• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEN吉のブログ一覧

2017年09月13日 イイね!

【 近鉄特急で橿原へ 】出張のあとは,ムフフな密会(^^)

【 近鉄特急で橿原へ 】出張のあとは,ムフフな密会(^^)


9月13日(水)
今日は奈良県、橿原市に出張。



683系サンダーバードで武生を出発です。


近鉄京都駅へ。


12:50発近鉄京都線特急、橿原神宮・奈良行に乗車。


遷都クンがお出迎え。


後ろ2両は22400系奈良行き。
近鉄独特のA号車,B号車と表示されています。


前4両, 1~4号車の30000系ビスタカーが橿原神宮行き。 
乗車するのは2階建てではなく平屋の4号車。
30000系はビスタEXに更新改修された後、近鉄特急新塗装になりました。


大和西大寺で奈良行きを切り離します。


大和西大寺は、近鉄奈良線と京都線・橿原線が平面交差する乗換駅。
駅はホーム3面線路5線で、その前後はポイントと渡り線が複雑に絡み合っています。
(Wikipediaから)


奈良行き22400系を残して、30000系ビスタカー橿原神宮行きが先発。
運転席仕切りガラスのスモークが、何だかレトロ。


奈良線と橿原線がそれぞれ収束しながら分岐していきます。
ヨーロッパの駅のようなポイントが続く!?


大和八木に到着。ここで下車。

「う~ん・・・」
新塗装は、個人的には何となく違和感ありますねー。


前日12日は、ココ橿原市から田原本町あたりで局地的短時間豪雨に見舞われ、近鉄橿原神宮駅の階段から川のように水が流れ込んだ、という情報もありました。
今日13日は、何事もなかったかのような平穏な様子です。

駅前で、担当営業の同僚と合流。
タクシーで橿原市内の、自動車部品メーカ「J社」へ向かいます。
元の名前は「K精工」。


Working Time
 
 Working Time

  Working Time!



「終了~♪」


さて、今回は久々の関西出張だったので、帰りはこのお方に会って来ようと思い、
お声掛けしたのですが。

そのお方とは・・・?



・・・


・・・


・・・




はい、関西のセリカ・カリーナ界の重鎮、
『よっさん63 さん』
です。

快諾のメッセージをいただきました。(^^)


という訳で、大和八木から近鉄大阪線急行、上本町行きに乗ります。
1300系の6連。 隣はアーバンライナー20000系。


ここで上本町の到着時間をよっさんに連絡~♪
すかさず、


との返信が。(^^)

鶴橋を過ぎ、大阪みなみの近鉄ターミナル上本町駅に進入!


ターミナル駅らしいアプローチ。
カーブしたホームが優雅な感じです。


終着の車内アナウンスが・・・。
「上本町ぃ~、この電車の終点ー、どなた様もー、お忘れ物無いようー、ご注意ください」
「左側のー、ドアが開きますぅー」


上本町からどこに向かえばよいか、指示を仰ぎました。
すると、



「谷四・・・・」、「たによん」・・・「!」

「谷町四丁目」ですねー!? 
地下鉄谷町線に乗り換えて向かいます。


さらに谷町四丁目駅では、改札前方直上の
「谷町三丁目交差点南西角(なんせいかど)」
へ行け、との指示が!



「谷町三丁目交差点南西角」です。
あれ? よっさんは??


すぐにいらっしゃいました~。
「お久しぶりでーす」(^^)/



近くのこのお店に案内していただきました。
(よっさんブログから)



お酒を一緒に飲むのは初めて\(^o^)/
まずはキンキンの生で「乾杯~!」



なんと!
貴重なコレクションからお土産をご用意してくれていただいたのでした。

おおー、(@_@)
トミカの、
『AE86 LEVIN / TRUENO 4MODEL』

これ買いそびれて、探してもなかなか無いんですよね!?
ありがとうございます。(^^)/


お返しに、あらかじめ用意していた訳ではないのですが、
「鉄道ジャーナル10月号」を進呈。
読み差しですみません・・・。 (よっさんブログから)



魚料理のお店です。
刺身もエビ唐揚げも美味しい~。


クルマやイベントに、仕事の話も少々、
会話が途切れることがありません。

生ビールの次は、よっさんは焼酎、私はウィスキーをロックで。
シングルを頼んだら、サービスでダブルになっていました(^^)b



最終のサンダーバードの発車時刻が迫ります。
お名残惜しいのですが、そろそろお開きに。

わずか1時間半の密会でしたが、楽しく、美味しくあっという間の充実な時間でしたー!?

ありがとうございました。


よっさんと別れて、
地下鉄谷町線で東梅田に向かいます。

地上に上がり、JR大阪駅へ。


乗車するのは、20:54発『サンダーバード47号 金沢行』
数年前までは、このあと、『急行きたぐに 新潟行』があったのですが・・・。 


大阪駅11番線。
ここは今も昔も変わらない長距離列車のホーム。
実は元の9番線の位置なのです。
駅北再開発と大阪環状線を含めた番線変更で、今の形になりました。

683系未リニューアル車の「サンダーバード47号」 
北陸線方面の最終です。


「サンダーバード47号」は武生、鯖江には停まりません。
なので、敦賀で各駅停車に乗り換えなければいけません。

酔いが回って危なっかしかったのですが、体を奮い起こして、
敦賀22:43発 普通271M福井行 に乗り換えます。
521系二次量産車2連、これも最終電車。


23:19 北鯖江に到着。


271M福井行最終、発車していきました。



今夜はお付き合いくださり、楽しい時間をありがとうございました~。

しかしよっさんは、あのあと仕事で呼び出し!?となり、徹夜になったそうなのです。(>_<)

お疲れさまでした・・・。


_
Posted at 2017/09/22 06:02:13 | コメント(11) | トラックバック(0) | 鉄学 | 日記

プロフィール

「@ブルネロ さん、南アルプス北岳、美しい日本の象徴のひとつですねー。
JL433で四国ご出張でしょうか? 余震にはお気をつけください。
(^^)/」
何シテル?   04/25 11:01
柴犬のLEN吉、本名「レン」永遠の12才です。 クルマでお出かけするのが大好き。 イベントで見掛けたら、声を掛けてください。 (^^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     1 2
3456789
101112 131415 16
171819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

LEDリフレクターの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 11:12:07
【クロスオーバー7の冬対策】 純正加工LEDリフレクタ取り付け  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 10:27:39
16回目の門司港ネオクラシックカーフェスティバル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 10:32:32

愛車一覧

トヨタ カローラレビン AE86LEVIN (トヨタ カローラレビン)
*4年落ちのワンオーナー車を中古で手に入れて33年。 *12年前レストアを決行して内外装 ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 クロスオーバー7 Ⅱ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
22万7323kmを走破したトラヴィックの後継車としてLEN吉家にやってきた初代LEN吉 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
結果的に⁉ テリオスキッドの後継車となった日常の下駄車。 14万6172キロメートルを地 ...
トヨタ エスティマ PREVIA (トヨタ エスティマ)
エスティマ海外仕様車『PREVIA GL』、 駐在のマレーシア現地法人から通勤用に貸与 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation