• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Alan Smitheeのブログ一覧

2018年08月31日 イイね!

帰ってきた?ホンダのCR-V。

帰ってきた?ホンダのCR-V。









台風21号の行方がとっても気になる名古屋在住のジジイが1人…。
今度こそ名古屋直撃か!?それとも、またしても神回避するのか…!?

alt

しかし、コース取りとしては、とても基本的な台風ですな。
接近する頃に土砂降りになって、通過した後は快晴になるものの
吹き返しで1日中暴風の中…っていう、典型的な…。


いやいや、そんなことより…昨日は実に3週間ぶりとなる休暇でした(爆

正直、思いもよらぬ事象がいくつも重なったりで、8月は忙殺されっぱなし。
山へ出かけるどころか、家事する余裕もなくて、外食に頼りまくりでした(汗

束の間の1日休暇…というワケで、ダラダラ1日過ごすつもりでしたが、
もう正直、疲労困憊で何もしたくない感じなので…この日もまた外食頼み。

さすがに外食が続くとひもじいです。エンゲル係数、とんでもないんです。


あんまりイケてない回転寿司の「はま寿司」ですが、東北フェア的なものを
やってると知ったら…行かずにいられるワケがないですよね、ええ(笑


ってなワケで、お昼はそれ目当てに出かけました。


まずは、青森県の名物ということで、「つゆ焼きそば」を。

alt


本場は黒石市らしいですが…うーん、焼きそばにそばつゆ、まんま(笑
でも、思いの外美味しかったです。ジャンキーっぽいところがB級らしい。


そして今度は秋田県の名物、「きりたんぽ」。甘味噌がけ。

alt


これは去年の秋に秋田県を訪れた際に本場モンを食べました。
五平餅大好きなので、きりたんぽも当然、大好きですが…
うーん…さすがに本場のそれとは違いますが、一応きりたんぽでした(汗


そして、デザートには…

alt


宮城県が誇る、「ずんだ餅」です。チョー大好物であります。

これを食べるだけでもはま寿司に出向く甲斐があるってもんです。
こちらはモノが単純なだけに?そこそこ近いかなーって気もしました。

毎年開催される東北物産展が欠かせない東北好き人間としては、
まぁそれなりでもこうした地方の食が食べられるだけでも満足です。

来月には「ずんだオフ会」もあるので、現地のずんだ餅を食べますけどね(笑




さて、本日の本題は…クルマの話題です(汗


昨日の30日は、待ちに待った?ホンダのCR-Vが復活、新?発売。

alt




去年の今頃から既に次に乗り換える候補だ!と豪語していた私…。

早速近くのホンダに現車を見に行って来ました。現車はこちら。

alt


5人乗りガソリン仕様車で、トップグレードになりますかね。


既に去年、現車を見てるので新鮮度は低いんですが…
改めて見ると、デカい…ですね。XC40よりもCX-5よりもデカい。

外観は…良くも悪くも最近のホンダ顔。好みは分かれそうですね。
正直、特に感情を抱かないデザインです(笑
寧ろ、リヤビューの方がちょっと斬新さを感じるかな…って感じ。



では、早速乗り込みます。

alt


乗り込んだ感じは悪くないです。写真で見るよりはチープさは無さそう。

まぁちょっと高級志向なSUVってことで復活させたクルマですしね。
でも、マツダのCX-5に見られるシンプルでデザインされた感は…無し。
やっぱり、ベゼルやシビックをちょっと高級っぽくあしらった、って感じは
どうしても拭えないというか…だいたい、NSXでも内装はチープですし(爆
シビックに毛が生えた程度の内装デザインでしたもんね…致し方が無い(汗


ただ、チープというワケではなく、あくまでチョット高級志向なのです。


事実、全体的にいんちきウッド仕様だったり、自動シートも全車種で標準。
あと、この上位グレードにもなると、本革シートや助手席も自動になる上に
大型サンルーフからリヤ自動ゲートまでも標準装備となるようです(爆

…これ、なんだかXC40みたいですね(汗


勿論、カーナビも標準装備です。ですが…最初に見て驚愕です。

え?なんでこんな安物を…(爆

イマドキ7インチのナビ…しかも、海外ではパネル一体化していたハズが、
国内仕様だと何故か後付け感でいっぱいの、ショボそうなカーナビ…。


でも、この後付け感満載なカーナビのおかげで…

alt


SDカードやCD、DVD再生まで可能となってます。日本だけじゃない?
海外仕様車を見ると、音楽再生はスマホのみ、ってのが大半でしたし(爆

…にしても、これだけコンソールのサイズを確保しておいてこのサイズ…。


Discover Proは最低限の情報しか表示しない上で8インチ以上もあるので
パッと見て情報が頭に入りやすいんですが、昨今の日本のカーナビって、
1画面にめっちゃくちゃ情報をブッ込んできますよね?マルチタスク過ぎで。

それならそれで大画面化されてるなら良いですが、そうじゃないっていう…ね。

フォントを選ぶセンスもまるで無いし、日本のカーナビは完全にオワコンです。
もう、技術に溺れまくってます。どうだ?色々あってスゲェだろwって感じでね。


サイバーナビなんか良い例です。技術に溺れて最終的には溺死寸前です。
そんな技術をひけらかさんでええから、地図を改良しろよw…っていうね。

未だにアホみたいに中央分離帯を無視して右左折させたりするんだから(爆
この30年間、一体何をやってたんだか…?っていう。


んでもって、これまた賛否両論になりそうなのが…この微妙にデジタルなメーター。

alt


これも、写真で見るよりは安っぽさは感じられませんでしたが、
ここまでやるんだったらもうフルカラー表示にすりゃいいじゃん?って感じです。
日本のクルマは、何をそんなにフルカラー液晶に抗ってるのか理解不能です。


そういやシビックも似たようなデザインと仕様でしたよね。

alt


タコメーターを針にして、スピードはデジタル表示のみ…ええんか、コレで(汗


個人的には、フルデジタル液晶画面でも全然OKなんですが、それは…
速度計も一応アナログ針のメーターをあしらっているからで…
表示を数字だけのデジタルにしちゃうのは如何なものかと思うのですよ。

これだったら、今自分の乗ってる初期のゴルフ7のMFIの方がマシかもね。
メーターは基本的にアナログだけど、MFIではデジタル数字でも表示可能だし。

うーん…よくわかんないですね。


あ、そうそう。エンジン音や排気音については…かなり静かだと感じました。
図体のデカいクルマですが…エンジンは1500ccですしね(笑




センターコンソールは嫌いじゃないです、寧ろイイ感じ。

alt


やっぱりカップホルダーは縦配列より断然、横配列の方が良いです。
助手席に人を乗せてると、自分のドリンクがどっちか迷っちゃいますしね(爆


あと、車両がデカいこともあってか、コンソールボックスのサイズがデカい。
これまたボルボじゃないけど…ティッシュ箱とか余裕で入るでしょうね。



ドアの内張りなんかも…。

alt


それなりに高級感は出てると思います、それなりに。
ウッディなところは、プラスティックです、多分。ぶっちゃけシールですよね(汗

この辺はマツダの高級デザイン志向とは確実に違いますね。
あくまで「っぽい」仕様ってのがホンダです(笑



後部座席にも座ってみました。

alt


私の図体だと…拳が4つ分くらい余裕があります。デブでも大丈夫っぽい(笑




んでもって…タイヤの方は18インチ、235/60タイヤでした。

alt

コレ以上デカくなると、スタッドレスとか尋常じゃなく費用が…(汗

あと、車高はちょっと高めで、子供や年寄りの乗り降りは苦労するかも。
ベゼルなんかとは違って、かなりオフロードを意識してるんでしょうね。




んで、1つどうしても気になったところが…こちら。

alt


運転席と助手席の間の部分をズームしてるんですけどね。
CR-Vの場合、とりあえずオフローダーだけに、泥ハネで足を汚さないように
こうして大き目にカバーされてるものが多いんですが…隙間がすんごいの(汗

こ、こんなものなんでしょうかね?これ、余裕で路面の水とか拾うよね…。
勿論、ゴムのスリップが入ってるから雨水が侵入することは無いとは言え、
なんかちょっと大雑把な設計に思えてしまって…ちょっと不安を覚えますね。




最後に、肝心な…価格について。

alt


私が拝見した車種は赤線で引いてあるものです。


パッと見だとグレードがいくつもありそうですが、実際、ほとんど無しです。
FFか4WDか、5人乗りか7人乗りか、ガソリンターボかハイブリットか、
っていう選択肢が入って来るので、エンジンとかも2種類だけですしね。

この値段だけ見ると、やたら高く感じてしまうんですが…これもまたXC40同様で、
オプション化がほとんどされておらず、標準装備が多いからで、
巷の自動車評論家には「高すぎて話になんない!」って意見してる人もいます。


しかし、最近の国産車って、輸入車のように何でもカンでもオプション化していて
例えば少し前に発売されたカローラスポーツだって、何やカンやで400万円(爆

もっとトータルで考える人はいないのかな?っていつも思うんですけどね、ええ。


例えば、競合車とされるスバルのフォレスターなんかで軽く比較してみると…

alt


確かに車両の標準価格は安いですが、装備がまともに揃ってません。
で、CR-Vに可能な限り合わせて、サンルーフや本革シート、ナビ等を含めると、
それだけで60万円以上もアップしちゃいます。60万円…とんでもないですよ。

それでいて、これに諸費用が乗っかるので、最終的に400万円オーバーです(爆


逆に、CR-Vの場合だと…何も要らないです。せいぜいフロアマットくらいかも?
なので、まんま価格表通りの380万円でフィニッシュ。あとは諸費用の追加のみ。

となると…実際にはそれほど大差はありません。値引き率からしたら同額程度かも。

これは、CX-5でも言えます。基本的な車両価格だけ見たら大差がありますが、
オプション等を込んでいくと…さほど変わらないです。

ま、ホンダさんもそんなバカじゃない、ってことですよね(汗

ただ、それを加味しても…やっぱり某N箱がバカ売れしまくってる事からして、
ちょっと強気な価格設定にしてる気がしないでもないです。いや、絶対します(笑


あと、ハナっからサンルーフとか本革になっちゃってるので、
そんなの要らないからもっと安くしろ!って意見は間違いなくあるでしょうね~。
ベゼルじゃ小さいし、もうひと回りデカいSUVを求めたら高級志向…ってなると、
なかなか難しいかもしれないですね。


北米で既に2年前に新型として発売され、中国や欧州でも発売中のCR-V。
肝心な日本国内だけこんなにも遅れたのは、日本の市場を意識して、
徹底的に調査した結果だそうです。うーん…実際どうなんでしょうかね??

例えばハイブリット仕様だとオプション要らずとは言え諸費用込み約470万円。
500万円近くもするとなると…果たして国産車しか乗らないような人たちが
簡単に手を出すのかな?って。それなら…と、XC40を買うかもしれないですよ。

ボルボはどれだけカジュアルに設計しても、品の良さがにじみ出ちゃうので(笑
それなりに高級感が出ますが、国産車にはその品の良さは無いですからね(爆


…ってなところで、何となく実車をひと通り見て思ったまんま吐露してみました(笑


ハイブリット仕様車は入って来るのが遅れるようなので…試乗はしばらく先かな。
ガソリン仕様車の方も、また次の機会にしっかり試乗してみたいと思います。



私の次期候補車から脱落したばかりのCR-Vですが…こちらの方の復活は!?


…次回のお楽しみ、ってことで(笑
Posted at 2018/09/01 00:48:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 国産車 | クルマ
2018年08月30日 イイね!

タイヤが当たったみタイヤわ、再び。

タイヤが当たったみタイヤわ、再び。










最近あまりブログも更新してませんでしたね…って、何故なら…
インスタの方が忙しくなったから…いや、半分ウソ。休みが無かっただけ。
しかし、今日は3週間ぶりに丸1日お休みだったのでだらけまくりでした(汗


そして…1週間ほど前に、普段よっぽどプレゼント応募なんかしない私ですが、
何となーく気まぐれで、2度目のみんカラキャンペーンに応募したところ…



なんと!またしてもタイヤが当選してしまいました~。ありがたや~。
225/45R17ってサイズだと、安くても1本2~3万円だから結構な金額です。

山と渓谷社主催のフォトコンテストでも再び受賞したりと、アタリまくってます。
富士総合火力演習だけが毎回当選しないのが不思議なくらいです、はい(謎

ろくにクルマの話題が登場しない大して誰も見ていないブログなのにね…(微汗
フォトコンテストも…カメラのカの字も知らないド素人でほんと、恐縮なんですが。


っていうか、ネクセンって何?タイヤメーカーって事すら知りませんでしたが何か(爆

alt


それはそうと…

同じくちょうど4年前のモニター当選で頂いたミシュランタイヤの方は、
ちょうど3年くらい使って溝が随分減って来たので、そのまま処分しました。

alt


でも、納車して半年足らずでモニターに当選してミシュランに交換したので、
元々ついてた純正のピレリタイヤは9分山を残してしばらく冬眠してました。

なので、今現在は新車購入時に履いてたタイヤを履いてるワケなんですが…
ミシュランほどでは無いものの、2年ほど使って来て残りの山は4分山くらい。
アップダウンとストップ&ゴーが尋常でないので減りも恐ろしく早いようです。

まぁ来年2月の車検はパスするだろうけど、来年中にはご臨終かな?…と、
ちょうど思ってたところで今回のモニターキャンペーンを知って応募しました。


…というワケで、さすがに今履いてるピレリはまだまだ処分するには早いので、
またしても…志半ばというところで…冬眠に入ってもらうことになりました(大笑


次に装着される頃には、私のゴルフは納車から9年くらい経ってますね(爆

せっかくなので、手放す際は純正タイヤを装着してお渡ししたいところです(笑




実は今回、当選するだろうと…ちょっとだけ思っていたりもしました。

…根拠は単純明快です。ブログをマメに更新してるから。

alt


あと、今回も懸賞のタイヤはオールシーズンとスタッドレスの2タイプが
用意されていましたが、私は敢えてオールシーズンの方をチョイスしました。

だって、こういうのって間違いなく皆さん、スタッドレスをチョイスしますよね。
何故なら、ここがみんカラというクルマ好きな人間が集まるSNSだからです。


クルマに拘りのある人は、普段使いのタイヤ選びは間違いなく拘りが強い。
なので、突然全く別メーカーの知らないタイヤは選択しようとしませんよね。

でも、スタッドレスの場合は…地域によってはぶっちゃけ必要性がありません。
なので、「タダでもらえるならいいかー」っていう心理が働くんですよね。


たまにブログ更新をほとんどせず、プレゼント応募だけしてる人も見かけますが、
よっぽど何かの間違いでもない限り、当選することはまず無いでしょう。

何故なら…あくまでモニターキャンペーンなので。
もらいっぱなしの懸賞だったら完全に無作為ですが、そうじゃありません。

ブログを更新できない人に当選させてもまるで無意味ですからね。
それに、普段写真も全く出さなかったり、ツイートのように短文のみの人も、
恐らく当選する可能性は無いでしょう。だって、しっかりレビューしてもらわないと
無償で提供する意味が無いですからね、メーカーにとっては…。


…ということを考えると、ワリと必然的だったりするんですよね、ワリと…。


ってなで、来週には早速タイヤが送られてくるようなので、しっかりレビューします。


秋の大旅行やら来年の海外遠征登山やらで費用がバンバン出ていく私には
とてもありがたい当選となりました、クルマに詳しくもないヤツでごめんなさい(汗

ついでに…仕事の方も諸事情でやけに忙しくなってきたし、そろそろみんカラも
卒業の方向で…って考えていたんですが、もう暫く続けることになりそうです(汗

ゴルフ7を残したまま、実はこっそり車を買おうと無謀な計画が進行中なので(爆
そっちの方で情報収集とかいろいろ必要ですしね。仕事もその分…働かないとね。

でも残念ながらVW車じゃないので恐らくみんカラは一旦閉じて出直すと思います。


それはそうと、今日はホンダのCR-Vの発売日だったんで、早速乗ってきました。
またぼちぼちレビューしたいと思います。クルマに詳しくない人間目線ですけどね。

alt


それにしても、アジア大会…良い意味でヤバいですね~。
我が家は大いに盛り上がってます~。スポーツはこうでなきゃ。
Posted at 2018/08/30 22:55:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 話題 | クルマ
2018年08月24日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ネクセン冬用タイヤ】

Q1. 希望タイヤ ①WINGUARD ice2 ②N'blue 4Season ※サイズも教えて下さい
回答:②N'blue 4Season 205/55R16

Q2. ネクセンタイヤをご存知でしたか?
回答:知りませんでした。

Q3. 昨シーズン装着してい冬用タイヤは?(ブランド、銘柄)
回答:ダンロップ WINTER MAXX 01

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ネクセン冬用タイヤ】 について書いています。
※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/08/24 18:04:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年08月21日 イイね!

カメラを止めるな!ブログは止めるな!

カメラを止めるな!ブログは止めるな!









先日ブログでも少し触れたばかりでしたが…早速観て来ました(笑
どんなに忙殺されようとも、他人の推奨は素直に受ける人なので(汗


実は当初はネトフリ落ち落ちでいいかな、と思っていたんですよね。
それに、去年の秋の公開から全国ロードショーになったとは言え、
近所の映画館では上映されていなかったみたいでしたしね…(涙


しかし!名古屋では2件しか上映となっていなかったハズが、
2日前になって、いきなり8箇所で上映するようになったと知って、
それなら行かないワケにはいかないな!ってことで、早速手配(笑



仕事をちゃっちゃと終わらせ、一番早く観られるのは…と探すと…

alt

えー!?ガラガラやんけー!(爆


どこが満員御礼じゃ。ガラ空じゃん。3日前に上映開始したばかりなのに?
と、とりあえず、疲れずに見やすそうな真ん中あたりの席をチョイスしました。


上映開始まで40分しか無いけど…こんなガラ空でいいものなのか…(汗


まぁいいや…ってことでミッドランドシネマまでバキューンと向かいます。




…ってなワケで、無事にミッドランドシネマへ無事到着。んで、入り口で発券。

alt

さすがは平日、しかも世間はお盆休みが終わったばかり。

それもあって、営業してんの?ってくらい誰もいません(汗

ま、混雑とか行列に無縁な私の場合、これが日常なのですが(笑



放映開始9分前…何とか間に合いました…大丈夫か、誰もいないぞ(汗

alt


この後、10数人くらいトボトボと遅れて入ってきて少し安心しました(汗



そして、上映が終わり…正直な感想を一言で言うならば…

す・・・すんげぇ面白かった~!です(笑




基本的に、映画鑑賞は、前情報を一切入れないというのが鉄則。
なので、今回の映画も話題になってから一切ネットで調べたりもせず、
とにかく「何も知らない状態」で見ることが出来たので尚更良かったです。

唯一知ったのは、みん友さん情報で…漠然と「おもしろい」って感じだけ(汗

そして、全て観終わってから、やっとみんなの言ってる意味を理解しました。


なーるほど…そういうことか、全くその通りだな、うん(笑


これは実際に見てみないことには説明もつかない、というか説明不可能。
映画を観ている最中はいろんな意味で笑いっぱなし、という感じでしたが、
映画館を後にしてからは、なんだかずっと感心しきり…って感じでした(謎


リピーターも多いらしいので、ネタバレしちゃっても楽しめるかもしれませんが、
やっぱり何も知らずにフラっと観た方がきっと良いですね、間違いなく。

それも早い方が良いですね、これだけ世間で話題になっているので。
私も、迷わず観に行って大正解でした。



因みに、2日前に舞台挨拶に来ていたようです、出演者のひとたち…(汗
よく見たら入り口の看板に皆さんの直筆サインが入ってました。

alt





しかし、今日になって、この映画の盗作疑惑が持ち上がってしまいましたね(汗

alt



要するに、6~7年前に舞台でやっていた作品そのものじゃないか、と。

alt


実際、今回の作品について監督は、その舞台を原案として映画化した、と
映画公開前から多方面で言っていたので、盗作というのはちょっとどうかと。
原案者には伝わってないようでしたが、全く黙って制作した様子でもなく…。

ただ、映画化に際して誰が決定権を握っていたのかが気になるところですが。

映画のパターンとしては、全く今まで見たことのない展開かと言えば…違う。

今回、面白いと思ったのは、そういうところだけじゃなかったですしね。
いずれにせよ、これだけ世間の話題をかっさらっているのだから間違いない。


低予算だろうと、面白い作品は作れるというのも、昔からわかっていた話。


あのサム・ライミだって、「死霊のはらわた」は、ハリウッド映画の予算の
100分の1以下という超低予算で、しかも出演者は大学の同級生たち。
19歳のガキんちょがあれだけのホラー映画を作っちゃうんだから凄い。


それにしても、盗作云々はさておき、この舞台作品が元になってるのは
紛れもない事実ではあるので、その舞台も見てみたい気がしちゃいますね。
舞台だと、正真正銘ライブなので、それこそ途中で止められないですもんね。


因みに、音楽人としては…

この映画のテーマ曲?でもあるエンディングの曲の方が問題な気がするよ(汗


だって…最初、カバー曲だと思ってましたからね、曲も演奏も一緒すぎて…(爆



映画を見た人は是非、聴き比べましょう(笑



それはそうと、今日…甲子園、決勝でしたね…秋田の金足農業高校。

alt


公立高校っていうだけで、全力で応援していたんですが…残念!


でも、凄いと思います。103年ぶりの決勝進出…
要するに、第1回の高校野球大会ぶり、ってことですよね(爆

alt


もう秋田県中大騒ぎって感じでしたが、このノリ…最高ですね!

やっぱりスポーツはこう楽しくないとね。まさに筋書きの無いドラマ。


そんなところへ水を差していたのはこちらのニュース

alt


巷では、「代表としての自覚がない」とか言われてるんですが…いやいや。
そう言う連中は別に海外に行くことも無いだろうからいいかもしれませんがね。

代表がどうとか言う以前に、人間として外国で買春する自体が大問題です。
立派な犯罪です。ちょっとやそっとで許される問題じゃないんです。

東南アジアへは未だに日本人による買春ツアーが横行してるんですよ。

私みたいなバックパッカーなんかまで、買春に訪れたと思われてしまう。
日本人が東南アジアで、こういう行為に及ぶ…というのが大問題なのです。

それだから、日本人は未だに「カネにモノ言わせてる」と言われるのです。


日本人の恥そのものです。


そして、お土産と称して麻薬を握らされて死刑になる日本人も絶えません。
東南アジアでは所持=死刑ですからね。復讐なんていとも簡単な話です。


東南アジア人には、日本人はやっぱり少しも慰安婦問題を反省してないとか、
経済大国として東南アジアを常に足元見ている、と思われても仕方がないです。

実際…思ってるんでしょうね、日本人ってすーぐに相手をナメるクセだから。


ここが、一番の問題です。

代表選手がどーとか、そんなの、国際的に見たらどーでもいい話。


だから日本人は島国って、未だにバカにされるんですよ、知らなさすぎです。
アホみたいにカネ使って視察に行ってるクセに、何も学ばず帰ってきちゃう。


ほんと、同じ日本人として情けないし、何の言い訳も出来ません…。




さて、今週末はまたエクストリームな展開になりそうですね、台風到来。


お盆の直後はジェットストリームアタックをかけてきましたが…

alt



…今度はコンボでやってくるようです、あの手この手ですな…。

alt


特に西日本は…また要注意ですね。東海地方も今度はマズそうです。
週末までにもう1度軒先とか片付けておかないと、心配で寝られません。


ハザードマップ等々、ちゃんと学習していることを祈るばかりですが…

週末だし、夏休み終わっちゃうし…って、川とか海とか行くヤツいるんだろうな。
そんな輩の為に救助や災害ボランティアに出向く人たちが本当に気の毒です。


気を回し過ぎで、「大したことなかったな…」って笑えると良いんですけどね。
Posted at 2018/08/21 17:42:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 話題 | 音楽/映画/テレビ
2018年08月19日 イイね!

チケットが当たってるヤァ!ヤァ!ヤァ!

チケットが当たってるヤァ!ヤァ!ヤァ!






つい先日、ポールが去年に続き再来日、初の名古屋公演開催の報を受けて
迷わずチケットの抽選に申し込んだばかりですが…7月末から1日も休まず
今日の今日とて会社で仕事していたので、ほぼ完全に忘れていたんですが…

alt

ポールマッカートニー名古屋公演、チケット当選したようです!(嬉

第1次応募分の抽選結果は、17日の夕方に発表だったみたいですが…
17日の夕方にメールが届いているのに全く気づいておりませんで(大汗

申し込みも遅かったし、そもそも私、チケットぴあで最近チケットの類なんて
購入した記憶もないくらいなので、当選率は相当低くなるハズでしたが…
どうやらそうでもなかったらしいです。というか、実は売れてないんじゃ…(爆


ってなワケで、早速コンビニでチケット代を払い込み…って、よく知らない(汗

そもそも、コンサート会場とか今までは関係者として通してもらえたもんだから
チケットを買った覚えがないので、こういうシステム、まるで知らないのです(涙

なので、嫁さんをお遣いに。そしたら、コンビニの店員に驚かれたそうです。
「え~!ポールのチケット当たったんですかー!」って。彼女もファンだったのか。


今回は夫婦揃って純粋な"ビートルズファン"として行けるので楽しみです(笑


そして、ビートルズ来日公演よりも前から熱狂的なファンでもある兄や姉たちも、
間違いなくチケットは買ってるだろうと思って、久々に訊ねてみたんですが…
何故かヘルシンキシアトル北京…と、見事なまでに地球上に点在なう…(汗

見事なまでの離散っぷりですが、きっと11月には名古屋で集結することでしょう。


因みに、早くもチケットは第2次先行抽選受付中になっています。いつまで先行?



さて、そんなポールですが…来月リリースの新譜「エジプト・ステーション」より、
またしても新曲が流れてきました。今回もどことなくビートルズっぽい感じです。



ただ、前回紹介した2曲を思うと、あんまり引っかかるところは無いかなぁ。



それはそうと、私がポールに30年近くずっと抱いていた疑問があります。

それは…

何故、あれだけの名作であるハズのアルバムを蔑ろにしてるか?…です。

alt

1983年にリリースされた「Pipes of Peace」は、当時は勿論、LPでしたが、
それはもう…まさに、擦り切れるほど聴きまくったレコードの1枚でした。

もう全曲シングルでもおかしくないくらい、文句無しのクオリティです。
マイケル・ジャクソンとのデュエット曲やリンゴ・スター参加の曲だとか…。


因みに一番擦り切らして同じアルバムを3回も買ったのはコレでしたが(汗


私は最近はいわゆる音楽雑誌の類も敢えて一切読んだりしていないので
実はどこかでポロっとポール自身が真相を吐露してるかもしれないですが、
とにかく、あれだけ売れたし、評価も高かったアルバムの曲を、ポール自身、
発売直後からまるで無かったかの如く、触れることがないんですよね…(汗

これ、ビートルズファンの間では、"ポールの7大不思議"の1つなのです(笑


以前、「実は精神的にどうかしてた時期の創造なので蔑ろにしている」とか、
「実はそれほど思い入れがない」とか、「商業ベース剥き出しだったから」とか、
「全てジョージ・マーティンが仕切ってしまいポールの思惑が外れたから」とか、
いろーんな噂もありましたが…実際のところ、どうなんでしょうかね??

オーバープロデュース嫌いなポールだけに、完璧に仕上げすぎたからかも?


確かに、1983年って言えばまさに商業的音楽の大流行って時代でしたしね。

例えば同じ時期にデビッド・ボウイは「レッツ・ダンス」というメガヒットアルバムを
リリースするのですが、当人は後のインタビューで、「一番血迷ってた時期」とか、
「あの時はどうかしていたんだ…」的な話を吐露していましたしね…(汗

確かに、彼にしてみればナイル・ロジャースがプロデュースすること自体意外で、
それは当時のボウイのファンとて同じで、未だに賛否両論は全く絶えません…。

因みに私は、このアルバムのおかげでレイヴォーンが注目されるようになったし、
ボウイの埋もれた名曲を若い世代に知られるようにもなったと思ってるので、
いろいろありましたが結果的には「名作」だったと思ってるんですけどね。
それに、商業ベースだろうが産業ロックだろうが、どういう状態やカタチにせよ
素晴らしい楽曲を生み出して、実際売れたワケですから、絶対的に凄いです。



さて、そんな時代に世に送られたポールの「パイプス・オブ・ピース」について。
リード曲でもあり、先行シングルともなったこちらの曲。未だに私、大好きです。



当時はMTV全盛期だけに、このような映画仕立てなPVが多かったですよね。
そういった面も含めて、やっぱりポールだな!と言わざるを得ない曲の展開や、
ジョージ・マーティンのプロデュース力、全てに於いて素晴らしいと思ってます。

しかも、この時はまだジョン・レノンが暗殺されて3年しか経っていません…。


私としても、1980年のジョンの暗殺は本当に衝撃的で一生忘れられません。

それまでビリー・ジョエルが好きなこともあって、ピアノを続けていたんですが、
ギタリストに転向するキッカケとなりました。38年も前の話なんですけどね(汗
また、何度も事件現場となったジョンのマンションまで足を運んだりもしました。


そんなジョンはソロになってから反戦の曲をいくつか残しているのですが…
そんな中でも、やっぱり…誰もが知っているであろう、こちらの曲ですよね。



基本的には、クリスマスの曲…なんですよね。雰囲気もまさにそう。

当時アメリカからは変人扱いまで受けていたし、実際変わってはいますが、
こんなにも優しい曲を歌ってるんですよね。そして如何にもジョンらしい。

やはりイギリス人だからなのか…定かではないですが、第一次世界大戦の
クリスマス休戦の出来事をどことなく匂わせてるんですよね、その背景に。
勿論、当時のジョンはベトナム反戦がライフワークみたいになっていたのは
周知の通りだと思うんですけどね。何度聴いても涙が出ちゃいますね…(涙


そして…それを踏まえての、ジョン暗殺から3年後にポールが出したのが、
先述の「パイプス・オブ・ピース」であり、テーマはクリスマス休戦なんですよ。


解釈や表現がそれぞれ違えど、バックボーンは同じというか…何なんでしょうね。
私としては、ポールは少なからずジョンを意識していたと思ってるんですけどね。

ジョンがあってのポール、ポールがあってのジョンだなぁ、と…。


第二次世界大戦の際、私の父親は軍にいて戦争に参加していたんですが、
私は幼い頃、「なんで戦争が起こるの?」「なんで止められないの?」って、
ずーっと疑問でした。このクリスマス休戦の話もいろんな人と話題にしてました。


おそらく、このブログを読んでる人の多くは若いし、自身の両親ですら戦争なんて
ほとんど記憶にも無いくらいだと思うんですが、私は両親がまさに体験者だけに、
これからも根深く思い抱くのだろう、と思います。


そういや、こちらの曲も…クリスマス休戦を歌っていましたよね、確か。



単純に、良い曲だねーって聴き流すんでなく、いろんな角度で見て欲しい。
例えばこの人、なんでトランシーバーで歌ってるの?…って、解りますよね。

ジジババの時代の曲を若い世代に無理矢理伝えていこうとも思わないですが、
若いアーティストの中にはそういう人もいるだろうから、それぞれの世代が、
それぞれの角度から、少しでも考えていけると…また違った世界が見えるでしょう。




それはそうと…

ここ3日くらい前から急に涼しくなりましたよね…今度こそ本当かしらん?!

alt

あの猛暑は一体何だったんでしょうかね、ほんと…(汗


台風の影響もあるだろうけど…朝は連日、快適そのもの。

alt


風もカラっとしているので、不快指数も上がらず。

alt


日中もギリギリ30℃くらい…そうなると、もう全然暑くはありません。
そう、本来の夏って、こんな感じでしたよね…。

おかげで3日前からエアコン付けずに済んでます。
夜や朝なんて、扇風機も不要なほど。この1周間でまるで違いますね。


相対的に涼しいと感じてるだけのような気もしますが…

alt


北海道の大雪山系、黒岳のロープウェイ駅では既に初雪を観測(爆

もはや秋の装いへと移り変わ…ってるレベルじゃないです、ちっとも!
数日前まで40℃前後の猛暑だったのに、お盆でもう雪だなんて…。


やはり、地球はあちこち不具合起こしてますね…。



あ。…不具合と言えば。


VWゴルフで行く日本一周の旅も、いよいよ具体的になって来ました。

alt


今年の5月頃からぼちぼち計画を進めて来ましたが…現在頓挫なう(爆

…って、旅が中止になることは、よっぽど無いんですけどね。
一応、大枠の日程は決まって、3泊目までの行程はほぼ決定って感じです。


が!…4泊目あたりで不具合が!それは…泊まるところがありません(大汗


うーん…中国地方、名古屋人の私が想像する以上にド田舎でした…(笑
ま、ある意味そこが楽しくて行くワケですが…田舎すぎても問題ですよね。


あと、今回最大の問題は…そう、物価!貧乏庶民の最大なる敵です。

恐らく、私の住んでる愛知県より中国・山陰地方の方が、物価が高いです。
観光地プライスってのもあるでしょうけどね。名古屋は観光地じゃないので。

alt


ま、おおよそ分かってはいましたが…仕方がないですよね。

これが、1泊2日とか2泊3日の旅行だったら別に良いんですが、
今回の旅は…年に1度の大旅行で、また10日くらい旅三昧となるので、
旅費がもんのすごーい事になってしまうんですよね、いやホントに(涙

だって、ガソリンだって最低でも200リットルくらいは給油するだろうから
そうなると、ガソリン代だけでも最低3万円以上は必要になりますからね。

あと、最大の出費は…やはり、宿泊費ですよね。
1泊1万円のホテルだとしたら2人で20万円にもなりますからね、ええ(爆

アメリカの砂漠や渋谷駅の前でも平気で野宿出来ちゃう私からしたら、
宿泊費で散財するのが一番勿体無いんですよね…最大ネックです(貧

なので、極力費用削減に努めたいんですが…どうやら今回は厳しそう。

先にも書いた4泊目で難航してますからね…もう野宿でもいいかな(爆



そして、厳しいと言えば、費用より何より…ズバリ、天候でしょう。


いつものように、過去10年間の気象庁のデータを全て洗い出して、
天気図を見ながら、最終的に確率論と地元民の情報などを踏まえて、
毎回旅の日程を決めているんですが…今回は非常に難航しました。

10月の中国地方、日本海側は平均的に見ると結構雨量があるんです。
また、台風到来の場合は、例え逸れたとしてもその影響を受けやすい。

alt


正直、昨今の異常気象っぷりからすると、もはやこの分析もナンセンス?
っていう気がしないでもないですが、分析するとしないでは確率も違います。


登山もそうですが、私の旅先は、基本的に雲1つ無い快晴の場合はほとんど(笑

alt


ぶっちぎりの快晴+ぶっちぎりの絶景、そして、どれだけ観光地であろうと
ぶっちぎりで空いてるという、圧倒的にプライスレスな条件…。

この3つが揃わないとね、私の旅のモットーから外れてしまいますからね(笑


因みに、今回もやはり…何箇所か登山予定をブチ込んでいるんですが(汗
こちらの百名山の紅葉ピークを狙って計画しているんですけどね。

alt

はい、伯耆大山ですね。

私1人なら良いですが、時期的に下手すると初雪となる可能性もあるので
そこは避けないとね…。絶妙な紅葉を見ながら登れるかがポイントです。


そんなワケで、気がつけば…出発まであと2ヶ月チョイしか残ってないので、
何とかして旅程を決めたいところですが…なかなかムズいです、今回も(涙




ムズいと言えば…2日前からようやく始めたインスタグラム(笑

まだお試し的に、10数枚しか投稿してないですが…思った以上に反応あり。
海外の方からの反応が結構あるので、半分英語も使っていくことにしました。
みんカラと違ってオープンSNSなので、そこはさすがですね。

そして、昨日までフォローすらしてませんでしたが、ぼちぼちフォローバックも。
おかげでこれからドライブに行くにしても山に行くにしても、こういう写真を見て
絶景ハンティングの参考に出来るので、しばらくネタが尽きることもなさそう(笑

alt

しかし、一応それなりに見られるようにはなったものの…なかなかムズい(汗
何やら面白そうな機能が追加されまくってるんですが、使いこなせてません。

動画とかも投稿出来るようなのでしてみたいんですけどね…んぐぐぐ。


こうやってジジイは文明に取り残されていくんだろうなぁ…(遠い目



そのかわり、ジジイやババアは何も、悪いことばかりじゃありません!

alt


我ら夫婦は揃ってジジババなので、こういう権限が行使出来るのです…(笑


というワケで、正真正銘のジイイとババアは、こちらの映画でも見ようか、と。

alt


もはや説明するまでもない、口コミで広がった巷で人気なインディー映画。

去年逝去したジョージ・A・ロメロを崇拝し、バイオハザードを極めた我が夫婦、
ゾンゾン(笑)大好きなので、こんなゾンゾン映画を外すワケにはいきません(笑

「カメラを止めるな!」の中のタイトルが"One Cut of the Dead"なのが、
これまたロメロっぽいというか、ゾンビ映画っぽくてまた良いんですよね。


しかし、ネトフリ落ちか、アマプラ落ちで…と思ってたんですが、無理っぽい。
気がついたらウチの近所の映画館でも放映するようになって目下大盛況中。

時として、こういう超低予算映画ってブレイクしますよね、それも大抵ホラー系。
ブレアウィッチもそうだし、死霊のはらわたもそうでしたよね~…って…
ホラー映画を語りだしたらしばらく止まらなくなってしまうのでヤメときます(汗


とりあえず仕事休み絶賛ゼロ中なので…どこかの仕事帰りにでもどうかな。





そして、最後は…


そんなジジイも敬愛するシンガーの訃報。分かってはいたけど、哀しいです。
かねてから膵臓ガンで体調を崩していたアレサ・フランクリン。享年76。

そう、奇しくも?冒頭に書いたポール・マッカートニーと同じ歳ですよ。
しかも、最期の最後まで現役で、シンガーとして全く衰え知らずな人でした。


いろんな所でいろいろ紹介されてると思うので、私は敢えてこちらを紹介。



ワム!のジョージ・マイケルと異色デュエットで話題となった「愛のおとずれ」。
気がつけばこの曲も既に30年以上前でしたね…うーん…歳を取るハズです(汗

そんなジョージも、2年前のクリスマスに逝去しましたね…(遠い目

あ、別にポールの話題からのオチ…ではないですよ、たまたまクリスマスなだけ(汗


ジョージもまた、R&Bに過大な影響を受けたイギリス人だったりするわけです。

ビートルズが世界に現代ロックを広めたのは紛れもない事実なのですが…
そのロックの元はと言えば、R&Bやジャズだったりするワケですけどね。

そんな彼だからこそ、アレサもデュエットしたんじゃないですかね。




そんなワケで、語り尽くせないほど素晴らしいソウルシンガー、アレサ・フランクリン。

インチキなR&Bも多く生まれる中、14歳でデビューして生涯現役を貫いた彼女。
70歳を過ぎた晩年も、まるで衰え知らずで本当に心に沁みる歌を聴かせる彼女。



最後にはこちらの映像で、今回のブログは〆たいと思います。

今から3年前の映像なので…アレサはこの時73歳ってことになりますかね。
曲は言うまでもなく、キャロル・キングの代表曲。キャロル自身も同席していて
完全に心を奪われた一般のファンのようになっているところも印象的です。
そんなキャロル・キングもまた、ポールやアレサと同じく、現在76歳です。

オリジナルを決して超えることはないとよく言うもんですが…彼女は別格でした。

最初から最期まで、正真正銘のR&B、ソウルの女王でした。


アレサ・フランクリン、さようなら。ジョージと天国でもまたデュエットしてね。

…ご冥福をお祈りします。

Posted at 2018/08/19 11:38:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 話題 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「春の大遠征、北海道・東北周遊~2日目【後編】 http://cvw.jp/b/1930092/47679397/
何シテル?   04/27 12:56
・登山(日本百名山63座登頂、他約250座) ・車中泊(約30年前から始めてます) ・旅行(世界一周、日本一周達成) ・楽器(ギター、ベース、ドラム、ピア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1 234
5 6789 1011
12131415 161718
1920 212223 2425
26272829 30 31 

愛車一覧

三菱 デリカミニ デリ三。 (三菱 デリカミニ)
それまで乗っていた新車で買ったオープンカーZ4も手放し、 メインで乗っていたNボックスも ...
BMW Z4 ロードスター Red Zeppelin号 (BMW Z4 ロードスター)
ほぼ衝動買いに近いカタチで無理を承知で購入。いわゆる一目惚れってヤツです。 ほぼフル装 ...
メルセデス・ベンツ Mクラス 白い戦車。 (メルセデス・ベンツ Mクラス)
Nボックス納車後、衝動的にゲットしてしまったSUVベンツ。 元々VWゴルフを買う際も、世 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
以前からもう面倒だし、維持費もバカらしいし、お金も無いし、と考えるようになっていて、 以 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation