• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アレキ200のブログ一覧

2018年08月30日 イイね!

10thシビック 第2回全体オフに参加

10thシビック 第2回全体オフに参加日曜日に、10代目シビックの第2回全体オフに参加してきました。


地元チロルの森での開催という事でスタッフを仰せつかった(^_^;)ので、準備から誘導、後片付けまで色々とお仕事をしてきました。



しかし、凄い台数ですね。今回はHONDA美食マニアーズさん(グレイス&インサイトのグループ)との合同開催という事もあり、正確な台数は把握しておりませんが、シビックだけでも100台弱、全部で120台近い台数が集まったと思います(+_+)

alt



とても綺麗に整列していますが・・・もちろん・・・私の誘導が上手だったからですよ(爆)

alt

ちなみに肝心の?私の車(右から2台目)が少し斜めだったのは、ここだけの秘密です(^_^;)

alt



私の車はホイール交換してあるだけですが、いろいろと弄ってある方が多かったですね~。見ていて楽しかったです。協賛各社のデモカーもカッコ良かったですよ(^^)

alt



昼食は園内に入って、下見会と同じ場所でバーベキュー。お肉の量は普通だと思いますが・・・ノンアルコールビールでお腹が膨れてしまいました(笑)

alt



じゃんけん大会も盛り上がりました。私の成果は・・・聞かないでください(^_^;)

alt



後片付けの後、一緒に仕事をした仲間と記念撮影♪

alt



とても暑かったのですが、楽しい時間を過ごせました(^^)

その他の写真はコチラ
Posted at 2018/08/30 22:12:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリングなど | クルマ
2018年08月25日 イイね!

X2に試乗 ②

X2に試乗 ②前回の続きです(^^)



試乗車はxDrive20i MスポーツXでした。3シリーズなどは単にMスポーツですが、Xが付くと何が変わるのか・・・・私には分かりません(^_^;)



試乗コースは、いつもBMW車の試乗で使うコースです。例によって?見張り役がいないので、自由に走らせることができます♪

ディーラーを出て、しばらくは市街地を走ります。Mスポサス+大径ホイール(未確認ながら、試乗車はオプションの20インチ・・・かな?)ですが、乗り心地は良好。ランフラットタイヤを上手に履きこなしている印象があります。アイドリングストップからの復帰ですが、振動の抑え方が最近のBMW車らしい感じですね~。シビック(FK7)より上質な感じで復帰します。当然ながら?5年前の私の320iとは比べ物になりません (笑)



市街地を抜けて、まずは加速力を試しますが、急な登り坂でもなかなかの加速力です。エンジンスペックと車重から考えると、320i(F30)と同程度の実力はありそうですね。

次にコーナーリングを試してみますが、全高がフィット並みという事もあり、背の高いSUVやミニバンのような重心の高さとは無縁です。FFベースの4駆ですが、フロントが重いとも感じずに、スムーズなコーナーリングを楽しめます。・・・まあ、F30のような「鼻先が軽い」感じは出ていませんが、充分にスポーティな足回りと言えるでしょう(^^)



私が感心したのは、比較的高めのスピードで大きめの段差を超えたような場合のサスの動きです。サスに大きな入力があった場合でも不快な突き上げ感がなく、揺れの収まり方もスムーズで、サスの動きが上質に感じられます。この足は欲しいと思いました(^^)







こんな感じで試乗を終えました。私はどんな駆動方式でも楽しい車なら良いと思いますが、それでもBMWならリア駆動の車に乗りたいと思ってしまう古い人間?です(^_^;) ・・・しかし、そんな事を考えなければ、なかなか良いと思いました。とっても楽しかったですよ♪
Posted at 2018/08/25 22:20:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記、見た車 | クルマ
2018年08月22日 イイね!

X2に試乗 ①

X2に試乗 ①先日、X2に試乗してきました。

320i(F30)の車検の打ち合わせでBMWディーラーへ行ったのですが、少々時間があったので、試乗させて頂きました(^^)

F30は来月が2回目の車検で、もう5年になります。早いですね~(^_^;)


さて、X2は6月に信州輸入車ショーで見ていますが・・・



どうやらこの車が、現在は試乗車となっているようですね。ちなみにショールームには白のX2が展示されていました。

見ての通り、とっても目立つ色ですね。担当セールスさんは、この色がイメージカラーだと言っていました。綺麗な色だとは思いますが・・・私はとっても小心者で目立つのが苦手?なので、この色は選ばない(選べない)でしょう(笑)



下半身はSUVらしい力強さがありながら、背が低い独特のスタイリングです。SUVとクーペを融合した?デザインは、なかなかカッコイイと思いました(^^)



全高はフィットと同じぐらいなので、X5のようによじ登る・・・のではなく、普通に乗り込むことが出来ます。インテリアは、いつものBMWの文法を守ったデザインです。質感は、私の320i(F30)より上かなと思いました。

しかしシフトレバーの位置が・・・低い(^_^;) 私がシビック(FK7)などシフトレバーの高い位置にある車に慣れているという事もありますが、もう少し高い位置でも良いと思いました。センターアームレストの高さと見比べると、F30やFK7と比べて、その低さがわかると思います。



センターの空調操作パネルからシフトレバーの部分はBMWらしく幅広いのですが、それでも足元スペースはF30より広く感じます。このあたりにエンジン横置きの恩恵を感じますね(^^) しかし、ペダルもBMWらしく味も素っ気もない樹脂製(-_-;) Mスポーツぐらい、ステンレス製を標準装備としても良いと思うのですが・・・

ウィンカーレバーは、5シリーズ(G30)は他メーカーと同じ操作方法となってしまいましたが、X2では以前のBMW方式(操作してもすぐに中立位置に戻る)に戻っていました。私はこの方式が気に入っています♪ それからエアコンの温度調整ですが、F30では左右が完全に独立していますが、X2では運転席側の操作で助手席側も同時に温度調整が出来るように改良されていました(^^) ・・・って、国産車なら以前から当たり前でしたか(^_^;)



さて、いよいよ走り出しますが・・・長くなったので次回に続く(^^)
Posted at 2018/08/22 22:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記、見た車 | クルマ
2018年08月18日 イイね!

カローラスポーツ試乗

カローラスポーツ試乗前回の続きです(^^)



試乗車はハイブリッドの中間グレード「G」。16インチホイールを履いたモデルでした。




一通り説明を受けた後、当然ながら?見張り役が助手席に座って出発します(^_^;) ハイブリッドという事で、エンジン停止状態からモーターのみでスタートします。純ガソリン車に乗っている私にとっては、新鮮な感じ(^^) 少し走るとエンジンが掛かりますが、このあたりもスムーズです。

片側2車線の道路まで来たので、車線変更のためにウィンカーレバーを少しだけ操作して3回点滅させようとしましたが・・・点滅は1回だけ(汗) 320i(F30)もシビック(FK7)もワンタッチウィンカーが装備されているので、私はワンタッチウィンカーに慣れてしまっていたようです(笑)



ここで加速力を試してみますが、さすがハイブリッドという事で、なかなか力強いです。途中で見張り役の方が「スポーツモードもありますよ」とモードを切り替えてくれました(FK7にもスポーツモードが欲しい^_^;) ちょうど登り坂に差し掛かったのですが、先ほどと同じぐらいの加速力だったので、それなりに効果があるようです。

ただ、力強い加速は長くは続かない・・・伸びがない感じがしますね。まあ、システム最高出力は122馬力しかないので、仕方がない部分でしょう。



乗り心地は、ホイールが16インチという事もあり柔らかめで良好。しかし私はもう少しカッチリした感じが好きですね。18インチ仕様がどのような感じなのか興味あります。・・・見張り役によると、サスペンションの設定は変わっていないとの事でしたが。

見張り役の方が「コーナーリングも試してください」と言うので、言われるがままにコースを変更しましたが・・・なんと試せるコーナーは1つだけ(^_^;) ハッキリ言って何も分からなかった(笑)






こんな感じで帰ってきました。まあ、妻の普段の足として使う分には、何も不満のない車ですね。もし買うなら安いガソリンモデルでしょうか。



試乗後、「見積りはどうしますか?」と言われましたが、妻のアクセラの買い替えは当分先です。ガソリンも試乗したいし、次期アクセラは1年後?なので、今回はお断りして帰りました。



実は最初、カローラスポーツはお買い得な価格設定だと思っていました。しかし帰ってきてからカタログを見ていたら、必要なものがオプション扱いで、意外と安くないな~なんて感じてきまして・・・やっぱり見積りを取って説明を受ければ良かったとチョッピリ後悔(^_^;)

本体価格とオプションなどについては、気が向いたら書く事にしましょう(^^)
Posted at 2018/08/18 09:05:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記、見た車 | クルマ
2018年08月14日 イイね!

カローラスポーツを見てきた

カローラスポーツを見てきた先日、カローラスポーツに試乗してきました(^^)



カローラスポーツといえばシビックのライバル車でもありますし、妻が乗っているアクセラの箱替え候補でもありますね。




・・・まあ、アクセラは2月に車検を取ったばかりなので、気が早すぎるかもしれませんが(笑)



まずはスタイリングですが、フロントマスクは旧モデル(オーリス)をシャープにした感じ。リアはオーリスよりもボリューム感があります。・・・というか、妻のアクセラ(BL)に似ていると思いました(笑)

全体的には、オーリスの正常進化版といった感じでしょうか。フロントはシャープな感じを出そうとしていますが、リアはシビックと違ってオーバーハングを短くして、全体的には塊り感を意識したフォルムです。シビックとは全然違いますが、なかなかカッコイイと思いました。





インテリアは、色遣いが黒ばかりで少々暗い感じですが、質感はなかなか良いと思います。BLアクセラとは大違いで、シビック(FK7)も質感は良くなっていますし、最近のCセグメントの車は、このぐらいの質感は普通なのでしょう。

しかし・・・ナビが強烈! 高い場所に9インチのナビがあり、タッチパネルのため位置も手が届く近さという事で、かなりの存在感があります。・・・圧迫感と言ってもよいかも(^_^;) 以前乗ったベンツCクラスのナビがスマートに思えてしまう(笑)

9インチは大きくてとても見やすいのですが、もう少し存在感を薄めて欲しいと思いました。ちなみに7インチのナビも選べるのですが、ナビの収まる部分の大きさは変わらないので、画面が小さくなるだけで存在感は変わらない・・・らしい。

シートは「スポーティシート」との事ですが、バケットも深くて、他メーカーなら充分に「スポーツシート」ですね。着座位置は320i(F30)やシビック(FK7)より少々高めですが、アクセラと同じぐらいに感じますし、実はこれが標準的な高さでしょう。

リアシートですが、足元スペースは特に広い訳では無いのですが、特に不満もないでしょう。頭上スペースは、FK7よりルーフが水平に伸びているので広いと思いきや、意外とタイトな感じです。しかし天井の、ちょうど人の頭がくる部分がえぐってあり、人間の頭上だけは広い♪ これは面白いと思いました(^^)





トランクは、長さはシビックより短いのですが、これはリアのオーバーハングがシビックより短いので当然でしょう。しかし・・・とっても浅い(-_-;)

実は試乗車はスペアタイヤ搭載仕様なので浅くなっているが、普通のスペアタイヤレス仕様の場合はもっと深いとの事でした。スペアタイヤ搭載仕様を国内向けに設定している事には、トヨタの良心を感じます。・・・まあ、私は普通のレス仕様を選びますが(^_^;)



さて、いよいよ試乗に移りますが・・・長くなったので私のブログらしく?次回に続く(^^)
Posted at 2018/08/14 22:44:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記、見た車 | クルマ

プロフィール

「横浜でガンダムを鑑賞 http://cvw.jp/b/2091455/47680080/
何シテル?   04/27 10:13
アレキ200です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
5 67891011
1213 14151617 18
192021 222324 25
26272829 3031 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
高性能な6気筒モデルを手に入れました。 週末メインの車となりますが、しっかり楽しもうと ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
前期型のCVTから後期型のMTへ乗り換えました。 今まで通り通勤での使用がメインとなり ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
妻の車です。グレードは「15Sプロアクティブ」です。 初年度登録は平成30年2月、購入 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 320i M Sport (F30)に乗っています。 貴重なMT車です。 M3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation