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アレキ200のブログ一覧

2020年05月26日 イイね!

M8グランクーペに試乗!

M8グランクーペに試乗!先週末にM8グランクーペに試乗してきました。


実は週末をのんびり過ごそうと思っていたら、担当セールスさんから「今ならM8に試乗できますよ~」と電話が掛かってきたのです(^^)



担当セールスさんの考えはだいたい分かっていますが、私は罠?に掛かってディーラーに出かけてしまいました(^_^;)

試乗車は、なんとM8グランクーペのコンペティションです!





外観ですが、先月試乗したM850iとの差は極めて少なく、マニアでもない限り見分けるのは難しいでしょう(^_^;)



試乗前には、例によって何やら書類にサインさせられます。そして、新型コロナの影響で?ショールームにお客さんは少ないので、担当セールスさんが同乗して出発です。

走り出してすぐに気づいたことは、乗り心地が硬い事です。M850iは多少硬めながら毎日の足として使っても全く問題ない感じでしたが、こちらは「乗るのは週末だけにしておこう」って思う方が多い気がします。またエンジン音は明らかに違って、M850iより「やる気」を出させる音ですね。

郊外にやってきましたが、隣に見張り役が座っているのでコーナーリングは軽く楽しむ程度で我慢します(^_^;) そして、いつも加速を試す登り坂でスポーツモードに切り替えてアクセルを踏み込んでみました。踏み込んだ瞬間からもちろん速いのですが、シフトチェンジ後の加速感が、カタパルトから発射されるような凄いものでした(^^)

M850iより数字上も速いのでしょうが、それよりも加速感の違いに驚きました。これは楽しいですね♪ そしてxDriveのおかげでしょうが、加速中にトラクションが抜けるような感じもなく、安心感をもってアクセルを踏めるというのはM850iと同じです。加速後のブレーキングのフィーリングも良く、グイッと効いてくれるのも頼もしかったです(^^)





個人的には、グランクーペにはM850iの方が似合っている気がします。しかしM8の楽しさを味わってしまうと、コッチも良いかな~なんて思ってしまいました(^^) なお、お値段を考えると現実に引き戻されるので、考えないようにしましょう(笑)






さて担当セールスさんが私を呼んだ理由は、もちろんM8の試乗ではありません。試乗から帰ってきて飲み物を頂いていたら・・・



3シリーズのオプションカタログを渡されました(汗) 値引きも前回より大きな金額を提示されまして、いよいよ追い詰められたかも(^_^;)
Posted at 2020/05/26 22:24:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記、見た車 | クルマ
2020年05月23日 イイね!

シビック バッテリー交換

シビック バッテリー交換先日、シビックのバッテリーを交換してきました。


アイドリングストップ不具合の件があったので、無料交換です♪



実は2週間ほど前に交換しています。前回点検時には「いつバッテリーが届くか分からないよ~」と言われていたので1ヶ月ぐらい待つのを覚悟していましたが、意外と早く届きましたね(^^)



・・・と言う訳で交換から2週間ほど走らせていますが、今のところ?正常にアイドリングストップしています。また燃費も向上している気がしますが、アイドリングストップするので当然ですかね(笑)

このまま不具合が発生しない事を祈りながら乗る事にしましょう(^^)
Posted at 2020/05/23 22:02:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック(FK7前期) | クルマ
2020年05月19日 イイね!

天龍峡でそらさんぽ

天龍峡でそらさんぽ日曜日に家族でお出かけしてきました。



新型コロナの関係でお出かけ自粛が続いていたので、久しぶりですね(^^)



まだまだ遠くへ行くのは自粛しないといけないので、今回出かけた先は、三遠南信自動車道の一部として4年ほど前に開通した天龍峡大橋です♪



橋は4年ほど前に開通していますが、実はまだ橋を渡った事がありません(^_^;) 今回、橋の東側の最近開通した区間も含めて走ろうと思いまして、現在の終点である上久堅インターから橋まで走ってみました。ちなみに上久堅インターですが、正式名称は結構長いです(汗)



山の中の道路を快適に走った後、天龍峡大橋を渡って天龍峡PAに入りました。このPAですが、天龍峡インターから三遠南信自動車道を一度降りてPAに入ることになります。三遠南信自動車道は無料なので特に問題ありませんが、なんだか妙な気分です(^_^;)

・・・と言う訳で、実は一般道からも直接PAに入ることができます。観光目的の場合には、一般道から来る人の方が多いかもしれませんね。







天龍峡PAは今のところ?大した施設は無い(失礼)ので、そのまま歩いて天龍峡大橋に向かいました。実は橋の下を歩いて渡ることが出来まして、ちょっとした観光スポットになっています。80メートルの高さを歩くという事で、文字通り「そらさんぽ」って感じですね♪













橋を渡った先で飲み物を買って一休み。ここは先ほど走った天龍峡大橋の真横でした。





余談ながら、天龍峡にある飯田線の駅名は「天竜峡駅」です。なんで龍の字を使わないのかな~(?_?)



近場ですが、やっぱりお出かけは楽しかったです(^^) 早く遠くまでお出かけできるようになって欲しいですね。
Posted at 2020/05/19 21:35:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族でお出かけ | 日記
2020年05月10日 イイね!

M235iグランクーペを見学

M235iグランクーペを見学GWも終わりましたね。今年はコロナウィルスの関係で、どこにも出かけていません(泣)  連休はカレンダー通りでしたが、どのみち休んでも出かける先がないですから一緒でした(^_^;)

さて外出自粛の毎日でブログネタが無いので、またまた先月BMWディーラーを訪問した時の話題です(笑)


M850iグランクーペ試乗の後、M340iの試乗準備ができるまで少々時間があったのでショールームをお散歩しました。すると、こんな車を発見!



日本では出たばかりの2シリーズグランクーペでした(^^) しかもグレードはM235iって、二度ビックリ(+_+) しかし、特に「新車!」という事をアピールすることもなく地味に飾ってある気がしました。後から考えたら、デビューフェアは訪れた日の翌週(4月11日~12日)でしたね(^_^;)

スタイリングはグランクーペらしく伸びやかさを狙っている・・・とは思うのですが、フロントから見ると若干ずんぐりむっくり感があります。逆にリアからの眺めは、なかなかカッコいいと思いました。

ボディサイズは、実は全長、全幅、全高どれもシビック(FK7)とほぼ同サイズでして、日本で使う分にはまあまあ使いやすい車かと思います。しかしグランクーペらしいスタイリングを成立させるためには、もう少し全長を長くする必要があるのかも知れません。



運転席に座って室内を眺めてみると、特にインパネなどは最近のBMWの文法通りのデザインですね。この車だけを見ていれば、なかなか良いと感じさせます。しかし私は数分前まで8シリーズグランクーペに乗っていたわけで・・・まあ、比べるのは止めておきましょう(^_^;)



1つ気になったのは、シフトレバーの位置が少々低い事です。以前試乗したX2も低かったのですが、BMWとしては、FF車の場合にはこの位置とする方針なのかな~。この車はシフトレバー位置(高さ)がシートと一緒ぐらいですね。前々回ブログのM340iの内装写真を見ると、3シリーズとは高さが全然違う事が分かると思います。個人的には3シリーズなどと同程度の、もう少し高い位置の方が好みです。

リアシートは、足元スペースはともかく頭上空間が少ないので、大柄な男性が乗るのはキツイと思います。しかし私の場合は、リアシートには娘しか乗らないので特に問題ないですね。



さてこの車・・・実は330iとお値段はさほど変わらないので、迷う方もおられると思います。試乗していないので何とも言えませんが、330iよりハイパフォーマンスな事は確かでしょう。

私はシビックを所有している関係で、BMWはFR(又はFRベースの4駆)に乗りたいと思っています。この車はエンジン横置きFFベースの4駆なので、残念ながら?ショッピングリストには挙がりません。しかし同じお値段なら、よりハイパフォーマンスなM235iを選ぶ方もいるでしょうね。私も購入はしませんが、機会があれば試乗してみたい車です♪
Posted at 2020/05/10 16:51:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記、見た車 | クルマ
2020年05月02日 イイね!

シビック 再度アイドリングストップ点検

シビック 再度アイドリングストップ点検先日、シビックのアイドリングストップ不具合の件でディーラーに再度点検して頂きました。

4月13日のブログで少し書きましたが、ナビパネル交換に合わせてアイドリングストップの不具合についても点検してもらう予定でしたね。しかし時間の関係で後回しになっていました。


今回、再度ディーラーと予定を合わせて、車を2日ほど預けておいて色々見て頂きました。結果は・・・直らない(-_-;)

プログラムは昨年12月の12ヶ月点検時にバージョンアップしてあり、その後新しいプログラムは出ていないとの事で、結局はバッテリーを充電しただけです。車が帰ってきてから数日はアイドリングストップしていましたが、今は再びアイドリングストップしません。

ただ、ディーラーとしても手をこまねいている訳ではありませんでした。バッテリーの保証は通常登録から1年間との事ですが、今回ホンダと交渉してくれたようで、無償で交換してくれるとの事です(^^) ・・・まあ、これでダメだったら本当にお手上げかもしれませんが。



しかし1つ問題がありまして、新型コロナの影響なのか分かりませんが、新しいバッテリーがいつ届くか、全く分からないようです(^_^;)

2020.5.3追記
バッテリーの保証期間を1年間と書きましたが、ホンダのアイドリングストップ対応バッテリーの場合、保証期間は1年6ヶ月又は3万kmだそうです。
Posted at 2020/05/02 21:44:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック(FK7前期) | クルマ

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何シテル?   04/27 10:13
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