• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Alan Smitheeのブログ一覧

2018年09月08日 イイね!

胆振バディ・ニーズ・サムバディ。

胆振バディ・ニーズ・サムバディ。







台風21号が過ぎ去って、みんなやれやれ…と思い始めた途端、
今度は北海道の胆振地方で震度7という大地震が発生しました。

私は叔母家族が液状化現象の起こった札幌市清田区の近くに
住んでいるので心配でしたが、とりあえず命は無事で良かったです。


何せ深夜未明に発生したので、しばらく全く状況把握も出来ず…
それもそのハズ、北海道の全てで大停電…ブラックアウトが起こり
震源地に程近い厚真町では記録の送信すら出来なかったようです。

alt


胆振地方と言えば…

去年の秋の大旅行で訪れたばかりだったので、驚きを隠せません。

というのも…秋の大旅行で九州を訪れた際は、直後に熊本の大地震。
御嶽山へ紅葉へ行けば…翌年には大噴火で大惨事。
山へ登ればすぐに噴火させてしまうチャッカマンになってしまったり(汗

なんかもう、いくら偶然とは言え、これだけ頻発してると怖くもなります。

来月には日本一周のラストを飾る、山陰地方の大旅行が待ってます。
さすがに今年はもう既に災害も発生したので、これ以上は無いだろうと
思いたいところですが…なんだか偶然に偶然が重なったらイヤだなぁ、と。



今回震源となったのは、北海道としては珍しく、内陸でした。

alt


厚真町の山稜地帯は全域に渡って山肌が地滑りを起こしています。
正直、ここまでヒドいというか…凄まじい光景は見た覚えもなく…。


グーグルマップで見ても…これがごっそり崩れてくるのは想像し難い。

alt



本当に気の毒だったという他ありません…。


alt


正直、とても短期間で復旧出来るとは思えないほどの惨状です。
というか、不謹慎を承知で言えば…まるで外国かどこかの景勝地のよう。

…自然の恐ろしさを物語ってます。


しかし、北海道で地震と言えば、十勝沖や釧路沖など、プレートに近い場所で、
ほぼほぼ海が震源地でしたが、今回は内陸部…しかも、約36キロの地下です。

alt


ワリと浅い深さであれば活断層は調査されているんですが…
さすがにここまで深い震源となると、もはやどうにもならない次元です。

なんといっても、エベレスト山が4つも埋もれるレベルですからね。
いくらコンピューターなど発達したところで、想像でしか語れません…。

近くにダムがあったり河川があったり、崖があったりとはワケが違います。
こうなると、もう住民は可能性を想定して、事後の対策しかしようがない。


東日本大震災以降、不測の事態に備えて昔良く見かけたガソリン携行缶が
再び注目を集めていたので、こういうのも必要かなぁ、と思う今日この頃。

alt


とりあえず停電は避けられないだろうから、予備蓄電は考えないとね。

前回のブログでも書きましたが、近いうちに用意しようと思ってます。


今はスマホが無いと生活に支障が出るレベルにまでなりつつあるので、
災害時には情報ツールとしても、携帯照明としても、いろいろ欠かせません。


それはそうと、今回の地震との関連は定かではないですが…

alt


胆振地方の地震発生から24時間も経たないうちに、はるか南では
マグニチュード8を超える大地震が発生しましたね…地震、多すぎ(涙


というか、今年に入ってから…災害ニュースが圧倒的に占めてますね。


2018年に入ってからというものの…予想に反して北陸でドカ雪、交通麻痺。

alt




春になったら今度は島根県を中心に大地震…まさに来月訪れる予定。

alt


山陰地方はかなり短いスパンでこうした地震に見舞われてますよね。

alt

2016年の時もそうです。本当は2年前に来月の旅行を予定してましたが
鳥取中部地震によって行けなくなり、急遽、四国周遊に変更しました。



さらに、梅雨のシーズンに入れば…6月に、今度は大阪で大地震が発生。

alt




7月に入ってようやく平常運転かと思いきや、今度は西日本で豪雨災害。

alt


台風の間接的な影響により梅雨前線が発達して豪雨続きとなり、
西日本では甚大な被害をもたらしました。これだけの異常気象なので
気象庁も連日のように啓発してましたが、正常性バイアスも手伝って
災害を甘んじる人が続出…結果、多くの被害が出るハメとなりました。



その後も迷走しまくりな逆走台風12号もありましたよね。

alt


もうこうなってくると、台風のコースなんて何でもアリって話ですよね(汗



さらに7月は連日の猛暑、さらに最高気温の記録更新しまくり…。

alt


もはや日本は40℃オーバーが当たり前になりつつありますね…。
もう完全に亜熱帯地方です。自然形態も間違いなく変化してますよね。



さらに、8月に入っても全国的に猛暑日は続き、台風もバンバン到来。

alt


台風20号は豪雨災害のあった西日本を直撃…。



その被害も冷めやらぬまま、今度は過去最大級の台風21号が直撃。

alt


暴風圏内からはそれほど近くなかった方だとは言え、
名古屋市内でも、到るところで信号機の向きが変わっていたり、
看板や樹木が倒れていたりと、地味に被害をもたらしていました。

alt



…と、台風一過となった翌日に、今度は北海道で大地震…というワケです。



なんだかもう呪われているかのように、今年は災害のオンパレードですよね。
夏の猛暑に関しては、冬の豪雪があったので、気象庁も、異例の猛暑になると
散々云っていたので、見事なまでに予測が当たってしまったまで、ですが…。


今年はまだあと約4ヶ月…3分の1も残ってますからね(汗

何が起こるかわかったもんじゃないですが…何も起こらぬことを祈るばかりです。





最後となりましたが…申し訳なさげに、クルマの話題も(笑


先日点検&修理に出したゴルフHLですが、カップホルダーはご覧の通り。

alt


丸ごと交換してるので、なんだかピカピカになりました。絶好調です。
やはり、どう見ても4万円近くもするシロモノとは思えませんけどね(爆

私の場合も、急に壊れたので、気になる方は保証期間内に是非確認を。
気づいたらベコッ!と凹んでたりするかもしれません、このホルダーは。




んでもって、先日当選したタイヤも自宅に届きました。
応募した際は、スタッドレスと勘違いで205/55R16って応募したんですが、
225じゃないんですか?ってわざわざ指摘して頂いて…こちらになりました(笑

alt


とりあえず今年の冬は、オールシーズンタイヤで越冬しようと思います。
まぁスタッドレスよりは冬道の性能は確実に劣るとは思いますが、
豪雪地帯へ行くことはまず無いですからね。名古屋界隈なら十分でしょう。

一応、秋の大旅行までには交換して、ブログでレビュー予定でいます。
タイヤ交換はさすがにディーラーでタダでやってくれ!とは頼めないので(汗
いつもの激安なクルマ工房で4000円払って交換してもらいます、はい。

因みにディーラーだと10000円するようですが…私には払えません(貧




んでもって、先日ちょろっとしかレビューしてませんでしたが…
改めて、仕事帰りにホンダのCR-Vに試乗して来ました。

alt


正直、個人的には文句無し…かもしれません。かなり理想的。
目線が高くなった、っていうだけで、ゴルフから乗り換えても
違和感を覚えません。エアコンやステアリングのスイッチ類なども
非常に扱いやすい設計だし、操作系はすぐにでも慣れそうです。

ナビはお世辞にも良いとは言えませんが、それなりには使えそう。
イマドキ7インチ…ではありますが、目線に近い位置にあるので
そこまでヒドくはないかなぁ、と。これはマツダのナビと同じ感覚。
ただ、ナビだけ見たらマツダの方が確実に見やすかったですが(汗

走りの方は、こんな図体で1500cc?と思いましたが…十分です。
オモチャっぽいメーターも、思っていたよりは見やすいかな、と。
静粛性は正直、よろしくないです。ゴルフ乗りにはあり得ないかも。
とは言え、やかましいってワケではなく、ゴルフが静かすぎるだけ(汗

乗り心地は思っていたよりも随分ソフトです。ロールが心配になりそう。
試乗じゃ大したコーナリングをしていないのでわかんないですけどね。

内装がチープな気がしないでもないですが、それを言ったらNSXなんて
コレとほとんど変わらないですからね…2500万円するクルマなのに(爆


パワーゲート、本革シート、前席自動、カーナビ、パノラミックサンルーフ、
ホンダセンシング、LEDヘッドライト…などなど、全てを標準装備にして、
諸費用込みで乗り出し400万円ちょうど…ってなところです。

本来オプション扱いであるハズのサンルーフやナビまでも全て標準化で
基本的な車両価格だけで見ると、ライバルであるフォレスターやCX-5、
エクストレイルに比べてやたら強気な高価格設定って思われがちですが、
装備の充実度を考えたら、快適装備てんこ盛りで400万円は妥当か、と。

以前私がCX-5で見積もりを取りましたが、CR-Vとほぼ一緒でした。
フォレスターなんて論外です。車両価格なんて、あって無いようなもの(爆
結局、その人にとって必要な装備がどれだけあるかで変わってきます。

ただ、実際には本革シートなんかイラネ!とか、サンルーフなんかイラネ!
って人の方が一般世間には多いような気がしますけどね、どうでしょう。
なので、もう最初から選択肢が絞られてる人には良いと思いますが、
自身でオプションをじっくり選びたい人だと、端っからこの車はアウトですね。

alt


因みに、新型ハイブリット仕様車については、11月デビューのようです。
こちらは2リッターエンジン+モーターなので、相当ハイスペックですね。
SUVとは思えないくらいカッ飛ぶらしいので…走り屋さん向きだそうです(笑


関連情報URL : https://bit.ly/2NQnNAd
Posted at 2018/09/08 02:52:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 話題 | ニュース
2018年09月04日 イイね!

時化なベイベー。

時化なベイベー。







内田裕也氏もビックリな台風21号、見事に予報通り到来しちゃいましたね。


今日1日、日本中がShake it Upでしたが、皆さん無事だったでしょうか(汗


海の方は当然、大時化で…まるで東映のオープニングの如く…でしたね(驚

alt


っていうか、津波と変わらない。やっぱり海はハンパないですね…(震



さて、今回の台風21号については、数日前から予報されていましたが…

alt


かなり予報通りのルートで予想通りの被害が出ましたね…(汗


しかし、今回は散々警告しまくっていたせいか、死傷者も少なめ。
とは言え、建物などの被害は甚大でしたね…我が家の周辺も然り。


因みに、2日の夜は…仕事終わりに深夜まで呑み会に参加してました。

alt


お酒止めたハズなのに…最近ちょいちょい呑んだくれてしまいます(汗
…と言っても、どれだけ呑んでも酔うことはないんですけどね、ええ(笑

今回はいつものスポットと場所替えしたんですが、こちらも良さげです。


そして、ガンガン呑んだ翌日の3日も当然…ガンガンに仕事です、はい(汗


朝から天気もよく、午後になっても天気が崩れる気配はナッシング…。

alt


そりゃ~、これだけ天気が良いと台風大したことないかも?なーんて
思っちゃう人がいても不思議じゃないかもしれませんが…


夜は夜通し、会社のビル周辺の防災対策に奔走してました。
土嚢は各自治体の土木事務所へ問い合わせると至急してくれる場合もあり、
また、被害の比較的多い地域では公園などに予め用意されています。

土嚢でなくても、水嚢でも良いし、重量があるものなら水流を変えるくらいは
十分出来るので、浸水が予想される場所には設置した方が良いですね。

alt



それにしても…

防災、防災って必死で呼びかけても「平気、平気」って人が相変わらず多い。
ほんと、勝手に災害で死ぬのは勝手だけど、税金使って救助させないで。


名古屋市内では、前日のうちから翌日の営業を中止したり短縮したりする
告知が多く出ていて、素晴らしいと思いましたけどね。

だって、お店やってなければ無駄に出かける人も減るでしょうからね…。

それでも出かける人や用水路や田んぼウォッチャーは絶えないようですが(汗
あと、台風来てる当日になって日曜大工しちゃう人とかね。頭おかしいのかな。


alt

東海地方は直撃は免れそうですが、そこが盲点で…
アウトバンドの影響は計り知れず。実際、今回は凄かったですね。


翌朝の本日…相変わらず空は晴れ渡ってましたが、すぐに豹変。

alt


青空を覗かせつつも土砂降りになったり、なんかもう断続的に豪雨が…。


各公共交通機関が相次いで午後から終日運休を発表していたので、
私も今日は早いうちにトンズラです。そしてトンズラついでにランチへ。


名古屋市内、アンダーパスが多いです。毎日のように通過してますが、
毎年のようにドンブラコッコ~な場面を見ています。おそろしや。

alt



勿論、食べてる暇はないので、テイクアウトで「かつや」に入ったものの…

alt


あまりの強風でドアが開かない…っていうね(爆


おそるべし、台風21号。こんな時の為に携帯している風速計…(笑

alt

怪しい時は山にも持参するんですが、今回の台風は20m程度でした。

ぶっちゃけ、スクーターくらいなら宙に舞うほどの強風は経験済みなので
20mならまぁ通常運転かな…山だったら…ですが(汗


市街地ではいろんなモノがあるので、いろんなモノが飛ばされてきます。
風速10mもあったら、もう傘なんか差してる場合じゃありません…。


にも拘わらず、相変わらずアホな人たちが頑張って抗ってます…。

alt


これがどれだけの凶器と化すか、想像が出来ないんでしょうね…。
いっぺん、自分のお腹にでも傘の先端をブッ刺してみればいいのにね。

屋根が飛ばされちゃうとかは不可抗力だと思うんですが、
暴風にも関わらず傘を手にしてる人間を、私は加害者とみなしてます。

この傘が我が子の顔にでも飛んできて、「仕方がない」と諦められるでしょうか。



正午を過ぎた頃から雨風が強くなり、午後2時~5時までの3時間がピークでした。

alt


午前中は雨雲レーダーにも全然現れてない感じなんですけどねぇ…。
それでも断続的に暴風雨でした。こんなものでは計り知れませんよね。



名古屋はともかく、直撃中の関西方面はと言えば…




京都嵐山の渡月橋も…欄干が…(涙

alt




関西国際空港では、連絡橋にまさかのタンカー?が衝突、橋ゲタ破壊。

alt




そして、渡れなくなった関西国際空港は…

alt


ちょうど満潮時と重なって高潮で滑走路も完全に海の中…っていう(汗

これ、水が引いたとしても…機材とか専用車とか使い物になんないんじゃ?



そして、台風が再上陸した神戸の六甲アイランドでは…

alt


もんのすごい数のクルマが火だるま…(涙

冠水してバッテリーがショートしたのでしょうか、なんかもうめちゃくちゃ。
これからオークションで出される予定だった中古車らしいんですが…
こういう場合、保険?とか…そういうのって、どうなっちゃうんでしょうかね?

いずれにせよ…大好きなクルマがこうなっちゃうと…とても切ないです(涙



我が家の方は…築40年余りの、ドリフのコントにあるような一軒家ですが
お蔭さまで?何とか強風にも耐えてくれましたが、あまりにも轟音だったので
私も負けじとホームシアターのボリュームを上げまくって映画見てました(笑

こんな時、ネットフリックスはありがたいですね、ええ…値上げしたけど(汗



映画なんかを見終わった頃には、すっかり風も雨も止んでいました。


とりあえず安全を確認して、近所を見回りに。ついでに愛車の状況も確認。

alt


お蔭さまで?ちょっと汚れかけてた我がゴルフ7もレインウォッシュで
洗車場から出てきたみたいな感じになってました…台風洗車すげぇー。


いやいや、近所は特別大きな被害は出てなさそうでしたが…

近所の公園とか至る所で倒木、これじゃ明朝片付けが大変ですよ~。
片付けないと通れないところも何か所かありましたし…(汗



そして、家に戻ってしばらくしたら…吹き返しはなかったものの、
台風が連れてきた湿った暖かい南風のせいで、暴風雨アゲイン…(汗

alt


雷もゴロゴロしてましたが…それも3時間ほどでスパッとなくなりました。

しかし、東海地方は名古屋市内も含めて、かなりの軒数で停電してる様子。
停電しちゃったらネットフリックスで映画鑑賞なんてしちゃいられないですしね。


やっぱりポータブル蓄電機、買っちゃおうかな…クソ高いけど。


さて、と。


明日は2度目の車検を前にして、とりあえず法定点検に預けます。
今回も勿論、全額無料でやっていただけるようなので、ありがたや~。


そして、ドリンクホルダーについても無償で全て交換してもらえるので、
ついでにやっつけてもらいます。これで秋の大旅行の準備もバッチリ。

alt


もっと言えば、あと数日早ければ…

alt

モニターで当選したタイヤ交換までやってもらうつもりでしたが…(爆

さすがにこの台風だし、私、検証応募の際にサイズをスタッドレス仕様で
ブログに記していたもんだから、慌てて担当者の方にサイズ変更をお願いして
無事に225/45R17を4本、発送していただくことが出来ました。謝々~。

スタッドレスの方をチョイスしていたら205/55R16で良いんですけどね。


担当者の方が気づいてくれなかったら…危ないところだった…(遠い目

Posted at 2018/09/05 00:49:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 事件 | ニュース

プロフィール

「春の大遠征、北海道・東北周遊~2日目【後編】 http://cvw.jp/b/1930092/47679397/
何シテル?   04/27 12:56
・登山(日本百名山63座登頂、他約250座) ・車中泊(約30年前から始めてます) ・旅行(世界一周、日本一周達成) ・楽器(ギター、ベース、ドラム、ピア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
23 4567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

三菱 デリカミニ デリ三。 (三菱 デリカミニ)
それまで乗っていた新車で買ったオープンカーZ4も手放し、 メインで乗っていたNボックスも ...
BMW Z4 ロードスター Red Zeppelin号 (BMW Z4 ロードスター)
ほぼ衝動買いに近いカタチで無理を承知で購入。いわゆる一目惚れってヤツです。 ほぼフル装 ...
メルセデス・ベンツ Mクラス 白い戦車。 (メルセデス・ベンツ Mクラス)
Nボックス納車後、衝動的にゲットしてしまったSUVベンツ。 元々VWゴルフを買う際も、世 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
以前からもう面倒だし、維持費もバカらしいし、お金も無いし、と考えるようになっていて、 以 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation