点検が済むまでは、嫁さんを連れてランチへ出掛けました。

alt


はい、久々の「キッチン欧味」です!前回ブログでもチラっと紹介したことがありましたが…。


あ、そうだ。今日、ここに訪れる際にお店の50m手前に専用の駐車場が6台分あるんですが…

alt


こんなヘタクソな駐車をされていて、ちょっとプンプンしておりました(汗

6台分の駐車スペースがあるのに、この白いプリウスが完全に白線をハミ出して停めてたので
軽自動車ですら全く入れない状態になってたので駐車することが出来ませんでしたよ。

あと、右端に見切れてる黒い車もそこそこヒドくて…本当はこの右隣りも1台分スペースがあるのに
めっちゃ幅を取ってるおかげでやはり一切停められる状態ではありませんでした。

まぁね、わかりますよ。ドアパンチされたくなかろうて多少スペースを確保してんだな、ってのは。
でも、駐車して自車を振り返った時、明らかにマズい停め方してるな?って…気づけ無いものかと。

もうちょっとスペースがあったらギチギチに幅寄せして駐車してやろうかと思っちゃいましたが、
そこはもういいオトナなので、しばらくスペースが空くのを待ってたら5分もせず、1台出ていきました。
皆さんは常識的な駐車に心がけて下さいね。自分もお世辞にも車庫入れは上手じゃないですが、
さすがにこんな他車に迷惑になるような非常識な駐車は絶対にしません。



…って、長くなりましたが、お店の方へ(汗


今回オーダーしたのは、1日5食限定の、ビーフストロガノフです!

alt


1日5食しか作らないのでなかなか食べる機会がありませんでした…おそロシア!(爆

alt


因みにランチなので、サラダもつきます。相変わらず美味しかったです。ボリュームもまずまず。

欧味さんは地元では巨大エビフライとハヤシライスで有名なので、訪れるなら是非そちらを!



それはそうと…キッチン欧味と言えば、少し前にとんでもない火災が起こってましたね、店前で。

alt


道路を挟んで向かいの焼き肉屋が一瞬で灰になってたってニュースありましたよね…(汗


以前はこんな感じでしたが…

alt



今日訪れたらキレイに更地になってました…隣の店舗も犠牲にして(汗

alt


それにしても、こうして見るととんでもなく狭い立地でお店が2軒もあったんだな、ってビックリ。
しかも2階建てでしたもんね。よくまぁこのスペースに何十人も客が入れたな~って…。


ま、そんな事はどうでもいいんですが、夕方になって点検も洗車も終わったとの一報が入り
無事にNボックスを引き取りに行きました。特に不具合も一切なく、もうすぐ走行3万キロですが、
これからもまだまだブリブリ日本全国走らせたいと思ってます!


というワケで、来週は実に3ヶ月ぶりに山登りにでも…と、前々から計画をしていたんですが…

alt


昨日まで絶望していた関東地方がどうやら来週後半、そこそこ天気が回復しそうです。
というか、もうコレってば…梅雨明けになってもいいんじゃね?って感じの晴れマーク乱立(笑


ただ、本当は…毎年恒例にしていた富士山へ深夜の弾丸登山の予定だったんですよね(汗


いつもだと仕事が終わってそのままダッシュで名古屋から富士山の麓までひた走って、
そこから徹夜でガガガー!って富士山の山頂を目指して黙々と登って…

alt



んで、夜が明ける前までに山頂へ着いたら一発拝んでご来光の準備をしつつ…

alt



日本で一番高い場所から東京湾を眺めてたそがれながら…

alt



ご来光を迎えると、今日も1日お仕事ご苦労さま!って、自分自身を労いつつ…

alt



富士山頂の、いつもの場所で壊滅的なくらいの絶景を眺めながらお昼寝タイムっていう(笑

alt


そんな予定だったんですが…どうも富士山の方は来週もイマイチな天気っぽいのよね(涙


なので、富士山はまだ8月にもチャンスがありそうなので、北関東方面にでも…とか画策中。

せっかくミラーレスをおごったし、最近ドローンも飛ばせていないので、久々に撮りたいな、と。
そうそう、先日なんて超広角単焦点レンズまで買ったのに…まだ数枚しか撮ってないという(爆



そんなクソど素人カメラマンなのですが…

カメラを初めてすぐにビギナーズラック的に、いくつかフォトコンテストで受賞をさせてもらったり、
そうなると、今度は雑誌とかで紹介してもらったりして、さらにカメラマンや番組ディレクターの目に
自分が撮影した写真が止まったりしたりで、いろいろとお話をいただく機会が増えてきました!


みんカラでは車のSNSなので、別に写真がどうとかって言われることはほとんど無いですが(汗
他のところから色々声をかけてもらえるのでちょっと嬉しいです。カメラの事何も知らないけど(爆

思えば数年前にカメラと登山を趣味にしてから、いろいろ絶景を撮ってきました、自分なりに。


北海道では紅葉前線を追いかけながら、どうしても見たかった異次元の釧路湿原だとか。

alt


もはやここ、日本じゃねー!って大騒ぎでした、誰もいない湿原で(笑


そして、職場のオフィスで気に入られて3m大のポスターまで作成したコレとか。

alt


これもまた、紅葉ピーク時に良いタイミングで訪れることが出来ました、美瑛の白ひげの滝。


あと、秋田県にある日本一高山植物が自生すると言われている、秋田駒ヶ岳の紅葉も。

alt


山の中に、シナモンロールが!って噂でしたが…ほんと、どう見てもシナモンロールな山(笑



そして、嫁さんの故郷でもある、新潟県!新潟なんて何も無いよ!って聞かされてたけど、
実際に訪れたらもう…とんでもない絶景だらけじゃないですか!

alt


この星峠の棚田を見た時は感動しすぎてずっと口ポカ~ン!でしたよ。まるで洋風絵画。


そして四国の石鎚山も。前回見られなかったこの光景をついに去年、拝むことが出来て感無量!

alt


この時も、仕事帰りに10時間かけて四国へ移動して、徹夜で山頂まで登頂したんですよね(爆


15階建てマンションに相当する高さの絶壁をフラフラになってよじ登ってたのも良い思い出(笑

alt


こんな事していても自分は超高所恐怖症なんです(爆

なのに何故?って言えば、その恐怖感以上の絶景見たさがあるからです(笑


なので、このファンタジーな光景を自分の目で拝む為なら…

alt



普段、脚立に昇るだけでもビビってるのに、こんなところでもスマホ片手に登っちゃいます(汗

alt


強風に煽られて一瞬でも手を離したら即死間違いなしなのにね…(震



ほんと、この数年で2~300箇所くらいこんな絶景スポットを訪れることが出来ました。

alt


これもやっぱりNボックスのおかげでもあるんですよね。

こんな秘境ともなると、泊まるところもないので必然的に野営とか車中泊になっちゃいますしね。
そんな時、細い山道でも通れて、でも車内が広くて着替えたり寝たりも可能で、
さらに田舎ともなるとガソリン給油も困難なので、ある程度燃費も良くないとダメだったりするので
そういう時にNボックスはほんと、活躍してくれました。Z4では絶対に無理ですからね、ええ(爆



というワケで…
世界一周もして、日本一周もして、もう至る所行き尽くして今度は山へと向かう自分。

人生なんて、アッちゅー間。もうとっくに折返し地点を過ぎてしまって、あとは定年退職待つのみ。
以前もブログに書きましたが…定年退職なんて待ってられません。今はまだ多少動けていても
いつ病気になるかもわかんないですしね。80歳過ぎて飯塚氏のようにプリウスで爆走して
人殺しになんかなりたくないですしね。少しでも元気なうちにやりたい事を沢山しなきゃね。


この歳になって、「いつか…」とか「そのうち…」っていう言葉が心底大嫌いになりました。




さて、すぐに脱線してしまいますが、最後に。


今週末のゴールデンタイム、フジテレビの番組でこれまでに訪れた絶景の一部を紹介するそうで。
これまでTBS、テレ東、と紹介してもらえたので、フジテレビは初めてだからちょっと楽しみです。

alt


というか、自分みたいなカメラの事も全くわかんないド素人の写真をよく使う気になったもんだ(笑
どこでどう使われてるか知らないですが放送が楽しみです…敢えて番組名は出さないですが(爆


しかしまぁ、こうして振り返ると自分は1年のうち大半を紅葉に尽くしてるな、って思いますね(爆
Posted at 2021/07/06 22:48:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-BOX | クルマ
2021年07月02日 イイね!

初めての12ヶ月点検。

初めての12ヶ月点検。










梅雨入りも本格的になって毎日ジメジメして憂鬱でしかない時期ではありますが…
整備手帳にも記したように、先日Z4の12ヶ月法定点検を受けてきました。

alt


仕事柄、日中は電話に出ることが困難なので、入庫とか点検終了とかの連絡については
必ずメールやメッセージでやりとりをするんですが、今回点検の案内が来て、入庫希望日を
メールする際、第1~3希望とも「6月○○日午後」としていたんですよね。

そしたら、返信に「6月○○日10時にお待ちしてます」とあったのにはちょっとウケた(笑


そんな事はともかく、徹夜仕事からサクっと帰宅してお昼前に無事入庫。

今回の代車はまだ慣らし運転が終わったばかりくらいであろう新型の118dでした。

alt


しかしまぁ、この数年だけでもとんでもなく進化してるんだなぁ、と痛感しました。

自分も嫁さんも、帰宅するまでディーゼルエンジンって全く気づいてなかったですからね(爆
どんだけ静かなんだよ!っていう。ひとつ前のモデルなんて3シリーズでも煩かったのにね。
ぶっちゃけ、マツダのクリーンディーゼルの方が静かだなーって思ってたくらいでしたしね。

改めて、BMWって凄いんだなぁって思いました。メルセデスのディーゼルも結構静かですが、
車外ではやっぱり結構な音がしてたんですよね。最新モデルだとどうなんだろうか…。

車外でそんなだから当然、車内なんてディーゼルとわかるワケもなく、超静かでした。
これが、静粛性の高かったVWゴルフに乗ってた時だったらまた感覚が違っていたのかも。
何せ今はそこそこ音のするNボックスとそこそこ煩いZ4に乗ってるワケですからね(汗


そして、118dはHPこそゴルフHLと同等ですが、トルクはGTI並みなので…そりゃ速いわな。
普段とぼとぼと走ってる自分としては、もうこのモデルでも十分すぎるくらい速いと感じます。
逆にコレで遅いって人は、普段一体どれだけスピード違反してんのかな?って疑問です(汗



入庫後はとりあえずランチへ。GoToイートのポイントが今月で失効してしまうってことで、
その場でポイントが使えるお店へ。結局この数ヶ月で6000ポイントくらい使い切れました。

alt

丼の市まつはコスパがハンパなく良いので結構頻繁に訪れてますが…相変わらずです(笑
これだけ安いのに、なんでこんなに肉質良いんだろう?って、ちょっと不安になるほどです(汗



そんなこんなで、4~5時間ほどで無事に点検も終わり、夕方になって再びディーラーへ。

alt


これを見てみると…

タイヤは思ったほど激減りしてるワケでもなさそうでした。とは言え、新品時に8ミリくらい?
って考えたら1年で5ミリまで減ってることになるので…やはり一般の車よりは早いですよね。

この減り具合からすると、距離にもよりますが…最初の車検時までには交換時期になりそう。
ディーラーで買った新車だけど、やっぱりタイヤって同じ銘柄じゃないとマズいのかな??
スポーツ性能的にはそうだろうけど、自分は正直、サーキットや峠で走るワケでもないし、
高速道路をブッちぎりで走るでもないので、エコタイヤで十分なんですよねぇ。

というワケで、もしも溝がなくなったらアジアンタイヤとまではいかないにしろ、
ここまで高性能な、オーバースペックなタイヤでなく安いタイヤに履き替えると思います(笑


あとは、バッテリーかな。3年はさすがに持つと思うけど…自分はアイドリングストップ機能は
基本的にオフってないので、バッテリーへの負荷はそれなりに高いので消耗も早そうです。
だいたい殆どの場合は市街地で30分以内の走行が9割を占めるのでそりゃよくないわな(汗



そして、今回の点検で一番気になってたのは…

以前から納車した直後から何となーくハンドルがブレるというか、直進安定性の悪さでした。
ド素人目線では、これだけアホみたいに野太いタイヤを履いてたら直進安定性が高いなんて
当たり前だろ!くらいに思ってたので…まさかVWゴルフよりも不安定になるなんて!って(汗

なので、高速道路でまっすぐ走らせていても結構ハンドルをしっかり握ってないと流されます。


そして、検査の結果…

はい!やっぱり曲がってました!(爆

いくらメカ音痴でもね、これだけ乗車してたら直進安定性くらいはわかるよね?って感じ(笑

そんなワケで、調整してもらった結果…以前より流されなくなりました…いや、気がします(汗
まだ高速道路とか郊外の長い車線を走ってはいないので何とも言えませんが。
以前ブログで何度か「思ってたよりまっすぐ走らない」というのは、これが原因だったワケですね。



あと、ソフトトップを支える補助?の紐について。

alt


ちょっと引っ張ったら簡単にちぎれてしまいそうで不安でしかなかったこの部分ですが…
ディーラー側曰く、「こんなものですよ」って話。まぁ5年は補償期間があるから良いかな(汗

多分、ちぎれたところで幌の開閉に直接影響は無いとは思うけど…支障は出るよね、きっと。


…ってなところで、今回の点検では特に不具合も見つからず、ほぼ絶好調なZ4でした!


最後に、BMWにしては珍しく?販促物も頂きました。というか、どれでも選んで下さいね、
って事だったので、こちらを選んで頂きました。

alt


はい、トートバッグです。正確には…保冷バッグなんですけどね。

でも、そこはさすがBMW。作りがやたらしっかりしていて生地も分厚い。デニム生地みたいな。
フツーにちっちゃいトートバッグとしても使えそう。シャトレーゼのアイスを入れるのに最適かも(爆

カーディーラーと言えば土日祝日しか絶対にフェアとか特別セールってやらないんですが、
いつも案内状をもらっても、職業柄土日休みのほとんど無い自分はまず行けないんですよね。
なので、こういうアイテムってまずもらう機会がないので…ちょっと嬉しいです。


alt


翌日には確実に大雨だと言うのにも関わらず、車内からホイールの隙間まで完璧に洗車して
いただけたのもありがたい。ディーラー内に凄くキレイな洗車場があるから完璧なんですよね。


因みに、365日雨ざらしにしてると言って、めちゃビックリされました。ええ、そりゃそうでしょう。
しかも、専門ショップでガラスコーティングとか、そんなのもやってないってのも驚かれました(爆

こんなオープンカーを新車で所有しているのは全国にも自分だけでしょう、間違いなく…(笑




さて、ここからは蛇足。

先日、同僚と話題になっていたすかいらーくグループの「から好」へ行ってきましたが…

alt


これまたチェーン店とは思えないくらい美味しくて驚きました。「からやま」より好きかも。
特にこの甘辛ダレの唐揚げ、最高です。小学校の給食に出てた「てりかけ」と同じ味!

…って、この地方独特の唐揚げなので、ほとんどの人は知らないだろうけど(汗


そして、デザートにこれまた地元のフルーツサンド屋さん「MOGU-te」へ。

alt


この無花果のフルーツサンド1つで500円もするので、決してお安くはないんですが…
生クリームが甘くなくて、フルーツの甘さを最大の売りにしてるところがポイント高いです。

正直、ろくに甘くもないフルーツを使ってクソ甘い生クリームで塗られてたら最悪ですからね。


しかし…イチジクって、見た目がアレなんですよね(涙

alt



どう見てもバイオハザード2のラスボスです(爆

alt




ラスボスと言えば、我が家の猫たち。


夜中に起きて洗面所へ向かうと…

alt


突然、洗面所で寝てます。完全にホラーです(涙


…クロネコやばす。



しかし、こちらのキジトラは…安定の癒やし系。

alt


お願いだから、死んじゃった猫を葬儀場に運んでいくの図…みたいに寝てるの勘弁です(涙


そんなこんなで我が家の猫たちはフリーダムでリア充です。



あ!リア充と言えば。

SNSでちょっと流行ってたヤツを自分もやってみました。自身の趣味をチョイスします。

alt


これだけ見ると、めっちゃんこリア充やないか自分…(笑


iPhoneの容量は全く充実していませんけどね、ええ(涙

alt


ついに残り2GBになってしまった…もうコレ以上削除出来るモノもないけどどうしようか。
一応Amazonのクラウドに写真や動画は全部UPしてるので削除しても支障ないですけどね。
昔、九州旅行に出掛けて撮ったiPhoneの写真が帰宅直後に全部消えたことがあって以来、
ずっとiPhoneとかiCloudに不審を抱いている…というか、未だにiCloudの使い方知らないし(爆

256GBもあれば余裕っしょ!って、2年前の4月頃に機種変したばかりなんですけどね(汗
多分個体差なんだと思うけど、機種変してからずっと不調…というか、XR、全然ダメだな!

というワケで、今年の秋には出るであろう13か12S?あたり、絶対に機種変したいと思います。



それにしても…

今年も結局梅雨明けは8月近くなってからになりそうですよねぇ…

alt


今朝もなかなかの大雨でした。ってか、今現在も一部地域では凄いことになってますよね(汗

なんかもう、線状降水帯とかって…ダーツみたいなもんで、完全にハズレくじっていうか。
どこに当たるか全く読めないですよね。日本の地形とかもあんまり関係なくなってきてるのか。

名古屋も10年に1回ペースで洪水になってたりしますからね…我が家の方は大丈夫ですが。


週末はもとより来週の週間予報も見事なまでに雨マーク一式…スゴすぎです(涙

alt


ただでさえ運動不足なのに、コロナ禍でさらに運動不足なので、山にでも行きたいんですが、
なかなか行かせてもらえないですねぇ…とほほ。


今月半ばに頑張って?獲得した年に数回しか得られない連休を使って出かける気満々ですが、
この調子だと雨で流れそうな気配…去年登れなかった富士山も登りたいんだけどなぁ。
Posted at 2021/07/03 00:13:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z4 | クルマ

プロフィール

「春の大遠征、北海道・東北周遊~2日目【後編】 http://cvw.jp/b/1930092/47679397/
何シテル?   04/27 12:56
・登山(日本百名山63座登頂、他約250座) ・車中泊(約30年前から始めてます) ・旅行(世界一周、日本一周達成) ・楽器(ギター、ベース、ドラム、ピア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    1 23
45 678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

三菱 デリカミニ デリ三。 (三菱 デリカミニ)
それまで乗っていた新車で買ったオープンカーZ4も手放し、 メインで乗っていたNボックスも ...
BMW Z4 ロードスター Red Zeppelin号 (BMW Z4 ロードスター)
ほぼ衝動買いに近いカタチで無理を承知で購入。いわゆる一目惚れってヤツです。 ほぼフル装 ...
メルセデス・ベンツ Mクラス 白い戦車。 (メルセデス・ベンツ Mクラス)
Nボックス納車後、衝動的にゲットしてしまったSUVベンツ。 元々VWゴルフを買う際も、世 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
以前からもう面倒だし、維持費もバカらしいし、お金も無いし、と考えるようになっていて、 以 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation