• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Alan Smitheeのブログ一覧

2020年06月29日 イイね!

さようならゴルフ、ようこそZ4。

さようならゴルフ、ようこそZ4。









さて、数日前に誕生日を迎えましたが…ついに念願の?BMW、Z4が納車されました!
偶然にも納車のタイミングが誕生日に重なったので、誕生日プレゼントとなりましたよ(笑

alt

みんカラ始めた7年前からずっと赤いスポーツカーに乗るぜ~!って言ってたんですが、
まさに、念願の赤いスポーツカーです。はい、完全に身分不相応な車だと思ってます(汗

alt


実は、誕生日でもある6月26日に当初は納車予定としていたのですが…

26日が仏滅だったので早々に26日を避けて、前日の25日としていました。
しかし、その25日は天気予報が最悪の雨模様って予報があったのでさらに前倒し。
結果、24日の夜に駆け込み納車?となりました。予定をコロコロして恐縮でした(汗


ディーラーでは特にもてなされることもなく…まぁ一見さんだったから仕方がないかも?
簡単な説明を受けて小1時間くらいでそそくさとディーラーを後にしました。

ぶっちゃけ、まだお店に2~3回しか足を運んでないんですよ、通りすがりの店なんで(爆

通りすがりなのに、何だか勢いで契約してしまい、在庫があったので納車待ちも3週間強(汗
去年納車されたNボックスですら、ほぼ受注生産で3ヶ月かかったっていうのにね…(爆
VWゴルフに至っては半年近く待ちましたしね。こちらも完全に受注生産でしたけどね。


そんなゴルフ7ともいよいよお別れ。なんだか呆気ないというか…やっぱり寂しいもんです。

alt

このゴルフ7は自身にとって初のドイツ車で、購入に至るまで紆余曲折悲喜こもごもでした。

キッカケは、夫婦で日本一周の旅がしたかった、というもの。
その時には国産コンパクトカーに乗ってたんですが、とても長距離走れる雰囲気じゃない(汗

というワケで、長距離走らせるんだったらドイツ車の方が良いかも?ってことでゴルフ7に。

ちょうどフルモデルチェンジ直後だったし、前モデルと違って大幅に快適装備が充実して、
さらにスタイリングもシャープで、とても大衆車とは思えない雰囲気に一目ぼれでした(笑

そもそもVWへはティグアンを見ようと足を運んだだけでしたしね。ゴルフはよく知らなくて。
義姉がゴルフ4に乗ってるのを見たのが最後で、それ以降なんか全くというほど知らず(汗
なので、ギャップがスゴかったんですよね。今のゴルフがこんなに凄い車になってるなんて。

それからあらよあらよと話が進んで…このスペシャルなゴルフ7の契約に至りました。

大幅にリニューアルされたゴルフ7がデビューしたのは2013年の春。契約したのはその夏。
なので、みんカラ内でも新型ゴルフに関する話題が飛び交いまくってましたよね…(遠い目)

そこでコーディングという存在も知ったし、DCTとかいうミッションについても知りました。
それまではDCTと言えば、ドリカムでしょ?って真顔で言ってましたからね、ええ(爆
ほんと、何も知らなくてごめんちゃいって感じでしたが、みんカラのおかげで学べました(笑


そして、ゴルフが納車した2014年の2月から、日本各地、本当に沢山お出かけしました。
日本一周!とは言うものの…沖縄県にだけは愛車で行けずじまいでしたけどね、ええ(大汗


そんな思い出の詰まりまくったVWゴルフですが…いよいよお別れの当日、洗車しました。

alt


これだけを見てると、7年近くそこらじゅうを走りまくってたにしてはキレイだなぁ、と。
何せずーっと雨ざらしでしたからね。でも、最後まで特に不具合っていう不具合もなく。
ほとんど不満らしい不満もなく、自分には持て余すほど速く走る車でもありましたね(汗


改めて、さようなら…我がVWゴルフ7!!



そして、ウェルカムBMWです(笑

alt


そもそもFRのスポーツカーなんてのが久々でした。FR車は何度も乗り換えてましたが、
スポーツカーとしてはトヨタスープラくらいじゃないですかね?

そんな事もあったので、オープンカーでなければ新型スープラでも良かったかも??


何とか雨降りがない日に雨降りのないタイミングで納車されましたが、納車3時間後には
おもいっきり雨降りで、やっぱり梅雨時期なんかにクルマを買うんじゃねーな!って(汗


で、翌日何とか雨が止んだタイミングでオープンドライブも少しだけ堪能しましたが…
いや~、超絶楽しいですね!約30年ぶりでしたからね、オープンカーを買うのって(笑

そして、ノーマルでこんなに車高が低い車は初めてです。
初めてなもんだから…納車して1日も経たずにぶつけそうになりました…危ない、危ない。

バンパーも低いですが、さらにこの下に何かハネみたいなのがくっついてるもんだから、
6~7センチ以上の縁石は全てアウトになります。もう前から止めるのは怖すぎですね(涙

alt



うーん、まだ納車したてだしわかんない事だらけすぎるんで、もう少し乗ってみてから
改めてインプレッションを述べてみたいと思います、クルマにはド素人目線で…(笑


Posted at 2020/06/29 21:53:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | Z4 | クルマ
2020年06月19日 イイね!

初対面!納車までのカウントダウン。

初対面!納車までのカウントダウン。









さて、いよいよZ4の納車まで残すところあと1週間となってしまいました!
いつもの事だけど…車を選んでる時の楽しさ、契約後の納車の待ち遠しさって言ったらもう…

ゴルフの時は8月に契約して実質2月納車だったので、それを思ったら全然マシなんですが(汗
その代わり、ゴルフの時はそれに決めるまでの車選びがめちゃくちゃ楽しかったです…(遠い目


で、前回のブログ記事にも書きましたが、先日愛車を見にBMWの保管倉庫へ訪れてみました。

alt


うぉー!やっぱりカッチョイイ~!(・∀・)

正直、そんなにデカい車でもないし、寧ろコンパクトカーの部類

新車なので当然だとは思いますが…ちゃんとガレージに保管されてました。安心です。


alt


正面から見ると迫力ありますな。無駄にお鼻が長いおかげで絶対運転しづらいよね(涙
そして、車高も低いよね。おじさん、こういう車は久々だからきっと腰を痛めると思うんだ(涙

個人的にこのブタ鼻の点々状になってるグリルにまだ違和感があるんだけれど…
そのうち格子状になった昔ながらのグリルが某中華サイトで売られたりするのかも??



そして後ろ姿も。


alt


はい、いつもの通り…エンブレムを全部剥がしてポイしちゃいました、納車前にも関わらず(爆
もうね、これがあると無しでは洗車のラクさとか違うんだよね。当然今乗ってるゴルフもポイ(笑

ほとんどの人が寧ろこういうバッジを逆に追加したりステッカーとか貼っちゃうだろうけど…
自分は全くその反対です。もうね、アメリカ人気質なんでね、こういうのイヤなんですよ。


剥がさないと、こんな感じですよね…。Z4とか、絶対に水垢とか埃が詰まるパターンでしょ(汗

alt


あと、BMWの中でもZ4ってマイナーな部類だから、名前なんか無い方が逆に良いです。
車に興味のない人には、ちょっと角ばったマツダのロードスターだと思って頂ければ(笑


因みにNボックスこそビス止めされてるから剥がしてないけど、基本的にシールというシールは
フロントガラスに貼られる車検の3センチ角くらいのシール以外、何もかも納車前にポイです(笑

何やらエコカー云々とかね、もうやかましーわwってなノリなんです。ジジイはヤンチャです(笑



そして、納車まで時間がないので…今回もまた予め良さげなアイテムは先にポチってます(汗

車を買ったらちょびちょびとイジっていくスタイルが本来だと思いますが、自分はどっちか言うと
最初にもう調べるだけ調べ倒してから納車のタイミングで一気にドーン!ってな人です(笑


相変わらず世間一般とは真逆の方向であります…。欧米人にしか理解されません(笑


Z4のオーナーの方のみんカラのブログはこの1ヶ月間でめちゃくちゃ読み漁りました。
これまたVWゴルフ7がモデルチェンジした時と同じですよね。下調べは大事です、ええ。

で、まず気になったのが…こちら。

alt


え?何コレめちゃくちゃカッコイイじゃん!って思いました。アクラ何とかのマフラーエンド。
おじいちゃんなんでカタカナがなかなか覚えられず、暫くアポカリプスって呼んでました(笑
よくよく見たら…ジョコヴィッチみたいな名前だったのね。アクラポヴィックだって。ユーゴ製?

カーボンはなくても良いので、安いのでもいいからチタンカラーのカッター欲しいかも。
BMWと言えば青色がポイントだし。キャリパーも青色に塗られてますしね、差し色として。

今回のZ4、正直どの色でも個人的にはドストライクなんですが、赤だとそういうのもあって
赤と青と…コレに白でも混ざったら完全にガンダムやん!っていう心配がありました、ええ(汗
でも、この後ろ姿を見てると、大抵ガンダムちっくですよね、ええ。もうガンダムって呼びます(笑


あと、以前も書いたんですが…ドリンクホルダーはめちゃ悩みどころです。

alt


この手のスポーツカーはみな同じような悩みを持つらしいのですが…
Z4も多分に漏れず、純正のカップホルダーというか、所定の場所では使いづらそうです。

alt


そもそもこの縦配列っていうのがイマイチなんですよね、どうですかね、皆さん???

VWゴルフもシフトレバー手前に縦配列なんですが、正直、嫁さんと乗って移動してる時に
あれ?どっちがワイのドリンクや!?ってな事にしばしば混乱するし、左肘を乗せていると、
助手席の嫁さんがドリンクを取り出しにくかったりして、なんだかセンス無ぇーな!って(汗

そんなワケで、生理的に受け付けないドリンクホルダーを、さらに生理的に受け付けない
エアコンの吹き出し口に付けるしかないのかな、とちょっと弱気になっているのです、はい(涙

しかし、Z4の場合…センター吹き出し口はエアコン操作パネルがあるので完全NGなので
必然的に運転席側の吹き出し口になるのですが…ちょっと小洒落た設計になってるもんだから
取り付けると若干右に傾いてしまうんですよね。それに目立たないタイプにすればするほど
当然、ペットボトルなんか置いた日にはワインディングで確実にコケるだろwっていう懸念が(汗

ってなワケで、ひとまず保留にしましたよ、弱気ですからね、お金もないから(笑


そして、そんなドリンクホルダーにケチをつけつつも…こういうアイテムは購入済みです(笑

alt


はい、如何にも!な、中華サイトの定番商品…ロゴ入りカップコースターです。多分ゴム製。
確か$3くらいだったんでポチっておきました。これは純正のカップホルダーに敷きます。



あと、リヤのZ4だとかエンブレムを躊躇なく剥がして捨てちゃう自分みたいなジジイだと…

alt


そう、ナンバー同色のネジは欲しくなりますよね、ええ。というワケで、こちらも既に購入済。
ネットで送料込み1100円でした。一応見ての通り盗難防止ウンタラカンタラだそうです(笑


そして、中華サイトではこんなしょーもないアイテムもポチってしまいました、気の迷いで(汗

alt


はい、Mスポーツのシートベルトカバー?です。しかも色はボディに合わせて赤にして(汗

うーん…コレも取るにならない額だったんで、半分冗談でついでにポチっただけなんですが、
なんかこう、こういうのくらいあればスポーツカーっぽいかなーって思ってね。ただそんだけ。

ちょっとでもダサいと思ったらこれまたポイしちゃおうと思ってます。ポイ捨ておじさんです(笑


他にも、つい忘れがちな…カーナビ画面の保護フィルムとかね。

そうそう、最近のBMWもそうだけど…画面がタッチパネルになったんですよね。
今乗ってるゴルフ7を買う時にはベンツもアウディもBMWもタッチ式じゃなかったのにね(汗

なので、やたらめったら指でフミフミすることを考慮して、ネットで買おうかなーって思ったら…
なんと!Z4専用のフィルムは未発売とのこと…どうしても、ってんなら他車のを流用で、と(涙

というワケで、一応最近のBMWってベゼルは微妙に違うようだけど、カーナビの表示画面は
12.3インチでほぼ共通らしいので、自分はX5用として出てるフィルムを購入してみました。

ただ、明らかにカタチが違うっぽいんだけど…まぁ表示画面に収まってくっるならいいや、って。


あとは、ドアエッジモールね。間違いなく納車日にガツン!とやらかしてしまいそうなので、
そうなっても大丈夫なように、そこは保護したいかな、と。最初はモールにするつもりでしたが
モールだとつけてます候なんで、テープタイプにしました。純正でもどうやらテープ式らしい。

となると、サイドシルのところも確実に必要ですよね。足短いから余計にぶつけちゃうしね(涙

alt


座席の端っこから何センチあるんだろう??30センチくらいはあったような気がします(爆
展示車両にササっと乗り込んで下りる時も確実にサイドシルに足をぶつけていましたしね(汗

ここは少々厚みのある保護テープで覆っておかないと…キズだらけになること必至です。
さらにドアの下部もそうですよね。どの車を見ても大抵この部分は蹴り跡がありますから(笑



足と言えば、足元のオルガンペダルはZ4は最初からスポーツっぽいのがついているので
特に交換したりカバーつける必要も無さそうですが、左端にあるフットレストについては
何故か真っ黒で、どことなく安っぽさを感じるのでアルミかステンレスのカバーは欲しいかも。

まぁこんな所誰が見るんだ!?って思いますが、ほら、一応オープンカーでは見える所だし(汗



そして…そうそう、コレもポチっておきました。USBメモリーフラッシュ、256GB。


alt


今使ってるDJIドローンやGoProでも推奨されてるということで、サンディスクにしました。

実寸では小指の先、第一関節分くらいの極小サイズなので、ソッコー紛失させちゃいそうですが
まぁコレならほぼつけっぱなしに出来そうだし、USB挿したままフタの開閉も問題ないのでね。

現在自分のiTunesにはCD約20000枚分、曲としては軽く20万曲以上入っているので(爆
256GB程度の容量じゃまるで足りませんが、CD1000枚分くらいは入りそうなのでOKです。

そもそもBMWがどの容量まで認識してくれるんでしょうかね?全然わかんないんですが。
1GBとかもイケるようになれば、iTunesにある曲を全部コピー出来そうです、2つくらいあれば。



あ、そうそう。ドラレコもつけました。というか、恐らく今ちょうどつけてもらってるところですね。
ユピテルの400万画素のタイプ。昔と違って本体はめちゃくちゃ小さいので助かりますね。
んでもって、ゴルフの時には駐車監視モードにしたら一発でバッテリーが死んでしまったので
その反省も活かして?ドラレコ用の発電バッテリーも設置してもらうことにしました。
これがあれば絶対バッテリーが安心ってワケでもないですが、ほぼ大丈夫だと思います(汗

リヤにもドラレコを強引につけようと思いましたが…少しでもコテコテを減らしたい人なので、
ディーラーの人にも説得されて止めました。360度カメラっていうのも考えたんですが…
いかんせん、360度カメラはファイルも特殊だし、まだまだ画質もよろしくないのでパスです。

因みにドラレコ用ではないinsta360という5.4Kの超高画質360度カメラは最近買いました(笑
これをオープンカーにマウントすると…とてもドラマチックな俯瞰映像が楽しめるんですよね。
まだほとんどの人がやってないと思うので早くやりたくて仕方がありません。
でも、やれなかったらドローンを自動操縦で飛ばして俯瞰撮影してみようと思ったりしてます(汗



あと他にポチったのは…セキュリティアラートのステッカーかな。はい、大嫌いな貼物系です(汗

まぁ最近だと、ドラレコ録画中!みたいなステッカーをリヤに貼ってる車をよく見かけますよね。
しかし、お世辞にもカッコ良いモノではないので、出来ることならあんなの貼りたくないですよね。
なので、サイドウィンドーに微妙に目立たないレベルのステッカーを左右に貼ることにしました。

こういう時は、とにかく全く売れてない店頭でも見かけないシンプルなモノがベストです。
アマゾンとかでアホみたいに売れまくってるステッカーなんて防犯の意味まるで無いんで(汗
そんなん貼るんだったらいっそ何もない方が確実にカッコイイままでいられますからね。

というワケで、ろくにレビューもなく誰も買って無さそうなモノからチョイスしてみました。


この辺は納車したらパーツレビューにコツコツ載せていこうと思います、VWの時みたいに。
でも、自分の場合は基本的にカスタマイズなんて高尚な事はスキルもカネもなくて出来ないんで
そこらへんのプリウス乗ってるおばちゃんでも買ってそうなアイテムくらいに留まりますけどね(笑


それと…残るところとしては…洗車関係でしょうかね??

自分はNボックスを去年納車してからディーラーで高いお金払ってコーティングするのを止めて
もはや自分でセコセコとガラスコーティングするようになりました。信用出来る店がないので(爆

以前も散々書きましたが…コーティングに10万円以上サラっと出してる人たちなんてね、
ほとんどガレージとか車庫を所有してるから、コーティングしてなくてもどの道キレイなのね。
そりゃ当然です。そんなので汚れてたら何でやねん!ってな話ですからね。

自分は、と言えば…

普通の人が考えられないようなダートとか平気でガンガン走ったりするんですよ、登山で。
しかも普段から砂利道に雨ざらしだったりしますからね。誰よりも過酷な状況下にあります。

なので、所詮10万円払ったところでね、絶対に雨シミは防げないと断言してます、ええ。
ぶっちゃけ20万円出してもそれは変わりません。物理的に不可能ですからね。

なので、自分でテキトーに安いコーティング剤使ってセコセコやるのと大差がないんだから
そんなのに10万も20万も出せないので、前回からもう洗車もあまりしなくなりました(爆

でも、Nボックスはもう2年目ですが…結構ピッカピカです。毎週洗車してんの?って言われます。
いや、2か月に1回くらいしかしないし、年中雨ざらしの路駐だし、山道走りまくりですよ?(爆

で、そんなズボラな?自分が最近ちょっとハマってるのが、スパシャンのコーティングです。
ハッキリ言って、今までの時間とお金を返せ!ってなくらい、自分の理想に近いものでした。

そう、3年とか5年も撥水効果が持続するとか、そういう眉唾な話は一切ないですからね。
寧ろ、毎月やらないと汚れるし、撥水すらしなくなるって。何ともまぁ潔い話でしょうか(笑

で、実際のところそれを使うようになってから、雨シミらしいものは付着しなくなりました。
いわゆるイオンデポジット?とかっていうのも目立つようなものは特にありません。
以前10万円くらい出して施工してもらったVWゴルフなんて2年目で雨シミだらけでした(涙
しかも、半年も経たないうちに汚れ具合がヒドかったので再施工してもらったんですけどね。


それ以来、すっかり信用出来なくなりました。洗車は自分でやるに限ります、ええ。
絶対にプロの洗車屋が洗車しないであろう部分まで自分の手なら施しますからね。

そんな自分は、エンジンフードからドアノブの裏側までガラスコーティングしちゃいます(笑


あと…そうそう。今回のZ4はソフトトップ、つまり幌ですよね。布製の。
なので、布の撥水コーティングが必要になってきますが…それも基本自分で施工予定です。

ただ、どれが良いのかなかなか迷うところなので、アウトドア系で攻めたいと思ってます。

え?って思われそうですが…だいたい撥水と言ったらアウトドア関連が間違いなく最強です。
登山をされてる方ならわかると思いますが…それが機能するか否かで命に関わりますからね。
クルマのコーティングなんて、所詮は見栄えと洗いやすさだけしか追求してませんから。
でも、山では撥水が少しでも弱いだけで、命を落とす危険がいくらでもある、そんなものです。

なので、アウトドアで機能が証明されているものは大抵信頼出来ます。

というワケで、テント用の撥水剤なんかで試そうかな、と。あと、テキスタイルっていう撥水剤。
セラミックコートしてくれるので、傘とかにスプレーしておくとビックリするくらい撥水します(汗
ジーンズなんかに施工すると、プールに入ってもしばらく濡れません…おそるべし撥水剤(笑

まぁでも実際やってみないとわかんないですが…幌の劣化が少しでも防げたら御の字です。
もうそれでもダメなら諦めますけどね。昔乗ってたビートは3年以上何のケアもしなかったら
雨漏りはしなかったですが、後ろの窓…当時はプラ製でしたが、見事に白色化してました(爆


そんなところでしょうかね。


コレと言って面白いモノをつけたりするワケでもないんですが…まぁそういう必要もないですし。
あ、純正のオールウェザーフロアマットは購入しようか悩んでます。1万円くらいですしね(笑
砂利場にクルマを駐車するからちょっと雨なんかだと確実に泥だらけになっちゃうので…(汗



あと、そうそう。フロントカメラをつけるかどうか悩んでます。

本来だと、CCDカメラにインターフェイスを介して純正ナビ画面に映像を表示させるんですが、
それをやろうとすると15万円くらいかかっちゃうので、とてもじゃないけど無理なので…

スマートではないですが、ワイヤレスCCDカメラと専用の小型モニターをつけようかな、と。
小型モニターはサンバイザーにでもマウントしちゃえば邪魔にならないですし。
それがダメならもうレーダー探知機のように運転席右端にでも設置しちゃえば良いかな、って。

それぞれに電源は必要となるので、それはもう電気屋にお願いするとして(汗



そんなワケで…
納車前に準備出来るところはギリギリまで準備して納車を迎えようと思ってます(笑


そして、現時点での愛車VWゴルフは、もう車内からほとんどの荷物を取り除いております。
レーダー探知機とフロアマットとサンシェードくらいしか残ってません(汗

一部のアイテムについては、もうどうせ不要になるのでタダでお譲りしております。



そして、アイテムも揃って残りの数日は…BMWコネクテッド・ドライブを勉強します(笑

それから、VWゴルフのラストランですね…納車日もそうですが、このままだと雨模様です(爆
ゴルフの納車日も大雪警報でしたが、Z4の納車日もほぼ確実に大雨予報が出てますし(涙
Posted at 2020/06/19 03:08:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | Z4 | クルマ
2020年06月12日 イイね!

続・コロナ禍での新車購入。

続・コロナ禍での新車購入。









…というワケで、前回少々長くなりすぎたので、新車購入ネタの続きです。

今回購入した理由は…理由も何も、ほぼ一目惚れなので、正直あまり煮詰めてません(爆
なので、納車してから「えー!マジでかー!」ってなってしまう事も多かれ少なかれ否めず(汗

でも、超短期間で調べるだけ調べて最後は納得ずくでサインしました。勿論、嫁さんの方も。

alt


まず、何で赤色やねん!って話ですが…自分はスポーツカーはハデな色が良いんです(笑
とは言え、リセールは確実に白黒より劣るし、大体こんな真っ赤だと車庫すら無いのに
雨ざらしにしてたらアッちゅー間に色あせてしまうやないか、って思ったんですが…

これ、このサンフランシスコレッドってカラーは…よ~く見ると、メタリック塗装なんですよね。
間近で見てみないとソリッドカラーにしか見えませんけどね(汗

なので、ワリと洗車映えすると思ったんですよ。今乗ってるゴルフがまさにそんな理由でした。


因みに、いろいろ探して…同じ車種の違うカラーも見てきました。ミサノブルーってヤツです。

alt


これはこれでまたハデというか、アメリカ西海岸ちっくで良さげですよね~。

alt


リヤビューは青だと何だかガンダムちっくな気がするのは気のせいでしょうかね(笑

で、このミサノブルーもやっぱり…よく見るとメタリックがしっかり入ってます、目立たないけど。

alt


自分がこれまで20台近く乗り継いできた所有者の中で、唯一ブルーがありませんでした。
なので、青いスポーツカーは絶対欲しいと思ってたんですが、この青ってイメージと違って
ちょっと薄いというか…淡いブルーなんですよね。自分はゴルフRとか先に紹介していた
アバルト595の限定仕様のピスタに採用されてるような深い青が好きなんですよね、ええ。

というワケで、せっかく見つけたブルーのZ4ですが、とりあえずパスとなりました。


せっかくなので、他の部分も見てみます。


まずは…ドアを開けると、頭おかしいんじゃね?くらいにドアが巨大で分厚いです…(汗
もはや大統領か何かVIPでも乗せる車にしか見えません、この厚み。

alt


なので、当然サイドシル…って言うんでしたっけ?この座席に跨る部分も当然、かなりの幅。
おかげでただでさえ車高が低くて深いバケットシートなのに…乗り込みが本当に大変です(涙
もう自分の手で足を持ち上げてやらないと踵でサイドシルをコツーン!とぶつけまくり必至。

まぁ仕方がないでしょうね。納車したらダサかろうと3Mの透明テープで養生しましょうかね(笑


あと、運転席に座るとわかるんですが…右手を後ろ手に回すと給油口が開けられます(大笑

alt


そうなんです、ロングノーズショートデッキで2シーターなもんだから後ろが近いのなんの(笑


しかし、Z4が他のオープン2シーターと比べて意外と見落としがちなところが…

alt


そうなんです、この車…2人乗りのクセして、かなりの角度までリクライニングしちゃいます。
ぶっちゃけ、自宅にあるマッサージチェアとほぼ同じくらい倒れます。下手したらゴルフと一緒くらい。

これ、SAとかに入った時にフツーに仮眠出来ちゃいそうですよ。

それもそのハズ。シートの後ろが実は結構広かったりするんですよね。これは実用的。
一番後方まで下げてもそこそこ大きなブリーフケースとかハンドバッグとか置けますね。

alt


なので、自身のドライブポジションにセットすると、30センチ以上もスペースが生まれるので
リュックサックとか買い物袋くらい引っ掛けることが出来ちゃうんですよね。コレはビックリでした。


あと、ビックリと言えば…やはり、こちらでしょう。

alt


はい、まさかのトランクスルー機構です(笑

トランクに1m以上ある釣り竿とかスキー板やカメラの三脚を収納することが出来てしまいます。
トランクルーム側と運転席側とで2重の扉が設けられているので、トランク側の扉を閉じていれば
このスペースはちょっとした小物入れとしても使えそうなので、いずれ使い道を考えたいと思います(笑


室内の話題になったので、ついでに…アームレストについて。こちらは正直微妙なところですね。

alt


ボタンを押すとゆっくりアームレストが二分割され、助手席側寄りに縦方向に2カップ分のスペース、
そしてその真中にはパックジュースがギリ置けそうにないくらいのスペースも確保されていました。
で、イマドキなUSB-Cの端子があります。勿論、LED証明もついてるところは高級車ですね(笑

で、ここにカップを置いてしまったら運転中、左腕はどーすんのよ!?って思いましたが、安心です。

alt


観音開きになっているので、手前側を閉めればドリンクホルダーは有効を保たせられます(笑
ただ、助手席側の人は小さいカップコーヒーなんかだとあからさまに取り出しにくそうです。

なので、結局エアコン吹出口にカップホルダーを増設されている方なんかも多数見かけます。
でも、オープン2シーターって大抵この辺の収納は出来てないですよね、マツダにしてもそう。
ロードスターなんてさらにこの後ろ奥にホルダーがあるからとても後ろ手なんて回りませんし(爆

それと…先述のように、アホいたいに分厚いドアなんですが、ドアポケットはめちゃくちゃ狭くて
ペットボトルなんか全く入りません。せいぜい折りたたみ傘とポケットティッシュを入れるだけ。
なので、ドリンクを飲みながらドライブってなると、ちょっと考えないといけなくなりそうですね…。



次に、全体的な内装を見てみます。こちらはマグマレッドという濃いオレンジ色のOP本革シートですが、
自分が注文したのもオプションで、コニャックとかいう濃いベージュのような色した本革シートです。

alt


とりあえずパッと見では…お世辞にも高級感っていう高級感はそれほどありませんよね(汗
突然パッと着座させられたとしたら…マツダ3の方が下手したら高級車かな?って感じるかも。

10.25インチの液晶パネルが2つ並んでいて、全体的に運転手側に傾いています。

中央のコンソールはやたら幅広です。FRの車なんだな、って感じがしますね。<ホントか?
そしてマテリアルはピアノブラック調。M40だけはアルミ調になるそうですが…賛否両論ですね。

で、電子式の8速ATシフトに、電子式のPブレーキです。勿論、ブレーキホールドも備わってます。
ようやくBMWも電子ブレーキを採用するようになったのでひと安心です。
コレがなかったらきっと買ってません。もうそれに7年近く慣れ親しんじゃってましたからね(汗

そして、シフトの隣にはこれまた昔からよくあるコマンダーですね、ナビとかオーディオなんかの。

コレがひと昔前までは単なる操作スイッチで、目的地を入力するだけで疲れてしまうレベルでした。
しかし、昨今のコマンダーはハイテクで、このボタン上を指で触るだけで文字入力も可能だし、
従来通りコマンド操作も可能。さらに、液晶パネルも全てタッチ可能になったのはデカいですよね。

alt

ベゼルが意匠上かなり大きく取られてますが、実際に映る部分はさほどデカいとも思えません。
ただ、ボルボなんかと違って横長なので、1+1画面で見る分には見やすい気がしますね。

それに、一番助かるのは…エアコンやボリュームボタンは液晶パネルでなく、物理式である点。
やっぱりね、この辺は多少デザインを犠牲にしてもフツーにボタンで残しておいてもらいたいところ。
スマホですらよくクリックに反応してくれなくてイラって来ちゃいますからね。

そしてこの下にはゴルフ同様にフタ付きのコンソールボックスが備わっているんですが…
ちゃんと照明もついてるし、イマドキなワイヤレス充電もあり、USBやソケットも備わってます。

alt


因みにこのワイヤレス充電は結構強力で、なんと!スマホ手帳越しでも充電に反応しました(驚


あと、このBMWのiDriveとかいうインフォテイメントシステムはバージョン7だそうですが…

alt


これまたマツダと似ていて、フォントとかも他車みたいに強引な半角カタカナとかは一切なくて
しっかりと全角表示だし、何よりフォントがキレイなので老眼ジジイにもとても読みやすくなってます(笑

そして、細かい話ですが…
この時の車両はボディが赤だったんですが、ナビ画面の中の愛車もちゃんとボディに合わせてます。
そうなんです、BMWは全車両きっちり同じ車両をCGで出してくれてるんです。芸が細かいよね(笑

さすが、アルミホイールですらディーラーOPでなく、メーカーオプション設定なのも頷けます…(爆


因みに、このインフォテイメントシステムも、これまた流行りな音声アシスタント搭載の…喋るヤツです。
メルセデスの、「ハ~イ!メルセデス!」ってヤツのBMW版ですね。


まぁこの辺は一瞬凄い!って思えますが…iPhoneで言えばSiriと同じなので、珍しくはないです(汗
ただ、Siriやオッケーgoogleと同様に、音声認識をする毎にデータを蓄積していくことになるので、
当然、使っていけばいくほど学習していくし、検知もしやすくなるし、声も理解しやすくなります。

また、BMWの場合、デフォルトは「ハイ、ビーエムダブリュ~!」ですが、これ、面倒臭いですよね。
なので、このコマンドを自由に変えることが出来ます。「ハイ、フォルクスワーゲン!」でもOKです(爆
自分は…ウチで飼ってる猫の名前にしようと思います、「はい、ふーちゃん」って(笑


ここまで来て、ふとBMWの他の車種なんかも見ていて違和感をずっと覚えていたんですが…
わかりましたか?そうです、そうなんです。最新のBMWは…CDもDVDもSDカードも何も無い(爆

もう次世代の車はAV面でも次世代へと受け継がれていくと同時に古いメディアは淘汰されました(涙
まぁ今乗ってるゴルフでもCDやDVDは何回使ったか?と言えば…約6年半で3回くらいだし…(汗
ただ、SDカードが2枚挿せるので、128GB×2枚=256GB分の音楽が再生出来たのはデカい。

というワケで、BMWはどうなのよ?と思ってたら…BMWは基本、USBデバイス頼りでした(汗
なので、早速ですが既にUSBメモリーフラッシュを購入済みです、256GBの。

alt


これだけ小さいと先ほどの写真にある通り、センターコンソールのボックスにあるUSBジャックに
差し込みっぱなしにしておいても干渉することなくフタも閉まるので今まで通りの感覚で使えます。


因みに、自分のZ4はハーマンカードンのシステムを入れたので、音はそこそこ良さそうです。

alt


スピーカーは背面のウーハーも入れて全部で12個。2シーターなのに盛り込みすぎだよね(汗

BMWのサイトにも全く説明がなかったので、サウンドプロさんのサイトで知りました(汗

alt


Z4では確認してないですが、同じシステムを積んでる3シリーズで試聴した限りは良かったです。
このハーマン・カードンを導入すると、漏れなくAVシステムにロジック7のサラウンドが追加されます。

alt


しかし、このBMWのシステム…なんと!イマドキ、地デジはついてないようで…(汗
まぁ、こんなスポーツカーでテレビ見るヤツいないだろう、って事なんだろうけど…自分の場合は
ワリと何でも無い時にテレビのニュースは見ていたりするので、あるに越したことなかったですが、
今のシステムだとテレビチューナーはディーラーOPでなく、完全にオーダーメイドになるそうで(爆
13~4万円出してメーカーOPとしてオーダーすればつけられるそうです。んじゃもう要らないや(汗

どのみち、ゴルフ7でもお馴染みの?ナビ男くんとか汎用のチューナーで何とでもなりますしね。

あと、些細な不満と言えば…イマドキの車なのにカメラがリヤしか無い点でしょうかね。
勿論、障害物センサーは四方についてるので問題無いんですが…せめてフロントは欲しかったです。
所詮は慣れだとは思いますが…フロントノーズがアホみたいに長くて先っちょ全然見えないのよね(涙

しかも、車高がさらに低い仕様なのでノーマルでもコンビニなんかの縁石は完全にアウトなのです。
となると、頭から突っ込んだら確実に引っかかってバンパーごと取れてしまう恐れがあります…(怖
あと、広角カメラが付いてたら見通しの悪い場所でも見渡せるかも?ってのがあって、コレつけようかと。



15~6万円くらい出せば、純正ナビ画面にカメラを映し出せるそうなんですが、そんなお金無いし(貧
インターフェイスとCCDだけで10万円以上しますからね…(遠い目
というワケで、ちょっとデカめなレーダー探知機をつけると思って、液晶を1つ増やすことになりそうです。

しかし、最近はこういうデバイスが安価で登場していてホント、助かりますね…ありがたや。


他は…そうそう、今回からはスマホで音楽以外にも色々コネクト出来ちゃうんですよね、確か。

alt

スマホから遠隔操作でエンジンをかけたりエアコン設定したり、さらにナビの地図案内まで可能?
ホントかしらん?って。それだといわゆるエンジンスターターみたいなのは不要ですよね、なる~。

他にも当然ですが…カープレイも対応してるのでググったりも出来ますね。

ポルシェなんかはSIMカードが入っていて車両自体がWi-Hiスポットになるというスグレモノで、
BMWの場合は3Gが入ってるんだったかな?なので、一応通信とかメールとか可能ですよね。
因みに、高級軽自動車であるNボックスにも備わっているので、時折メールが届いたりします(笑



次に、もう1つの10.25インチの液晶パネル…メーターを見てみます。

alt


やっとこさ、イマドキなベンツやVWにもあるようなフル液晶になりましたね、BMWも。
しかもBMWは1シリーズから8シリーズまで全て液晶に切り替わりましたよね、凄いです~。

そして、こちらの画面も勿論、自身の車と色もホイールも同じCGが登場するので愛着が湧きます(笑


基本的にはこのような感じになりますね。左が速度で右がタコメーター。意匠上タコは逆回転。
なんだかパッと見はシトロエンやプジョーみたいなデザインですよね。
BMWの場合は、単純にこうしないと液晶面積を有効活用出来ないからだと思いますけどね。

alt


で、中央には簡易的ではありますが…ナビの地図が常時映し出されてます。あくまで簡易的。
ただ、目的地を設定してやれば、確か道筋とか色とか変化するんだと…思います(汗

個人的には全然見やすくて良いです。情報量多めですが、文字がとにかくキレイで見やすい。

alt

エコモードとか、スポーツモードによっても液晶の色合いとか情報量が変わるようですね。


個人的に好きなのは…この速度とタコの隙間を利用して、左側には運転支援画面が、
右側には現在再生されている音源の情報が、しかもジャケ写付きで表示されるので、
それだけでも何となく嬉しいです。せっかく上質なサウンドなんだからこういうのもないと。

alt


まぁ一番惚れ込んでたアウディのTTのように全面的に地図を出したりは出来ないですけどね(汗

alt


アウディは何が良いって…デフォルトの地図だけでなく、グーグルアースが出せるのが凄くて。
しかし…新型TTが登場して3年後にはCarPlayが登場したので、一気に魅力が半減しましたが(爆

そう、今ではNボックスでもグーグルの衛星写真を表示させてドライブしたりしてますからねぇ…。


あ、そうそう。今回のBMWの最新インフォテイメントシステムの中には、こんな面白い機能があります。



正直、コレ一体どこで使うんだよ!?って思ったんですが…まぁ使えないことはなさそうです。
例えば山道とか駐車場で離合する際、前方から車がやってきて、どうしてもこちらが下がらないと
いけないケースって、ワリとありがちな話なんですが、その際バックするのって結構下手なんです(汗
まっすぐ下がってるつもりでも若干曲がってたりしてね、まぁゴルフでも斜めに駐車しちゃうしね(涙

しかし、この後退アシスト機能があると、自動操舵でラスト50mの運転軌跡を辿ってくれるんですよ(爆

常時ラスト50mの軌跡を自動セーブしているそうで、それはエンジンを切っても残っているんだそう。
なので、例えば駐車場で頭から強引につっこんで駐車しておいて、翌朝そこから車を出す場合は
この後退アシストを使えば確実に出せたりします。まぁそこまで援助が必要な人はいないだろうけど(汗

勿論、通常のパーキング・アシストは装備されてるので、縦列なんかでは任せた方が上手そうです(笑


まぁしかし、テクノロジーって凄いですね。でもあと3年か4年したらもっととんでもない事になりそうです。
そうそう、ホンダなんかは年内に100%電気自動車を日本でも発売する予定になってますが…
サイドミラーまでカメラ方式になってるんで、液晶パネルのサイズは合計なんと、50インチ以上!(爆
運転席から助手席まで全部液晶。もはやテスラを超えてます。液晶はどこまで広げられるんでしょう?



では、最後に…足元も見ておきますかね。こちらが自分と全く同じ仕様になります。

alt

フロントは255/35、リヤは275/35で、共に19インチ。タイヤはミシュランで専用タイヤです。
パイロットスーパースポーツって…名前は何だかやる気満々っぽいので大丈夫そうですね(笑

しかし、調べてみたら…1本5万円くらいするそうで(爆

車両が高ければ他も何でも高いのね…またみんカラで懸賞狙おうかしらん?<過去2回当選

ブレーキがMスポーツなので、キャリパーが強制的に?青になってますが…

alt


まぁさほど色合いもおかしくなさそうなので、これで良しとしましょう(笑
因みにこちらの写真はM40の標準ホイールなんですが、こっちの方がカッコイイですよね。

20iのホイールは…どう見ても今乗ってるゴルフ7のホイールがデカくなっただけみたいだし(汗

alt



ってなワケで、何だかよく知りもしないでBMW買ってしまいましたが、納車まであと約10日ほど。

まさか政府からの給付金の10万円どころか申請書類よりも納車が早くなるとは…唖然…(爆
Posted at 2020/06/12 20:31:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 輸入車 | クルマ
2020年06月11日 イイね!

【閑話休題】コロナ禍での新車購入。

【閑話休題】コロナ禍での新車購入。









またしても気づいたら3ヶ月近くも更新が途絶えてしまってましたね(大汗
しばらく去年の…2019年の備忘録を続けてましたが、ここでちょっと一休みです。

世間一般ではこの3ヶ月くらいはステイホームとかで暇を持て余す人も多かったようですが
医療従事者にそんな暇はなく、ステイホームする事なく3ヶ月が過ぎてしまいました(汗


あれは約7年前…ゴルフ7購入当時あれだけ盛り上がりを見せていたみんカラも
今ではほんの一部の人しか更新していなかったり、既にゴルフに乗ってなかったり…
忙しくても更新しない人はしないし、更新する人はするんだなぁ、って感じですね(笑



さて、去年の備忘録を未だにチマチマと更新中ですが、まだ頓挫したワケではないです(汗
一応、ある程度写真も用意していたりするので、ぼちぼち更新はしていくつもりです。
それよりも今年の話題がブッ飛んでしまっているので、早く追いつけるようにせねば。


さて。

先日、久々にプロフィール部分を更新したんですが…既に承知の方は承知の通り、
つい先日、BMWのZ4を衝動買いしちゃいました(爆


たまたま嫁さんと通りすがりに訪れたお店で話してるうちに「買いますわ」って展開に(爆

alt


最初にネットで見たのがこの画像でした。国内では去年3月デビュー時の限定車だそうで。
まさかのマットグレイですよ。カッコよすぎておしっこ若干漏らしそうになりましたよ、ええ(笑
勿論、こんなの一瞬で売り切れちゃってるし、乗り出し軽く1000万以上するから無理ですけどね。


もはや完全にバブル経済真っ只中の頃を彷彿とさせる貧乏庶民にあるまじき買い方です。
とは言え、その日はポルシェを買うつもりで商談に出掛けてたんですけどね…実は(脇汗


厳密には衝動買いってほどではないんですが、今回の購入に関してはゴルフの時と違って
下調べみたいなものをあまりしていませんでした。何せ早くて半年後の計画でしたからね。


現在乗っているみんカラを始めるキッカケにもなったVWゴルフHLなんですが、
去年2度目の車検を受けた際も、オイル以外交換が必要なモノは一切なかったし、
燃費は相変わらず悪いものの、ちゃんと走ってくれるし、全くというほど不具合らしいものもなく、
この分だとまだ次の車検も受けて乗り続けることは出来ますね、って話だったんです。

alt


しかし、2013年のモデルチェンジから7年も経ると、色々見劣りもしてきます。
7年近く365日雨ざらしで2ヶ月に1回しか洗車していないワリにはキレイだと思いますが(汗

それに、車としては順調でも、次回車検時はオイル以外にタイヤ、ブレーキパッド、プラグ、ベルト、
ワイパーからフィルター、下手したらバッテリーまで交換を促される可能性がありました。

そこそこ良い値段がついているうちに手放した方が良いのかも?と思うようになりました。


そして、一番のキッカケは…一昨年契約して去年の正月に納車されたホンダのNボックスです。

alt


普段から高価な輸入車しか乗らない自称貧乏富裕層からしたら眼中にない車だろうけど、
正直、中身はとんでもなく高級車なんですよね。まぁ値段もそれなりに高価なんですが(汗

峠道でも大してロールすることもなくビックリするくらいよく曲がってくれるし、
高速道路ではアクセルを軽く開けるだけですぐにミリットまでブッチギっちゃうし、
そんな状況でも車内は静かでヒソヒソ話も出来るし、AVシステムも充実していて超快適。

そんでもって燃費は市街地でも15キロ前後、郊外では20キロ以上、高速では30キロ以上。
ハイブリットカー並みに燃費も良いので、名古屋から島根や新潟まで無給油で行けてしまう(爆

それでいて車内は広々してるんで着替えもラクチンだし、車中泊も余裕で出来る。
軽サイズだからドアパンチの心配もまず無いし、何より細い道でも安心・安全で進める。
両側とも自動スライドドアだから買い物とかに行ってもホント、ストレスフリーなんですよね。

alt


…と言った、最近山登りを始めた自分にとっては、まさに理想中の理想の車なのでした(笑


ぶっちゃけ、軽で300万円近いのはどうよ?ってのが無かったと言えばウソですが、
自分は自己顕示欲が持てるような富裕層ではないので、当時ボルボXC40の商談をハネて
こちらのNボックスを買うことにしました。これも随分周囲には驚かれましたけどねぇ(遠い目

え?なんでその2台が競合すんのよ?って(笑

そこが多分、富裕層と自分みたいな正真正銘の貧乏庶民の違いじゃないかな、と。


ってなワケで、大抵の事はNボックス1台で事が足りてしまうことに気づきました。
以前は軽では長距離なんて無理だろとか、人を載せたら全然走らないだとかありましたが、
そういうのがまるで無いというのが、ベンツと同時に所有して非常によくわかりましたね(笑

alt

それに、リセールもぶっちぎりで良いですしね。多分、ベンツより良いと思う(汗


そうなってくると、もはや2台目なんて実用性なんか考えてたらバカみたいですよね?
荷物なんて多少載ればいいじゃん?後部座席なんか必要ないじゃん?って話になりました。
どうせなら趣味に全部振り切ってしまった方がより楽しくなるだろうな、って思うようになって…
いつかはクラウン的な発想で、最初はポルシェを買おうとワリと本気で思いつきました、ええ(爆


どう頑張っても自分のような庶民の車ではないけど、死ぬまでに一度は乗ってみたいものですしね。
それに、みんカラを始めた頃から自分はポルシェが一番好きだと散々豪語してましたからね。

alt

はい、完全にロックオンしておりました、こちらのプレイバックパート2的な、真っ赤なポルシェ。

alt



ところが…今年の春になってコロナ禍の影響もあり、いろいろ話がこじれてきました…。

いくつか商談をしていたんですが、いろんな諸事情なんかもあって諦めかけてた時…
たまたま、Z4はどうなんです?と、教えて頂いたんですよね。まさかのライバル車を(爆


そういや昔そんなような車があったなぁ、くらいにしか知らないクルマ音痴なので、
慌てて調べたら…スープラとの共同開発だとか。んで去年の3月にデビューしてるとか。

それを知ったのが今年のGWなんですよねぇ…つい最近じゃねーかw


しかし、近所のBMWに足を運んでも試乗車どころか展示車両も見当たらない。
デビューして1年もしたら消えちゃうものなのかな?と思いきや…単純にレアなだけでした。

そりゃそうだよね、世間は空前のSUVブーム。猫も杓子もSUVなんです。
真逆のオープンカーなんてよほどの酔狂じゃなきゃ選択しないですよね、うん(汗

実際、ディーラーで尋ねても1ヶ月に多くても1~2台しか売れないとの事…。


で、いろいろ回ってようやく見つけた展示車と試乗車…。

alt


初めて生で見ました。デビューから1年以上経ってますが、全く見かけた事がありません。

それにしても…どことなーく、みん友のペパさんがかつて乗っていたSLKに似てますな~(笑

alt


そして後ろ姿も…すんげぇワイド&ローなデザインです。国産車にはないスッキリ感。


それはもう…完全に一目ぼれでしたね…(遠い目


因みに自分はゴルフから乗り換える候補として、1番に挙げていたのがTTでした。
これもみんカラ内では幾度となく名前は出ていましたが…


alt


TTは写真で見るとイマイチですが、実際にはもっと迫力があるんですよね、うん(汗


しかも、TTであればロードスターがあるじゃない!ってことで、それも考えました。

alt


しかし、新車で買うには値段不相応…ってか、アウディって新車高すぎだよね、絶対。
見積もりを取ったら…ぶっちゃけ、800万円超えました。Z4と変わらないじゃねーかよ(涙

で、中古でも探したものの、全国探しても4~50台しかそもそも存在していない(爆

モデルチェンジしてから随分経ってしまってるし、最新安全装備もついていない。
ゴルフとほぼ同サイズだし、ベースが同じで乗りやすいし、何より気に入っていたので
TTを断念するのは本当に残念無念でしたが…仕方がありません。



いきなりズバリな車が登場してしまいまさに青天の霹靂だったワケですが…
さすがに一目ぼれしただけで買うのはマズいので、他のオープンカーも物色しました。


まず最初に国産車で考えたのは…もうこちらの4台でした。国産車、オープン無さすぎ(涙


はい、そうですよね…誰もが一度は欲しくなる?マツダのロードスターであります。alt

こんなの、カッコイイに決まってます。国産車のデザインの概念を軽くブッ飛ばしてくれてます。

しかしねぇ、これも発売されてから結構時間が経ってるし、カーナビ画面も小さすぎて見えないし、
多分、ポルシェと同じで走るのに特化した車だから、走り屋じゃない自分には不向きかなぁ、と(汗

300万円くらいで買えるので、額面だけで見たら昨今の軽ワゴンより少し高いだけなので(爆
お買い得ではあったんですが、これも真剣に悩みましたが今回はスルーすることにしました。


あと、国産車でオープンスポーツと言えば…alt

ですよね、日産フェアレディZのコンバーチブル。コンバチ言うてもほぼ完全オープンカーですが。

Zは昔から国産スポーツカーでは憧れの存在でした。いつかはクラウンよりもいつかはZな自分。
ただ、こちらも調べたらもうコンバーチブルは作ってないんだとか!?しかも随分前から…(汗

それもそうだし、来年フルモデルチェンジの噂が出てるし、現行モデルは内装があまりにも古臭い。
完全に走りを目指す人ならそんなのどーでも良さそうですが、自分はそういう使い方をしないんで
それに500万も600万も貢ぐのは無いやろ、ってことでフェアレディZもさようなら…(涙


ホンダのNボックスを買ったんだから、いっそ同じホンダの軽でS660にすりゃいいんじゃね?
…ってな話も当然出て来ますよね。なので、S660も勿論、候補として考慮しましたよ。

alt


フツーにカッコイイですし、とにかく運転していて走りやすいし、かつてホンダビートに乗っていたので
どことなく懐かしさすら感じますからね。しかも同じ店で買えば色々良くしてもらえそうですもんね(笑


しかし…
やっぱりこのロール式のルーフはダメダメです。これ、5~6分はかかりますよ、出し入れするのに(爆
オープンって、手軽に気軽に、っていうのが最大のポイントだと自分は思っているので、そうなると
ちょっと屋根を開けたいと思ったら駐車場を探して止めて、運転席から下りてセコセコと作業して…
さらに唯一わずかな荷物が積載出来るフロントに収納しなくちゃいけないですもんね。

alt


オープンカーなんてそもそも実用性度外視ってのは十分承知はしているんですが、
さすがにここまで何1つモノが載らないのは、遊園地のゴーカートに乗るようなもんですからね。
夫婦で気軽に近場の温泉に日帰りで行くことすら困難となると、もう存在自体が無駄でしかなく(汗

というわけで、サードカーとしては最高に魅力的ですが、セカンドカーとしても我が家では厳しいので
営業マンの方に話はしていましたがアッサリ却下となりました。


そして、もう1台。これもみんカラ始めてからずっと名前を出していましたが…

alt


はい、旧型のダイハツ・コペンです。とにかくこの車は未だに大好きなんですよねぇ、何故か。
そりゃそうです。この圧倒的なデザイン。とても国産…それもダイハツとは思えない出来の良さ(笑

前から見ても後ろから見ても基本同じ意匠。そして真横から見ても前後が均等というおもしろ設計。

しかし、もう随分経つので…なかなか程度の良い中古車は無いし、さすがにこの時代の軽自動車…
安全装備どころか快適装備なんかほとんど無い。やはり、実際に乗り込んでみると時代を感じる(汗

あと、ポルシェよりも座面が低くて、腰痛やらヘルニアやら持ってる自分には乗り降りは厳しそう(涙

んじゃ、現行型はどうか?って言うと…
alt
…いや、とてもじゃないけど…購買意欲が落ちるよね、コレが好きな人には申し訳ないけれど。

フツーに試乗した限りでは全然そんなことはなかったけど、やっぱり粗がめちゃくちゃ目立ちます。
軽にそんな贅沢を求めるなって言われそうですが、Nボックスはめちゃくちゃ贅沢装備なんで(大汗


あと、ハードトップの方が安心・安全・快適って思ってましたが…

alt


こうして見ると何だか如何にも取って被せた感があるし、そもそもハードトップのオープンって、
リヤトランクのスペースを完全に奪い去りますよね…ベンツとかBMWと違って小さいんだもんね(汗

ってことは、結局気軽にオープンにしたり、っていうのは条件次第で厳しくなってしまいますよね。
なので、そもそも軽自動車でオープンを求めるなら走り以外の全てを忘れないと無理なんですよね。


で、もう1度輸入車に戻ります…(汗


輸入車はやっぱりオープンの選択肢が多いですよね。お国柄とかもあるんでしょうかね??


まず、Z4にとてもデザインの似ているサイズ感も近い、メルセデスのSLKです。

alt

改めてこうして見ていても…似てますね、リヤのブリスターフェンダーとか左右2本出しマフラーとか。
正面から見ても、ヘッドライトのシルエットからボンネットのワイド感まで本当に似てるんですよね。

このくらいになってくるとさすがデザイン力が問われるだけあって、屋根は開けても閉めてもしっくり。

個人的にはこのリヤが大好きです。トランクの切り込みラインが見事で…凄く計算されてますよね。
そういや今気づいたんですが…トランクの角、ダックテール仕様なのもZ4と同じなんですね~(笑

しかし、こちらの車も…オープンにするとトランクは半分くらい犠牲になるし、そもそも型が古くて
昨今のメルセデスミーみたいな楽しげなインフォテイメントで遊べないので残念ながらパスでした(汗
というか、最近までベンツは乗っていたので、出来れば違うメーカーが良いですしね。


となると、残すところコレしかないでしょう!

alt


はい、めたくそカッコイイ!ジャガーのFタイプ、コンバーチブルですね。

非の打ち所のないデザインじゃないかと思うのです。どの角度から見てもかっちょいい。

alt


そしてこのリヤビュー。すごすぎです。気持ちが良いくらい無駄がないです、国産車の正反対。
そのまんまでベストな状態。もう何も手をつけたくなくなるパーフェクトなデザインがやはりベストです。

ここで皆さん…共通点に気が付きますよね?そう、フロントがシュっとなっていて、
お尻がボフッとなっていて、リヤはシャキっとシャープなラインがあって…


やっぱりコレが自分の原体験なんだな、って改めて思いましたね。

alt


そう、ドイツ車でもイタリア車でも日本車でもなく、アメ車なんですよ、このアメ車!C3ね。

周囲はって言うと、512BBとかLP500でしたよね、間違いなく…(笑
確かにそれらもカッコよかったし、ときめきはしましたが…やっぱ自分はコルベットでした。
で、車にまるで疎いし、そもそも速さにまるっきり興味が無かったのも理由の1つでしょうね。
モータースポーツ、全然知らないんですよね。セナとプロストと…あと誰だっけ?ってくらい(爆

あとから色々ウンチクとか歴史を聞いたりして「へぇ~」ってことは多々あるんですけどね。


…と、話がめちゃくちゃ脱線しましたね(大汗


それを踏まえて、ギリギリまで悩んでいたのが…これまた斜め上を行く、アバルト595Cでした(爆
しかも、5月中旬に限定車でカブリオレのMT車が登場するとの事!コレはヤバい!

いや、デザイン的には全然さっきまでの流れに乗っかってないじゃねーかよw


ってことで、日本にたった数十台しか存在しない限定車もソッコー見に行って試乗もしました。

alt


いや~、アバルト!めちゃくちゃ良いクルマ!ポルシェ並みに興奮しましたよ、ええ。

alt

AT仕様の方はシングルクラッチで慣れも必要ですが、MT車ならそんなの関係なし。

あと、このピスタって限定仕様車の色がまためちゃくちゃイカしてます。とっても深い青メタ。
この色合だけで高級車のようなオーラを感じてしまいます。淡い青色って苦手なんですよね(汗

alt


また差し色も良いですよね、これまた深い黄色で。深い青色にとてもマッチしてます。

そして…とにかくまぁゴルフ7HLと同じ排気量とは思えないド迫力の排気音がタマリマセン。
こんなの、エンジンかけただけで毎日ニンマリしちゃうじゃないですか。
決して耳障りな族のような陳腐な音じゃないんですよね、耳心地の良いローミッドな音。

でも、自分はスポーツカーでも何でもないクルマに強引にこうしたマフラーをつけて
ヴォ~ンヴオンさせるのは何だか興ざめしちゃうしあまり興味が無かったんですが、
アバルトはその音に恥じぬ走りで…軽量ってこともあってまぁよく走ること走ること。
しかも、大した速度が出ていなくても出ている気になるような、そんな車でした(笑

2シーターではないけど、まぁ実質2人乗りみたいなもの。でも実用性もちゃっかり。
車両価格もそれほど高額ではないので、これはかなり現実的な車でした。

最後の最後で諦めたのは…限定車なので台数がなく値引きも厳しいし、すぐに決めないと
確実に売れてしまうであろう限定車でしか存在しないカブリオレのMT仕様車…
ってことで、悩んでる時間があまりにもなかったので、今回は見送ることになりました(涙

あと、どうしてもイタリア車なので…不具合の心配とかどうしても拭えない部分もあったり。
走りに特化してるし、ベースはエントリー車なので、安全装備とか快適装備はほぼ無し。
カーナビも無いので基本はスマホを接続してCarPlayを使用することになるのも今ひとつ。

alt




…というワケで、いろいろ競合しそうな車をZ4にぶつけてはみましたが…
Z4を凌駕しそうなのはもうZ4よりもはるかに高額な車しか残らなくなりました。

現実的に買うとなったら…やっぱりボクスターかZ4のどちらかだよな、って事になりました。



…つづく。
Posted at 2020/06/12 00:01:42 | コメント(5) | 輸入車 | 日記

プロフィール

「春の大遠征、北海道・東北周遊~2日目【後編】 http://cvw.jp/b/1930092/47679397/
何シテル?   04/27 12:56
・登山(日本百名山63座登頂、他約250座) ・車中泊(約30年前から始めてます) ・旅行(世界一周、日本一周達成) ・楽器(ギター、ベース、ドラム、ピア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910 11 1213
1415161718 1920
21222324252627
28 2930    

愛車一覧

三菱 デリカミニ デリ三。 (三菱 デリカミニ)
それまで乗っていた新車で買ったオープンカーZ4も手放し、 メインで乗っていたNボックスも ...
BMW Z4 ロードスター Red Zeppelin号 (BMW Z4 ロードスター)
ほぼ衝動買いに近いカタチで無理を承知で購入。いわゆる一目惚れってヤツです。 ほぼフル装 ...
メルセデス・ベンツ Mクラス 白い戦車。 (メルセデス・ベンツ Mクラス)
Nボックス納車後、衝動的にゲットしてしまったSUVベンツ。 元々VWゴルフを買う際も、世 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
以前からもう面倒だし、維持費もバカらしいし、お金も無いし、と考えるようになっていて、 以 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation