年度末で仕事が忙しくなってきたので、すっかりみんカラをサボってしまいました(^^;)
さて2週間ほど前の話ですが(滝汗)、アクセラ(BM)の1年点検を受けてきました。中古での購入ですが、初年度登録からは6年目という事になりますね。
私はアクセラについてもマツダ・ディーラーではなく、長い付き合いのホンダ・ディーラーで車検を受けています。その納品請求書がコチラ♪
点検で特に不具合などは無かったのですが、交換部品が多い(^^;) ・・・まあ、消耗部品なので仕方がないのですが、今回は大物がありました。
6年目でバッテリー交換が必要との事でしたが・・・高い! 以前乗っていた2代目アクセラ(BL)で交換した際は21,600円でしたが、コチラはアイドリングストップ非対応のバッテリーでした。最近の物価高とアイドリングストップ対応という事で高いのでしょうが、2倍近い金額には、ちょっと考えさせられますね(^^;) こんなに高いと、アイドリングストップでガソリン代を節約しても、全く意味ないと思ってしまいます。
金額は、12ヶ月点検の基本料金が14,300円、エンジンオイルなどの交換部品とショートパーツで約2万円、それとバッテリー交換で、約7万3千円となりました。
走行距離は 35,400キロほどで、前回車検から6,200キロほど走っています。実は3台の中で一番走っていますね。しかし・・・私が毎日通勤で使っているシビックより走っているとは思いませんでした( ゚Д゚)
整備手帳は
コチラ♪
Posted at 2024/02/29 22:23:12 | |
トラックバック(0) |
アクセラ(BM) | クルマ