• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Alan Smitheeのブログ一覧

2024年01月29日 イイね!

ついにキタアーーーーッ!!デリカミニ納車!!

ついにキタアーーーーッ!!デリカミニ納車!!












ついに納車しました、三菱デリカミニ!!Z4納車以来のテンションです、はい(笑


成約から納車まで、約4ヶ月。これでも多少納期は早まった方らしいですが…
さすが人気車種。これでツートン仕様にしてたらさらに遅くなってたようです。


成約した時には最も早くて1月下旬、おおよそ2月中、遅いと3月に入っちゃうかも?
との事でしたが、結局のところ1月中に間にあってくれたのは良かったです。

で、大体このくらいの時期になるとの事だったので、納車日に備えてパーツを物色しまくり。
ほとんどのパーツはAmazonと楽天を利用、50回以上ポチっていたので年末から今月まで
2日に1回は宅配便が訪れるという異常な状況で…思わず宅配の人に平謝りでした…(汗


さらに、今回から新たに参入したAmazonの中華版、TEMUも本格的に利用し始めました。

alt

Amazon形式なので、注文したものはまとめて届きます。包装はアリエクと同じですね。



中身はカートンで固定されるとかはなく、ワリと大雑把。でも不具合は無いですね。

alt


とにかくエグいくらい安いです。ってか、EC慣れてない人だと詐欺だと勘違いしそうです(爆



そうしてこの年末年始で3~40箱以上の段ボール箱で埋め尽くされた我が家…
年末年始の大掃除も未だに片付いてないし、断捨離しつつ新たに買い揃えるモノも多くて
デリカミニの分だけでなく自宅の事も同時進行してるので、今自宅はゴミ屋敷状態です(爆


そうこうしてるうちに納車日がようやく決定!そして当日、ウキウキしながら夫婦で訪店。

alt


ここのディーラーは三菱ファン?というかデリ丸ファンが多くて、何と!自作したデリ丸だらけ。
三菱オーナーが善意でデリ丸を沢山作って店内あちこちに飾られてるんですよね、凄い!



そして、いつもの納車だと非常に淡白で…フツーに鍵を渡されて「じゃあね」って感じ(寂
BMWの時も担当営業が1人お見送りってだけでビックリするくらい呆気なく店を出て…
Nボックスもそうでした、VWゴルフもそうでした。

よっぽどお金にならない客だと思われてるんでしょうね、まぁ実際貧乏庶民丸出しなので(汗


しかし、三菱ディーラーは訪店してすぐ、花束を持ってきてくれたり、お祝いムード。
店長から整備士の方、全員集合して納車セレモニーが始まりました。

「納車式、いやならしなくても良いですよ?」と言われましたが、人生初体験だったので
よくある納車式をしていただきました。で、初めてゴルフコンペでしか見ない巨大な鍵も(笑

alt




勿論、デリカミニを納車した人にだけ連れて帰れる等身大デリ丸くんも一緒です(^^;

alt


因みにこのデリ丸くんもあと少ししたら連れ帰ることが出来なくなるらしいです…しおしお。



いや~、しかし…さすがCOTYでデザイン賞受賞しただけありますね、改めて見ると…
カッコイイです。軽自動車らしからぬ存在感。フロントマスク変えるだけでこんなにも?って。

とは言え自分はデリカミニが出る前からekクロスを考えてました、アレが何故不人気なのか
未だに謎ですけどね。というか、寧ろそっちがデザイン的にはデリカミニだと思うんですが(汗


alt


何はともあれ、無事に納車してプレゼントなども頂いて、鍵を受け取って一旦帰宅しました。



alt


ついでにガソリンも満タンに。久々に入れたレギュラー、ハイオクと思うと安くて良いね(笑



で、帰宅早々…自宅には車庫とか無いので、カーポートを借りて苦手なDIY作業開始~!


もうデリカミニ用だけで既にポチって届いてる50点以上ものアイテムが山積みなので(爆
どれから手をつけたら良いやら状態で…とりあえずやれる事からやり始めてます(現在進行形)。


例えばこちら…フロントグリルが標準だと唯一樹脂パーツなんですよね。なのでギンギンに。

alt


三菱のロゴがギンギンなので、それに合わせて…といった感じですね。



あと、ハンドルは本革ですが、シフトノブはウレタン製なので…本革カバーを縫製したり。

alt





あと、これもお約束。Nボックスの時は豆球仕様なのは室内灯とライセンス灯くらいでしたが
デリカミニは残念ながら、豆球があちこち使われてるようなので、片っ端からLED化します。

因みにこちらはいわゆるステルスLEDですね。パッと見はウィンカーの橙色がわかりません。

alt




LED化するのは室内灯全部、フロントとリヤのウィンカー、バック灯、ライセンス灯です。

alt


合計11箇所、何とか頑張って換えました~。電池交換レベルしかDIY出来ないメカ音痴が
よく頑張ったな、って思います。ええ、ホントに壊滅的に無知ですからね、ええ…(涙


最後に交換したライセンス灯は面倒でした、内貼り全部剥がさないと交換出来ないとは…

alt


ってか、デリカミニ!!リヤゲートの内貼り…まさかのプラ段!!(爆

でも、おかげで?テキパキと外すことが出来て助かりました(汗


で、内貼りを剥がすとこんな感じで…鉄板むき出しはさすが軽自動車。なかなかスカスカ。

alt


ってか、こんなに簡単に内貼りを剥がせるんだったら…自分でデッドニングしてみようかな??




それから…コレが一番ムズかったです、ドアハンドルのプロテクションフィルム施工…
グリップの部分とボディ側と2枚1組となっててドアノブ部分はまぁ良いとして…奥が…(涙

alt


一応これでも最後に施工した助手席だけ、そこそこそれらしく貼れたかな?って感じですが、
初っ端に施工した運転席とか…ヒドいです、もうキズ防止だけだし目立たない場所だから
シワあっても別にいいかー!って感じで終了しました。因みにこれ、全部で200円でした(爆



あと、納車したら絶対に最初にやるべき事の1つ…樹脂コーティングです。これはマストです!

alt


もうデリカミニに施工したらコイツもおしまいですね、使い切りです。


今回はNボックスの時の失敗を反省して…ちゃんとマスキングテープをしましたよ(笑
で、施工するのはこのワイパーブレードの付け根のところ。何ていう箇所かわかりませんが。
ここが盛大にハゲるんですよ、軽自動車だと特に。経年劣化で白くなってきちゃうんです。
しかし、樹脂コーティングしてあるとビックリするくらいしないんですよね。
なので、毎回車を売却する際、この部分を新品に交換しましたか?と必ず尋ねられます(笑
それくらい新品状態をキープするし、しないと中古感丸出しになる箇所なのですよ。

alt


勿論、エンジンルームも少しキレイに。いずれ金属箇所はピカールで磨きます(笑



…ってな具合で、これらが約50箇所くらい、既にパーツ類が揃ってるのでチマチマやります。
想像以上に良かったカスタムもあれば、既に大失敗だったな、というのも1つ2つあります(汗

とりあえず暇を見てはパーツレビュー等に全てアップしていきますので、参考になれば、と。



そして、デリカミニ納車に際して、新たにクルマ系SNS、cartuneも始めてみました(^^;

実はカーチューンは以前から知ってはいましたが、なんだか自分向きではないな、と思って
特にやろうとも思ってませんでしたが、試しに登録して閲覧してたらちょっと面白そうだな、と。
みんカラと違ってインスタグラム同様に、あくまでスマホからのアクセスがメインなので、
パソコンから投稿とか編集とか一切出来ないSNSなので、人は選びますよね、きっと。

なので、どっちか言うと、クルマに特化したツイッター?って感じです。

みんカラのように詳細レビューとかそういうのは一切無いので非常にライト…です(汗



んで、納車後は納車祝?ということで、ちょい久々に行きつけの居酒屋へ。

alt




スクラッチでこんなの当たるワケねーじゃん?って言うてた特賞が出ました、ラッキー!

alt


お酒飲まないと暴食しないので死ぬほど安い…

お酒辞める前だったら居酒屋行ったら1万円以上は必要ですもんね、お酒辞めて良かった(汗
あ、忘年会では思いっきり飲んじゃったけど(爆


んで、クルマをイジったら今度は自宅をイジイジ、次から次へとゴミも出るし…ヘトヘトです。

で、大掃除してるとたまにポロっとゴミ袋から面白いのが出てきたり。で、つい気になってしまい
全然掃除が進まなくなるっていう…大掃除あるあるですよね(汗


中でも思わず、そうだったっけ!?となったのが…


23年前のガソリン給油の領収書。ナント!!1Lレギュラーが93円!!
確かに我が愛知県は日本全国でも特に安い地域ではありますが…そこまで安かったっけ??

alt




で、慌てて約半世紀分のガソリン平均価格推移のデータを見たら…

alt


な~るほど!確かに2000年前後で極端にガソリン価格が下落してましたね…そうか~。

人間の記憶なんていい加減なもんですね(汗


自分が免許を取った頃が、ちょうどガソリンが10数年ぶりの下落だとかって騒がれてて。
そのうち愛知県では1L99円で米屋がガソリン販売始めて話題になってましたもんね(笑



まぁ紙切れ1枚出てきてこんなんに耽ってたら一生掃除なんか終わりそうにないですよね…


でも、さらにまたポロリ…

なんとー!あのKISSのコンサートチケット。というか、関係者用招待券ですけどね。

alt


自分は音楽業界や放送業界に携わったりしていたので、基本招待でしか行かなくて。

あ、でも5年くらい前のポール・マッカートニーの公演はちゃんと自腹で行きましたけどね(汗
今はフツーの社会人なので、CDもちゃんと自分で買うようになりましたので(笑
いや、今CDは買ってないな、DLばっかりで…



ってなワケで、三菱デリカミニが納車されてちょっとだけ気分がウキウキになりました。

2024年は初っ端から辛いニュースだらけでしたしね。少しでも気分がアガるようにしたいです。


本来だったら今頃石川県にいたハズですしね。去年から何度かツイート等もしてましたが、
毎年恒例の北陸食べ歩きもしばらく難しそうですが…富山は何とか行けるといいなぁ。


あと、旧ツイッターでこちらの画像が話題になってたようなので、これについて。

alt


自分が旅バカだから、ってのもありますが…それにしても皆さん地理に関して無知すぎでは?
能登半島の北部で起こった地震なんだから北部が圧倒的に被害甚大なのは当然なんだし、
逆に南部に関しては被害こそあったものの、訪れることが出来ないほどではないのは
ちょろっとニュースを見てるだけでも一目瞭然なハズ。なので、こんな丁寧な画像がなくても
そこそこ理解されてるものだと思ってたんですが…知らない人の方が圧倒的に多いようで、
逆にそれがショックでした。

alt


石川県って、南北に200キロくらいあるんですよね。で、北へ行くほど交通網も減るし、
人口も少ないし、いわゆる田舎ですよ。でも南部は県庁所在地の金沢市があります。
地震の被害も特別大きくもなかったので、そりゃ1週間後にはフツーにお店も再開しますよ。

なので、当たり前のように、石川県の北部は状況的にマズいので来ないで欲しいのは当然。
でも、だからといってほぼほぼ被害の出なかった南部の方まで行くのを止めないで欲しい、
っていうのも…そりゃ当然でしょ!って話。

でも、「石川県に来て欲しいけど、来るな!」ってどーゆー意味やねん??とか言うてる人が
めちゃくちゃ多くて、だから未だに島根県と鳥取県が東西どちらか知らない人だらけなんだ、と。

普段こうしてクルマで旅しまくってたり、毎日確実に地図を閲覧するような生活を送っていると
知ってて当然くらいに感じちゃうんですが…一般的には知らない方が当然なんだな、と(驚


んー…旅行が好きなんだったら地理は絶対勉強しておいた方がいいっすよ。
◯◯市!って言われたら◯◯県!って、最低でも言えるくらいじゃないと。あと場所とかも。




と、話題が脱線したところで、おしまい!(笑


今週は空いた時間に頑張ってパーツレビューをサクサク投稿しておきます。
そして、明日はいよいよ電装品関係をガッツリ装着する予定です。あ、DIYはしないですけど(爆
Posted at 2024/01/29 23:43:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | デリカミニ | クルマ
2024年01月26日 イイね!

いよいよ納車前日、その前に身の回りの整理を。

いよいよ納車前日、その前に身の回りの整理を。









早いなぁ、もう1月もあと数日で終わっちゃいますよ。
2024年になったばかりだと思ってたら。そして未だに年末から続く大仕事中。

自宅の大掃除やら模様替え、修繕、身の回りの整理…どれだけやっても終わらず(汗


そして色々出てくる…40年前に開いた瀬戸信用金庫の貯金通帳とか、どんだけやねん。

alt

最初の取引は当然、昭和時代…懐かしいですな。でも解約。お金も無いのに不要だし(汗
何年も使ってなかったら勝手に閉じられる…ワケでもないんですね、600円戻りました(笑

他にも使ってなかった口座を調べて閉じました。もはや当時登録した印鑑とか…知らんがな。


あと、ゴソゴソ整理してると車のカタログとか…カタログあるある。
そこで知人と人生最初に買った車の話題となり、色々探したけど…ま、あるワケないよね。

ネットで探したらようやく見つかりました、40年前のアコード。自分が最初に所有した愛車。

alt



Wikipediaにすら一切記載されていないという、実は物凄くレアなアコードに乗ってました(笑

alt



ホンダ・アコードの2代目なんだけど、2代目というとみんなこのモデルばかりなんですね。

alt


んー、記憶とちょっと違うなーと思ってたけど、やっぱり記憶が正しかったです。


で、自分が所有してたのは、このカタログで思い出しました。2代目モデル末期最終型で、
1800サルーンGTL-iってモデル。サンルーフからクルコンまでオプションてんこ盛り仕様。

alt


ヘッドライトの形状がまず違いますもんね。


で、乗ってたのと全く同じ色、仕様の写真も出てきました。なつ~~い!

alt



リヤビューは当時あったいすゞのASUKAみたいなデザイン(笑

alt




今見るとちゃっちー内装だな!とか思うんだけど、オプションで世界初のカーナビだったり
メーターにドアごとの警告表示があったり、車内やたら広くてビックリだったし、良かったなぁ。

alt


でも、どう考えてもオッサンだよねぇ。同級生はみんな86とか買ったりしてたんだけど。
とは言え、当時はまだドリキン土屋さんも登場する前だったんで、86を買う人ってのは
純粋にお金がない人って感じでしたよね、4~50万円で中古屋に並んでるのを買ってたし。

同級生らが86をボコボコにぶつけたり乗り倒して手放す頃に86が峠マシンとなってたし(笑


懐かしいと言えば、今ちょうどビリー・ジョエルが来日してましたよね、一夜限りの来日公演で。

alt


なんか洋ゲーに出てくるオッサンのCGみたいな風貌になったけど、現役バリバリですやん。
もちろん、自分は行けるハズもなく…仕方がなくYouTubeでライブ映像を全編視聴しました(笑

ビリーと言えばビートルズ以上にドップリ浸かっていて、多分人生に於いて一番人生に影響を
与えたのは?と言えば、ビートルズよりもデヴィッド・ボウイよりもビリーの方が一歩上かも。


そもそも生まれて初めて楽器を始めるに当たって、クラシック音楽を止めて夢中になった人。

alt


結局ピアノは習わず、講師にリクエストしてビリー・ジョエルを演奏してもらってばかりでした(汗

それももう50年近く前の話…還暦近い人とかじゃないともうわかんないね、うん(爆

70年代後半にめちゃくちゃブレイクして、家族もみんなファンになってる最中、ビリーが来日。
自分だけ置いてけぼり食らって…まぁ学校あったし。自宅に火をつけそうになってグレてたの、
未だに覚えてたりもする…そ、そんなことで(笑


80年代に入ってからはもうバイトで小遣い稼いだり色々やって勝手に行くようになったけど。

alt


80年代って、邦楽アーティストは2500円、洋楽アーティストは3900円って感じだったよね。
なんか協定でもあったんかしらん?ってくらい、みんな一律って感じで。

あ、デヴィッド・ボウイはいきなり高かったけどね、40年前でも6000円だったから(大汗
ちょっと嫌いになりかけたもんね。オメーだけ高すぎやんけー!って。ビリー見習えよって。



って、まぁ脱線しすぎたので元に戻します(汗



身の回りの整理の1つとして、いよいよZ4ともお別れが近づいてきました。

今日、恐らく最後になるであろう給油をしてきました。

alt


これで暫くハイオクガソリンを入れることはなくなったなぁ…(遠い目)

ラストランに行きたい場所がいくつかあったけど…この時期だと凍結の恐れもあるもんだから
ほとんど行けないところばっかり…富士山行くべきか、渥美半島行くべきか…んー。



で、気がつけば…三菱デリカミニの納車が明日となりました。

alt


ちょっとディーラーとすったもんだもあって。大した事ではないんですが、やはり不安になります。
トヨタやホンダと違って言うたら悪いけど一流企業でもないから…ましてやBMWと比べちゃうと
なんだか悲しくなってきちゃうのであまり考えないでおこう、うん(爆

逆に最初っからサービスとか良くないってわかってるから変に期待しなくて済むと考えれば(汗

ホンダや日産がデリカミニみたいなの作ってくれたらいいだけの話なんだけどなぁ(笑


んで、納車される時は電装品が一切ついてない状態なので、まぁ試し運転も特に無いかな。
因みにタイヤもスタッドレスお願いしようと思ったけど、前述のようにサービス良くないので
もう極力出来ることは全部違う整備工場でお願いすることにしてます、はい(汗

そして、先日こちらのブログ記事にも書いたアリエクに代わる新進気鋭の通販サイトTEMU。

注文から5~6日経てもう日本に届きました。相変わらずスゲェです。
Amazonプライム方式なので不安も特になく、そして荷物もボロボロになるでなく…。

ま、見た目は「大陸からの贈り物」ですよね、ええ(笑

alt


アリエクはアマプラ方式とは違い同じAmazonでもマーケットプレイスのシステムなんですよね。
なので、やっぱり安心感が全然違いました。配達も今回の場合だとヤマト運輸ですしね。



今回の中身はこんな感じ。

alt


ほとんど明日納車されるデリカミニ用のパーツです。もうウソみたいなゲロ安なので
品質云々言うたらナンセンスじゃね?ってくらいです。
ホームセンターで1980円で売られてるCOBライトなんて送料込み147円だし(笑
あと、腰と首が悪いおじいちゃんなので座席にクッションが必要なので今回新たに買いましたが
こちらもカーショップでセットで4980円とかで売られてるものと全く同じで748円とかでした。
ドアハンドルプロテクターも100円くらいだったんで特に要らないけど思わずポチってしまった(汗
これもカーショップだと1980円とかで売られてるんですよね…大丈夫か、TEMUさん?

またパーツレビューに記していこうとは思います。

TEMUさん、まだお正月セールを延長してるようなので、気になる方は是非今すぐに(^^;


大丈夫か?と言えば、地元民に愛され続けてた近所の味噌煮込みうどん屋さんなんですが、
少し前に店主が引退して息子夫婦が後継となってるので久々にお伺いしました。

この店も近年の物価高騰の波には逆らえず随分値上げしましたが、それでもコレです(爆

alt


いや、店主…値段設定おかしいですって。もっと値上げしたって良いと思いますよ??(汗


で、5~600円で食べられるのが名古屋人御用達、本格的な味噌煮込みうどん。
もちろん、天ぷらも卵もつきます。

alt


地元民と行くのは決まってここ。地方や東京の友人を連れて行くのは山本屋ですけどね(笑
ほとんど同じ味と量なのに値段は倍以上違うけど(汗

うなぎの田代もそうだけど、地元民だけで成り立ってたお店のままあって欲しい、正直。
これ以上客が増えると店の儲けとか云々以前に…店主が先に滅入ってしまう。
そして閉店になってしまう、去年の秋に閉店になったとんかつのあさくらと一緒でね。

食べログ評価、高すぎるから…そりゃ地元外の人は調べて行くワケですもんね。
自分もそうやって地方の店を探したり調べたりするんで…きっと同じことなんでしょうね(遠い目

なので最近は地方に行くとそこらへんの地元民にお店を紹介してもらったりしてます(笑
やっぱり地元の事は地元にずっと暮らしてる人が一番詳しいですからね。餅は餅屋的な。



さて、明日の納車…天気は珍しく?バッキバキの快晴になるかもなのでありがたいです。
VWゴルフの時は納車した数時間後に名古屋はまさかの積雪20センチとかでしたしね(爆

納車してまだ1日も経ってないのに道端でホイルスピンするはケツ振るわで大騒動でしたし。
当然、雪解けでドロッドロになっちゃうしで(涙

Nボックスもそういやこの時期だったので…納車して数日後に雪に見舞われてた気がします(涙


今回はとりあえず数日は雪も無さそうなので安心、安心。

納車したら数日以内に整備工場で電装品を一式ゴソっと取付けてもらうのでそれが済んだら
慣らし運転がてら出かけたいな、と思ってます。とりあえずスタッドレス交換はそれからかな?

納車していきなりスタッドレスだと乗り心地とかベースがよくわかんなくなっちゃうんでね(汗



ってなワケで、おやすみなさいませ~。





Posted at 2024/01/26 22:48:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国産車 | クルマ
2024年01月22日 イイね!

どこまで進むのやら。

どこまで進むのやら。








前回のブログの続き。

相変わらず円安傾向は変わらず、物価高騰はどこの国でも変わらず。
そして日本国民の収入も…一部大手企業くらいで末端の庶民は…変わらず。
いや、そこは変わってよ!って感じなんですが。

それはそうと、ようやくデリカミニ、届きました。

車検証は随分前に出来上がってるのに納車はまだまだ先になるそう。え?なんで??
いや、確かにディーラーに陸送されてきたら最低限の点検とかはあるだろうけど。
そもそも電装品も何も一切オプションらしいオプションもつけてないもんだから
てっきりディーラーに入庫されたら3日くらいでどうにかなるものだと思ってました。

車検証の日付から2週間以上経っても納車されないのって…フツーなのかしらん??

因みにNボックスは車検証の発行日から1週間後には納車されてましたが(汗



車を乗り換える時期がぼちぼち近づいてくると…いろいろ情報収集したり物色しますよね。
でも、車を買ったばかりだとか乗り換える気も無かったらあまり新車に試乗しに出かけり
カタログ取り寄せたり…なんてことは滅多にしませんよね。

まぁある程度ネットで勝手に入ってくる情報はあるだろうけど。

なので、自分も正直、興味ない車種だとか以前よりチェックしなくなったんですが…
久々に情報収集したり、公式サイトを覗いたりしたら、結構凄いことになってて驚きますね。



で、前回のブログの延長なんですけどね。欧米の物価の話。


少し前にもブログで書いてたホンダの本格的EV車、ホンダe。もう後継車が出ててビックリ。
しかも、ホンダeの面影はコレポチもない…ってことは、欧州では派生車種ってことかしらん?

なんかもう見た目はフツーにヴェゼルだよね(笑

alt

名前はホンダhonda e:Ny1だって。
もうこういう化学記号みたいっていうか厨二病みたいなの…ヤメません?(汗




リヤビューは一瞬某ポルシェのような雰囲気(汗

alt





そして内装は…テスラに屈しましたね、iPadポン付けコンソールとなってました(笑
結局、全面デジタル化とすると…こうなっちゃうんでしょうね。

alt



そして、肝心な?お値段は…1000万円オーバーでした(爆


いや、もうね、驚かないぞ!(笑



だってもう、シビックだって市民置いてけぼり価格ですもんね、500万円クラス。
え?それってタイプRのか買うじゃね?って思ったらタイプRなんか1000万でも買えない(涙

alt



そして、相変わらず中日ドラゴンズの球団方針とそっくりな経営方針を打ち出すホンダさん。
ちょっと売れなくなればソッコーでモデル廃止。でもちょっと煽られたらすぐ再販しちゃう(爆

日本にもまた入ってくるんじゃね?とか言われるCR-Vも海外では新型が登場してますね。
alt



北米価格を見てみると…さすが、北米で不動の人気を誇るホンダ。意外と安くてビックリ。
ハイブリットで600万円前後だったら他車とくらべてかなりお値打ちな気もします。

ってか、日本人の平均年収の倍近くあると考えたら日本でちょっと高い軽自動車とか
コンパクトカーを買うような感覚でそこそこ高級なCR-Vが買えるワケだし(汗

ジムニーもそうだけど、デリカミニなんかちょろっとオプションつけたら中古でもコレだし(大汗
alt




しかし、欧州の方はどうなんやろ?とイギリスの公式サイトを見てみたら…
alt


何てことはない、やっぱり1000万円以上しました、えへ(爆

こんなんだからそりゃここ最近のドイツ車とか、価格がブチ上がるのも分かる気がします。

VWゴルフなんかビックリですもんね、もう自分が乗ってた時なんて乗り出し300万円ですよ。
調子こいて色々オプション追加しまくっても400万円行かないくらい。
だって、GTIが乗り出し400万円くらいでしたからね。で最高峰のRでも500万円台。

それが…今では1Lの低コスト版ゴルフですら既に乗り出し400万円近かったり。
ゴルフRなんて乗り出し800万円近い。そりゃそうだわなーって。


みなさん、思い出してみて下さい。バブルの頃、ホンダNSXが登場した時、話題になりました。
日本初のスーパーカー!言うてね。で、見に来ました。自分なんか見積も出しました。

今でも覚えてます…その時、800万円台だったんですよね、諸費用込ですよ??
当時3Lのトヨタ・クラウンとかが400万円くらいで売られてた時代。高級セダン2台分。

なんかもう日本って、あまりにインフレも何も無かったもんだから金銭感覚が止まってるのね。
なので、800万円!とか聞くともはやスーパーカーを買うような感覚に思えちゃうんですよね。


なのに…これが1000万円とかって聞くとね、とてもじゃないけど手頃だね!にはならんのよ。
国が違う、貨幣が違う、時代が違うのは勿論承知で。ま、日本でも600万円するけれど(汗

alt




イギリスの強気価格はこんな大衆車でも。日本だとフィットとして売られてるJAZZ。
なんとー!
この一番コンパクトな大衆車がまさかの500万円オーバー(爆

alt


うーん、何かの間違いとしか思えませんね、ええ(汗

ってか、日本では同じのを買っても300万円くらいですけどね、諸費用込んでも。

まぁでもこれも収入の額からしたら大したことない、って感覚なんでしょうかね??
日本でも収入がもっと上がって行ってればそんなおかしな金銭感覚にはならないだろうし。


いずれにしても高いです。

今回買ったデリカミニでも、たかが軽自動車…ではなくなっちゃいましたもんね。
ってかNボックスが登場した頃からすでにそういう兆候でしたが。

だって、軽自動車って言うと30年前だと下手したら5~60万円でありましたもんね、新車で。
20年前でもまだ100万円くらいの感覚でした。というか、20年前にワゴンRを買ったんですが
乗り出しちょうど100万円くらいでした。2年乗って80万円で売ったのをよく覚えてます(笑

ホンダビートが出た時に138万円だったんですが、え?軽が2台買えちゃうじゃん!高ぇ!
って、周囲の人たちにちょいちょいバカにされたこともありましたしね…(遠い目

今はもう138万円では5年落ちのNボックスの中古すら買えませんぜ…(爆


やっぱ頭も切り替えていかないとダメですね。でもその前に日本人が豊かにならないとね(涙



因みにトップ画像は早ければ今年出るらしいと噂の新型プレリュード。またしても復帰作。

alt

めっちゃカッコイイと思うんだけど…結局数年で売れないからって捨てられそう(汗
なんだかソニーと開発してるEVにもそっくりなんだけど…どうなんでしょうかね??




Posted at 2024/01/22 19:33:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2024年01月20日 イイね!

値段はアゲアゲ、気分はサゲサゲ。

値段はアゲアゲ、気分はサゲサゲ。









以前から当ブログで話題にしていた一蘭のとんこつラーメン、日本で食べると約1300円。
ぶっちゃけ、とてもこのラーメンに1300円の価値があるとは思えないんですが(爆

不景気で1億総貧乏人と揶揄される日本で食べるラーメンですらそれだけ高いとなると
アメリカに進出してるラーメンは当然、もっと高いワケですよね。

因みにこちらは値上げ前のタイムズスクエア店のメニューなんですが…値上げ前、ですよ。

alt


何の具材も無い、ベースとなる素のラーメンが$22です。勿論、消費税等は別ですよ?
消費税込みだと現在の日本円で…3500円。少し前まで4000円だったから安いね(爆

そこに最低限の煮玉子やチャーシューなんかのトッピングを盛り付けると$29+TAX。
日本円にして約4600円ってところでしょうか。
それに、日本だとランチタイムは無料になったりもするライスを1杯つけると+約560円。
ラーメンとご飯のセットだけで既に5120円と、5000円をオーバーしてきます(汗

そこに食後のデザートの抹茶プリンとお茶を頼むと日本円にして約2500円…ってことは、
アメリカに行って一蘭でラーメン1杯にライスをつけてさらにお茶とプリンを食べたら…

…7620円!!(驚愕

そりゃ、アゴも外れるわな…(笑

今は日本に滞在中のアメリカ人の姉が月に100万円あっても足りないって嘆いてたけど、
そりゃそうだろうよ。アメリカの平均年収は1000万円くらいだけど、それでも安いとのこと。
もう物価がそれ以上に上回っていってるもんね。日本だと年収1000万円は金持ち扱い。
そりゃそうです、日本人の平均年収は450万円なんだから。貧乏すぎるよね…(涙

アメリカも少し前までは給料と物価のバランスはここまで崩れてなかったと思うんですけどね。


因みに、世界の物価の指標となると言われるビッグマック指数なんていうのがあるんですが…
1位はそうですね、スイスです。これ、自分がスイスに行った数十年前でもかなり上位でした。

当時はまだマクドナルド指数なんて誰も言わなかったし知らなかったと思うんですが、
自分は世界一周する際に、世界の物価が知っておかないと放浪出来ないと思っていたので
そこで世界中どこへ行っても共通してあるもの=マクドナルドってことで各国で食べ歩いて
当時手帳に全てレシートをメモって残してました(笑

因みによくマクドはアメリカだとデカいとか何とかって言うてる人いますが、ウソなので。
唯一サイズが異なるのはドリンクで、サイズは基本同じ。だからこそ指数が生きるのです(笑

alt


ただ、この指数…ちょっと古いデータみたいですが一応2023年版です。

この指数を見て驚いたのが…アメリカが以上に高騰している点です、もうビックリです。
北欧と変わらないじゃん!っていう。え?スウェーデンが物価下がってるだけ?いや違う。
自分が現地でマクドナルドを食べ歩いた時は圧倒的に北欧やデンマークは高かったし。
スイスの方がまだ買えたもんね、ビックマックを(笑
あと、中国が日本よりも指数が高くなってしまってることも衝撃的でした。


因みにアメリカは$1.89とかだったので$1=100円としても200円くらいですよね。
当時のビックマックは日本だと350円くらいしていたので、アメリカ安すぎだろwwって、
特に初めてアメリカを訪れたバブル崩壊直後の頃なんか衝撃的でした。

その後日本ではハンバーガー価格をダダ下がりにしてアホみたいな値段で売られましたよね。
ビッグマックも280円とかどんどん安くなっていって。それでもアメリカより断然高かったんです。

だって、その値下げした時、超円高で$1=80円台でしたからね(爆
当時アメリカでは日本円にして180円くらいでビッグマックが買えたワケです、27~8年前。

でも当時のアメリカの平均年収って、やっぱり日本人よりは高くて600万円とか言われてて。
散々日本人に大してエコノミックモンキーだとか何とか言うててオマエらもらってんじゃねーか!
って、冗談半分でアメリカ人と言い合いになったのを覚えてます。
というか、日本人の大学初任給がドルに換算したら2000ドルも無いんだぜ?って言うても
誰も信じてくれなかったですからね。5000ドルくらいもらえるだろwwとか笑われて。
そんなにもらえるかボケ!ってちょっと本気でイラっとしてみたり。そんな1990年代でした(笑


で、話は戻って。


因みに最新のアメリカのマクドナルドの値段も聞いてみました。

ビッグマックが$6.20だそうです…ってことは、現在約1000円!(驚
因みに$1はザックリと150円弱、消費税は9%くらいで算出してます。

30年も経たないうちに、約5倍になった…とも言えるワケです、はい(爆

コレはある意味納得です。何故なら、1990年代のディズニーランドの入場料も5倍だし、
ガソリン代もアメリカは平均して5倍近くなってますからね。物価高と円安、恐るべし。


そして…以前聞いたマクドナルドの時給が2500円くらいだったので、1時間バイトすると
ビッグマックが2つ半買える、って計算。物凄く単純計算なんですが(汗
日本だとビッグマック1つが450円。日本でマクドの時給はおおよそ1200円。
ってことは、日本だと1時間働いてビッグマックが2つ半以上は買える計算になります。

なので、要するに…アメリカはそれなりに収入があってもそれ以上に物価高騰してるって話。

アメリカ人は物価高騰に生活が追いつけなくなってきてるのが何となくわかりますよね…。
数年前なんかだと物価が高くてもそれなりにもらえてるんだから…なんて話してましたが、
それはもうコロナやウクライナ情勢以前までの事でした!っていう事なんですかね。


こうなってくると、最近ちょいちょい行くようになったバーガーキングのフザけた限定メニューが
なんだか安く感じられてしまいますね、こんなの誰が頼んでんだよー!っていう(笑

alt


因みにアメリカに居た頃では一番食べてたのはマクドよりバーガーキングでしたが、
バーガーキングはマクドよりも全体的に価格帯は上です。モスバーガーほどではないけど。


しかし、アメリカがこんな感じだとビッグマック指数1位のスイスなんかどうなってんの??
って思って見てみたら…やっぱスゴいのね。もはやインフレはかつてのジンバブエの如く(爆

alt


これを見ると、ビッグマックの単品は7.10ってありますね、通貨はスイスフランです。
現在の為替で計算すると…消費税入れたら約1300円になりますね(爆

他にポテトとドリンクを頼むと…2000円ちょっとオーバーする感じです。
でも、正直…思ってたほど高くない印象です。というか、元々スイスは物価高かったですから。

当時、哀しいくらいお金のない放浪をしてたのでほとんどスイスでご飯を食べた記憶もない(爆
ま、そりゃそうですけどね。コソっと会社辞めてコソっと家族にも内緒で日本を離れてたから(汗

そして、スイス人の平均年収は、日本人の3倍以上です、はい(爆

なので、マクドナルドで時給3000円以上もらってればビッグマック1つ買うのに1300円なんて、
全然大したことがないんです。前述の単純計算と同じで、1時間マクドで働いたお金で買える
ビッグマックの数は結局アメリカや日本と大差無いワケですからね。寧ろもっと買えちゃう(笑

逆に時給1000円足らずの日本人がスイスなんか行ったらもう全然損でしかないですよね。

なのに兄家族は行ったんですけどね、家族旅行で行ったらベンツ買う方が安かったそうです(爆

ま、そこはもう価値観なので…家族でスイスに旅行に行くのとベンツ新車で買うのと同じ額なら
どっちに出す方が自分にとって嬉しいか?!みたいな。自分はどっちも嬉しくないですが(汗


まぁスイスなんかは収入が圧倒的に多いので生活はある意味豊かで良い気がしますが…
やっぱりビックマック指数がグイグイ上昇しまくってるアメリカはヤバいですよね。
日本よりは収入が高い言うてもスイスほどではないですもんね。なのにスイス並みの物価に
なろうとしているっていうね。恐ろしいです。

まだマクドナルドのようなファストフードは先述したように、国によって量が違うワケでもないし、
そもそも個人店とも違うので価格差ってこれでも相当平均化されてる方ですもんね、良心的。


ただ、これだけの格差というか物価が変わってくると…そりゃインバウンド、考えますよね。

例えばマクドのバイトで年収1000万円稼げるスイス人からすれば日本なんてバーゲン王国。
何もかもがダラ安にしか思えないでしょう。それはかつてバブルの頃の日本人が物価が安い
東南アジアに遊びに行きまくったりしてたのと同じようなもので。

アメリカ人にしても、普段1杯4~5000円でラーメン食べてるのに日本に来たら1000円!
5分の1の値段!ってなったらそりゃビックリだし、豪遊しまくるでしょう、しまくれるんだから。

もう見事に30年前の日本とアメリカ、形勢逆転って感じですよね…面白いように。

そうなってくると日本人も貧乏な日本人相手にするよりインバウンドを狙った方が良いよね。
…ってなっちゃうもんだから、最近北海道なんかはもはやぼったぐり状態。

最近訪れたところで外国人に人気の白馬リゾートも完全にインバウンド狙い。
もう腰抜かすほど物価を上げてきてるので自分みたいな庶民はもう行けなくなりそうです(涙


というワケで、恐ろしい物価のお話でした。


これを見越して30年前からドル建てで頑張ってた連中は今…死ぬほどウホウホだそうです(汗
Posted at 2024/01/21 00:41:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | ビジネス/学習
2024年01月17日 イイね!

中国三大通販企業の行方。

中国三大通販企業の行方。








昨今EC、いわゆるネット通販にはめちゃくちゃお世話になっている自分。
例えばアマゾンは創立した年から実に24年も利用していて履歴を見てちょっとビックリ。

まだ日本にインターネットが存在しない時代にアメリカでインターネットという分野を知って
物凄い衝撃を受けたことを未だに覚えています。なんつったって30年以上前の話。
そもそもパソコンというものすらろくに知らなかったので、そんなテレビのような箱(笑)の中で
ホテルを予約したり、野球の観戦チケットが買えたりという便利さは信じられませんでした。

しかし、30年以上も前にそれを覚えてしまったものだから、帰国してからというものの、
まだ通販と言えばセシールとかベルメゾンくらいしか存在しなかった日本に不便を感じました。

それから10年以上経て、日本でもインターネットが普及し始めるとアマゾンが日本に上陸。
自分が利用し始めた24年前はまだ豊富な種類を取り扱う本屋さんでしかなかったですが、
気がついたらゲームソフトも扱うように、さらにちょっとした家電品、さらには日用品まで扱い、
最終的には超巨大なインターネットのホームセンターとなって今に至るのは皆が周知の通り。


で、それからさらに10年以上経て、今度は中国から対抗馬として登場したのがアリババ。
AliExpressはこのみんカラでも大人気となり、ちょっとしたカー用品を買うのに定番となった。

alt


自分もVWゴルフに乗り換えた際に、それはもうアホほど買い漁ったものです、ええ(笑
そして、そんなAliExpressもアマゾン同様、もはや何でも扱うホームセンター。
最近ではカー用品に限らず、フツーに衣類から日用品なんかを買うまでになってました。


そしてそして…2023年の夏、ついに巨大企業のアマゾンに対抗してTEMUが日本に上陸。

alt


AliExpressは世界浸透したせいか、10年を経て正直あまり昔の激安さを感じなくなりました。
逆に言えば、商品のクオリティが上がってきて値段もそれなりに上がってきた感じがします。

まぁ商売っていうか…こういうのって、最終的にはこうなっていく運命なのよね。

かつてのユニクロも、バブル崩壊後に激安の衣類を販売するようになって話題になりました。
そこまで粗悪ではなかったものの一部では「安かろう悪かろう」と揶揄されてましたよね。

alt


で、20年ほど経て、現在のユニクロはクオリティも随分高くなって、もはやバブル崩壊直後の
貧乏人御用達アパレルのイメージはほぼなくなってしまいました、良くも悪くもね。

徐々に品質を見直してよりよいものを…と目指せば、そりゃモノの値段も上がって当然よね。



これは車でも同じこと。



例えばホンダアコードもデビュー当時は庶民向けの小型4ドアセダンだったですが…

alt




気がついたら庶民では到底買えっこない、価格もベンツ並みの高級車になってしまいました。

alt




アコードに限らず、その名の通り市民の大衆車であるハズのシビックですら周知の通り…。

alt





で、話は戻って、ユニクロさん。その後、ユニクロに代わる庶民派アパレルとしてGUが登場。
他にも婦人服向けに登場したしまむら、さらに作業服屋から色気づき出したワークマンなど、
次々に登場してきましたが…そこに中国から上陸してきたのが、皆さんご存知、SHEIN。

alt



ハッキリ言うて、バブル崩壊後のユニクロが霞むほどの超廉価アパレルブランドですよね。
これこそ安かろう悪かろうなのでは??と周囲の疑問をよそに、日本国内でもバカ売れ中。

実際自分もいくつか試してみましたが…お値段以上とはお世辞にも思えませんが十分な品質。

ぶっちゃけ、よほどブランドものにこだわらなかったら特にお金も無い若者は飛びつくよね…って。
だいたい、若い人たちはその若さもあってスタイルだってそこそこ良いワケで。
別に高級ブランドにしがみつかなくても安いアパレルでもファッショナブルに着飾れてしまう。

となれば、そりゃ売れますわさ!って話。だいたいこんなに不景気で超円安時代なんだから。
いや、株価がこれだけ上がってるし消費量は多いから不景気でもないのか??うーん。。。



そして現在、SHEINはアパレル専門だから除外するとして、AliExpressとTEMUの2大巨塔。

これまでAliExpressは100回くらい利用してましたが、最近はTEMUにシフトしています。

因みに…
SHEINも含めてこの3大ECは楽天とも提携していて利用すると楽天ポイントも加算されます。

alt


TEMUは新しいECだけあって、勢いは凄いですが品揃えはまだ圧倒的に少ないです。
って言うてもAliExpressやAmazonと比べると、っていうだけで…実際はかなり多いです(汗

みんカラ民的にお世話になりそうな、例えば自動車関連のグッズもバラエティ豊か。
そして、エゲつないほど安いので、IT音痴世代にはにわかに信じがたいかもしれません(笑

alt


しかしこれらの商品の多くは既にAmazonのマーケットプレイスなんかで死ぬほど見かけるので
どちらで買おうが中身は結局同じですからね。Amazonで買ったところで、っていう。

なので、自分はマケプラで買うならこっちでいいんじゃね?って感じです。

ただ、心配なアイテムについてはプライムで扱ってる商品からしか選ばないようにしてます。
それであれば実際見てイマイチなら返品しちゃえば良いですしね。


AliExpressの方も相変わらず安いには違いないんですが、10年前と比べると手堅くなりました。

とは言え、まだ探すとアリエクらしい怪しい商品もいくつかヒットしますね、例えばコレとか。

alt


もうメーカー名を隠すことすらせず、堂々とフェンダーのSRVモデルを丸パクリで売ってます(爆

勿論、正規フェンダーUSAのSRVモデルであれば、40万円くらいします。
もっと言えば写真のように(使い古した様な)レリック加工仕様ともなれば100万円近いか、と。

たま~に人柱的にポチってみようか?と悪魔が囁いてしまうんですが、さすがに無理ですね(笑

実際アリエクで買ってみて検証してる人もいますが…思ってたよりはちゃんとしてるそうだけど、
やっぱり精度が低すぎるのでチューニングが合わなかったりチグハグだったりするようです(汗


まぁ電気自動車とかも売られてて送料無料でガチで木箱に梱包して船で送ってくるくらいだし、
アリエクの凄さは健在なんですが…ある程度世界に進出したので今は回収に回ってる感じです。


そしてTEMUについては、何せ今はどれだけ赤字になろうとも宣伝しまくり布教重視なフェーズ。
なので、絶対に儲けなんかあるワケがないレベルでガンガン売りまくってます。

ギター関連のグッズもいろいろ見てみましたが…エグいです、やりすぎです(爆

alt


よく見るとフェンダーのストラップとか、ちょっとそれヤバくね?っていうアイテムも見かけますが…
それでもアリエクと比べるとあからさまな偽物ブランド的なものは見かけませんね。

アリエクも近年はそういった偽物に厳しくなっていって、初期に利用していたショップなんかが
次々と閉店させられてるのを見て、やっぱそう舵を切ってきたんだなーってのがわかります。

TEMUはアリエクのデメリットの部分をかなり意識しているのか、アリエクで気になってたものが
随分解消されているように思えます。

例えば、支払い方法にしても、カード情報が抜かれたらどうしよう?とかって心配する人でも、
TEMUならコンビニ決済出来ちゃうし、PayPal経由で支払うことも出来るので一応?安全っぽい。

というかまぁ自分から言わせればそれ言うならアマゾンなんか絶対利用しちゃダメだと思うけど。

で、あと利用してみて良いのは…今だけかもしれませんが、送料は無料の場合がほとんど。
まぁその手数料を含んだ上での商品の値段だと思えば良いですけどね。

また、注文がとにかくラクです、アリエクに比べて。
アリエクは結構トラップが多いんですよね、実は送料がかかったりかからなかったり曖昧だし。
いくつ以上じゃないと割引じゃないとか、アメリカは送料無料だけど日本は有料だったりとか。

それと、アリエクと違ってTEMUは発送が早い。マジで早い。1週間以内にフツーに届いちゃう(爆
アレなんですかね、TEMUもAmazonと同じで巨大倉庫持ってるんですかね?ってかそうだよね。
でないと、これだけ細かい商品を手当たり次第買っておいて1週間以内に中国から届くワケが…


そして、Amazonのマケプレと同様に、商品が100円だけど、送料が1000円とか、って具合で
表示価格詐欺みたいなのも10年前と比べると物凄く増えてるのはリンクされてるからか(爆

TEMUは今のところそういった怪しいショップも見かけないし、何よりレビューの信憑性が高い。
アリエクと違ってレビュー数がやけに多い。ショップ忖度でもあるのか?と疑いたくなるほど(爆

まぁAmazonのマケプレとかでも未だに「レビューで高評価してくれたら安くしてあげる」みたいな
メッセージなんていくらでも来ますしね。それだから昨今、買う前に商品レビューを参考にすべく
YouTubeでレビュー動画でも見ようかな、って思うと…ほとんどがそういった忖度動画だったり。

そりゃそうだよね、そういう動画紹介してくれたら無料で商品あげますよ?なんて言われたら
喜んでみんな動画撮影してベタ褒めしてアップしちゃうもの。

だからYouTubeもぼちぼち崩壊に向かって緩やかに進んでいってるな、ってのはわかりますよね。
もう商品レビューも立派なビジネスモデルとなった今では信頼性なんかほとんど無いですから。
それこそIT音痴でEC無知な年寄りなんかは引っかかってくれるかもしれないけれど。


というワケで、TEMUで最近購入したものは近々納車されるデリカミニ用のアイテムが大半ですが
どれだけのクオリティであるか否かはまたデリカミニのパーツレビューで語りたいと思います。

勿論、忖度なんてコレぽちもなく、超正直レビューで(笑
Posted at 2024/01/17 21:42:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 話題 | ショッピング

プロフィール

「春の大遠征、北海道・東北周遊~2日目【後編】 http://cvw.jp/b/1930092/47679397/
何シテル?   04/27 12:56
・登山(日本百名山63座登頂、他約250座) ・車中泊(約30年前から始めてます) ・旅行(世界一周、日本一周達成) ・楽器(ギター、ベース、ドラム、ピア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  1 23 456
7 8910 1112 13
14 1516 171819 20
21 22232425 2627
28 293031   

愛車一覧

三菱 デリカミニ デリ三。 (三菱 デリカミニ)
それまで乗っていた新車で買ったオープンカーZ4も手放し、 メインで乗っていたNボックスも ...
BMW Z4 ロードスター Red Zeppelin号 (BMW Z4 ロードスター)
ほぼ衝動買いに近いカタチで無理を承知で購入。いわゆる一目惚れってヤツです。 ほぼフル装 ...
メルセデス・ベンツ Mクラス 白い戦車。 (メルセデス・ベンツ Mクラス)
Nボックス納車後、衝動的にゲットしてしまったSUVベンツ。 元々VWゴルフを買う際も、世 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
以前からもう面倒だし、維持費もバカらしいし、お金も無いし、と考えるようになっていて、 以 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation