本題に行く前に…
先日、気づいたらみんカラを始めてから7年になりました!早っ!もう7年かぁ…(遠い目)
7年前のちょうど今頃というのはもう、半世紀の人生の中で過去最大の情報収集中で。
そう、次に乗り換えるクルマをどうしよう?!っていうのをその前の年から1年以上経っても
まだ悩みまくってアレコレ試乗しまくってました。その数、確実に30台以上でしたね、ええ(爆
何せメカ音痴な自分はクルマに対する知識というのもスーパーカー大百科止まりなので(汗
カウンタックLP500Sとかは熱く語れても、F1の事とかエンジンがどうとかチンプンカンプン。
あ、因みにセナ選手は知ってますよ、あとシューマッハ選手とか。アラン・プロストとか。
今思いついただけでも5~6人くらいかな…ほんと、よくそんなでみんカラやってんな、と(汗
まぁ下手の横好き…みたいなもんです、気にしないで下さい(笑
そう、そんなだったから次に乗りたい車を選ぶのなんて、本当に大変でした。
何せ、ジャガーとか見に行って、他は何を検討されてるんです?って大抵訊かれますよね?
ジャガーに行く客なら大抵はメルセデスだのマセラティだの、そういうのが出てくるところに、
「ダイハツのコペンとかいいなーって思ったんですよねー!」とか平気で言う人なんで(笑
当然、追い払われちゃったので、次に店に行く時は兄のSL借りてお邪魔しましたしね(爆
そしたら、好きに乗って良いですよ~!って鍵を渡してきた。足元三杉君よね、営業マンて。
でも、別に冷やかしでも何でもなくって、自分はクルマの技術面とかそういうのを知らなくて
単純にパッと見た感じで、あ~コレ乗りたいなーって思えたのが本当に乗りたい車なので、
別にエンジンがV8だろうが、軽自動車だろうが、中古だろうが、そんな事どーでもよくて。
そんな中で、たまたまVWティグアンを見に入った店に、デビューフェアを開催中だった
新型ゴルフが置いてあったんですよね。で、ティグアンしか目的じゃなかったのに、
何故かゴルフにも試乗することになって…そこでインフォテイメントシステムだったり、
ハンドルやらシートやらの質感とか、走りやすさや静粛性に驚愕して…1年半くらいの間、
どれにしようか悩んでたのに、一瞬でゴルフに乗り換えよう!って気になったんですよね(笑
あ、因みに今自分はBMWのZ4に乗ってはいますが、中古で初期型のコペンとか、
もう20年落ちくらいしかないホンダビートとかもちょっと本気で乗り換えるか悩みましたよ。
なんつっても、今年のGW頃までZ4を知らなかった人なんでね、ええ(爆
え?そんなのがあるんだ、へぇ…じゃあBMWに行ってみよう。乗ってみよう、ってノリで。
人生仮に平均80年として、クルマに運転してられるのって、最大60年くらいですよね。
で、5年に1回のスパンでワリと早めに乗り換えちゃう人だとしても、たった12台ですよ。
さらに言えば、車検毎に乗り換えるっていうリッチな人でも一生に20台しか乗れません。
そうやって考えたら、1台1台物凄く吟味したいじゃないですか。お金ある人は別としてね。
なので、自分の今の年齢からしたら、この先乗れる台数なんて、ほんと、数台しかない。
あと3~4台じゃないかな、って思ってます。次に乗り換える時はもう退職間近かもしれない。
それで今回のZ4も、本当は還暦祝いでオープンカーってのんびり考えていたけど、
そんなじゃ乗れないかもしれない、って思うようになってワリと突発的に決めたんですよね。
そう、コロナ禍とか相次ぐ雨災害とかもう災いだらけじゃないですか、今の世の中ってば。
仕事だっていつまで順調かわかったもんじゃないですしね。なので今回無理したんですよ。
別にお金に余裕があるワケでもないです、前年に300万円近い軽自動車買ってるし(大汗
まぁ要するに、タイミングとか大事よね、って話。
以前乗ってたVWゴルフも、本当に…多分一生忘れられない1台になると思ってます。
これを買ったら長距離もラクだし、日本一周も余裕だな!っつって、本当にしましたしね(笑
あ~、なんだかそんな話題を書いてたらいつまでも脱線して止まらないですね、また今度(汗
そんなワケで、ゴルフ7も周囲では続々と乗り換えていって、すっかり閑古鳥状態というか…
最初の1~2年くらい盛り上がっただけで早々にブログを止めてしまう人の多いこと多いこと。
そして、自分もゴルフを手放す時期が近付いてきたところで色々思うところも沢山あったし、
ツイッターやYouTubeの方にも力を注ぐようになっていったので、みんカラは約1年半前に
一旦止めていました。ここで続けていても何の反応も無いですし、時間が勿体ないので。
ツイッターの方のが何百倍も反応があるし、何より情報もすこぶる早いですからね…。
ということで、そんな紆余曲折あったみんカラも、何やカンやで7周年です。
みんカラを始めて間もない頃から未だにお付き合いのある人もいてありがたいものです。
自分はクルマ音痴なので、いろいろ詳しいこと教えてもらえると嬉しいですしね。
さて、ダラダラと書いてしまいましたが…そろそろ本題に参ります(爆
相変わらず梅雨明けが訪れずほぼ毎日のように雨続きでろくにオープンで走れませんが、
Z4を納車して、ちょうど3週間が経過しました。オドメーターによると本日付けで680キロ。
この分だと1ヶ月に800キロ、多くて1000キロくらいは走ることになるのかな?
月に1000キロ平均って言ったら自分の中ではそこそこ距離乗ってる感じなんですけどね。
Z4の代わりにドナドナしたゴルフは6年半で7万キロ未満でしたからね。ちょうど年1万キロ。
つい先日の夕焼け空は久々にサイケデリックでしたが…梅雨明け間近!と思って頑張ります。
では、雑感の続きを。
18.物理スイッチなのに何故か高感度センサー内臓されている。
その物理ボタンというのは、BMWお得意?の、1~8まであるショートカットボタンです。
これ、滅多に使うこともないし、特に割り当てとかもせずに放置プレイ状態だったんですが、
先日せっかくなので、色々登録しといてやろうと触れようとした瞬間…反応がありました(汗
えーーーー?押してないんだけど???
そうなんです。これ、間違いなく物理ボタンではあるんですが、表面に軽く触れる距離にあると
勝手にボタンが反応するんです。ビックリ!でも、先日代車で借りた最新の2シリのハッチは
フツーの物理ボタンで、タッチセンサーなんて無かったと思うんですが…んんー!?!?
まぁでも、BMWってお世辞にも内装にあまり高級感は無いし、駆け抜ける喜びはあっても
垢ぬける喜びは無いメーカーってずっと自分は言い続けていたんですが…(爆
いやはやどうして。車種にもよりますが、最近のBMWは本当に便利だし、シャレてますね。
19.ウィンドウディフレクターは結局あんまり使わない。
そうなんですよ、川上さん!!(謎古
これね、高速道路でも走らない限り…風の巻き込みって、ほとんど気にならないです。
正直、もっとバンバンに風が入り込んできて、うへぇ~!ってなるかと思ってましたが、
座面がめちゃくちゃ低いし、両サイドの窓を閉めたらホント、大して風なんか巻き込まない。
であれば、余計なモノは無い方が良いよね?ってことで、結局ずっと外したままです(笑
外した方が圧倒的に後方の視認性が高くて安全です。
写真はたまたま雨天時なので判りづらいですが…これならフツーの車と変わりません。
オープンカーはそうでなくても左後方や右後方など、幌で大部分が隠れちゃっているので
全然見えにくいですからね…正直、オープンにした時に視認性が高い分余計に感じます(汗
であれば、他のZ4オーナーさんでも何人か使われているガラス製のディフレクターは??
って思ったんですが…なかなかそこまでお金を出すことが出来ないので…指くわえてます(涙
中にはアクリル板を加工して設置されてる方もいるようなので…それは真似したいような?
…と思ったけど、DIYのセンスがまるで無い自分にはきっと無理なので…止めますかね(笑
20.やっぱり乗り降りは大変なんですね。
はい、そうです。3週間経っても慣れません。サイドシルがやたらゴツいので苦労してます。
オメーの足が短すぎんだよ!…って話は無しの方向でひとつ(汗
パワーシートのメモリーをセットして乗り降りする際は比較的しやすい位置にしてますが、
それでもこのサイドシルの幅は変わらないワケで…意識しないと必ず踵をぶつけます(涙
助手席も同様に、家族が同乗する際はやたら気を遣うので、誰も乗りたがりません…(爆
シートかAピラーにハンドグリップを装備してもらいたいとジジイは内心思ってます(笑
21.アクティブPDC緊急ブレーキの学習機能が働きました。
一瞬の事だったので撮るのを忘れてしまいましたが…普段よく駐車しているスペースに
駐車していたらある日、この場所ではアラートを除外しますか?みたいなポップが出現。
実はそこに駐車する際は、縁石とか雑草とかにまでセンサーが過剰に反応することがあり
どう考えてもまだスペースに余裕があるのに、緊急ブレーキが作動しちゃっていたのです(汗
で、何じゃこれ面倒臭いやっちゃなーって思い始めていた時に、そのポップが出ました。
要するに、毎回同じ場所に停めてるので、そこではいちいち緊急ブレーキが作動しなくても
縁石があることも壁とか雑草があることもこっちは承知してんだぜ?ってことを、車両の方が
記憶してくれるわけですよね。おかげで翌日からは後退時に突然緊急停止を食らうことが
なくなったので助かりました。ただ、コレについてもどこにも情報が上がっていないようなので
まだ知らない人もいるかもしれないですし…初BMWの自分だけが知らなかっただけかも(汗
まぁだったらこのブレーキ自動操作を解除すりゃいいじゃん?って思うのですが…
いかんせん、まだ馴染めてないし慣れてもいないので…念には念を、ってことで(笑
22.ステアリングボタンに慣れると使いやすい。
VWゴルフ7に乗り換えた際は、ステアリングに沢山ついてる操作ボタンが邪魔臭くて、
こんなの面倒だし覚えられないわ!とか思ってましたが…これもスッカリ慣れちゃいました。
なので当然、Z4でも比較的早く馴染めました。
何が良いって…結構あらゆる操作がステアリングのボタンだけで可能だったりしますよね。
メディアの選択にしても、ボタンを押して1つずつメニューを送っていくタイプもありましたが
Z4の場合はメディアの項目リストが出るのでとてもわかりやすいです。
さらにこの「メディア」の中から予め内臓HDDにコピーしておいた音楽ファイルのある
ライブラリだったり、USBメモリの音楽ファイルを選択すると、メーターの中にもしっかりと
ジャケ写も含めた楽曲情報が表示されるので、これもまた判りやすくて嬉しい機能です。
こうしたちょっとした機能も、液晶の解像度が上がったりしたおかげですよね、きっと。
もう1台メインで乗っているNボックスなんかはその点、最上位の純正ナビを入れてますが
イマイチで、メーター内にカラー液晶までついてますが、こうした情報は一切反映されません。
因みにVWゴルフ7の時は、センターの4インチの白黒画面にタイトルだけ表示してました。
23.やっぱりCarPlayがスマートに扱えない。
やたらわかりにくかったCarPlayも、ようやく接続とメニューは覚えたものの…
今度はどうやっても解除が出来なくなって、強引にWi-Fiをオフってます(爆
例えばこちらの画面は…ナビは純正ナビの案内、音楽はCarPlayで再生中です。
ここまでは全然良いんですが、ここでスマホからではなく、USBの方で音楽再生したい、
って思うと…再生はするんですが、CarPlayは接続されたままで、スマホ側を見てみると、
何度も「Wi-Fiに接続しますか?」と表示されてスマホの通信が止まってしまって鬱陶しい(汗
CarPlayは使いたい時だけ手動で接続して、それ以外は接続させたくないと思っていても
勝手に接続されてしまうのです。自分の場合、Wi-Fi接続は、GoProやinsta360等のカメラや
さらにはドラレコでも接続をするので、もうWi-Fi接続が大混乱状態になってしまうですよ(涙
なもんだから、もう15秒に1回くらいスマホ側にもポップ表示で「接続しますか?」とかって
出るし、それが出るということは、回線が都度切れてるってことなので、もうめちゃくちゃ(汗
アクションカムはともかく、ドラレコとCarPlayを同時に使う人はきっと沢山いると思うので、
そういう人たちはどうしてんのかな?って思うんですが…どこにも説明もないので不明です。
ワイヤレスでCarPlayが接続できるのは手軽で煩わしさがなくて便利だと思ってましたが…
正直、こんなややこしい動作をするのなら、他の車みたいに有線接続の方が断然良いです。
接続状態がめちゃくちゃ不安定になります。なので、CarPlayを使う機会を失いそうです(爆
…というワケで、納車から間もなく1ヶ月になろうとしてますが、4週間目に入ったところで
随分良い点、悪い点が見えてきました。ワイヤレスは便利なようでめちゃくちゃ面倒臭い。
複数回線があるとブツ切りになったりで、もうどこでどう接続されてるのかわからない(涙
とは言え、BMWの純正ナビについては、どう考えてもグーグルよりはるかに劣るので、
本気でナビを頼って知らない土地へ行こうと思ったら、CarPlayは使わざるを得ません…。
データベースに圧倒的な差があります。BMWのナビのデータベースではお話にならない。
その為に?SIMも搭載していてデータベースから拾ってくれるモノだと思ってたんですが、
イマイチその辺についてわかんないです。自分より詳しい人がいたら教えてもらいたいです(汗
おそらく…結構多くの人が知らないで使ってるような気もしますが(爆
カスタマーセンターや営業マンもこういう部分は本当に詳しく知らないですもんね。
結局、問い合わせがあってもググって調べるだけだから自分で調べた方が早いもんね(爆