GWも終わりましたね。今年はコロナウィルスの関係で、どこにも出かけていません(泣) 連休はカレンダー通りでしたが、どのみち休んでも出かける先がないですから一緒でした(^_^;)
さて外出自粛の毎日でブログネタが無いので、またまた先月BMWディーラーを訪問した時の話題です(笑)
M850iグランクーペ試乗の後、M340iの試乗準備ができるまで少々時間があったのでショールームをお散歩しました。すると、こんな車を発見!
日本では出たばかりの2シリーズグランクーペでした(^^) しかもグレードはM235iって、二度ビックリ(+_+) しかし、特に「新車!」という事をアピールすることもなく地味に飾ってある気がしました。後から考えたら、デビューフェアは訪れた日の翌週(4月11日~12日)でしたね(^_^;)
スタイリングはグランクーペらしく伸びやかさを狙っている・・・とは思うのですが、フロントから見ると若干ずんぐりむっくり感があります。逆にリアからの眺めは、なかなかカッコいいと思いました。
ボディサイズは、実は全長、全幅、全高どれもシビック(FK7)とほぼ同サイズでして、日本で使う分にはまあまあ使いやすい車かと思います。しかしグランクーペらしいスタイリングを成立させるためには、もう少し全長を長くする必要があるのかも知れません。
運転席に座って室内を眺めてみると、特にインパネなどは最近のBMWの文法通りのデザインですね。この車だけを見ていれば、なかなか良いと感じさせます。しかし私は数分前まで8シリーズグランクーペに乗っていたわけで・・・まあ、比べるのは止めておきましょう(^_^;)
1つ気になったのは、シフトレバーの位置が少々低い事です。以前試乗したX2も低かったのですが、BMWとしては、FF車の場合にはこの位置とする方針なのかな~。この車はシフトレバー位置(高さ)がシートと一緒ぐらいですね。前々回ブログのM340iの内装写真を見ると、3シリーズとは高さが全然違う事が分かると思います。個人的には3シリーズなどと同程度の、もう少し高い位置の方が好みです。
リアシートは、足元スペースはともかく頭上空間が少ないので、大柄な男性が乗るのはキツイと思います。しかし私の場合は、リアシートには娘しか乗らないので特に問題ないですね。
さてこの車・・・実は330iとお値段はさほど変わらないので、迷う方もおられると思います。試乗していないので何とも言えませんが、330iよりハイパフォーマンスな事は確かでしょう。
私はシビックを所有している関係で、BMWはFR(又はFRベースの4駆)に乗りたいと思っています。この車はエンジン横置きFFベースの4駆なので、残念ながら?ショッピングリストには挙がりません。しかし同じお値段なら、よりハイパフォーマンスなM235iを選ぶ方もいるでしょうね。私も購入はしませんが、機会があれば試乗してみたい車です♪
Posted at 2020/05/10 16:51:39 | |
トラックバック(0) |
試乗記、見た車 | クルマ