台風21号の行方がとっても気になる名古屋在住のジジイが1人…。
今度こそ名古屋直撃か!?それとも、またしても神回避するのか…!?
しかし、コース取りとしては、とても基本的な台風ですな。
接近する頃に土砂降りになって、通過した後は快晴になるものの
吹き返しで1日中暴風の中…っていう、典型的な…。
いやいや、そんなことより…昨日は実に3週間ぶりとなる休暇でした(爆
正直、思いもよらぬ事象がいくつも重なったりで、8月は忙殺されっぱなし。
山へ出かけるどころか、家事する余裕もなくて、外食に頼りまくりでした(汗
束の間の1日休暇…というワケで、ダラダラ1日過ごすつもりでしたが、
もう正直、疲労困憊で何もしたくない感じなので…この日もまた外食頼み。
さすがに外食が続くとひもじいです。エンゲル係数、とんでもないんです。
あんまりイケてない回転寿司の
「はま寿司」ですが、東北フェア的なものを
やってると知ったら…行かずにいられるワケがないですよね、ええ(笑
ってなワケで、お昼はそれ目当てに出かけました。
まずは、青森県の名物ということで、「つゆ焼きそば」を。
本場は黒石市らしいですが…うーん、焼きそばにそばつゆ、まんま(笑
でも、思いの外美味しかったです。ジャンキーっぽいところがB級らしい。
そして今度は秋田県の名物、「きりたんぽ」。甘味噌がけ。
これは去年の秋に秋田県を訪れた際に本場モンを食べました。
五平餅大好きなので、きりたんぽも当然、大好きですが…
うーん…さすがに本場のそれとは違いますが、一応きりたんぽでした(汗
そして、デザートには…
宮城県が誇る、「ずんだ餅」です。チョー大好物であります。
これを食べるだけでもはま寿司に出向く甲斐があるってもんです。
こちらはモノが単純なだけに?そこそこ近いかなーって気もしました。
毎年開催される東北物産展が欠かせない東北好き人間としては、
まぁそれなりでもこうした地方の食が食べられるだけでも満足です。
来月には「ずんだオフ会」もあるので、現地のずんだ餅を食べますけどね(笑
さて、本日の本題は…クルマの話題です(汗
去年の今頃から既に次に乗り換える候補だ!と豪語していた私…。
早速近くのホンダに現車を見に行って来ました。現車はこちら。
5人乗りガソリン仕様車で、トップグレードになりますかね。
既に去年、現車を見てるので新鮮度は低いんですが…
改めて見ると、デカい…ですね。XC40よりもCX-5よりもデカい。
外観は…良くも悪くも最近のホンダ顔。好みは分かれそうですね。
正直、特に感情を抱かないデザインです(笑
寧ろ、リヤビューの方がちょっと斬新さを感じるかな…って感じ。
では、早速乗り込みます。
乗り込んだ感じは悪くないです。写真で見るよりはチープさは無さそう。
まぁちょっと高級志向なSUVってことで復活させたクルマですしね。
でも、マツダのCX-5に見られるシンプルでデザインされた感は…無し。
やっぱり、ベゼルやシビックをちょっと高級っぽくあしらった、って感じは
どうしても拭えないというか…だいたい、NSXでも内装はチープですし(爆
シビックに毛が生えた程度の内装デザインでしたもんね…致し方が無い(汗
ただ、チープというワケではなく、あくまでチョット高級志向なのです。
事実、全体的にいんちきウッド仕様だったり、自動シートも全車種で標準。
あと、この上位グレードにもなると、本革シートや助手席も自動になる上に
大型サンルーフからリヤ自動ゲートまでも標準装備となるようです(爆
…これ、なんだかXC40みたいですね(汗
勿論、カーナビも標準装備です。ですが…最初に見て驚愕です。
え?なんでこんな安物を…(爆
イマドキ7インチのナビ…しかも、海外ではパネル一体化していたハズが、
国内仕様だと何故か後付け感でいっぱいの、ショボそうなカーナビ…。
でも、この後付け感満載なカーナビのおかげで…
SDカードやCD、DVD再生まで可能となってます。日本だけじゃない?
海外仕様車を見ると、音楽再生はスマホのみ、ってのが大半でしたし(爆
…にしても、これだけコンソールのサイズを確保しておいてこのサイズ…。
Discover Proは最低限の情報しか表示しない上で8インチ以上もあるので
パッと見て情報が頭に入りやすいんですが、昨今の日本のカーナビって、
1画面にめっちゃくちゃ情報をブッ込んできますよね?マルチタスク過ぎで。
それならそれで大画面化されてるなら良いですが、そうじゃないっていう…ね。
フォントを選ぶセンスもまるで無いし、日本のカーナビは完全にオワコンです。
もう、技術に溺れまくってます。どうだ?色々あってスゲェだろwって感じでね。
サイバーナビなんか良い例です。技術に溺れて最終的には溺死寸前です。
そんな技術をひけらかさんでええから、地図を改良しろよw…っていうね。
未だにアホみたいに中央分離帯を無視して右左折させたりするんだから(爆
この30年間、一体何をやってたんだか…?っていう。
んでもって、これまた賛否両論になりそうなのが…この微妙にデジタルなメーター。
これも、写真で見るよりは安っぽさは感じられませんでしたが、
ここまでやるんだったらもうフルカラー表示にすりゃいいじゃん?って感じです。
日本のクルマは、何をそんなにフルカラー液晶に抗ってるのか理解不能です。
そういやシビックも似たようなデザインと仕様でしたよね。
タコメーターを針にして、スピードはデジタル表示のみ…ええんか、コレで(汗
個人的には、フルデジタル液晶画面でも全然OKなんですが、それは…
速度計も一応アナログ針のメーターをあしらっているからで…
表示を数字だけのデジタルにしちゃうのは如何なものかと思うのですよ。
これだったら、今自分の乗ってる初期のゴルフ7のMFIの方がマシかもね。
メーターは基本的にアナログだけど、MFIではデジタル数字でも表示可能だし。
うーん…よくわかんないですね。
あ、そうそう。エンジン音や排気音については…かなり静かだと感じました。
図体のデカいクルマですが…エンジンは1500ccですしね(笑
センターコンソールは嫌いじゃないです、寧ろイイ感じ。
やっぱりカップホルダーは縦配列より断然、横配列の方が良いです。
助手席に人を乗せてると、自分のドリンクがどっちか迷っちゃいますしね(爆
あと、車両がデカいこともあってか、コンソールボックスのサイズがデカい。
これまたボルボじゃないけど…ティッシュ箱とか余裕で入るでしょうね。
ドアの内張りなんかも…。
それなりに高級感は出てると思います、それなりに。
ウッディなところは、プラスティックです、多分。ぶっちゃけシールですよね(汗
この辺はマツダの高級デザイン志向とは確実に違いますね。
あくまで「っぽい」仕様ってのがホンダです(笑
後部座席にも座ってみました。
私の図体だと…拳が4つ分くらい余裕があります。デブでも大丈夫っぽい(笑
んでもって…タイヤの方は18インチ、235/60タイヤでした。
コレ以上デカくなると、スタッドレスとか尋常じゃなく費用が…(汗
あと、車高はちょっと高めで、子供や年寄りの乗り降りは苦労するかも。
ベゼルなんかとは違って、かなりオフロードを意識してるんでしょうね。
んで、1つどうしても気になったところが…こちら。
運転席と助手席の間の部分をズームしてるんですけどね。
CR-Vの場合、とりあえずオフローダーだけに、泥ハネで足を汚さないように
こうして大き目にカバーされてるものが多いんですが…隙間がすんごいの(汗
こ、こんなものなんでしょうかね?これ、余裕で路面の水とか拾うよね…。
勿論、ゴムのスリップが入ってるから雨水が侵入することは無いとは言え、
なんかちょっと大雑把な設計に思えてしまって…ちょっと不安を覚えますね。
最後に、肝心な…価格について。
私が拝見した車種は赤線で引いてあるものです。
パッと見だとグレードがいくつもありそうですが、実際、ほとんど無しです。
FFか4WDか、5人乗りか7人乗りか、ガソリンターボかハイブリットか、
っていう選択肢が入って来るので、エンジンとかも2種類だけですしね。
この値段だけ見ると、やたら高く感じてしまうんですが…これもまたXC40同様で、
オプション化がほとんどされておらず、標準装備が多いからで、
巷の自動車評論家には「高すぎて話になんない!」って意見してる人もいます。
しかし、最近の国産車って、輸入車のように何でもカンでもオプション化していて
例えば少し前に発売されたカローラスポーツだって、何やカンやで400万円(爆
もっとトータルで考える人はいないのかな?っていつも思うんですけどね、ええ。
例えば、競合車とされるスバルのフォレスターなんかで軽く比較してみると…
確かに車両の標準価格は安いですが、装備がまともに揃ってません。
で、CR-Vに可能な限り合わせて、サンルーフや本革シート、ナビ等を含めると、
それだけで60万円以上もアップしちゃいます。60万円…とんでもないですよ。
それでいて、これに諸費用が乗っかるので、最終的に400万円オーバーです(爆
逆に、CR-Vの場合だと…何も要らないです。せいぜいフロアマットくらいかも?
なので、まんま価格表通りの380万円でフィニッシュ。あとは諸費用の追加のみ。
となると…実際にはそれほど大差はありません。値引き率からしたら同額程度かも。
これは、CX-5でも言えます。基本的な車両価格だけ見たら大差がありますが、
オプション等を込んでいくと…さほど変わらないです。
ま、ホンダさんもそんなバカじゃない、ってことですよね(汗
ただ、それを加味しても…やっぱり某N箱がバカ売れしまくってる事からして、
ちょっと強気な価格設定にしてる気がしないでもないです。いや、絶対します(笑
あと、ハナっからサンルーフとか本革になっちゃってるので、
そんなの要らないからもっと安くしろ!って意見は間違いなくあるでしょうね~。
ベゼルじゃ小さいし、もうひと回りデカいSUVを求めたら高級志向…ってなると、
なかなか難しいかもしれないですね。
北米で既に2年前に新型として発売され、中国や欧州でも発売中のCR-V。
肝心な日本国内だけこんなにも遅れたのは、日本の市場を意識して、
徹底的に調査した結果だそうです。うーん…実際どうなんでしょうかね??
例えばハイブリット仕様だとオプション要らずとは言え諸費用込み約470万円。
500万円近くもするとなると…果たして国産車しか乗らないような人たちが
簡単に手を出すのかな?って。それなら…と、XC40を買うかもしれないですよ。
ボルボはどれだけカジュアルに設計しても、品の良さがにじみ出ちゃうので(笑
それなりに高級感が出ますが、国産車にはその品の良さは無いですからね(爆
…ってなところで、何となく実車をひと通り見て思ったまんま吐露してみました(笑
ハイブリット仕様車は入って来るのが遅れるようなので…試乗はしばらく先かな。
ガソリン仕様車の方も、また次の機会にしっかり試乗してみたいと思います。
私の次期候補車から脱落したばかりのCR-Vですが…こちらの方の復活は!?
…次回のお楽しみ、ってことで(笑