• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アレキ200のブログ一覧

2022年01月25日 イイね!

御嶽海 3度目の優勝

御嶽海 3度目の優勝大相撲の1月場所で御嶽海が優勝しました!



2年ぶり、3度目の優勝という事になります。




信州のローカル新聞ではこのような取り扱い😊



1面のトップ記事になるなんて、他にニュースが無いような感じですね(笑)



今までの御嶽海は精神的に脆い部分があった感じで、負けそうになると直ぐに諦めるような相撲でしたが、今場所は違いました。粘り強く、押し込まれても諦めない相撲だったと思います。





まだ正式に大関昇進が決まったわけではありませんが、ほぼ決まったといって良いでしょう(^^) しかし・・・信州出身の大関は全く出ていなくて、江戸時代(227年前)の雷電にまで遡るらしいです( ゚Д゚) まあ、御嶽海が小結になった時も、信州出身の三役力士としては元関脇の高登以来84年ぶりだったようですし、信州は相撲の弱い県なんだな~って感じますね(^^;)



来場所以降も楽しみですが、大関に満足せず、さらに上を目指して頑張って欲しいですね!
Posted at 2022/01/25 22:32:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 未分類 | 日記
2022年01月15日 イイね!

みんカラ8周年

みんカラ8周年みんカラを始めてから8年が経ちました。

毎年思うのですが・・・よく続いていますね(笑)

さて、この1年のみんカラでの思い出を振り返ろう・・・との事なので、簡単に振り返ってみましょう。



4月にシビック(FK7)を後期型のMTに買い替えました!

alt

まさかの同一車種への乗り換えでしたね(笑)



試乗は6台でした。

alt

alt

BMWとホンダだけですが、できれば他のメーカーの車も試乗したいです。しかし私はとっても小心者?なので、買いもしないのに試乗に行く勇気はありません(^^;) 以前は輸入車ショーやアウディの試乗イベントなどで試乗できましたが、あの頃が懐かしい・・・。



alt

これからもよろしくお願いします。

Posted at 2022/01/15 21:30:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 車関係の話 | クルマ
2022年01月10日 イイね!

シビック センターアームレスト交換

シビック センターアームレスト交換前回シビックの内装をレザー化した際、センターアームレストが残念な結果となりましたね(^^;)

直ぐに部品を追加注文しましたが、前回2ヶ月以上待ったので、今回もしばらく待つことを覚悟していました。しかし、思わぬ短期間で「部品が入ったよ~」と連絡があったので、交換してきました😃


その前に初詣の話です。今年も人込みを避ける為に1週間遅らせました。お出かけ先はいつも通り元善光寺ですが、残念ながら改修工事中でした。当初、改修工事は11月に終わる予定だったようですが、少し遅れているようです。

alt

alt



さて、なぜ部品が早く届いたかというと、他のディーラーに在庫があるか問い合わせていたらしいのですが、なんと在庫で持っていたディーラーがあったらしく、そのディーラーから部品を譲ってもらったとの事です。しかしシビックのセンターアームレストを在庫で持つなんて、奇特なディーラーがあるんですね~(笑)

そしてセンターアームレストのレザー化完成です♪

alt

alt

前期型に乗っていた時のレザーの触り心地が戻りました(^^) 見た目も布より遥かに良いですね😃 しかしドアグリップ4ヶ所よりも高く、思ったより高額でした(^^;) ・・・まあ、ディーラーオプションのセンターアームレストよりは工賃込みで2万円以上安いので、良しとしましょう(^^)



さて、担当さんが新型シビックのタイプRを見てきたようで少し話を聞きましたが、なかなかカッコよかったとの事です♪ そしてタイプRよりハイブリッドの方が先に発売されるとの事でしたが、雑誌やネットでは同時発売との情報もあるので、どっちが正しいんでしょうね~(?_?)



パーツレビューはコチラ♪

Posted at 2022/01/10 22:12:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック(FK7後期) | クルマ
2022年01月06日 イイね!

N-ONE RS 再試乗

N-ONE RS 再試乗昨年シビックの内装をレザー化した時の代車がN-ONE RSの6MTでしたね。

せっかくなので家とディーラーの往復だけでなく、少し走らせてみました。・・・という訳で、再レポートです😃



まずドライビングポジションですが、シートの位置や高さをいろいろ調整してみましたが、全く合わない(-_-) 私がアップライトなポジションに不慣れ・・・という事もあるのですが、ペダルを上から踏む感じが慣れませんね~(^^;) しかもインパネシフトが少々遠いので、シフトチェンジの度に体がシートから離れる感じがあります。他のホンダの軽自動車は全高が高いので、N-ONEはもう少し低くても良いと思います。背が低くなって少々リアシートが狭くなっても、全く問題ないでしょう。リアシートが広い車が欲しいならN-BOXを選べばよいのですから。

alt



さてこの車、グレードが「RS」なので、走りには期待したいところですね。という訳で、ワインディング・ロードまで走りに行きました。・・・と言っても私は信州の山奥に住んでいるので、家からすぐ近くなんですけどね(笑)

スポーティグレードとして不満な点は2つあり、まず全高が高く着座位置も高いので、コーナーリングでどうしてもロールを大きく感じてしまう事。それからブレーキが弱い印象で、初期の制動力が甘く、しっかり奥まで踏み込まないと効かない感じです。M340iのように・・・とは思いませんが、せめてシビックぐらいのフィーリングが欲しいと思います。

しかしエンジンは楽しい! 小排気量なので「伸び」はありませんが、エンジンサウンドも良く、初期加速だけならシビックに負けないと感じるぐらいです(^^) また、息の長い加速は楽しめませんが、その代わり小排気量らしくどんどんシフトアップする楽しみがありますね♪ ・・・という訳で何か新しい発見を期待していたのですが、結局は前回の試乗と同じようなインプレッションになってしまいました(笑)



alt

alt

この車、お値段的には軽自動車としては高く車両本体だけで200万円! これに必須アイテムとも言えるナビ、ETC、フロアマット、ドライブレコーダーなどを取り付けていくと結構なお値段となりますが、それでもなんとか若い方でも手の出せる価格帯でしょう。しかし個人的には、若い方にはお勧めできません。若い方は、まずは常識的な全高で自然なドラポジが取れて、お値段的にも手が出せそうな車・・・例えばマツダ3の1.5リッターモデルとか、シビックの中古などで車の動きを学んだ方が良いと思います。

まあ、ホンダとしては若い方に乗って欲しいと思っているかもしれませんが、実は私ぐらいの世代がハマる車だと思いました😊

Posted at 2022/01/06 22:33:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記、見た車 | クルマ
2022年01月01日 イイね!

明けましておめでとうございます 2202

明けましておめでとうございます 2202明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


今年もブログでテキトーな事を書いていくつもりです(笑)



さて昨年は、シビックを後期型に買い替えるという思い切った事をしてしまいました。3年少々という短期間で買い替えたのも初めてですし、同一車種への乗り換えも初めてでしたね(^^;)

一昨年から3台購入した事になりましたが、今年はさすがに車を買う事はありません💦  年末にシビックの内装を弄ったので、今年はM340iとアクセラを何か弄りますかね~(^^)

alt

alt

alt

今年もM340i、シビック、アクセラの3台体制を維持します。よろしくお願いします。

Posted at 2022/01/01 22:15:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 車関係の話 | 日記

プロフィール

「横浜でガンダムを鑑賞 http://cvw.jp/b/2091455/47680080/
何シテル?   04/27 10:13
アレキ200です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

       1
2345 678
9 1011121314 15
16171819202122
2324 2526272829
3031     

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
高性能な6気筒モデルを手に入れました。 週末メインの車となりますが、しっかり楽しもうと ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
前期型のCVTから後期型のMTへ乗り換えました。 今まで通り通勤での使用がメインとなり ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
妻の車です。グレードは「15Sプロアクティブ」です。 初年度登録は平成30年2月、購入 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 320i M Sport (F30)に乗っています。 貴重なMT車です。 M3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation