2月28日は沖縄上陸から3日目の記録で、この日は主に沖縄本島の中部を巡りました。
この島は真ん中少し下位の所でキュッとくびれています。
そこから名護市まで西岸を北上して島の沿岸巡りを繋げました。
『道の駅・ゆいゆい国頭』から『道の駅・ぎのざ』を経て『万座毛』『喜瀬ビーチ』『道の駅・許田』、名護市からターンして北谷で洗車して『道の駅・かでな』までのルートです。
午前7時『道の駅・ゆいゆい国頭』でのcw号です。
雲の切れ間からお日様が顔を出して来そうです。
今日はやっと晴れるかな?
国道58号沿いだけれども、交通量は少なく走行音に悩まされることもなく安眠できました。
すぐ隣のコンビニにて購入したパン/サラダと手持ちのスープをレンチンして朝食を済ませます。
スタート前風景。
この頃になって刺して来た太陽光で久しぶりに見たシェルの赤さです。
旅のスタートから9日目にやっとです!
昨日のルートを戻り、途中の『慶佐次ウッパマビーチ』近くでパチリ。
う〜ん、まだ雲が多いナ。
辺野古の町に近づくと?
沖縄で初めての渋滞にハマりました。
キャンプ・シュワブの沿道なのでした。
はは〜ん、こうゆう事ですか・・・。
これも“ならでは”の光景の一つですね。
色々と問題を抱えた沖縄の実態を目撃しました。
渋滞を抜けて『道の駅・ぎのざ』までやって来ました。
目の前に綺麗な海が有る国道329号沿いの道の駅です。
阪神タイガースのキャンプ地が近くに有るとても広い施設でした。
ここでこの後のルートを考察します。
翌日から娘と合流して周る地域と重複しない様に、しかも沖縄本島の外形を辿れる様にルート検索しました。
うるま市石川まで南下したら島の一番くびれている所で東シナ海側へ向かいます。 ここのくびれがかなり狭く、おそらく3Km位しか無い程です。
東シナ海側に出るとここで小休止。
ここは道の駅と間違えてしまった『恩納の駅』でした。
そして沿岸を北上して観光地として有名な『万座毛』に到着です。
寸前ではパトカーがサイレン鳴らして対向車線を使って車列を追い越して行きました。 事故でも起こった?
駐車場は無料でも、施設先の景観を見るためには¥100が必要でした。
チケット販売機の列に並んでいると!
館内が何か騒がしいのでスタッフのオネーさんに聞くと?
「C国観光客の乱闘騒ぎなんです」って。
何でもアイスクリームの奪い合いだったとか・・・。 (笑)(笑)(笑)
先ほどのPカーはこの為の緊急出動だったのですね。
現場は見ていませんが、争いの当事者がせめて子供だった事を願いましょう。
見渡す限りのC国観光客に混ざって遊歩道を進みます。
ヒトが撮影している前を何の躊躇もなく横切る神経は、順路方向を無視して進む感覚と共に傍迷惑感が湧き起こりました。
僕を含めた少数派の日本人観光客は肩身狭く感じながら歩いていた様です。
ここにはドローン使用禁止の表示があります。
万座毛の突端です。
やっと撮影できた沖縄らしい画像です。
はるか向こうに前々日お世話になった名護の町が見えていました。
あそこまで戻れば島の北部沿岸を走破した事になります。
沖縄の海岸でよく見る事が出来る飛び出した岩で、これは『トベラ岩(夫婦岩)』と呼ばれています。
この後あの先の浜『恩納村海浜公園ナビービーチ』で空撮の予定です。
駐車場からものの5分で離陸場所に到着です。
これは飛行申請書類の飛行範囲図(水色)です。
『万座毛』では離陸出来ませんが、海上からなら撮影できます。
勿論、観光客の直上には飛ばせません。
最大飛行高度150未満を遵守した上空からパチリ。
先ほど見た『トベラ岩(夫婦岩)』上空を通過させ
『万座毛』まで飛ばしました。
余り高度を下げて観光客に迷惑かけない様に要注意です。
許可済みとは言え、いらぬ通報等されたら厄介ですからね。
3シーン空撮して次へ向かいました。
13Km20分で次の空撮予定地に到着します。
ここでの空撮は上陸翌日の予定をしていましたが、予備日として翌日の今日も申請していて正解でした。
駐車場にcw号を停めて海岸へと歩きます。
綺麗な砂浜が見えて来ました。
名護の町をバックにドロ君をハンドリリースさせます。
離陸時の風圧で巻き上がる砂を警戒する為です。
高度を上げてカメラを下向きにすると、地表から見える色と違った海の色が見えます。
砂の色と海水の透明度からなる賜物ですね。
『部瀬名岬』先まで飛行しています。
万国津梁館の向こう側に海中展望塔が見えていますが、もしかすると翌日に観光するかもしれないので今日はパスしています。
ここでは3シーンのみで空撮を終え
駐車場のcw号までリターンさせてアスファルト上に着陸させました。
これで本日の空撮は終了、明日に備えてシェルのAC電源でバッテリーを充電状態にしてから次へとスタートしました。
時刻はもう午後2時近く、遅めの昼食を取るために『道の駅・許田』までやって来ました。
数人が食事中のテーブルをチラ見しながらオーダーしに向かいます。
皆さん同じ様な物を食べています。
僕もそれに倣って『ガーリックステーキ200g』ライス・サラダ・スープ¥1640にしました。
待ち時間にググッてみると、やはりステーキが評判良いクチコミが多かったです。
少し硬めだったけれど、確かに美味しいステーキでコスパも良し!
満腹になったら島南部を目指していきましょう。
途中の『道の駅・喜名番所』に立ち寄り。
実はここを通過してしまい、慌ててUターンしています。
それ程小規模な道の駅で、僕史上最小クラスであろう施設でした。
トイレ休憩のみで即スタートしました。
北谷まで来て給油、402Km走行して27.2Lの給油は14.8Km/Lの燃費でした。
このスティントは余りアップダウンが無く順調に走行できたので燃費は向上していました。
ここ北谷辺りまで来るともう立派な市街地の様相です。
ここ沖縄にはスプレー式のコイン洗車場が少なく、検索して見つけたこのSSにセルフ洗車場が有りました。
スタートしてから殆ど天候に恵まれなかったのでcw号はドロドロに汚れています。
水洗い¥200してから泡洗車¥500してとてもスッキリしました。
でもまた雲行きが怪しいんですが・・・。
今夜のお風呂はココ。
到着前には雨が降り出しています。
「折角洗車したのに・・・」 よく有る事です。(笑)
到着寸前には物凄い急坂があり、cw号は2速全開で登るハメに。
『暮らしの発酵 スパ』¥1500です。
ホテル別棟のとても綺麗な施設です。
展望風呂/泡風呂/ジェット風呂/ミストサウナ/ドライサウナ/水風呂が有ります。
2時間タップリと疲れを癒せました。
入浴後は少し離れた『道の駅・かでな』まで走行して夕食としました。
午後9時過ぎていたので経路上に適当な外食場所が見つからず、2晩連続の車中飯となります。
ん? 沖縄に来て3晩共に車中飯だ!
かなり激しく降り出した雨音を聴きながら午後11時過ぎに就寝となりました。
沖縄走行記録
○ 走行距離 196Km 総走行距離 2461Km
○ 立ち寄り道の駅
ぎのざ
許田
喜名番所
かでな
○ 空撮
恩納村海浜公園
喜瀬ビーチ
○ 入浴 暮らしの発酵 スパ
※ こうして北部/中部を巡った沖縄3日目の旅でした。
南下する程次第に街が栄えきた感想を持ちました。
明日は那覇空港で娘と合流して南部を周る予定です。
【^_^】