以前、カローラスポーツは必要な装備がオプション扱いで、意外と安くないと書きました。
いつ書いたかと言うと・・・
3ヶ月も前なので、皆さん忘れているかと思いますが(^_^;)
同クラスで「高い!」と言われている車として・・・シビックがあります(笑) どのくらい高いか比較してみましょう(^^) なお、価格は1万円未満を四捨五入して試算しました。
まずシビックハッチバック(FK7)はグレードが1つだけで、価格は280万円です。装備は充実していますが、不要な装備も抱き合わせで装着されていて高額になっている感もあります(^_^;)
カローラスポーツですが、もし妻の次期車として購入するなら1.2リッターターボで16インチホイールを履くG(226万円)でしょう。しかしFK7と比較するなら、同エンジンで18インチホイールを履くGZですね。価格は242万円で、FK7とは38万円もの差があります。
しかしカローラスポーツには、現代の車には必須といえる「ETC、バックモニター、セキュリティアラーム」がありません。ETCをシビックに合わせてナビ連動タイプにした場合、これらのオプション価格の合計は8万円です。
この装備で合計250万円・・・一般的には、あとはナビとフロアマットを付けるだけで充分だと思います。
なおカローラスポーツのディーラーオプションナビですが、7インチモデルであれば16万円でFK7と似たような価格ですが、インテリアにマッチする9インチモデルを選ぶと26万円もするので、この辺りも悩むポイントになるでしょう(^_^;)
さて、ここからシビックと装備を合わせていくと・・・まずはリモートエンジンスタートですが、シビックに合わせてキー一体タイプで7万円。次にシートヒーターが2万円。それからエアロパーツですが、フロント、サイド、リアの3点セットの場合、TRDで16万円、モデリスタで13万円です。FK7のエアロパーツは少し控え目なので、シビックセダンのオプション価格を参考にして3点で7万円と仮定し、合計16万円となりました。なおシートヒーターですが、GZの場合は単体では装着不可で、革シートとのセットオプションらしい・・・
これでFK7との差額は14万円まで縮まります。その他、カローラスポーツにはワンタッチウィンカーなどがありませんが、FK7にはエアコンの左右独立調整機能が無かったりするので、このあたりでやめときます(^_^;)
さて、この価格差だったらFK7を選びたくなります。エンジンは300cc差ですが、実力的には500cc以上の差がある感じで、FK7の方が圧倒的にパワフルですから。そう考えると、カローラスポーツが意外と安くない感じがしますね。しかし・・・FK7の絶対的な価格は280万円と高い(^_^;)
リモートエンジンスターターやシートヒーターは無くても困らないですし、エアロパーツは好みのものを装着したい人も多いでしょう。また、最初に必須装備と言ったETCなども、社外品の購入とか前車から移設という選択肢を残して欲しいと思います。
これら(合計24万円)を省いたシビックGZ?の価格は256万円となります。我ながら、なかなか良い感じの価格設定だと思いますが(^^) また、ホイールを16インチにしたり、エンジンが1リッターターボのグレードも用意して欲しいと思いますね。
またカローラスポーツも、もう少し価格設定を頑張ってもらうか、この価格だったらエンジンをパワーアップしたい。最大トルクはともかく、最大出力が116馬力とは低すぎると思います。せめてフィットRS並み・・・130馬力ぐらいは欲しいですね。
Posted at 2018/11/15 22:44:51 | |
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