• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アレキ200のブログ一覧

2020年11月26日 イイね!

M340i いつの間にか1,000キロ突破

M340i いつの間にか1,000キロ突破コロナ禍でお出かけ機会が少ないので、なかなか距離を伸ばせないM340i(G20)です。シビック(FK7)と違って通勤で距離を稼げないですからね(^_^;)

・・・なので、妻に娘の習い事の送り迎えなどでも使ってもらったりしていました。


すると、いつの間にか1,000キロ以上走行していました(^^)


キリ番でも何でもありません(笑)



まだのんびりと走っているだけですが、6気筒の音と振動は心地よいです。納車時には少々硬かった足回りは、少し馴染んできた気がしますね。ランフラット特有の硬さも、以前ほどは感じなくなってきました。

マニュアルによると慣らし運転は2,000キロまでやってくださいと書いてあるので、少しずつ回転を上げていく時期ですね。このエンジンを楽しめる時期が近付いてきて、嬉しいですね~(^^)
Posted at 2020/11/26 22:11:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | M340i(G20) | クルマ
2020年11月21日 イイね!

シビックタイプR(後期型)を見学

シビックタイプR(後期型)を見学アクセラ納車日の話です。

前回のブログで、ホンダディーラーに行った理由について「ちょっとしたイベントをやっている」と書きました。しかしスタッドレスタイヤの早期予約販売をやっている程度でして、ホントに「ちょっとした」イベントでした(^_^;)


・・・しかし展示車を眺めていたら、こんな車を発見!



なんと、後期型のシビックタイプR(FK8)です。「この車どうしたの?」と聞いてみたら、「注文が入ったから」との答えでした。近くで見たら「売約済」でして、納車日まで決まっているらしい。おそらくオーナーさんの承諾を得た上で、イベントの期間中だけ展示しているのでしょう。しかしこの色、とってもカッコいいと思いました。



あまりにもカッコいいので私も注文しようと思った(ウソ)のですが、既にFK8はオーダーストップでしたね。いや~残念だな(笑)

しかし、念のため・・・と思って公式ホームページで確認したところ、現在はオーダーできるらしい。


公式ページより引用 本日10時現在

キャンセルが出たのか日本向け台数が増えたのか、理由は分かりませんが、販売再開は嬉しいですね。しかし台数は少ないでしょうから、欲しい方は「急げ~!」です。





実は今回のイベントのメインはFK8の展示ではないかと思ってしまったアレキ200なのでした(笑)
Posted at 2020/11/21 13:29:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記、見た車 | クルマ
2020年11月17日 イイね!

アクセラスポーツ納車!

アクセラスポーツ納車!土曜日にアクセラ(BM)が納車となりました。


今までホンダディーラーから車を買う時は自宅納車でしたが、今回はディーラーでの納車としました。ちょっとしたイベントをやっていたからですね(^^)


ディーラーに到着すると、すぐにアクセラ(BM)を発見しました。今まで乗っていたアクセラ(BL)の横に移動して、最後の撮影です(^^)



来年2月が車検で走行距離は1万9千キロほどの車です。年間1万キロ以下なので個人的には全く問題ありません。色は同じ赤ですが、ワインレッドっぽいですね。内装はナビモニターが最近の車に比べて小さい感じですが、カッコいいです。

グレードは1.5リッターの15Sプロアクティブ。シビック(FK7)には無い360°ビューモニターがオプション装着されていました。旧モデルながら安全装備は充実しているようで、最新のマツダ3と比べても遜色ない気がします。



ホンダ車ではないので、特に操作に関する説明もなく納車終了(笑) ナビなどの操作は、使いながら覚えるしかなさそうですね(^_^;)

家に帰るまで運転した妻の感想は、「前の車より静かでエンジンに力がある感じ」でした。スタイルは、特にリアからの眺めが気に入っているようです(^^)

妻の車なのでサブ登録扱いとなりますが、アクセラ乗りの方も他車の方も、よろしくお願いします。
Posted at 2020/11/17 21:56:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ(BM) | クルマ
2020年11月12日 イイね!

M235i xDriveグランクーペに試乗

M235i xDriveグランクーペに試乗前回の続きです(^^)


何か試乗しようと思って車選びをしようと思ったのですが・・・担当セールスさんに勝手に?決められてしまいました(^_^;)



準備された車はM235iグランクーペです。いや~、私の事をよく分かっていらっしゃる(笑) この車は、以前ショールームに展示されていた車ですね。



担当さんからは「2世代前の3シリーズ(E90)と同じぐらいのサイズです」との説明を受けましたが、もっと分かりやすく言うと、サイズはシビック(FK7)と同じぐらいで、エンジンスペックはシビック・タイプR(FK8)と同程度・・・といった感じでしょう。

外観は、フロント周りは少々ずんぐりむっくり感があるものの、リアはなかなかカッコいいと思います。私が若い頃に憧れたサッシュレスドアというのも良いです(笑) 内装は最近のBMWの文法通りの造りでして、シートはM340iよりカッコいい! 質感はショールームに並んでいる他の車と比べてはいけないと思いますが(^_^;)、Cセグメントの車としては充分な質感だと思います。





当然ながら?私一人で出発♪ ディーラーから出発してすぐに感じた事は、車の動きに軽快さが感じられる事です。サイズ感もちょうど良く、5シリーズに近づいた現行3シリーズ(G20)とは明らかに違う乗り味でして、なかなか良い感じです。

いつも加速を試す登り坂に着いたので、スポーツモードに変更してアクセルを踏み込んでみます。FFベースとはいえ4駆なのでトラクションが抜ける感じもありません。私はここでのM8などの加速力を知っているので「まあ、こんなものか」と思いました(笑)が、普通に考えたら充分過ぎる加速力ですね(^^)

S字コーナーも軽快に駆け抜けることが出来ます。以前乗っていた320i(F30)のようなフロントが軽い感じは、さすがにありませんが、特に重さを感じる事もなくスムーズにインを向いていくので、知らなければFFベース4駆だと気づかないかも知れません。スポーツモードでのエンジン音はなかなかの迫力でして、M340iとは全然違う音ですが、これはこれでいいと思いました(^^)



さてこの車、お値段はG20の330iと同程度なので迷いそうですが、実際に乗ってみれば結構乗り味が違うので、この2台で迷う人は少ないでしょう。私だったら家族とのお出かけ用に330iを用意して、普段乗り用にM235i・・・いや、シビックに乗っているのでこの案はナシです(^_^;)

最後にM235i以外の普通の2シリーズ・グランクーペですが、担当さんは「昔の3シリーズに乗っている方に乗り換えてもらいたい」って言っていました。駆動方式はFFですが、昔ながらの3シリーズに近い乗り味の車は、実は現行3シリーズではなくてコチラだと思います。なおリアシートはFFの割には大して広くないのですが、E90以前の3シリーズもリアシートは全然広くなかった(笑)ので、さほど問題ではないでしょう。

しかし普通のモデルはエンジンが3気筒になってしまうのがネック。いくら最近の3気筒は良くなっていると言っても、個人的には少々選びづらい(^_^;) 218iとM235iとの価格差も結構ありますので、320iに載っている4気筒エンジンを搭載したモデルが欲しいところですね。価格を218iの50万円高ぐらいまでに抑えれば、7年前に私が購入したF30・320iの初期モデルぐらいのお値段となるので、なかなか魅力的だと思うのですが・・・。
Posted at 2020/11/12 22:12:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記、見た車 | クルマ
2020年11月08日 イイね!

4シリーズクーペを見学

4シリーズクーペを見学土曜日に、久しぶりにBMWディーラーに出かけてきました。


目的は4シリーズを見学・・・ではなくて、M340iに不具合が出ていたからですね。



購入からさほど時間が経っていないにもかかわらず、メーター内に「バッテリー交換」のメッセージが出ています。



しかしアイドリングストップは正常に機能していますから、バッテリーが寿命ではなくて単に警告機能の不具合でしょうね。担当セールスさんに連絡したところ、ディーラーでリセットする以外にないようなので、出かけてきました。

先に書いておきますが、警告は無事リセットされまして、バッテリーも点検してもらいましたが異常ナシです。ちなみにこの警告異常ですが、1シリーズなどでもたまにあるらしい・・・。



さて点検&作業の待ち時間にショールームをお散歩しました。目的は4シリーズクーペです(^^)



とても綺麗な色の車でした。しかし・・・やはり気になるのは、このグリルでしょう。全体的なフォルムはとてもカッコいいと思うのですが、どうしてもグリルに目が行ってしまいます(笑)



第一印象は「写真で見るよりは違和感ない」というものでした。まあ、あくまで「写真で見るよりは」であって、個人的にはイマイチでしたね。・・・まあ、そのうちに慣れてきて違和感を感じなくなるかもしれませんが(^_^;)

確かに大きいグリルは迫力がありますが、アルファードには確実に負けます(笑) 個人的には、クーペは迫力を追求するよりもエレガントな感じを出す方が良いと思うのです。

しかしこのグリル、良くも悪くも話題性があることは間違いないので、そのような意味では成功・・・ですかね~(笑)



さて、M340iも直ったのですぐに帰っても良いのですが、せっかく高速代を使ってディーラーに来たのに点検だけで帰るのは勿体ない(笑)ので何か試乗することにしました。・・・と言う訳で次回に続く(^^)
Posted at 2020/11/08 21:27:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記、見た車 | クルマ

プロフィール

「横浜でガンダムを鑑賞 http://cvw.jp/b/2091455/47680080/
何シテル?   04/27 10:13
アレキ200です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011 121314
1516 17181920 21
22232425 262728
2930     

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
高性能な6気筒モデルを手に入れました。 週末メインの車となりますが、しっかり楽しもうと ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
前期型のCVTから後期型のMTへ乗り換えました。 今まで通り通勤での使用がメインとなり ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
妻の車です。グレードは「15Sプロアクティブ」です。 初年度登録は平成30年2月、購入 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 320i M Sport (F30)に乗っています。 貴重なMT車です。 M3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation