11月29日(水)
3週連続で関東方面へ出張。
厚木の「やっちゃう会社」と、
栃木の「Power of Dreamsな会社」を訪問します。
朝7:45 鯖江駅下り1番線。
北斗星色EF510-500番台の引く、
広島貨物ターミナル発、新潟貨物ターミナル行き
「高速コンテナ3097列車」が通過。
10分ほど遅れているようです。
そして、7:47発681系「しらさぎ54号」米原行が、定時で3番線に到着。
今回の切符です。
乗車券は、東海道新幹線で東京へ、北陸新幹線で金沢、そして北陸線で戻る一周切符。
東海道新幹線は小田原で降りるのですが、その理由はまたあとで。
米原に着きました。
隣の8番線は、米原終着221系の琵琶湖線普通。
東海道新幹線ホームです。
向かい側11番線は「ひかり501号」新大阪行。
手前12番線に「ひかり512号」東京行が入線。
東海道新幹線の主力はN700系になりました。
アポイントまでは時間があるので、小田原で下車して寄り道を!?
小田原停車の上り「ひかり」は1日8本あります。
小田急線、箱根登山線改札口へ。
箱根湯本に向かいます。
小田原-箱根湯本間は箱根登山鉄道の路線ですが、小田急線と一体で運用されています。
小田原-箱根湯本間の区間運転に使用されるのは、箱根登山電車塗装となった小田急1000形。
箱根登山カラーですが、ちゃんとodakyuマークが入っていますねー。
小田原折り返しの、MSE60000形が電留線へ。
箱根登山線は単線。
箱根湯本発の新宿行EXE30000形「はこね」と交換して出発。
箱根登山鉄道線の軌間は1435mmの標準軌。小田急線は1067mmの狭軌。
以前は、小田原-箱根湯本間は3線軌条区間で、箱根登山線の強羅行が小田原を発着していました。
2006年、小田原-箱根湯本間の各駅停車は小田急線車両を使用する区間運転に、強羅行は箱根湯本発着となり、3線軌条区間は箱根登山線の車庫のある入生田と箱根湯本の間のひと駅に短縮されました。
入生田駅の複雑怪奇な3線軌条ポイント。
3線軌条の営業路線は、他に秋田新幹線と奥羽本線、北海道新幹線と津軽海峡線(青函トンネル区間)があります。
山形新幹線と奥羽本線も山形、蔵王間が貨物輸送のため3線軌条でしたが、蔵王駅の貨物取り扱いが廃止されなくなりました。
箱根湯本に到着します。
MSE60000形が停まっているのが、特急ロマンスカーホームの1番線。
区間運転の各駅停車は2番線に入ります。
強羅行の箱根登山電車は、標準軌の3番線へ。
3番線には、箱根登山電車の古豪、モハ1形の回送が!?
改造されていますが、そのルーツは1919年の箱根登山鉄道開業時に導入された車両、チキ1形。
2000形の強羅行です。
待ち時間を使ってひと駅だけ箱根登山線に乗ってみることに。
これに乗車します。
箱根湯本の次の駅「塔ノ沢」へ。
一駅なのに、すっかり山の中にある駅です。
この次の「大平台」まで行くと、箱根登山鉄道名物「スイッチバック」が体感できるのですが、そこまで行くとアポイントの時間に間に合わなくなるので、ここで引き返し・・・。
トンネルの中から線路のきしむ音が聞こえてくると・・・!
箱根湯本行2000形がやってきました。
急坂、急カーブを駆け下る・・・。
どれくらい急かというと、箱根湯本駅のすぐ近くでこんな感じ!?
ここは、最急こう配80‰(パーミル;1000mで80m上る)区間の一つ。
全長15mの電車だと、車両の前後で高さが1.2m違います。(Wikipediaから)
昔の小田急ロマンスカー塗装の1000形。
最新の3000形もcatch!
これで現在運用されている箱根登山線の全形式が揃いました。
さて、わざわざ箱根湯本までやってきたのは・・・!?
小田急ロマンスカーに始発駅から乗車するため。
去年も似たようなことをしていますが~♪
VSE50000形「はこね」が到着。
50000形は、長野電鉄に譲渡された10000形以来の全面展望10両連接車。
先週長野で10000形(長電1000系)に会いました。
折り返しのため車内清掃中。
そして、12:29発「はこね18号」新宿行となります。
指定の座席は・・・!
『1号車1番D』 先頭が11号車なので一番後ろの展望室席です。
乗車時間になりました。前面展望窓から小田原駅を。
12:29、小田原を発車しました。
本厚木まで約40分のロマンスカー。早速昼食を。
入生田駅でEXE30000系とすれ違い。
トンネルを抜けて小田原へ。
ダブルクロスポイントが見えると・・・、
小田原に到着。ここから小田急線へ。
新松田を通過。
ポイントはJR御殿場線への連絡線で右に分岐すると御殿場線へ。
特急「あさぎり」が走ります。
次第に市街地となり。
間もなく本厚木。
本厚木到着。
サービスコーナーのある3号車。
白いボディに赤いライン、シングルアームパンタの姿は、ドイツの高速鉄道ICEを連想させます。
客室内の天井が丸いことからVault Super Express 略してVSEと呼ばれています。
本厚木から3000系急行小田原行で、ひと駅戻る。
愛甲石田 で下車します。
向かったのは、厚木にある「やっちゃう会社」のテクニカルセンター。
通称「NTC」
Working
Working
Working
・・・今日の任務は終了。
この日は横浜に宿泊。
明けて、11月30日(水)
E231系湘南新宿ライン経由宇都宮線快速で宇都宮へ。
大宮-宇都宮間の乗車券ははみ出し乗車となるので、別途購入。
時間に余裕があるので、新幹線は使わずに宇都宮行のグリーン車に乗ります。約2時間の乗車。
宇都宮到着。
タクシーで約20分、
芳賀町のPower of dreamな技術研究所へ。
今日も、
Working
Working
Working
・・・2日間の任務は終了。
急いで東京に戻る同僚と別れて、
せっかくなので、餃子と生ビールでひとり乾杯!
帰りも大宮まで在来線グリーン車にします。
EH500牽引の、
仙台貨物ターミナル発、大阪貨物ターミナル行
「高速コンテナ4088列車」が通過。
酔いが回り、大宮までの画像がありません・・・。
(;^^)>
大宮19:50発「かがやき517号」金沢行に乗車。あとはいつもの行程。
金沢です。EF510牽引の、
金沢貨物ターミナル発、大阪貨物ターミナル行
「高速コンテナ3094列車」が通過。
22時53分。
681系「ダイナスター4号」で福井に到着。
521系敦賀行最終の262Mで、北鯖江下車。
今夜も、無事帰着しました~。
(^^)>
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鉄学 | 日記
Posted at
2017/12/23 00:35:14