• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アレキ200のブログ一覧

2021年03月28日 イイね!

M340i ドライブレコーダー装着

M340i ドライブレコーダー装着先日、ようやく?M340iにドライブレコーダーを取り付けました。



既に購入から9ヶ月近く経っていますね💦



まあ、実はドラレコが無かった・・・という訳ではありません。パーキング・アシスト・プラス装着車に対応している車載カメラを使ったドラレコを購入して使っていました。

alt

しかし常時録画している訳ではなく、大きな衝撃を受けたときに前後20秒づつ記録してくれるだけです。ドラレコに車載カメラを使うというアイデアはとても良いと思うのですが、現状では普通のドラレコの補助的な役割程度しかないので、別途ドラレコを購入することにしました。



今回装着したドラレコはコチラ♪

alt

ユピテルの2カメラモデル「SN-TW78d」です。量販店などでは買えない「指定店モデル」ですが、ほぼ同じ内容の量販店モデルやWeb専用モデルがあったりと、ユピテルはよく分からないですね~(^^;)

後期シビックも取り付けるので2台分で検討しまして、最初コムテックのZDR025で見積もりを取ったのですが、工賃込みで9万6千円と言われて撃沈(-_-) しかしユピテルなら8万円だよ~と言われたので、決めました。2台分のお値段ですから、1台あたり4万円という事になります。ちなみにシビックでディーラーオプションのドラレコを選んだ場合、2カメラモデルだと工賃込みで8万円を軽く超えます。いくらナビ連動など便利機能があるとはいえ、純正は高い(^^;)



さて取り付けた感じですが、まずはフロントから。運転席からは配線ぐらいしか見えないので運転に支障なしです。しかし助手席に座ると、少々目障りですね(^^;)

次にリアですが、本体が薄いのでバックミラーから眺めてもあまり気にならないです。ちなみに外からは濃いウィンドウフィルムのおかげで、ほとんど見えない。スマートではありますが、ドラレコとしては後ろの車から見えた方が、煽り運転の抑止力になる気がします(笑)

alt

alt



取り付け後に少し走ってみましたが、衝撃感知センサーの感度が少々良すぎと感じたので、設定を変更しました。今後は・・・ではなく、今後もドラレコのお世話にならないように安全運転したいですね。

パーツレビューはコチラ♪
Posted at 2021/03/28 19:55:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | M340i(G20) | クルマ
2021年03月25日 イイね!

シビック後期モデル購入について

シビック後期モデル購入についてシビック(FK7前期)の次期車はFK7後期のMTに決まりました。


なぜハッチバックのグレーに決めたのか、簡単に書いていきましょう。



まずはタイプR(FK8)との比較です。昨年11月中旬といえば、タイプRが(色を選ばなければ)オーダーできる状態でした。

しかし私はM340iを所有しています。M340iというハイパフォーマンスな車があるので、もう1台はさほどハイパフォーマンスな車は必要ないとの判断です。通勤などでもMTを楽しむには、FK8よりもFK7の方が良さそうだと思いました。

それから、FK8はシート座面のサイドサポートが盛り上がった形状がネックとなります。乗り降りが結構大変でして、週末の車ならともかく、通勤の足として毎日乗る車としては(個人的には)少々厳しい気がします。

しかし・・・色々と理由を書きましたが、実はハッチバックの方が「安い」というのが一番の理由ですかね~ (爆) なにせタイプRは定価475万円で、ナビを付けると8年前に購入した320i(F30)と変わらない値段となっていまいます💦 また、妻の車が中古のアクセラ(BM)に決まった事も大きい。前期シビックの下取りを考えると、2台合わせても妻の車としてマツダ3やカローラ・スポーツを新車で購入するより安く済みましたからね😁

次に色ですが、後期モデルの新しい青(オブシダンブルー)は写真を見る限り、イマイチと感じました。タイプRに設定されている明るい青(レーシングブルー)の方が好きです。そしてイメージカラーのソニックグレーがカッコいいと思ったので、決めました😀 新色なので後期型だと一目で分かりますし(笑)





なおシビックはモデル末期という事もあり、次期型も気になります。しかし日本で次期型にMTが設定されるか分からないし、発注した昨年11月の段階ではスタイリングも不明でした。まあ、次期型にMTが設定されてなお且つカッコよかったら、マイナーチェンジ後に購入を検討しましょう(^^)
Posted at 2021/03/25 22:34:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック(FK7後期) | クルマ
2021年03月17日 イイね!

シビック(FK7後期) 値引き交渉

シビック(FK7後期) 値引き交渉前回のブログの通り、シビック(FK7)の次期車は後期モデルのMTに決まりました。

車だけはオーダーしてありますが、そろそろオプションを決めてほしいと言うので、ディーラーに出かけてきました。



オプションと言っても、前期モデルの時とだいたい同じ感じですかね~(^^;) フロアマットは購入せずに前期から引き継ぎます。なお今回はディーラーオプションのみ選択し、社外品を予定しているドラレコに関しては後日考える事にしました。

さて、見積書を作成している間に気になる車が展示してあったので、見てきました。


alt

alt

なんと、シビックのMTです! 以前、在庫でシビックを1台入れるという話を聞いていましたが、まさかMTだとは思いませんでした(^^;)



見積書が出来上がったので、いよいよ本題の?値引き交渉に入ります。M340iの時はディーラーが勝手に?大幅値引きを持ってきましたが、今回は真剣に交渉しなければなりません(笑)

alt

まずは「本体と付属品で20万円が限度かな~」と先制パンチが飛んできました。しかしこの金額、実は前期型を購入した時の値引き額よりも少ないです(涙) そこで「モデル末期の車なんだから大幅値引きが当たり前だよね~」とジャブを飛ばしましたが、「シビックはマージンが少ないんだよな~」と軽くかわされました。実はこの見積書、販売諸費用が最初から限界までカットされていまして、実質的には若干の値引きが含まれている感じ・・・ですが、やはり前回値引きよりは多い金額が欲しいですね(^^)



そこで前回と同じく、迫真の演技で値引きを迫ります(笑) 何とか前回よりは多い値引額をGETしましたが、モデル末期だというのに渋かったですね~(^^;) まあ、前回よりオプションが少ない分だけ値引きも少なくなる可能性があったので、これで良しとしましょう😃

ちなみに今回はギリギリ3月末登録となりますが、4月登録の場合は環境性能割が大幅に高くなるようなので、3月登録でよかったです♪

最後に前期シビックの下取り額を査定して交渉終了。320i(F30)と違って、なかなか良い査定額でした(^^)
Posted at 2021/03/17 22:27:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック(FK7後期) | クルマ
2021年03月12日 イイね!

MT復活計画始動!

MT復活計画始動!昨年320i(F30)からM340i(G20)に乗り換えたのでMT車が無くなったアレキ200ですが、このままMTに乗らずに過ごすハズがありません(^^)

M340i購入直後からいろいろ考えておりまして、しかもシビック(FK7)を残したままMT車を購入したい・・・と思っていました。


まずはアクセラ(BM)購入時に少し書きましたが、妻にシビックを譲って私はフィット3のRSを中古で購入という案です。しかしアクセラ購入により、この案は消滅しました。

次の案は、実は時期的に結構厳しい状況となっていた車です。なにせ、ホンダの英国工場の閉鎖が決まっており、その関係で日本向けの台数に限りがある車ですから。ディーラーには話をしてあり、その時点では残り台数にまだまだ余裕がありそうでした。



しかしアクセラ納車の翌日に「グレーのMTがあと3台だけど、どうする?」と電話が掛かってきました💦 ・・・まあ、残り3台なら答えは決まっていますね(笑) もちろん「オーダーしといて!」と答えました😀 白や黒はまだまだ余裕があったようですが、グレーは日本向けの生産台数が少ないようでした。




車検の時に適当に作ってもらった見積書

・・・という訳で皆様には黙っておりましたが、実は11月中旬にMT復活が決まっていました(^^) 車は見積書の通りFK7の後期モデルです♪ シビックを残しつつMT車を復活させるとなると、実はシビックの後期モデル購入以外に選択肢はありませんからね(笑)



気になる納車日ですが、当初は半年待ちで6月の予定でした。しかし予定が早まって4月上旬には納車できるそうです。楽しみですね♪
Posted at 2021/03/12 22:44:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | シビック(FK7後期) | クルマ
2021年03月07日 イイね!

アクセラ インプレッション

アクセラ インプレッション妻の車として3代目アクセラ(BM)を購入してから4ヶ月ほど経ちました。


私はあまり乗っていませんが(^^;)、簡単にインプレッションを書いていこうと思います。



まずはスタイリングですが、マツダ3が発売されて旧型となっても、さほど古さを感じさせないデザインだと思います。フロントからの眺めはマツダ3よりも好きですね。斜め後方からの眺めはマツダ3がカッコいいと思いますが、妻はアクセラの方が好きなようです。

インテリアは、ナビモニターが最近の車と比べて小さいと感じますが、それ以外はなかなか良いと思います。そのナビですがコマンダーだけでは全ての操作が出来ず、タッチパネル操作と併用になります。この点は最初戸惑いました💦

バックするときは当然バックモニターに切り替わりますが、さらにフロントカメラも装着されている等、運転支援システムは充実しています。フロントカメラは広角で見えるので、狭い路地から幹線道路に出る時などに便利ですね。バックの時に360°ビューモニターも起動します。しかしM340iやマツダ3のように横長モニターではないので、リアカメラの画像が小さくなってしまいますし、画質もイマイチです(^^;)







走り出すと、エンジン音が前車の2代目アクセラ(BL)より良くなっていることに気づきます。街乗りでの加速はBLより力強く、普段使いにはこれで充分だと思います。少々調べたところエンジンが改良されていて、低速トルクはBLより太いようでした。しかし最大出力はBLと変わらないので、登り坂などアクセルを踏み込む場面では1.5リッターNAを感じさせる加速力となってしまいますが(^^;)

乗り心地はなかなか良い感じで、BLよりもサスの動きの質感が高く、最新のマツダ3と比べても決して負けていないと思います。この乗り心地はホイールが16インチである事も寄与していますかね~。上級モデルは18インチを履いていて、見た目は18インチがカッコいいのですが(^^;)





前車BLのときは、妻は購入後すぐに色々と傷つけてくれました(泣) しかし今は3ナンバーサイズの車に慣れたので、普通に乗っています。このまま大切に乗ってほしいですね。
Posted at 2021/03/07 22:12:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ(BM) | クルマ

プロフィール

「横浜でガンダムを鑑賞 http://cvw.jp/b/2091455/47680080/
何シテル?   04/27 10:13
アレキ200です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
7891011 1213
141516 17181920
21222324 252627
28293031   

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
高性能な6気筒モデルを手に入れました。 週末メインの車となりますが、しっかり楽しもうと ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
前期型のCVTから後期型のMTへ乗り換えました。 今まで通り通勤での使用がメインとなり ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
妻の車です。グレードは「15Sプロアクティブ」です。 初年度登録は平成30年2月、購入 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 320i M Sport (F30)に乗っています。 貴重なMT車です。 M3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation