日曜日のブログの続きです(^^)
ホンダディーラーへアクセラのタイヤ交換に行った際、気になる車を発見しました。ナンバーも付いていたので、タイヤ交換作業の間に試乗させて頂きました。
試乗した車はコチラ♪
新型N-ONEのRSで、ミッションはなんと6MTです!
スタイリングは旧型と区別がつきませんが(笑)、RSバッジが存在感を引き立てています。内装は赤を効果的に使ってスペシャルティ感を演出していて、なかなか良いと思いました。
しかしシートに座ってみると、どうにも落ち着かない。普段全高の低い車に乗っているので、アップライトな運転姿勢には慣れないものです。シート座面が短いのもイマイチ。また、ペダルが少し左に寄っているのも気になりました。
それから、インパネシフトの6MTが少々遠い。しかしこれは、私の足が長い(ウソ)のと腕が短い(コチラは本当)からであって、特に問題ない人も多いでしょう。
さて、車は道路からも見える展示スペースにあったので、駐車場までバックで戻ろうとしましたが・・・バックギアが無い! 320i(F30)では左上がリバースでしたが、ホンダは右下がリバースでしたね(^_^;)
リバースギアを見つけた(笑)ので、なんとか道路に出て試乗を開始しました。小排気量のMTらしくギア比が低いので、どんどんシフトアップする必要がありますが、これは楽しいですね♪ ハッキリ言ってエンジンパワーは大したことが無い(^_^;)のですが、その代わりにエンジンを回す楽しみがあります。バリバリの新車なので注意はしていたのですが、1回だけ5,000回転以上まで回してしまいました(汗) それからエンジン音は当然ながら?軽自動車らしい音(^_^;)ですが、走ろうという気分を高める、スポーティグレードらしい音だと思いました。
乗り心地は特に問題なし・・・と言うか、今はタイプRですら普通に乗る分にはさほど問題ないぐらい良いので、RS程度(失礼)では普通のグレードと変わらないでしょう。コーナーリングは特に試していない・・・と言うか、着座位置が高いので、コーナーを攻めようなどとは思いませんでした(^_^;)
装備面で良いと思ったのは、ワンタッチウィンカーが装備されていた事。昔はこんなものは不要だと思っていましたが、今ではなくてはならない装備となっています(笑)
さてこの車、乗ってみればとても楽しいのですが、それだけにドライビングポジションが惜しいと感じました。個人的にはリアシートはもう少し狭くても良いと思うので、その代わりにシート位置を下げて、自然なドラポジで乗りたいですね。
それからこの車、実は200万円もします(+_+) 安全装備は充実しているとはいえ、旧型フィットのRSとほぼ同等のお値段って、いくら何でも高すぎだと思いますが・・・。 また、この値段設定から考えると、もし現行フィットにRSが設定されるとしたら、230万円ぐらいになってしまう気がしますね。オデッセイもマイナーチェンジで価格が上がったようですし、最近のホンダは高いな~(-_-;)
Posted at 2020/12/19 22:35:25 | |
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