• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アレキ200のブログ一覧

2018年11月29日 イイね!

CR-Vに試乗

CR-Vに試乗少し前の事ですが、新型CR-Vに試乗してきました。



シビックのリアに取り付けてあるドラレコですが、両面テープが弱く取れそうになっていたので、ホンダディーラーに行ってきました。その際、待っている間に試乗させて頂きました(^^)



スタイリングは特に特徴がない・・・言い換えれば、SUVらしいスタイリングなのかな。まあ米国などで大人気なので、これで良いのでしょうが、日本で売るのならもう少しCR-Vらしい何かがあっても良いと思いました。

室内は上級グレードのマスターピースなので、革シートや木目調パネルなどが装着されていますが・・・質感はシビックと変わらないかな~(^_^;) シビックに無い装備として、左右独立調整式のエアコンやパワーシートのメモリー機能がありました。ちょっと羨ましい(笑)

試乗車は3列シート仕様でした(写真はありません)。しかし3列目はとても狭く、エマージェンシー用ですね(^_^;)

内装で一つ気になったのは、ナビです。この車はナビが標準装備ですが、ディーラーオプションに使われるギャザズが標準装備って、おかしくないですか? ホンダ車ではアコードやレジェンドもナビが標準装備ですが、他車でしたらメーカーオプションとなるような、インテリアと一体感のあるナビが装着されています。シビックのようにメーカーオプションを用意出来ないのなら、全車ナビをオプション扱いとすべきだと思うのですが・・・





走り出すと、あまりにもパワー感が無い(-_-;) もしかして・・・と思ったら、Eコンがオンになっていたので、オフにします。この状態で走れば、街中を普通に乗る分には特に不満はないですね。しかし登り坂では少々物足りない感じがします。アクセルを踏み込んで回転数が上がっても、エンジン音の大きさの割には、力強さはイマイチ(^_^;) まあ、エンジンスペックはシビックMT用とほとんど変わらない(というか、5,000回転以下では全く同じ?)のですが、車重が300キロも重いのでこんなものでしょう。機会があったらハイブリッドも試乗してみたいと思いました。

足回りはサスペンションストロークの長さを感じるSUVらしいもの。シビックとは全く違いますが、乗り心地も良いし、コーナーリングを楽しむような車ではないので、これで良いのでしょうね。

全体的な印象としては、スタイリングにもう少しCR-Vらしい何かがあれば、良い車だと思いました。







さてこの車、世界的には大人気らしいのですが日本ではどうなんでしょう。車の出来としては、特に問題ないと思います。しかし、ハイブリッドのFFでアコード並の価格とは、正直言って高すぎです(-_-;) フィットベースのヴェゼルが、ハイブリッドの上級モデルでもシビック(当然ながらガソリンモデル)と同程度・・・という事を考えると、CR-Vのハイブリッドの価格は、アコードのガソリンモデルと同程度の価格設定が妥当でしょう。日本仕様のアコードには純ガソリンモデルはありませんが、ハイブリッドとガソリンの価格差を考えると、50万円~60万円ぐらいは割高な気がしますね(^_^;)



私は今のところSUVを買う予定はないのですが、もしSUVを買おうと思った場合、この車はどうでしょうか? 価格は割高ですが、もし大幅値引きをGET出来たら、意外と?候補に挙がるかもしれません。たとえナビがオプションだったとしても、結局はギャザズを付けるでしょうし(笑) ・・・まあ、現在は発売からあまり時間が経っていないので大幅値引きは難しそうですが(^_^;)

ちなみに、もし購入するならベーシックモデルのEX(ガソリン、FF、5人乗り)を選びます。ハイブリッドの上級モデル(マスターピースの4WD)は、X1やX2のベーシックモデル(sDrive18i)が同じ値段で買えてしまうので、私だったら選びません。しかし・・・X2でしたら、もう80万円追加してxDrive20iのMスポーツXを買っちゃいそうだな~(笑)
Posted at 2018/11/29 21:52:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記、見た車 | クルマ
2018年11月18日 イイね!

松本山雅 J1昇格!

松本山雅 J1昇格!昨日サッカーJ2リーグの最終節があり、松本山雅がJ2初優勝と2回目のJ1昇格を決めました(^^)



J1昇格は4年ぶりになりますね♪




信州の地方紙では、この扱い(^^) 私は見ていませんが、号外も出たようです。











今シーズンは上位陣が大混戦でして、首位で最終戦を迎えたものの、昨日負ければ4位転落もありうるという状況でした。試合は引き分けで冷や冷やしましたが、他の上位陣も引き分けだったので優勝が決まりましたね♪



今季は開幕から6戦連続で勝ちが無く、苦しいシーズンでした。しかし中盤以降確実に勝ち点を積み重ねて、優勝までたどり着きました。





勝敗表を見ると、今期の松本山雅の戦い方がなんとなく見えてきます。まず、上位6チームでの対戦では大幅に負け越しています(-_-;)が、下位チームからは確実に勝ち点をもぎ取っていたのが読み取れます。また、得点が54点と上位6チームの中では最低ながら、失点は全22チームの中で最も少なく、守りの硬いチームだったようですね。





前回のJ1挑戦では1年でJ2に転落してしまったので、来年は是非ともJ1残留できるように頑張ってもらいたいものです。
Posted at 2018/11/18 15:02:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 未分類 | 日記
2018年11月15日 イイね!

シビックとカローラスポーツの価格と装備を考える

シビックとカローラスポーツの価格と装備を考える以前、カローラスポーツは必要な装備がオプション扱いで、意外と安くないと書きました。



いつ書いたかと言うと・・・3ヶ月も前なので、皆さん忘れているかと思いますが(^_^;)



同クラスで「高い!」と言われている車として・・・シビックがあります(笑) どのくらい高いか比較してみましょう(^^) なお、価格は1万円未満を四捨五入して試算しました。



まずシビックハッチバック(FK7)はグレードが1つだけで、価格は280万円です。装備は充実していますが、不要な装備も抱き合わせで装着されていて高額になっている感もあります(^_^;)

カローラスポーツですが、もし妻の次期車として購入するなら1.2リッターターボで16インチホイールを履くG(226万円)でしょう。しかしFK7と比較するなら、同エンジンで18インチホイールを履くGZですね。価格は242万円で、FK7とは38万円もの差があります。

しかしカローラスポーツには、現代の車には必須といえる「ETC、バックモニター、セキュリティアラーム」がありません。ETCをシビックに合わせてナビ連動タイプにした場合、これらのオプション価格の合計は8万円です。

この装備で合計250万円・・・一般的には、あとはナビとフロアマットを付けるだけで充分だと思います。

なおカローラスポーツのディーラーオプションナビですが、7インチモデルであれば16万円でFK7と似たような価格ですが、インテリアにマッチする9インチモデルを選ぶと26万円もするので、この辺りも悩むポイントになるでしょう(^_^;)



さて、ここからシビックと装備を合わせていくと・・・まずはリモートエンジンスタートですが、シビックに合わせてキー一体タイプで7万円。次にシートヒーターが2万円。それからエアロパーツですが、フロント、サイド、リアの3点セットの場合、TRDで16万円、モデリスタで13万円です。FK7のエアロパーツは少し控え目なので、シビックセダンのオプション価格を参考にして3点で7万円と仮定し、合計16万円となりました。なおシートヒーターですが、GZの場合は単体では装着不可で、革シートとのセットオプションらしい・・・

これでFK7との差額は14万円まで縮まります。その他、カローラスポーツにはワンタッチウィンカーなどがありませんが、FK7にはエアコンの左右独立調整機能が無かったりするので、このあたりでやめときます(^_^;)



alt

さて、この価格差だったらFK7を選びたくなります。エンジンは300cc差ですが、実力的には500cc以上の差がある感じで、FK7の方が圧倒的にパワフルですから。そう考えると、カローラスポーツが意外と安くない感じがしますね。しかし・・・FK7の絶対的な価格は280万円と高い(^_^;)

リモートエンジンスターターやシートヒーターは無くても困らないですし、エアロパーツは好みのものを装着したい人も多いでしょう。また、最初に必須装備と言ったETCなども、社外品の購入とか前車から移設という選択肢を残して欲しいと思います。

これら(合計24万円)を省いたシビックGZ?の価格は256万円となります。我ながら、なかなか良い感じの価格設定だと思いますが(^^) また、ホイールを16インチにしたり、エンジンが1リッターターボのグレードも用意して欲しいと思いますね。

またカローラスポーツも、もう少し価格設定を頑張ってもらうか、この価格だったらエンジンをパワーアップしたい。最大トルクはともかく、最大出力が116馬力とは低すぎると思います。せめてフィットRS並み・・・130馬力ぐらいは欲しいですね。
Posted at 2018/11/15 22:44:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車に関する独り言 | クルマ
2018年11月07日 イイね!

丘のまちフェスティバル2018

丘のまちフェスティバル2018土曜日に「丘のまちフェスティバル」に行ってきました。



コスプレ、フィギア、痛車・・・などのサブカルチャーや露店でのグルメ、ふれあい動物園など、何でもあり?のイベントです(^^)



なにせ、ポスターがこの調子なので(笑)

alt



妻と娘も一緒だったので、いろいろと歩き回りました。

alt

alt

alt

alt



しかし私の目的は、もちろん車を見ることです。と言う訳で・・・

alt

alt

いや、こちらの車も日本という国や普段の市民生活を守るための大切な車ですが、今回の目的とは少々違いますね(^_^;)



普段なかなかお目に掛かれない珍しい車が並んでいましたよ♪

alt

alt

alt

alt
日本に14台しかないらしい(+_+)

alt

alt

alt

しかし、2年前にこのイベントで見た車とあまり変わらないような・・・(笑)



一番驚いたのは、NSXが展示されていた事です。普段まったく見かけないのですが、意外と近くに所有者が居るのかな~なんて思ったりして(笑) なお、隣には旧型のNSXの姿も見えますね。

alt

alt



もう少し歩くと、車体にいろいろなキャラクターを描いている車たちの展示コーナーがあったのですが・・・私は興味が無いので見に行きませんでした(^_^;)
Posted at 2018/11/07 21:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車ショー、イベント | クルマ

プロフィール

「横浜でガンダムを鑑賞 http://cvw.jp/b/2091455/47680080/
何シテル?   04/27 10:13
アレキ200です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
456 78910
11121314 151617
18192021222324
25262728 2930 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
高性能な6気筒モデルを手に入れました。 週末メインの車となりますが、しっかり楽しもうと ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
前期型のCVTから後期型のMTへ乗り換えました。 今まで通り通勤での使用がメインとなり ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
妻の車です。グレードは「15Sプロアクティブ」です。 初年度登録は平成30年2月、購入 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 320i M Sport (F30)に乗っています。 貴重なMT車です。 M3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation