24日の夜は、家で小さなクリスマスケーキを食べるだけで充分に幸せだったアレキ200です(^_^;)
さて、3連休を利用してアクセラのタイヤ交換をしました。
今回はアコードの時と違って邪魔も入らず、スムーズに交換が済みました(^^) ・・・実は1ヶ所、ハブリングが車体側に付いていたのに気付かずにスタッドレスを装着しようとして、数分ロスしましたが(^_^;)
ナットの締め付けトルクですが、私は昔、普通の成人男性が手で締め付けるぐらいの力で充分だと聞きました。しかし私は普通よりもかなり?力の弱い人間ですので(笑)、クロスレンチを買う前は、最後に足で増し締めしていました。体重を掛けると締めすぎになるので、軽~く、ですが。
ですが実はクロスレンチを使うと、車載レンチを使って足で(軽く)増し締めするよりも強いトルクで締める事ができます。また、足を使うと力加減が難しいのですが、クロスレンチなら一定の力で締めることが出来る・・・気がします(^_^;) なお数年前にトルクレンチも購入して、今は最後に締め付けトルクをチェックしています。
そのナット/ボルトの径ですが、アクセラが一番大きく、一番右の21mmのソケットを使います。アコードは中央の19mmですね。F30はタイヤ交換しないので今まで知らなかったのですが・・・合わせてみたら以外にも一番小さく、17mmでした。
取り外した夏タイヤを確認したところ・・・春のタイヤ購入が決定です(^_^;)
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アクセラ(BL) | クルマ
Posted at
2016/12/26 22:31:22