昨年シビックの内装をレザー化した時の代車がN-ONE RSの6MTでしたね。
せっかくなので家とディーラーの往復だけでなく、少し走らせてみました。・・・という訳で、再レポートです😃
まずドライビングポジションですが、シートの位置や高さをいろいろ調整してみましたが、全く合わない(-_-) 私がアップライトなポジションに不慣れ・・・という事もあるのですが、ペダルを上から踏む感じが慣れませんね~(^^;) しかもインパネシフトが少々遠いので、シフトチェンジの度に体がシートから離れる感じがあります。他のホンダの軽自動車は全高が高いので、N-ONEはもう少し低くても良いと思います。背が低くなって少々リアシートが狭くなっても、全く問題ないでしょう。リアシートが広い車が欲しいならN-BOXを選べばよいのですから。
さてこの車、グレードが「RS」なので、走りには期待したいところですね。という訳で、ワインディング・ロードまで走りに行きました。・・・と言っても私は信州の山奥に住んでいるので、家からすぐ近くなんですけどね(笑)
スポーティグレードとして不満な点は2つあり、まず全高が高く着座位置も高いので、コーナーリングでどうしてもロールを大きく感じてしまう事。それからブレーキが弱い印象で、初期の制動力が甘く、しっかり奥まで踏み込まないと効かない感じです。M340iのように・・・とは思いませんが、せめてシビックぐらいのフィーリングが欲しいと思います。
しかしエンジンは楽しい! 小排気量なので「伸び」はありませんが、エンジンサウンドも良く、初期加速だけならシビックに負けないと感じるぐらいです(^^) また、息の長い加速は楽しめませんが、その代わり小排気量らしくどんどんシフトアップする楽しみがありますね♪ ・・・という訳で何か新しい発見を期待していたのですが、結局は
前回の試乗と同じようなインプレッションになってしまいました(笑)
この車、お値段的には軽自動車としては高く車両本体だけで200万円! これに必須アイテムとも言えるナビ、ETC、フロアマット、ドライブレコーダーなどを取り付けていくと結構なお値段となりますが、それでもなんとか若い方でも手の出せる価格帯でしょう。しかし個人的には、若い方にはお勧めできません。若い方は、まずは常識的な全高で自然なドラポジが取れて、お値段的にも手が出せそうな車・・・例えばマツダ3の1.5リッターモデルとか、シビックの中古などで車の動きを学んだ方が良いと思います。
まあ、ホンダとしては若い方に乗って欲しいと思っているかもしれませんが、実は私ぐらいの世代がハマる車だと思いました😊
Posted at 2022/01/06 22:33:05 | |
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