前回に引き続き、三菱デリカミニ考。当然ながら他の車を何も見ずに選んだワケではなくて。
自分はしばらくNボックス至上主義的なところもあったので、この際他車にも目を配りました(笑
使用目的がそうでもなければまぁフツーに新型Nボックスを乗り継いでいたと思います。
そりゃそうです、同じホンダだしお世話になってるしラクだしよっぽどハズレが無いのだから。
しかし、今回はちょっと用途が以前Nボックスをチョイスした時より変わってきたこともあったし、
家庭の諸事情により急遽手放さなくてはいけなくなった事もあって考え方も変わりました。
とりあえず、現在乗っているホンダのN-BOXカスタム…今月ついにフルモデルチェンジしました。
パッと見は極端なデザイン変更はなく、ぶっちゃけ、マイナーチェンジでよくない?って感じ(汗
そもそも近年の軽自動車はどこも頭打ち。安全装備、快適装備も限りなく限界まで出してます。
しかも普通車と違ってサイズも規定枠いっぱいまで使い切ってるのでどれもサイズはほぼ一緒。
ほぼ、っていうのは…高さが車種によって違うだけ、幅も長さも全く一緒。そりゃ似通いますよね。
さらにエンジンについても、大抵どの車種でもNAとターボ車の2種類出してターボ車は頭打ち。
あと足はFFと4WDの2タイプ。なので、大抵の車種が計4種類のラインアップってことになる。
Nボックスの場合は、さらにノーマル仕様とカスタム仕様と用意されるので計8種類。
さらに福祉車両車もそれぞれにあるので12種類になるのかな、しかし今回ノーマル仕様では
ターボ車をラインナップから外したので計10種類ってことかな…まぁいずれにせよそんな感じ。
しかし、昨今の軽ワゴンは安全装備と快適装備満載で、どれも1トン近い車重になってくるので
ハッキリ言ってターボがなかったら恐ろしいほど走らない。本当に走らない。マジかよってくらい。
基本的にカッ飛ばさない自分が言うのだから、ハイスペックな輸入車乗ってるような人からしたら
もはや軽自動車のNAなんかゴミ扱いにしかされないでしょう、残念なことに(汗
いや、法定速度なんかどうでもいい人からしたらターボ車でも軽ワゴンなんてゴミだと思います(爆
実際、思ったより走るな?とか普段の利用ではまぁ使える走り、ってなだけでよく走りはしないし(笑
で、話は戻ってNボックス。ノーマル仕様のデザインがシンプルで無機質っぽくて良いな、と思っても
NAしかないので、もう街乗りするだけでもストレスです。もはや乗らなくても断定出来ます(笑
現行モデルがそうだから。以前北海道でNAのNボックスを1週間以上かけて1周しましたが…
まぁフツーに走りはするけど重たいもんだから走り出す度に「ンゴゴゴ~~!」ってエンジン煩い。
お前どんだけ頑張ってんねん!ってなくらい。なのでかえって燃費も悪化、ストレスなだけ…。
というワケで、昨今の軽自動車はもはやターボの力を借りなければ普段乗りでもヤバいのは明白。
発進するのもノロノロなので、ひょっとしたら運が悪いと煽られるかもしれないというオマケつき。
なのでNAに乗り換えることは100%ありえないので競合車は当然、全てターボ車という事です。
で、元々次にNボックスを乗り換える際は4WDにしようとは思ってたので、4WDも必須条件。
元々今乗ってるNボックスも4WDにしたかったけど、当然ながら車重が増えて走りが鈍くなるし、
さらにNボックスの場合、ガソリンタンク容量がセンターレイアウトのせいで25Lとなってしまうので
そうなるとFFよりも燃費が悪い上に容量も減るので航続可能距離がカタログ値から算出すると
約80キロも変わってくるんです。これはさすがにデカすぎないか?ってことでFFにしました。
とは言うてもね、今回買ったデリカミニはどうよ?っていうと…これがまぁなかなか燃費悪い(爆
カタログ値で17キロちょいですからね。で、タンク容量も27L。Nボックスより+2Lだけど、
航続可能距離は465キロ。名古屋から高速道路使って新潟市へ行くとちょうどこの距離です。
しかし、新型Nボックスも4WDターボで見ると18キロなのよね。で、25Lの容量なので、
それで行くと航続可能距離は460キロと、わずかではあるけどデリカミニより少ないという(驚
まぁこんなのは誤差だから、ほぼ同じってことですね。そうなってくると燃費で選ぶというのは
ややナンセンスな気がしてきますね。
因みに最近のカタログ値、知らない間にJC08走行モードからWLTCモード走行に変わりましたね。
この辺、てんで詳しくないのでアレなんですが…要するにかなり現実的な数値みたいです(汗
事実、今乗っているNボックスはかなりカタログ値に近いんですよね。ようやくか!って話ですが。
おかげでデタラメにカタログ値と乖離したデータではないのでちょっと信憑性増しましたね(笑
まぁ軽自動車で遠出する場合は市街地とは雲泥の差だから、アップダウンがあるとは言っても
上ればその分下るので平均したら向上するので、おおよそカタログ値くらいにはなるようです。
実際、Nボックスで遠出すると、満タンであればだいたい500キロ近く走行可能なんですよね。
正直、満タンにして400キロ以上走れるならまぁ何とかなるかな?って感じです。
燃費についてはガソリン代が惜しいとかいう話ではなく、給油回数が問題なんですよね。
普段市街地メインであればどうでもいい話ですが、ド田舎に遠征すると、給油先がどこにも無い!
しかも、ネイチャー目当てな旅だと夜間や早朝に行動するので、GSがあっても閉店してます(爆
先日上高地に行った時も、給油したくても給油先がないので諏訪湖まで行きましたからね(爆
まかり間違ってあっても、さすがに個人でやってるようなGSだと恐ろしく高い。さすがに惜しむ(汗
そんなワケで、軽自動車最大のデメリットの1つでもある給油問題はあるんですが、比較してみると
ターボで4WDとなると結構似たりよったり。なので、結局燃費で比べるってことはなくなりました。
そしてそんなNボックス。内装は写真で見ると、どことなく無印良品ちっくなテイストで割りと好み。
どことなく現行フィットにも通じる雰囲気じゃないですかね?ステアリングも同じような感じだし。
軽自動車初採用である液晶フルデジタルメーターもフィットと同じ7インチで表示もかなり似てます。
しかし、実際見てみると…ドアパネル内装はあからさまなコスト削減で全部プラになってるし、
ピアノブラックの架装とかドアフックのメッキの架装すら全部なくなってるのには驚きましたね。
いや、そういう軽らしからぬコストのかけ具合がNボックスカスタムの良さだったと思うのに(汗
そもそも、それで高いとか思う人はそもそもNボックスなんかハナっから買わねーよ!って話(爆
軽=安いとか、そんな感覚はイマドキの人は無いから。昭和の時代遅れなジジババだけだから。
そういうところをコスト削減してるワリに、何故かフロントの流れるウィンカーは新開発してるし(汗
いや、そんなささやかなところにお金や技術をかけるならもっと見えるところに費やしてよ、って。
改めて現行のNボックスを見てみると、明らかに豪華さが違う。オプションなくてコレだもんね。
デザイン的にはスッキリして、寧ろ現行モデルより好みになった感じはしていましたが…残念。
因みに新型モデルになると、LEDだった室内照明ですら豆電球にされちゃってます。ダメでしょ(笑
そして、Nボックスは外装を見ても、フォグライトは標準装備でなくなりオプション化。+5万円くらい。
他にも必要不可欠と思しきものがオプション扱いになってるので、総額で見るとなかなか凄いです。
例えばデリカミニの標準装備であるハンズフリー電動スライドドアは+3万円くらいになる。
あと、電子ルームミラーはデリカミニにしかない。社外品で後付出来ないことはないんですが、
それをしようとすると結局3~4万円くらいにはなってしまう。DIYが得意な人なら安上がりだけど。
それで見積もりを出すと、まぁ見事にどちらも同じ額でした。デリカミニの方が数万円高いくらい。
そこまで僅差だと、正直あとは値引き分くらいじゃないですかね??勿論ホンダの方が新型でも
前車の事もあるので確実に勉強してもらえるとは思うけれど。
と、ここまで比較しておいてアレですが…Nボックスを選べない理由は前回の記事にある通りで、
雪道やちょっとした悪路での乗り心地や走破性に不安を感じたからで、Nボックスは悪くはない。
しかし、今乗っていてとにかくロールが激しいのでキャンピング仕様にしてからそれがより顕著に。
モノをアレコレ積載してるから、ロールが多いとそれだけガシャガシャしますしね、いくら固定しても。
実は少し前に、このまま乗り潰す予定だから足回りとブレーキを社外品に交換しようと思ってました。
ある程度乗り心地を犠牲にしても、ロールが多少収まってブレーキの効きが良くなるのなら…、と。
Nボックス乗って一番の不満はロールとブレーキ。ブレーキはね、ドイツ車に乗ってると驚愕です。
Z4は言わずもがな極端にブレーキの効きが良い。ましてや自分はスポーツ仕様にしてるから(汗
ただでさえ効きが良いのにスポーツ仕様のZ4。そこに特にブレーキが効かない重たい軽ワゴン。
なので、両車乗り換えるともうビックリするくらい制動が違うので未だに戸惑ってしまいます。
そんなの軽だもん、当たり前だろ!って思ってはいるんですけどね。
でも、デリカミニはそうではなかったので驚きました。先入観が崩れました(汗
そろそろ次に行きます(汗
実は今でもNボックスを買う前からも欲しかったのがこちら。
はい、スズキのジムニーです。
ぶっちゃけ、前モデルではデザインがアレ?って感じでしたが、原点回帰したこのモデルは最高。
とは言え、シエラを見てしまうと…いや、ジムニー言うたらシエラでしょ?ってなっちゃいますが(爆
ジムニーもやっぱり64PSだし、車重はデリカミニとほぼ同じ。ボディ構造がラダーフレームなだけ。
燃費は噂通り悪いものの、給油タンクが40Lもあるので航続可能距離はAT仕様でも560キロ。
MT車なら650キロ近くにもなります。が、遠出するのにさすがにMT車は厳しいので却下…。
走りは乗り心地も含めて正直思ってたよりも全然良い感じ。でも遠出は絶対厳しそうでした。
内装に関してはジープに乗ってると思えば全然良いのでは。特別チープにも感じない、不思議と。
ただ、圧倒的に狭く感じますね。これは中身がエンジン以外ほぼ一緒なシエラでも全く同じ。
でも、シエラってボディほぼ同じで重量も微増、排気量はNAだけど倍以上となってるから
言うまでもなくジムニーより圧倒的に走るよね。
しかし、ジムニーは未だにアホみたいに納車待ちが長いので、そもそも乗り換えるには厳しい。
なので、仮にコレにしたいと思ってもまぁ無理でしょう、セカンドどころかサードカーにしないと(爆
あと、選ぶ基準としてそもそもスライドドア必須としてるので…Nボックスの代わりとしては無理。
そんなジムニーですが、ついに少し前にインドで5ドアが発売されましたね。
いや、かっこよすぎでしょ。もはやJEEPとか要らないし、ゲレンデって何?って感じ(爆
これ、かつて自分も乗ってた日産キューブがフルモデルチェンジした直後に追加してきた
日産キューブキュービックと同じ感じで、単純に後部を25センチくらいストレッチしただけっぽい。
それでもこれだけ雰囲気変わるのが凄いよね。めちゃカスタムしたくなりそう。ってかされそう(笑
でも、本当に長さを2~30センチ伸ばしただけなので他は全く変わらないだろうから価格的には
さほど高くもないとは思うけど…使い勝手はどうかな?広さはようやく軽ワゴンくらいって気がします。
次に考えるのは…ジムニーの乗用車タイプ、スズキ・ハスラー。
これも以前から見てたけど、良いんですよね。山に行くと必ず登山口で複数台見かける大人気車。
そりゃそうです、これこそ「適度に」悪路走破性が高いので、ちょっと山道走るには好都合。
最低地上高も20センチ近くあるから多少ゴツゴツした河原や林道でも特に心配にならないしね。
でも、ジムニーのような無骨さはなく、乗ればフツーの乗用車テイストだから普段乗りにも良いし。
賛否両論あった内装もまぁこういう遊び心は悪くないんじゃ?
実際見てみるとそこまでおもちゃっぽさもないし、純正ナビの解像度とかめちゃ良かったですしね。
ただ…このハスラーも、ジムニー同様に狭すぎるので車中泊仕様としてはダメでした。
何せこの写真を見ての通り…大人の女性ですら完全に足を伸ばして寝れない狭さ。
まぁボディ形状?からすれば当然なんですが、これは完全にルーフボックスとかある前提で、
しかも体格も相当小さい人向けというか。そもそもスライドドアじゃない時点でダメなんですが。
次は、Nボックスとは以前からライバル車とされていた、ダイハツ・タント。
しかも、このタントはそこから波及したSUV版?のファンクロスというモデル。
タントと言えば名物というか最大の魅力の1つとなっているピラーレスですよね。
これ、何度見ても凄いです。オープンカーにも通じる開放感は確実にありますよね。
でも、残念ながらこれを活かせるシチュエイションが…あまり想像出来なかったんですよね。
それこそ家族でキャンプに、っていうのであれば、特に小さいこどもとかいたら完璧だったかも。
ただ、このタントもそうですが…やはりど見てもターゲットが若い主婦層としか思えず。
ベースとなってるタントよりはそこは変わってるとは思うんですけどね。でもおもちゃ感が強い。
内装を見てもそれは如実にあって…写真だとそうでもないかな?と思えるんですが、
実際見て運転してると、もうハッキリ言えば何もかもがチープで、Nボックスを乗った後では
クラウンからカローラに乗り換えたくらいには落差を感じちゃいました、例えるなら。
メーターも平たく横長にして視界を大きくするのは良いけどメーターが横長になりすぎていて
目をキョロキョロさせることになるし、メーターの表示もチープなんですよね、古臭さが強くて(汗
ただ、この車が凄いのは…納期はダントツで早い。今頼めば最短1ヶ月、年内納車は余裕とか。
Nボックスは早くても来年2~3月、同じくデリカミニでも2~3月と言われただけに、素晴らしい。
でも、納期で軽く200万円オーバーする新車を選べるほどお金にも心にも余裕ある人じゃないんで
とりあえずタントファンクロスは違うなぁ、と。
そもそもこのタントファンクロスは、ノーマルのタントと中身も足回りも何もかも全く同じで、
外装と内装の色使いとかちょっとしたデザインをSUVっぽくしただけのモデルだったので、
これこそまさになんちゃってSUVというかクロカンなので、自分の目的には遠く及ばなさそう。
ただ、後部座席は他車よりもリクライニングするし、細かな工夫もあり、さらに燃費は確実に良い。
航続可能距離がターボで4WDでも600キロ近くありますしね。タンク容量も30Lなので。
これは相当な魅力だと思います。おまけに車重も軽い。ターボで4WDでも990キロですもんね。
実際走ってみると、出だしとかあからさまに軽やか。街乗りならこっちの方が絶対ストレス皆無。
でも、Nボックスを所有し、ドイツ車を所有してる身としてはこの高級感皆無なデザインは…(汗
次にライバル車と並べられるスズキ・スペーシアギア。
これはNボックスを購入する際に最終的に迷った1台でもあります。当時はノーマルだけでしたが。
遊び心を売りにしてることもあっておもちゃ感は否めないですが、アウトドアをコンセプトにしてるので
そこからしてNボックスとは異なるワケですが、デリカミニとは確実に競合する1台でしょうね。
内装は高級感こそ無いですが旅行鞄をモチーフにした助手席のボックスだったりとか、
あと、スズキの純正ナビはめちゃくちゃ理想的で、解像度も高いしマルチビューカメラもあり。
9インチなので見やすさは言うまでもなく。その分、メーターの表示は質素になってますけどね。
他にはシートを撥水性のある素材にしてたり、ラゲッジも当然そういう仕様なので扱いやすい。
そして、他車との一番の違いは…車重でしょう。ターボの4WDでも940キロしかない。ビックリ。
デリカミニなんて1060キロあるのに。80キロの違いはもうとんでもない差ですよね、親子2人分(笑
逆にそれだけ軽いってことは装備的に何かあるのか?って気になってしまうほど。
で、実際走ってみると…まぁアウトドア向きでもなさそうだな、とわかります。車重の軽さですかね?
燃費もさほど悪くはないし、27Lあるのでとりあえず航続可能距離は520キロくらいになります。
それでも選ばなかった理由は…やっぱりこのおもちゃ感でしょうかね。遊び心が余計だったかも。
続いては…こちら、ダイハツ・タフト。
こちらはジムニーやハスラー同様、そもそもスライドドアじゃないので選択肢にはなかったですが、
自分の志向には比較的近いモデルだと思いました。ウチの会社の同僚も乗り換えてました。
パッと見だとおもちゃ感が強くてイマイチでしたが、実際に見てみるとそうでもなくて、
このカクカクした感じはなかなか好印象でした。ライバルはハスラーあたりになるんでしょうかね?
で、この車の最大の魅力は…このサンルーフでしょう。残念ながら開閉は不可能ですが(汗
これがあると無いとでは随分開放感も違うでしょうね。ただ、個人的には暑いのが苦手なので
窓になるだけなら別にいらないかな…って感じですが、一般的には結構ウケが良いのでは?
あと、内装も若い主婦層に媚びた感じもなく、質実剛健って感じ。男女問わずなデザインですね。
オプションも豊富だし、ごく偶に出かける…って感じの人なら全然使えると思うんですが、
やっぱりこれはアウトドアっぽいけど乗用車。アウトドアっぽいのが欲しい人向けな気がします。
多分これで本当に悪路へ行ったり車中泊したり、って人はほとんどいないじゃないでしょうか。
それと、ダイハツって認証申請における不正行為があったばかりでイメージがよろしくない。
あと、ダイハツで気になる車ってなったらやっぱりコペンしかないのよね、正直なところ…(汗
そんなコペンもフルモデルチェンジで普通車に化けるとかいう噂もあるけど本当ですかね??
だとしたらもうZ4の次の乗り換え候補に確実に入ると思うんですが。
これ、おもいっきり初代コペンですよね。初代コペン、実はめちゃくちゃ好きだったんです。
はるか昔に乗ってたホンダビートよりもね。だって、どう見てもデザインの勝利だから(笑
とてもダイハツの軽自動車とは思えぬデザイン。それが復刻するなら欲しくもなるよね。
因みにZ4はもうかなり遊べたし、最初で最後のBMWってことで経験出来たので満足してます。
ただ、4年目に入ったけど…納車直後と思うと思ったよりも遠出してないし距離も走ってないので
次の車検までにはもっと頑張って遠出したいな、とは思ってるんですけどね。
次回車検は受けるつもりは300%無いので。元々5年って家族との約束もあって買ったのでね。
あと、嫁さんの車利用頻度が極端に減っていることもあるので、ぶっちゃけデリカミニだけでも
我が家は事足りてしまうかも。そもそもNボックスは義父に譲ってあげるだけなので、
最悪Nボックスに乗ろうと思えばいつでも乗れる状態でもあったりしますからね、借りればいいし。
Z4も結構あちこち写真撮りに行ったりしてたなぁ…(遠い目)
これからいよいよオープンカーの季節なので、この秋冬は去年以上にドライブしたいですね。
因みにZ4の次に乗り換える予定としてたのはコレだったんですけどね。
しかし、残念なことに?来年フルモデルチェンジってことで、もう既にデザインも決まってるらしく。
ネットとか某雑誌ではいろいろ予想されてました。
実際こんな雰囲気だったら全然いいんじゃね?って思ってたんですが…実際出てきたのは…
え?こ…え?…マ、マジで?!?!(困惑
めちゃくちゃ中途半端なモデルチェンジ。しかもなんか製造ミスったようなボンネットだったり、
中途半端で迫力のないヘッドライトとか、安いコンパクトカーみたいなグリルのデザインとか。
何かの冗談なのか、一応現段階ではコンセプトカーだからこんなものなのか…はては…!?
というワケで、こうなってくるとなんかもうどうでもよくなってきちゃいますね。
もうZ4を売り払ったら車買わないかも。デリカミニ1台で満足しちゃう可能性もありますね。
結局、次にコレに乗りたい!って思える車がそんなに無いんですよね。いや、そんな事もないか。
現実的なところを見たら、家計の事情もあるし、定年退職後の事とかも過ぎってくる年頃ですしね。
あと、年齢的にも体力的にも、もう乗れる車も限られてくるかもしれないですよね。
普段散々バカにしてる老害運転なんか見ていても、あと10年もしたら自分がそっちに回るかも。
というか、もうそうなるのも時間の問題。当然、絶対にそうなりたくはないとは思ってますけどね。
でも、持病もあるし、10年先なんてわかんないですからね。認知症になってるかもしれないし。
それもあって、本当は還暦祝いで乗ろうとしてたオープンスポーツカーを少し早めたワケだし。
結果的に早めて正解でしたけどね、今めちゃくちゃ値上がりしてますもんね、円安もあって。
まさか150円になるとは思ってもみなかったし。ロシアとウクライナもここまで長引くなんてね。
そうかと思えばイスラエルがついに完全に戦争状態に発展して、いよいよ第三次世界大戦も
冗談ではなくなってきつつありますしね。次の車何しよっかなーとか言うてる場合じゃなくなるかも。
日本の物価も高騰し続けてます。それで賃金も上がっていくなら全然ウェルカムなんですが…
自分みたいなサラリーマン型な人間にはどうすることも出来ないし。若くないから冒険も無理だし。
いよいよ先行き不安になってくると正直、クルマ遊びもそんなに出来なくなってきちゃうしね。
それもそうだし、数年前からハマってきたカメラも、さらにハマっていきそうな気配なもんだから、
お金も無いのにそんなだと、もう何かを手放さないとダメだよね?ってなると、真っ先に車だもんね。
そもそも趣味が増えればお金だけでなく時間も足りなくなる。足りなくなってきてるもんだから
Z4で遊びに出かける頻度も減ってくる。昨今の賃上げとかもあって仕事は妙に忙しくなってるし。
去年とかそこまでじゃなかったのになぁ、と。どれだけ頑張っても収入よりも支出の方が増えるだけ。
あ、そうそう。先日ようやくポチった新しいiPhoneもね。30万円近いじゃない?アホじゃないか、と。
ま、それでも見事に釣られて買ってしまうワケだけど。何やってんだろうなーとか思うんだけど、
スマホは必要だしね。カメラめっちゃ使ってるし。寧ろ結局iPhoneの方が性能が上回ってしまって
それ以前に買ってたGoProとか360°カメラの出番がマジでなくなりました。もう捨ててもいいかも。
かろうじてドローンは使ってるけど、去年から条例が厳しくなっていよいよ飛ばせなくなってきて。
許可も下りないしね。申請もクソ面倒臭いし、保険の手続きもね、今は切れたまま更新すらせず。
だったらiPhone15proでまかなえばいいわな、ってことで30万円近くもすんのにアッサリ購入(笑
GoProも今買おうとしたら10万円近くするからね。360°カメラもそう。もう何もかもクソ高い。
貧乏人泣かせ。ほんと、なんで貧乏人のクセにお金かかるものに興味を抱いてしまうのか(汗
因みに嫁さんのiPhoneもさすがに5年使ってかなりボロくなったのでこの際一緒に買い替え。
まぁ嫁さんはカメラとかどーでもいい人だから一番安いので十分ってことで、一番安いヤツを…
って見てたら、iPhone15の一番安いのでも15万円とかって。いや~、ぼったぐられてますね(爆
まぁ仕方がないよね、貧乏庶民はこうやって脆弱商売に釣られて常に貧しく生きていかないと(汗
…って、結局何の話してるんだか?!って感じでダラダラしてきたのでおしまいです(笑