• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Alan Smitheeのブログ一覧

2020年01月30日 イイね!

【備忘録】2019年のハイライト~4月 (その1)

【備忘録】2019年のハイライト~4月 (その1)









2020年の1月も今日で最後となってしまいましたが…淡々と備忘録を続けます(笑

今回は2019年4月です。こうして1年を振り返るのも何だか面白いもんですね~。


4月初旬は3月末に引き続き、あちこちに花見に出かけてました。


alt

御用水の桜並木はもう定番です。しかし、平年と比べるとボリュームが足りないかも。

alt


こうして徐々に気候変動が起こって…いつまでお花見出来るかわかりませんね(汗


そうこうしてるうちに…

alt

突然ですが、お仲間増えてメルセデスベンツのオーナーになりました(爆

いや~、人生初の3台持ち。車3台もあってどーすんのよ!?ってところがネタです(汗

元々このゴルフ7を買う際は大排気量でガソリン垂れ流しカー(笑)に乗ってみたくて、
そういう車も購入候補にあったんですが…偶然ゴルフ7を試乗して衝撃的だったので
急遽そっちへ流れていっちゃったんですよね。

alt

車幅も2m近くて長さも5m近い。高さも2m近くて重量は2t以上なので「戦車」と呼んでます(笑
こんなデカブツな4WDのSUVですが、立ち位置的にはセカンドカーであります(汗

垂れ流しとは言っても、市街地では7キロ前後。その代わりアホみたいにカッ飛びます。
それに、何が凄いって…最小回転半径は5.4mなので、こう見えて結構小回りが利きます。
さらに、実際乗ってみると…当初あり得ないと思ってた街乗りも比較的スムーズにできます。
やっぱり見通しが良いし、乗りやすさとか色々あるんでしょうね、腐っても鯛ですね、MB。


話は変わって…

alt

2019年はネパール屋に通いまくりでした。注文するのは常にホウレン草のカレー。
気が付けばこのカレー屋に通い始めてもう10年くらいでしょうか。すっかり常連です。


さて、この4月末で「平成」がいよいよ終わってしまう!ってことで、急遽こちらにもお邪魔。

alt

はい、岐阜県関市にある道の駅「平成」です。平日だからか観光客もまばらでした。


そして、久々に西濃地区へ訪れてるので、美濃市内や関市内でプチお花見です。

alt


美濃市と言えば、こちらのお店に立ち寄らないワケにはいきません、信洲屋本店

alt

めちゃ安くて美味しい大福を各種お土産に購入しました。

alt



そして、美濃市と言えば…うだつの上がる街並みがとっても有名ですよね~。
ってことで、しばし撮影タイムにした後、うだつの上がらないまま家路につきました(笑

alt



そして、休日は先日買ったばかりの安心安全な?脚立を使って洗車に励むものの…

alt

普段恐る恐る使ってる脚立と比べて背が低すぎて、Nボックスのルーフに手が届かず(涙
軽自動車とは言え、面積がデカすぎて洗車するのもひと苦労です…考えもしなかった(爆



そんなこんなでいよいよ4月も半ばを過ぎて、北関東旅行!ってな時に…まさかの…

alt

はい、年に1~2回やってくる感冒でしょうか。仕事中、気が付いたら高熱になってました。
解熱剤を服用して解熱されても、結局喉は痛いし咳も出るし頭は痛いしで…病院送り(涙

数日後に控えた旅行にはどう考えても無理!ってなくらい症状が悪化してしまったので、
急遽一部をキャンセルにして、最終日だけでも何とか行けるように!と、治癒に集中…(汗


その結果、何とか峠は越えましたが…完全に病み上がり。抗生物質を服用しながら出発。


そして…またしても事件は起こってしまいました。相変わらず事件と事故の誘発体質です(涙
今回は、橋の上から若い人が高速道路に飛び降りて、追い越し車線を走ってたトラックが
運悪くその飛び降りた若者に衝突して、周囲に内臓をぶちまけるという地獄絵図…(震

alt

あまりのも凄惨な現場だったので写真は控えますが…とりあえずブツ収容中の1枚だけ。
手足とかもほとんどちぎれちゃってたので、最初はシカかな?とか思ってたんだよねぇ。

因みに写真にあるあの橋から飛び降りました。しかし、自分は状況が呑み込めておらず、
今しがた起きた出来事なのでニュースも一切やっておらず、パトカーが集まってくるだけ。
で、自分たちの車列は停車だけさせられて…結局この場で2時間以上も待機となりました(疲


そんなワケで、出かけていきなりこんな事に巻き込まれてしまうし、体調不良だし、…でしたが
何とか最初の目的地へ到着することが出来ました。到着したのは茨城県です。

alt

予定到着時間を超大幅に遅れながらも、自宅から無給油でここまで来られました(笑
正直、途中であんな事件で大渋滞&停滞がなければ、無給油で福島まで行けましたね(爆


というワケで、気を取り直して…やってきたのはこちら!

alt

そう、以前からブログで何度も呟いてた国営ひたち海浜公園のネモフィラです。
正直、天気は決してよろしくはないですが、おかげで大混雑もなくゆっくり出来ました。


alt

2019年はネモフィラが平年よりもかなり早めに開花して、GWまで持たないかも?って
言われてたんですよね。GW前の4月下旬でこれですからね、かなり早咲きだったかも。


勿論、ネモフィラだけでなく、菜の花畑やチューリップ畑なんかも見応えありました。

alt

ま、名古屋からすると…三重県にあるなばなの里に近いかもしれないですね~。

alt


そして、ネモフィラと言えば…名物のこちら。ネモフィラカレーですよね(爆

alt

もうどう考えても食欲が微塵もそそられないカラーリングです。暖色って大事なんだな。

alt

絶対にヤバい物質が混ざってそうですが、実際は何の変哲もないヤケに甘いカレー(汗


そして、公園をグルっとひと通り散策した後は…こちらもド定番ですが…

alt

大洗磯前神社の有名な鳥居ですね。天気がイマイチで撮影出来るか心配でしたが
何とか粘ってそれっぽいのをそれっぽくド素人ながら撮ってみました。うーん、ムズい(汗


そして、茨城県と言えば3年ぶりなんですが…その時に断念したこちらのスポット…。

alt

はい、これまた超有名な袋田の滝ですね。駐車場からやたら遠いもんだから
ウチの嫁さんはまさかの…駐車場で待機してました、歩くの面倒臭いってよ(爆

んで自分は滝を撮るのに三脚もレンズも忘れてカメラ本体だけ持って来たという(涙

alt

しかし、正直なところ…世間で言われてるほどの感動は…無いかな(汗
もう世界中の絶景を旅して見まくってると、そう簡単に感動って出来なくなるのよね(涙

alt

寧ろ、道中の滝から流れ出てる河川の風景の方が太陽光と相まって好きだったかも。


んでもって、茨城県と言えば…こちらを外すワケにはいきませんよね、ええ。

…というワケで、ついにやって来ました、竜神大吊橋!想像以上にデカーい!

alt

そして、竜神大吊橋と言えば…日本一の高さを誇る、100mバンジー!

コレを飛んだら…高所恐怖症も今より克服出来るかもしれません…やるしかないな、よし。

alt

ひょえぇ~~~~!!

前回のバンジーは20mでしたからね、その5倍。もうブッ飛んでますね、ええ。

因みに、ジャンプ台からの光景はこんな感じになります…(汗

alt

いや、もうここまで高いと麻痺しちゃいますね…怖いなんて通り越して。

皆さんも是非、レッツ、バンジー!!
面白いですよ、ネタ的にも。


ま、翌日に控えてるスカイダイビングへの前哨戦ってところでしょうか(笑


そして、バンジーの後は…

alt

見事な虹が一瞬でしたが出現しました…もう神が祝福してくれてるかの如くです(謎


そして1日は長い…まだまだ続きます。

天気は相変わらず晴れたり曇ったりと冴えないですが、どうしても行きたかったんで
栃木県の那須塩原にある那須岳山麓の源泉かけ流しの温泉へ…。

alt

恐ろしいほどの濃霧で、もう視界がまるでありませんでした…久々にビビリまくりでした。
温泉に入った後も、そもそも駐車場をどこから出たら良いか霧で分かりませんでした(爆


そして、那須塩原を後にした自分らは、数年前にも訪れた宇都宮市街の餃子館へ。

alt

うーん、やっぱり美味しいですね。バラエティ豊かなメニューで餃子だけでも飽きません。


そして、お腹もいっぱいになったところで、今度は再び茨城県に舞い戻ります(爆
正直、本当は2泊3日か3泊4日を予定していた北関東旅行だったんですが…
まさかの急病で、急遽1泊2日になったおかげで計画がズレて大変だったんです(涙


そして、何とか無事に日付が変わる前に今回唯一の宿泊地に到着しました…。

alt

言うまでもなく、コスパ王の泊まるホテルは基本的に4000円以下が基準なので、
今回も、1泊3000円台という予算で確保しました。これで風呂もトイレも食事もアリ(爆


そして翌朝、前日よりも体調も少しマシになってきましたが、相変わらず体調不良…。
何としてもこの日は2019年前半のハイライトでもある、スカイダイビングを控えてます(爆

alt

何とか頑張って朝食をガッツリ摂ってすぐにチェックアウト。次なる目的地へ向かいます。



…ってなところで、ぼちぼち文字数制限がかかりそうなので、その2に続きます…。
Posted at 2020/01/30 22:27:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2020年01月30日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!













1月30日で愛車と出会って6年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!



■この1年でこんなパーツを付けました!

リヤワイパーはすぐにゴムが劣化して切れちゃうから
さすがにそこは交換してますね、自分で。でもそのくらい(汗


■この1年でこんな整備をしました!

法定点検やオイル交換を半年に一度無料で行ってもらうくらいかな?
あと、洗浄剤のAZ1を随分前から愛用してます、ゴルフに限らず全車。
これがまたワコーズのF1よりも断然安いんですが良いんですよね、
車も古くなって来てるだけに?効果覿面って感じ。
それと、コーティングは自分でするようになりました、スパシャンですけどね。


■愛車のイイね!数(2020年01月30日時点)
494イイね!


■これからいじりたいところは・・・

全く無いですね、ゴルフ7は基本的に素のままでも十分です。
走行距離が6万キロを超えましたが、ありがたい事に調子も良さそうですしね。


■愛車に一言

約1年ぶりに一時帰宅しています、みんカラに(^^;
そして気がつけばいよいよ7年目に突入しちゃいました。
新車当時から大切に今の今まで乗り続けている人が
本当にごく僅かになってしまって寂しい限りですが、
自分はまだまだ乗り続けたいと思ってます。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/01/30 02:11:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ7 | 日記
2020年01月28日 イイね!

【備忘録】2019年のハイライト~3月 (その2)

【備忘録】2019年のハイライト~3月 (その2)










投稿文字数オーバーで3月の備忘録、その2となります…(汗


さて、3月はイベントもいっぱい。中でも、「旅まつり」は旅バカな自分には欠かせません(笑

alt



ちょうど翌月の北関東旅行を控えていたので、いろんな資料もいただけでラッキーでした。

alt



旅まつりは世界各国も参加しているので、あまり見かけない料理も堪能出来ます(笑

alt



珍しい料理を堪能…と言えば、これまた毎年この時期に欠かせないのが東北物産展!

alt

2019年も大量に東北名物を買い込ませて頂きました。特に…ずんだ系は根こそぎ(汗


他にも、青森名物の味噌カレー牛乳ラーメンという意味不明なラーメンを食べたり…

alt



そして、3月も下旬に差し掛かる頃には、鶴舞公園でこんなイベントがありましたね。

alt

小学生の頃から愛読していて編集長の東郷かおる子さんに当時、音楽神童と云われた自分(爆
ミュージックライフ展は懐かしいものばかりでしたね。自分が撮影した写真や寄稿したレビューも
当時ミュージックライフに掲載されてたので懐かしさ爆発であります。

また、80年代を中心にした来日公演時のポスターもいろいろ展示してあったんですよね。

alt

30年くらい前までは、まだ来日アーティストの公演も3000円とか4000円だったなんて
今考えても信じられないような…。さらに20年前でも2000円程度だったって考えたらね。
しかし、最近ではもう1万円以上はザラ…というか当たり前。物凄くインフラしちゃいました(涙
大学初任給平均がこの30年で3倍くらいになってるんだったら話は別ですけどねぇ。



んでもって、この頃から自分はコレにすっかりハマっていきました。

alt


はい、いきなりステーキです(笑
さほど安いワケでも無いんですが…いわゆるステーキハウスだとステーキ以外が多くて
お腹いっぱいになってしまうので、基本ステーキ単品ないきなりステーキは助かるんですよね。

お昼にリブロースを300g食べればその日はもう夕食も食べずに済むのである意味経済的(笑
因みに自分はステーキ単品のみでライスもスープもサラダもソースすら一切無しで食べてます。


あと、久々にこちらにも足を運びました、うなぎの西本

alt


さすがにうなぎの田代ほどパンチがあるワケではないですが、さすが名店の味ですね。

alt



そして、気がつけば…桜が開花していました。春の訪れです。各所でお花見もしました。

alt



1月の納車時からスタッドレスでしたが、ようやくNボックスカスタム純正に戻りました。

alt


因みに、今頃になってトルクレンチを購入して自分で交換しました。軽自動車はラクですね(笑
しかし、純正のジャッキがめちゃ扱い辛いので近いうちに社外品のジャッキを買おうと思います。


あ、あと、コイツも買いました。洗車用の脚立です。今まではフツーの脚立を使ってましたが…
というか、怖くて脚立をほとんど使うことがなかったんですが、コレならきっと怖くはないです(汗

alt



そして、無事に標準タイヤに戻して、洗車もしたところで…再び旅行へと出かけます(爆

alt

まずは富士山本宮浅間大社へ。いつも登らせてもらってますからね、お礼しとかないと。


そういや最近、野鳥に興味が湧いてきてるんですが…スズメくらいしかわかりません(爆

alt

因みにコチラは何でしょうかね?少なくともスズメでないことは確か。ツグミとか??


この日は予報では晴れでしたが、あいにくの曇天で完全に空振りでしたが…
何とか富士山はチラっと見えてたので良しとします。ってか、少し前に来たばかりだし(爆

alt

もはやどこで撮ったのかもいまいち思い出せないものもあったり…(大汗


alt

島根県のベタ踏み坂を訪れて以来ハマってる圧縮効果を狙った撮影はお約束です(笑


こちらのスポットなんかも、時期と天候によってはめっちゃキレイなんですけどね。

alt


途中、ミルクランドでは牧場の動物と戯れてのんびりまったりしました(笑

alt




そして、嫁さんが訪れたことがないというので、岩本山へ花見に訪れてみました。

alt


この日の天気は終日イマイチでしたが、何とか伊豆半島は見渡すことが出来ました。


桜は…あと数日もすれば満開かな?ってタイミングでした。

alt


規模は小さいですが、芝桜は既にほぼ満開でした。それだけ暖かい証拠ですかね。

alt



そして、食事はお約束の清水港にて、海鮮丼。前回とはまた違うのを頼んでます。
相変わらず、採算度外視なプライスに唖然となりながらも頂きます(笑

alt



そして、次に向かったのは…こちら。

alt

これまた懐かしいですね。VWゴルフ7を納車して間もなく訪れた、奥大井の馬路大橋です。


alt

茶畑も美しいですね。もう少し後なら茶摘みの時期でもっと青々してると思います。


峠を抜けると寸又峡温泉です。ゴルフ7納車したら最初に行こう!って言ってた場所です。

alt



たかが5年前の話なんですが…

alt


以前は賑わってた旅館も完全に廃墟と化していたり…


自分が前回宿泊した温泉旅館なんて…

alt


完全に更地になっていました…あまりに寂しすぎる光景です。


そして向かった先は勿論…

alt


以前と変わらず、とろっとろの美人湯を頂きました、うーん…さっぱり!


alt


この辺は吊橋も多くて良いですね。高所恐怖症の自分にはたまらないんですが、つい…(汗


最後に、寸又峡にてカタログちっくに愛車をパシャリ!カーナビのOP画面としてみます(笑

alt




そうこうしてるうちに陽も沈んで真っ暗に。

alt


帰り道では川根本町の桜まつりに立ち寄ってみたり。

alt



そしてそして…暗闇の中、まさかの塩郷の吊橋をおそるおそる渡ってみたり(爆

alt


ここまで来ると怖すぎてもう完全に頭イカれますね…ヤバいよ、ヤバいよ(汗

alt



そんなフザけた真似をしながら…最後はこれまたお約束の岡崎SAで夕食とします。

alt

伊藤和四五郎商店の看板メニュー、岡崎八丁味噌の親子丼です!

もうぶっちぎりで美味しいですね。パーフェクトです。一生食べ続けていきたいです、はい(笑


そんな具合で、深夜から深夜まで、20時間以上に渡る盛り沢山な日帰り旅でした…(爆

alt


気づいたら走行距離も既に3000キロ超え。平均燃費は山道や市街地もありましたが、
まぁそれでも限りなくカタログ値に近い数字が出てるので、ほぼほぼ満足ですね(笑

慣らし運転も終わったので、もう回す時はガンガン回しちゃってますからね(爆


そんなワケで、3月はなかなか濃い1ヶ月となりました。
他にもネタはいっぱいありましたが…キリがないのでこの辺で。


次はいよいよ2019年4月の備忘録に入ります~。ではでは。
Posted at 2020/01/28 13:48:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2020年01月27日 イイね!

【備忘録】2019年のハイライト~3月 (その1)

【備忘録】2019年のハイライト~3月 (その1)









さて、2019年の備忘録、続いて3月の主な出来事を。
暖かくなるにつれ、いろんな出来事があったので、記憶に残ってるものだけ抜粋。
写真もキリがないので、一部を覗いてスマホで撮ったもののみ、です(汗


3月に入っても、あっちこっちお出かけしていました。
初旬にはお仕事で東京、お台場へ。生憎の雨でしたが久々にレインボーブリッジを拝みました。

alt



続いて、神奈川県にある日本一の数を誇ると云われるレトロ自販機スポットへ。

alt

…圧巻です!

これも、挙げていったらキリがないんですが、特に懐かしく思えたのがこちら。

alt


そう、1L仕様の瓶コカ・コーラ!40年前は確か170円くらいで売られてたような…?
んで、この空き瓶をお店に持っていくと、瓶代30円が戻ってくるんですよ、30円も!!
しかし、1L瓶ってそこそこ重たいし、チャリンコで運ぶのは大変でしたよね(汗


あと、もう1つがこちら。これまたクソ懐かしいです。

alt


チウインガムです、チューインガムではなく(笑
これも40年くらい前までは結構いろんな場所で見かけましたが…未だに存命とは!!

この前年にも関西では有名なレトロ自販機スポットへ出かけましたが、ここは別格ですね(爆


そして、夜には同じく神奈川県にある人気の源泉かけ流しの温泉へ。

alt


こちらの温泉は個人的にも大好きな泉質で、こちらへ訪れた際には入るようにしてます(笑
食事もそこそこ美味しいし、温泉も種類は豊富な上にいわゆる美人湯だからスベスベです。
さすがに大人気な温泉スポットなので、平日だろうと貸切状態になることは無いんですけどね。


で、ここで終わる予定でしたが、仕事をオフに出来たので…車中泊の旅をすることにしました(笑


3月初旬というまだまだ真冬の時期だけあって、あちこち通行止めになってましたが…
神奈川県と東京都と山梨県の県境付近を通過して…こちらへ。

alt


まだ麓にすら着いてないのに、既に氷点下2℃という…極寒の予感(爆
前月も長野の山奥でスタッドレス効果を発揮しましたが、今度は完璧なアイスバーンです(汗

alt


深夜2時、目的の山の麓…登山口まで到着しました。暖房を切るとすぐに室温は7℃に低下(汗

alt


そんな中で、本日は車中泊です。雪国の人よりも寒さに強いので、7℃ならTシャツ1枚でOK(笑
電気毛布を弱にして、寝袋に入って2時間ほど仮眠をしました。車中泊って次元でないですね(汗


そして、まだ真っ暗で天の川の見えるうちにナイトハイク開始です。気温はマイナス7℃でした。

alt


ヘッデンだけを頼りに雪の山を1人でテクテク登っていきます。
マイナス7℃というと物凄く寒そうですが、ザックを背負って登っていけば身体はポカポカ。
特に厚手のダウンも何も要りません。長袖とウィンドウブレーカーだけ着て行きます(笑


そうして、テクテクと登っていくと…ご来光の時間と共にいつもの絶景スポットに到着です。

alt


はい、これです。この素晴らしい絶景を独り占めするべく、未明から登ってきました(笑

予想通りの絶景でしたね。

alt


見事な赤富士です。前回は若干ガスったりしていたし、ご来光に間に合わなかったので
今回はバッチリでした。よく見ると富士山頂から物凄い雪煙が雪崩落ちてるのが見えてます(怖


そして、さらにここからテクテクと誰もいない雪山を山頂まで登っていきます。

alt

清々しいですね、ケモノの足跡がたまにあるだけの、まっさらな雪上に踏み入るのって(笑


随分太陽も昇ってきましたが一切ガスることなく、見事な冬晴れ!三ツ峠の開運山の頂です。
風があり時折雪煙が舞う中、体感温度はマイナス20℃程度でしたが、日差しが心地良いです。

alt



今回、赤富士を見る為だけでなく、実はコレがどうしても見たくて来たんですよね…

alt


そうなんです。この山頂から条件が良いと東京都深部が雲海と共に見られるんですよね。
雲海に沈んでいるのは大月市~上野原市で、その奥に高尾山が見えてました。
東京スカイツリーの存在はありがたいですね!こんな離れていても見つけられますからね(笑


また、富士山以外にも南アルプスだって、雲1つない見事な姿を見せてくれました…。
富士山に次いで2番目に高い北岳、そして3番目に高い間ノ岳と並んでます。
そして、この数カ月後にこの日本一高い稜線を歩くことになろうとは、この時は思いもよらず(汗

alt



さすがに寒いので何枚か写真を撮ったらすぐに下山です。小屋まで戻ると気温はマイナス6℃。
通常ならめちゃくちゃ寒いんですが、雪山で風さえなければポカポカに感じられます、ええ(汗

alt


再び、今度は木無山の方へ登ってノーマルモード(笑)に戻った富士山を愛でて終了~(笑

alt

あまりにも美しいので、去年のデスクトップ画像はずっとコレにしていました。


そして登山口の愛車まで戻ってきました。車内の温度はちょうど0℃、気温はマイナス2℃。

alt



雪の中を走って下山して汗をかいたのでドリンクを飲もうとしたらガッチガチに凍ってました(涙
つい忘れてしまうんですよね、氷点下では水は凍るという小学生でも解る理化学を…(爆

alt


下山後はすこぶる快晴でポカポカ陽気だったので、以前は秋に敢行した、あらゆる角度で
富士山を眺める富士山ビュー巡りをすることにしました。冬バージョンですね。

alt


因みに、秋バージョンはこちらを参照


これまたあちこち巡りに巡っているので、主なスポットだけサクっと紹介。


まずは、海外でも有名な新倉山からの富士山。やっぱり雪化粧があってこそ、ですね。

alt



富士五湖はとりあえず全部巡って…愛車と富士山のコラボはやっぱりこちら、精進湖で(笑

alt



本栖湖の1000円札は…やっぱり朝一じゃないと湖面の逆さ富士は厳しいようですね(汗

alt



こちらも忘れてならないですよね、田貫湖からの富士山。こちらもなかなかキレイですね。
湖面に映る富士山の雪の白さが天気の良さを物語っていますね。

alt



他にも…紅葉シーズンには最高な、紅葉台からの富士山もなにげに好きなスポットです。
紅葉シーズン以外だともう誰1人としていないので、毎度完全に貸切状態になってます(笑

alt



富士山の西側は開けているのでずっと視界に雄大な富士山を愛でることが出来ますよね。

alt



そしていつもの朝霧高原。もうちょっと気温が上がったらハンモックで昼寝したいところ。

alt



そして、こちらは最近ブログのトップ画像にもある、とてもお気に入りなスポットの1つ。

alt


この雰囲気、何となく昔から既視感を覚えるんですが…最近ようやく気が付きましたよ。
キリマンジャロ国定公園ですね。手前の広大な裾野がサバンナにも見えるんですよね。
因みにこの写真は個人的に気に入ってるので、部屋に額に入れて飾ってあります(笑


最後は富士山の南側まで来て、越後岳の登山道にある展望台から富士山を愛でます(笑
が!やはり日没が近づくにつれ、ぶっちぎりの快晴でしたが雲が出現してきちゃいました。

alt



あらゆる場所から富士山を眺め愛でることが出来たので、これまたいつもの温泉で一休み。

alt


こちらは富士山周辺の中では格段に安い500円以下で入れる源泉掛け流しの温泉で、
露天風呂から富士山を眺めることは出来ませんが駿河湾が一望出来るので最高です。


この後は富士山の工場夜景を見たり、いろいろ徘徊して…夜食にはこちらへ。

alt


山岡家ラーメン、デビューしました(笑
なかなかパンチがあって美味しかったですが、並み盛りでも自分には多すぎるくらいでした(汗

alt



んで、1日目の東京お台場、2日目の山梨山中に続いて3日目の車中泊は富士市内にて。

alt


冬場の車中泊はこうやって結露しまくるのがちょっとイヤ~ンですよね…ま、仕方ありません。
この日は3日目で、さすがに疲れも出てきたので4~5時間くらいは眠ったんじゃなかったっけ。


そして、翌日もまた未明から山へ登るので深夜の間に移動します…(爆

alt


そう、Nボックスだからこそ、こういう林道を通れるから助かるんですよね。
これがデカい普通車だったりしたらもうヤバいです。通るには通れてもギリギリで不安ですしね。


んでもって、やって来ました明星山。個人的に心奪われる富士絶景スポットの1つです。

alt


標高約1800mの三つ峠山より低いんで昨日よりは断然暖かいハズなんですが…
いかんせん、風も強くて海にも近いせいか体感温度ははるかに低く感じましたね。


登頂時は真っ暗で市街地の夜景がキレイでしたが…5時近くなってくると薄っすらと明るく…

alt



そして、富士山南にある愛鷹山の肩からご来光を拝んだ後、昨日に続いて赤富士を堪能。

alt


昨日とちょうど反対側から見ているカタチになりますね。連日こんなぶっちぎり快晴の富士山を
こうして1人っきりで眺められるなんてもうなんて贅沢なんだ!っていう。まさにプライスレス。

この雄大さは自分のようなカメラ初心者には伝えきれないので、後は想像を膨らまして下さい(笑


この後にも、茶畑と富士山だったり…

alt



東海道五十三次、歌川広重で有名な薩埵峠でもお約束な富士山を眺めたり…

alt


…とまぁ、他にも盛りだくさんでしたがキリがないのでハイライトだけ。お腹いっぱいでした。

とか言いながらもこの日もいつもの清水港に立ち寄って、いつもの海鮮丼をガッツリ頂き(笑

alt


こんなめちゃくちゃな海鮮丼を1000円チョイで食べさせちゃう清水港はどうかしてると思う(汗


3泊4日の車中泊旅も無事に終わって、帰宅してみれば…見事に泥だらけ。お約束ですね(汗

alt



慣らし運転もぼちぼち終わり、燃費の方は…と言えば、ご覧の通り(笑

alt


新東名高速をACCを使ってボケ~っと走ってると、だいたい30キロを超えてきます(爆
もう、ハイブリットなんて不要じゃねーかwって思えて仕方がない今日この頃なのです。


…ってなところで、あまりに盛り沢山でこれ以上投稿出来なくなったので…続きは次回へ!!


Posted at 2020/01/28 10:44:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2020年01月24日 イイね!

【備忘録】2019年のハイライト~2月

【備忘録】2019年のハイライト~2月














さて、次は2019年2月の備忘録、ってことで時系列に振り返っていこうと思います。

自分にとって毎年1月~2月は冬眠期間としているので、あまり大したイベントもないので
サラ~っと流していきます。何故1~2月が冬眠かと言えば…秋に休暇を取りまくってるので
厳冬期はその反動?で仕事に没頭しちゃうので、これといって話題があまりないのよね(汗
色々思い出すと…特に2月前後なんかは食べ物のイベントがいつも多いです、物産展とか。


まず、トップにもあるように…VWゴルフ7が新車で納車されてからちょうど5周年となりました。
この5年間で走った距離は、6万キロちょい。日本一周旅行の影響もあって伸びました。
通勤や買い物なんかは自転車でも行けるような距離なので、正直ほとんど伸びることはないので
この6万キロのほとんどはほぼ趣味で走った距離…みたいなもんだったりしますね(笑

因みに、登録は1月30日なんですが、納車したのは正確には20014年2月8日でした。

alt


というワケで、無事に2回目の車検も終えました。かかった費用は12~3万円ってところ。
初回の車検から2年間は購入先のディーラーではないディーラーでお世話になっていて、
半年に1度、整備点検からオイル交換まで完全無料サービスでしてもらってるので絶好調(笑

現在7年目に入ったワケですが、未だに半年毎に2万円くらいの点検費用を無償でしてくれます。
延長保証もなければサービスプラスとかも加入していないんですけどね。
結局、6年以上経った今も、自分はVWゴルフにオイル代すら1度も払ってない気がします(爆

あ、しかし延長保証の5年を迎える直前に、センターコンソールのカップホルダーを全交換して、
さらに、つい最近なんですが…Discover Proの更新も点検ついでに無料でやってもらいました(笑
これであと2年は余程の故障とか無い限り、特にお金もかけずに済むので経済的で助かります。

次の車検は2021年1月ですが、ここで乗り換えるかさらに2年乗るかが微妙な判断ですね。
最近は3台も車があるので、それほどゴルフの距離が伸びることはなくなったんですが、
それでも丸7年以上乗ってブレーキパッドもベルトもタイヤも、何1つ交換せずにいられるとは
到底思えないですからね。っていうか、自分はタイヤすら1度も買ったことがなかったですね(爆


そして2月に入ってすぐ、VWのささやかなキャンペーンに応募してささやかに当選しました(笑

alt


純正ナビ、Discover Proの画面と全く同じサイズのクリーナーだって。ほぼ要らないかも(汗
因みにこちらは新型Discover Proの画面なので、自分のゴルフのよりデカいです。

VWゴルフに関する話題やイベントは…正直2月は特に無かったですね、車検くらいでした。


さて、次は…

我が家に突然訪れた野良猫について。前年の12月に保護して警察や保健所等にもすぐに
問い合わせて飼い主を探しましたが…結局現れることなく、3ヶ月後に我が家の家猫化決定。

というワケで、しばらく動物の全くいない生活を送っていましたが、慌てて環境作りをしました。

今まで使ったことが無かったんですが、最近は使えるテクノロジーは使ってナンボ!ってことで
自動給餌器と自動循環給水器を購入して設置。これで不規則就労な我が家でも安心かな、と。

alt


現在使用し始めてから約1年経つワケですが、全く不具合を生じることなく動いてます。
しかし大陸製のマシンだけに?タイマー時刻の狂い方がエグくて1ヶ月で5分も進みます(笑


次に…これは以前から猫のいるいないに関わらず設置しようと思ってたライブカメラ。

alt


居間やキッチン等各所に設置しましたが、これもまた大陸製ではあるけど、素晴らしいですね。
自宅がネットにさえ接続されていたら、会社からでも旅行先からでも映像が確認出来ます。
勿論、360度自由に方向も変換出来るし、ズームも出来るし、夜間はこの画像のように、
暗視モードになるので、真っ暗でも結構な画質で見ることが出来るので安心です。

スマホからは勿論、PCからも専用ソフトで閲覧可能だし、カメラにはセンサーもついてるので
何か動きがあれば自動的に録画してくれたりもします。さらに声をかけることも出来ちゃうので、
留守中に寂しそうにしている我が家の猫に飼い主が声をかけてやれるのもなかなか良いです。

こんなライブカメラが2~3000円で買えちゃう時代って、なんだか凄いですよね。
自宅にガレージや車庫がある人なら、ドラレコの駐車監視モードなんかを使うよりも、
軒先にライブカメラを置いて撮影出来るようにした方が圧倒的に防犯になるな、って思いました。


そして、他にもひと通り猫アイテムを買い込みました。巨大なキャットタワーも我が家では初設置。
また、猫飼いの間で流行ってたホンモノそっくりなトーストのクッションも買ってみたり(笑

alt


触り心地がもっちもちです。よく見たらトーストじゃないですね、焼く前の生食パンでした(汗

alt

クッションを置いたら早速パンをこねはじめてくれました。絵に描いたような典型的猫です(笑

alt


そして、ひとしきりコネ終わるとバタンキューです。パン職人猫、ご苦労さまです。


さて、ここからは再び納車したばかりのNボックスについて。

VWゴルフの時はディーラーにお任せしてかなり高いお金を払ってコーティング施工しましたが、
結局、5年どころか2年目には既にコーティングの効果はゼロに等しくなっただけでなく、
そこらじゅうにウォータースポットが発生して、それ以来完全にコーティングを信用しなくなりました。

結論からすると、ぶっちゃけ屋根のないところに車を保管する人は10万円出して施工しようが
絶対にウォータースポットは出来てしまうんで、結局せこせこ洗車しまくらないとダメだ、ってこと。
以前もブログに書きましたが、「そんなことないよ」というなら20万でも30万でも出してやる(笑

結局、いろんな業者を訊ねましたが、あくまで車庫がある前提でのコーティングってのが大半で。
なので、365日野ざらしな自分の場合は、コーティングはしてもしなくてもぶっちゃけ、一緒!
どうせ1年もしたらコーティングが落ちるかシミだらけになるだけなので、だったら…ってことで、
最初の1年だけは、キーパーラボで1年有効とされるクリスタルキーパーを施工してもらいました。

alt


結果的には1年近く持ちましたね。特に自分のNボックスは屋根が手塗りのソリッド黒なので、
ちょっと放置しておけば、数ヶ月でスポットだらけになること必至なワケですが、今の処セーフ。

まぁ施工費用も1万5千円なので、1年持てばOKでしょう。10万円出して3年持たないよりは(汗

そして現在ですが…全て自分でコーティング施工してます。ベースの洗浄から鉄粉除去から。
結局ね、業者にクソ高いお金払ってやってもらうのと、自分でやるのと、大差無いというのが結論。

前述のように、業者がやって明らかに優れてると感じるのは所詮屋根付き車庫の保管車だけ(爆


そして、そんなピッカピカなNボックスは、2月に入っても慣らし運転の真っ最中。

VWゴルフで日本一周を始めた頃からどハマりするようになった源泉掛け流し温泉巡りに
暇さえあれば出向くようにしています。あと数年したら温泉ソムリエになれる気がします(笑

alt


名古屋から車で2時間足らずで行ける泉質の良い温泉の1つとして、下條温泉があります。
南信でも特に静岡に近い一帯は、いわゆる美人湯と呼ばれるヌメっとしたお湯が多くて
個人的にはとても好みだったりします。寸又峡温泉なんかもそうですしね。


あと、久々に恵那山や馬籠宿にも足を運びました。全てゴルフ7の時にも訪れた場所ばかり。

alt




そして、この冬にどうしても行きたかったお店にもようやく行けました…

alt


長野県飯田市の山奥にある、知る人ぞ知るジビエ料理のお店です。
今回、お店を嫁さんと2人で貸し切っちゃいました…慎ましく結婚記念日を祝います(笑


alt


ジビエと言えば、クマ、シカ、イノシシ、キジ…あたりでしょうか。ひと通り頂いちゃいます。


alt


特に冬眠前にデブった熊さんは、臭みも全く無いし脂がめっちゃ甘くて最高に美味しいですね。
おかげで身体も温まったし、初めて買ったスタッドレスで雪山を走りましたが…バッチリでした。


という感じで、慣らし運転も兼ねつつ、日帰りであちこちドライブに出かけてました。

因みに、燃費は相変わらず良いですね。名古屋市街だけをチョロチョロと走ってるだけだと
さすがにリッターあたり15キロくらいまでガクっと落ちますが、ちょっと郊外を走ればこの通り(笑
だいたい長野県や東京方面から帰ってくると、悪くてもこのくらい。調子良いと30キロ超えます(爆

alt


これまで軽自動車=近場というイメージでしたが、とんでもないですね。昨今の軽自動車は
もはや長距離の為にあるようなもの。長距離の方がはるかに燃費は向上しますからね。
それに、新東名が最近120キロ制限になりましたが、Nボックスは軽く踏むだけで出ちゃいます。
恐らくリミッターを外せば160キロくらいラクに出ちゃうんだろうな、っていうレベルで速いです(爆

正直、車中泊用として遠方の山奥へ出かけるとなると、こんな車重のある軽ハイトワゴンじゃ
非力すぎるから、スロコンとかソレ系のパーツでもつけないとストレスになるかと思いきや…。
逆に高速道路だと一瞬で100キロ出てしまうので、気をつけないとスピード違反になりますね(涙

当初、軽ワゴンなんかじゃレーダー探知機なんて不要だと思って今現在も取り付けてませんが、
頻繁に郊外を走るような人だとつけた方が良いかもしれないですね…おそるべし、Nボックス。



というワケで、そんな車中泊&長距離&登山道用として購入したNボックスなんですが、
ぼちぼち車中泊をしながら遠出したり、ナイトハイクしたり、という当初の目的があったので、
車中泊グッズをしこたま買い漁っていきます(笑

ただ、自分が提唱する車中泊は、「迅速」で「気楽」な点が最重要課題になっていました。

というのも、ゴルフ7で遠出する際、あまりに乗り心地が良いことも手伝って睡魔に襲われがち(汗
そんな時、ちょっと仮眠しようかな、と思ってもこんなハッチバックではまともに寝られません…。
シートを倒してもフラットにはならないので、マッサージチェアに座ってるような感じですもんね。
しかも、人間の身体はまっすぐに臥床しないと、腰への負担はとんでもないので絶対アウトです。
おまけに、背もたれを倒したところで足は下りたままなので、休憩どころか疲労は増すだけでした。

そんな機会は遠出の回数が増えれば増えるほど比例して多くなるワケで…最大の不満点です。


そこで、Nボックスでは、ドライブの途中で急に眠くなっても3分以内にベッド・イン出来るような、
手間いらずで簡単で合理的な車中泊仕様を目指しました。
実はNボックスを契約する前に、ホンダのディーラーからわざわざ半日近く車両をお借りして
採寸をしたり、シートアレンジしたりして、いろいろ試させてもらったんですよね(爆


車中泊用に買ったアイテムのうち、いくつかを挙げるとすると…


まずは、こちら…電気毛布ですね。冬場はさすがにコレがないと凍死しかねないですからね(汗
ま、車中泊なんかしなくても、自宅でも使えるのであって損はなし、ですね。2000円也。

alt



そして、家電を使う為のポータブルバッテリー。SUAOKIのPS5B、400Wまで使えます。
容量も120000mAhなので、iPhoneを60回くらい満充電することが出来る計算ですね(笑
通常だと4万円くらいするようですが、楽天セールで25000円也。災害時にも安心です。

alt



こちらは車中泊用というか、車の座席用の隙間クッションですね、セットで3000円也。
車種によってはフルフラットというと、背もたれを前傾させてその上にマットを敷きますが、
Nボックスの場合はそれをやるとVWゴルフ同様な傾斜が出来てしまうのでよろしくないです。

alt



なので、この画像のように座面を上にして、昔ながらのフルフラット仕様が基準となります。
しかし、この際どうしても赤丸の箇所に段差や隙間が生じてしまうので完全フラットになりません。
そこで、先述のクッションを前後2箇所に使うことによって高反発ベッドの基礎が生まれます(笑

alt

因みに、前席と後席の間の溝については、リクライニング調整すればほぼ段差もなくなるので
ここにわざわざクッションを入れる必要は全く無いです。もっと言えば、自分なんかの場合は、
前席の座面と背もたれの間の段差が一番ネックになるだけなので、そこだけでも良さそうです。


そして、フラットになった状態でその上に電気毛布やシュラフを敷けば簡易ベッドの完成です。
Nボックスのシートはとても心地良く、座面側を上にしてるので別途マットレスを用意しなくても
十分安定しているのでサクっと横になれます。ただし、最大全長は170センチちょいなので、
高身長な人は足首が座面からハミ出します。また、横幅は60センチ程度なので、大柄な人や
デブってる人では窮屈に感じるかもしれません。因みに自分は全く平気なんです、ええ(笑

alt


画像を見ての通り、助手席側一列を完全に車中泊用スペースとしているので、
いちいち眠くなったり夜になってからセコセコと準備せずとも、自宅を出る時にセットしておけば
そのまま一瞬で布団(シュラフ)に入って休めるので、睡魔に襲われた延長で安眠が出来ます(笑

多くの場合、わざわざ場所を取る板を何枚も用意したり、さらにマットに空気を入れて膨らませたり
とにかく車中泊しよう!と決めてから準備してセット完了まで、やたら時間がかかるんですよね。
そんなことを、例えばクソ寒い山の中じゃやってられないし、それで身体が冷えて安眠損ねるし、
せっかくウトウトしてたのに眠気がなくなったり、正直バカみたいだな、って思ってたんですよね(汗
さらに、雨なんか降ってたらもう最悪ですからね、極力濡れたくないですし…。

勿論、このセッティングだと完全に1人用になるので、軽で2人車中泊は眼中にありません(笑


で、運転席の状態というと…ご覧の通り。座席の位置も一切変えることはありません。
なので、すぐに助手席側に移動して爆睡、起きたら起きたで一瞬で走り出せちゃいます(笑

alt



助手席側は大人1人が余裕を持って寝るスペースになっちゃっていますが、まだ余裕はあります。

約40×60センチの折りたたみテーブルを出せば、後部座席のフットスペースにピッタリです。
こんなデカいテーブルを足元に置いても後部座席に大人1人余裕で座れる恐るべし広さです(爆
車内でコンロでお茶を沸かしたり食事をしたりする際はこちらで。テーブルは高さ調整も可能です。

alt



そして、折りたたんでしまえば前席の下に見事に収まってくれるので、常時収納しています。
車中泊仕様の際は出し入れしやすいように後席足元に収納しています。
座面を上にしてフルフラット化すると、この座席の下にちょうどよい空間が生まれるので、
ここに一眼レフケースやら登山靴やら、いろいろ収納出来るので、見た目的にもスマートです。
よく車中泊車両にありがちな、コテコテ感とかとっ散らかった感じは一切ありません(笑

alt



さらに、山に出かける時なんかは、後部座席を跳ね上げます。
Nボックスは後部座席を跳ね上げると、こうして荷物フックがあるので重たいザックが下げられます。
そして、跳ね上げるとさらに縦のスペースが広がるので、折りたたみテーブルの向きも変えられます。
Nボックスの後部座席のフットスペースは80センチ以上はありますからね、余裕です(爆
因みに、運転席はわざわざ一番前へスライドすることはありません。乗車ポジションのままです(笑

alt


自分の場合は、シュラフに潜ってウトウトしながらノートPCで映画見たりネットして過ごします(笑


また夜間の場合は車中泊用に購入したマグネット着脱式の照明を読書灯代わりに使用します。
Nボックスは後部スライドドアの赤丸の部分がボディ同様の鉄板なので、ちょうど良いんです(笑
そして、これまたちょうど良い場所に…枕元の部分にカップホルダーまであるので完璧です(笑
これであれば、超余裕で寛ぐことが出来るし、車内も非常に整然としているので落ち着けます。

alt


本当に余裕があったら、前席と後席との間にTVモニターを設置しても面白いかもしれません(笑


さて、ここへ来て…他の荷物はどうしてるのか?と言えば…先回のブログでも書いたように、
ラゲッジスペースに整然と片付けられてます。保冷機能付きのボックスには食料を入れたり、
また着替えやタオル類なんかも収納してます。三脚などの長尺物は吊り下げ収納バッグへ。
さらに現地で買い物などをしても、後付のフックがあるので、そこにかけてしまえば大丈夫です。

alt


後部座席にとんでもなく広いスペースを確保したにも関わらず、ラゲッジはそこそこ余裕あるので
よほど困ることはありません。また、さらに助手席の足元にもスペースが眠っていますが、
そこにはポータブルバッテリーや飲料等を入れる別の保冷庫などがセットしてあります。

車中泊時以外では、電源はセンターコンソール部のジャックから拾ってるんですが…
Nボックスの場合、USBソケットが3つもあるので助かります。ここらへんもスマートなんです。

alt



最後に…車中泊時は外からあまり見られたくないので全面にシェードをセットしますが…
Nボックスの場合、後部座席はシェードが標準装備されているので、これを引き上げるだけでも
十分目隠しになってくれますが、真冬などは防寒対策も必要になってくるので、
Nボックス専用のシェードを購入して全ての窓を覆うようにしています。覆うと日中でも真っ暗です。

alt



難点と言えば、このシェードの取り付けが若干慣れるまで面倒臭かったですね。
ちょっとした仮眠の時にはフロントの日除けシェードを取り出すだけで、あとはそのまま。
後部座席は前述の標準装備のシェードがあるので、それを出せばあまり中は見えません。

alt



…という具合で、2月はいよいよ本格的な車中泊に向けて準備をしておりました(笑

そして、車中泊仕様ってことで、Tシャツも「食う・寝る・ホンダ」です…なんじゃそりゃ(笑

alt

さて、ぼちぼちイベントが増え始めて記憶もあやふやになってきそうなんですが…


次は2019年3月の備忘録へとつづきます…
Posted at 2020/01/24 13:31:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記

プロフィール

「春の大遠征、北海道・東北周遊~2日目【後編】 http://cvw.jp/b/1930092/47679397/
何シテル?   04/27 12:56
・登山(日本百名山63座登頂、他約250座) ・車中泊(約30年前から始めてます) ・旅行(世界一周、日本一周達成) ・楽器(ギター、ベース、ドラム、ピア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122 23 2425
26 27 2829 3031 

愛車一覧

三菱 デリカミニ デリ三。 (三菱 デリカミニ)
それまで乗っていた新車で買ったオープンカーZ4も手放し、 メインで乗っていたNボックスも ...
BMW Z4 ロードスター Red Zeppelin号 (BMW Z4 ロードスター)
ほぼ衝動買いに近いカタチで無理を承知で購入。いわゆる一目惚れってヤツです。 ほぼフル装 ...
メルセデス・ベンツ Mクラス 白い戦車。 (メルセデス・ベンツ Mクラス)
Nボックス納車後、衝動的にゲットしてしまったSUVベンツ。 元々VWゴルフを買う際も、世 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
以前からもう面倒だし、維持費もバカらしいし、お金も無いし、と考えるようになっていて、 以 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation