先日、カローラスポーツに試乗してきました(^^)
カローラスポーツといえばシビックのライバル車でもありますし、妻が乗っているアクセラの箱替え候補でもありますね。
・・・まあ、アクセラは2月に車検を取ったばかりなので、気が早すぎるかもしれませんが(笑)
まずはスタイリングですが、フロントマスクは旧モデル(オーリス)をシャープにした感じ。リアはオーリスよりもボリューム感があります。・・・というか、妻のアクセラ(BL)に似ていると思いました(笑)
全体的には、オーリスの正常進化版といった感じでしょうか。フロントはシャープな感じを出そうとしていますが、リアはシビックと違ってオーバーハングを短くして、全体的には塊り感を意識したフォルムです。シビックとは全然違いますが、なかなかカッコイイと思いました。
インテリアは、色遣いが黒ばかりで少々暗い感じですが、質感はなかなか良いと思います。BLアクセラとは大違いで、シビック(FK7)も質感は良くなっていますし、最近のCセグメントの車は、このぐらいの質感は普通なのでしょう。
しかし・・・ナビが強烈! 高い場所に9インチのナビがあり、タッチパネルのため位置も手が届く近さという事で、かなりの存在感があります。・・・圧迫感と言ってもよいかも(^_^;) 以前乗ったベンツCクラスのナビがスマートに思えてしまう(笑)
9インチは大きくてとても見やすいのですが、もう少し存在感を薄めて欲しいと思いました。ちなみに7インチのナビも選べるのですが、ナビの収まる部分の大きさは変わらないので、画面が小さくなるだけで存在感は変わらない・・・らしい。
シートは「スポーティシート」との事ですが、バケットも深くて、他メーカーなら充分に「スポーツシート」ですね。着座位置は320i(F30)やシビック(FK7)より少々高めですが、アクセラと同じぐらいに感じますし、実はこれが標準的な高さでしょう。
リアシートですが、足元スペースは特に広い訳では無いのですが、特に不満もないでしょう。頭上スペースは、FK7よりルーフが水平に伸びているので広いと思いきや、意外とタイトな感じです。しかし天井の、ちょうど人の頭がくる部分がえぐってあり、人間の頭上だけは広い♪ これは面白いと思いました(^^)
トランクは、長さはシビックより短いのですが、これはリアのオーバーハングがシビックより短いので当然でしょう。しかし・・・とっても浅い(-_-;)
実は試乗車はスペアタイヤ搭載仕様なので浅くなっているが、普通のスペアタイヤレス仕様の場合はもっと深いとの事でした。スペアタイヤ搭載仕様を国内向けに設定している事には、トヨタの良心を感じます。・・・まあ、私は普通のレス仕様を選びますが(^_^;)
さて、いよいよ試乗に移りますが・・・長くなったので私のブログらしく?次回に続く(^^)
Posted at 2018/08/14 22:44:37 | |
トラックバック(0) |
試乗記、見た車 | クルマ