前回の続きです(^^)
新型3シリーズ(G20)の330iに試乗してきました。
前回来た時には試乗車は320iしか無かったのですが、その後330iの試乗車も用意したようですね。色はブラックでしたが、精悍な感じで、なかなか良かったですよ♪
黒い車といえば・・・実は前回ブログのトップ画像に一部写っていましたね(笑)
さて330iですが、最大出力は258馬力ながら最大トルクはシビックタイプR(FK8)と同じ400N(40.8キロ)ですね。車重が違うのでFK8ほどの加速は期待できないでしょうが、楽しみです♪
今回は担当セールスさんと一緒に出発します。市街地をのんびり走っている間の会話ですが・・・値引きの話も飛び出したりして、私にG20を売る気満々という感じです(笑)
市街地を抜けたところでスポーツモードに変更。担当セールスさんが「思いっきり踏んでください!」と言うので、私はのんびり走りたかった(嘘)のですが、しっかり踏んでみました。低回転域から40.8キロのトルクを発生するエンジンは、登り坂でもグイグイ加速します。これは楽しい!
先ほど最大トルクはFK8と同じと書きましたが、実は320dも同じですね。G20の320dにはまだ試乗していませんが、F30の320dには以前試乗した事があります。踏んだ瞬間の加速力は似たような物だと思いますが、あっという間に頭打ちとなるディーゼルと違って、ガソリンはもっと上まで回せるのが良いですね~♪
しかし、加速を楽しんだ後のブレーキングは物足りなかった。踏んだ瞬間の制動力が、BMWらしく(ドイツ車らしく?)なく、すぐにグイッと効いてこない感じです。・・・まあ、フィーリングだけの問題で実際の制動力は問題ないのかもしれませんが、個人的にはイマイチですね(^_^;)
ディーラーに戻ってきてから足回りをチェックしたら、19インチでMスポーツ・ブレーキが入っていました。実は乗り心地が、前回乗った320i(18インチ)と大差ないと感じていたので、19インチだったと知ってビックリです。個人的には19インチで全く問題ない乗り心地ですね。逆に、Mスポーツ・ブレーキのフィーリングには少々不満が残りました。私の車のブレーキを移植したい(笑)
さてこの車、ワインディングなどを走らせれば320iより遥かに楽しい車です。しかし、市街地を普通に走っている分には320iと変わらないのが痛い(^_^;) 私だったら50万円をプラスして330iを選びますが、320iで充分という方も多いでしょうね。
Posted at 2019/07/18 20:15:50 | |
トラックバック(0) |
試乗記、見た車 | クルマ