9月にシビックタイプR(FL5)を試乗した後、当然のように「・・・で、注文書を書いていきますか?」と聞かれました。もちろん保留して帰ってきましたが💦
という訳で、少し考えてみました。・・・実は考えたのは2ヶ月以上前の話ですが(笑)
購入を検討していた最大の理由は、スタイリングです。ハッチバック(FL1)で個人的に気になっていたリア周りはスポイラーが付くことで、なかなか良い感じになりました。また、フェンダーの盛り上がりがとてもカッコいい! このスタイリングはだけでも買う価値があるってものです。室内もタイプR専用の装備などがあり、雰囲気が出ていますね(^^)
装備はEXに比べて結構省略されています。スピーカーはBOSEではないですし、ルームミラーも自動防眩ではない。また、フロントシートは電動ではないし、リアシートのセンターアームレストも省略されていています。まあ、購入した場合のメインの使い方は通勤ですから、このあたりは我慢できますかね~。
しかし、一番気になった点はシートです。本格的なバケットシートなので包まれ感が結構あるのですが、もう少し包まれ感が少ない方が好みです。座面の角度調整ができない事も不満。しっかりと角度がついていますが、もう少しフラットな感じに調整したいです。最後になりますが、シートヒーターが省略されています。冬は最低気温マイナスが当たり前なので、シートヒーターが欠かせません。(若い頃は寒くても全然平気だったのですが💦)
また、ステアリングもイマイチでした。アルカンタラを採用しているのですが、握った感じは普通の革の方が好きです。
まあ、私が気になった点については、人によっては全く気にならないというか、逆に好きという方もいると思うような事ですので、単純に私の好みに合わなかった・・・という事ですかね~(^^;)
という訳で、色々考えましたが結局は購入しないことにしました。あの加速性能を味わえないのは勿体ない・・・と思う方もいると思いますが、もう一台がM340iですから、高性能なモデルを2台所有しなくても良いか・・・という気もします。
タイプRを購入しない理由を色々書きましたが、実は試乗を終えて帰る時、シビック(FK7)を運転したら、「コッチの方が好きかも」って感じた事は事実です。やっぱり、私の好みはタイプRよりタイプS(又はユーロR)であり、M3よりアルピナって事ですね。FK7のMTは、もう少し性能を上げれば以前乗っていたアコード・ユーロR(CL7)に近い雰囲気が出る車だと思います。FK7はまだ購入から1年半ですから、まだまだ乗り続けますよ~😃
Posted at 2022/12/24 11:54:12 | |
トラックバック(0) |
試乗記、見た車 | クルマ